テレフォン人生相談

テレフォン人生相談2017年5月15日(月)は、今井通子&大迫恵美子。同居人が出ていかないと別れた女房から相談された。早期退職の後、知り合いと始めた事業が上手くいかず、暮らしていけず、やむを得ず、自分が家を出る形で離婚。元妻は親権をとり、母子家庭手当をもらう。自身も10万円ほど生活費を送りながら定期的に会うが、先日初めて、元妻から同居人の話しを聞き動揺。相談者が借主の一軒家に、妻より5歳下の男が、相談者が出てから転がり込んでいた。
パーソナリティ:今井通子
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:57歳男性 6年前に離婚した妻52歳 元妻側親権 長男20歳 長女19歳 妻と同居してる男性47歳

テレフォン人生相談の読み方・歩き方

放送された相談と回答は、限られた時間内で録音された内容を、カット・編集されたものです。
相談者の背景や現況がカット・編集されることも多く、どちらかと言えば、回答・アドバイス寄りにカット・編集されている事もあるようです。
音声はありませんが、文字起こしから、曖昧な返事や、相槌、繰り返し話される言葉は、極力カットして、なるべく意味が通じるように編集したものになります。
聞き漏らした方、もう一度、内容を確認したい場合に、ご利用ください。

目次

スポンサーリンク

読むテレフォ人生相談

別れた女房の・・ちょっと、その後にですね・・えーっと、別な・・人と、同居してたみたいなんですが・・
その方と・・ちょっといろいろあって、別れたいみたいなんですが・・

その方いわく、ちょっと、今まで払ってきた生活費に対しての・・慰謝料的なものが、発生するのかどうかっていうことを、ちょと聞きたかったんですが・・

奥さんとは、法律的に、離婚届けだして、ほんとに別れたんですか?(今井通子)

はい、そうです。(相談者)
はい。(今井通子)

そして、そのぅ、奥さんが・・別な人とは、これ、結婚しないで、同居だけ?(今井通子)

結婚は、する気はないっていうことで、同居してたみたいです。(相談者)

うん、同居されてた。(今井通子)
・・
はい。(相談者)

で、あなたの奥さんだった方の方が・・(今井通子)
ええ。(相談者)
その、同居人と、別れたいと?(今井通子)
・・
はい。(相談者)

そうすると、その同居されていた人の方から・・今までの生活費?(今井通子)
・・
ええ。(相談者)
・・
と、慰謝料ですかね?

を、請求されたってことなんですか?(今井通子)

ん・・請求されたっていうよりも、なんかそういう話しを、ちらつかされているということみたいなんですが・・(相談者)
はい。(今井通子)

それで・・まぁ、わたしも・・別れたと言っても、定期的にちょっと、連絡・・等、とってたもんで・・(相談者)
はい。(今井通子)

相談された、状況なんですよ。(今井通子)
はい。(相談者)

まず・・あなた、おいくつ?(今井通子)
・・
わたし、57です。(相談者)
57歳・・(今井通子)

元奥様は?(今井通子)
・・
52です。(相談者)
52歳・・(今井通子)

でぇ・・その、元奥様の、同居人の方は、おいくつぐらいか、おわかりになります?(今井通子)

47って、言ってました。(相談者)
47歳・・(今井通子)

はい。(相談者)
あなたと、奥様の間に、お子さんは、いらっしゃるの?(今井通子)

2人、おります。(相談者)
・・
男のお子さん、女のお子さん、おな・・(今井通子)
上が、男で・・20歳。(相談者)
20歳・・はい。(今井通子)
下が女で・・19です。(相談者)
19歳・・はい。(今井通子)
はい。(相談者)

自分が抜けた後に転がり込んできた男

でぇ、その、お子さん達は今・・あなたと一緒に、住・・(今井通子)
いや・・(相談者)
しん・・(今井通子)
わたしじゃなくて、元の女房のとこで・・(相談者)
ぁ、じゃあ、親権は、奥様の方にあるわけ?(今井通子)
ええ・・(相談者)

で、わたしが居た所から、抜けた形になってるんです。(相談者)
そ、そこ・・(今井通子)
そこに、別の男性が転がり込んで来たような状況です。(相談者)
はい。(今井通子)

で、その、元々居たお宅・・(今井通子)
・・・
はい。(相談者)
は・・(今井通子)

持家だったんですか?・・それとも・・(今井通子)
いや・・(相談者)

ぇ・・一軒家の借家です。(相談者)

ぁ、一軒家の借家?・・はい。(今井通子)
はい。(相談者)

何年前ぐらいに、別れられたの?(今井通子)

ん・・6年ぐらい前です。(相談者)
6年前?(今井通子)
・・
はい。(相談者)

別れた原因は、何だろう?(今井通子)

えっと、わたし・・が・・もう、会社の早期退職・・に、なりまして・・(相談者)

はい。(今井通子)
で、その後・・まぁ、知り合いと、自営、始めたんですが・・(相談者)

で、それが、ちょっと、上手く軌道に乗らなくて・・(相談者)
うん。(今井通子)
ま、退職金等、つぎ込んだんで・・(相談者)
うん。(今井通子)

ちょっと、底をついてしまって・・(相談者)
はい。(今井通子)

女房的には・・(相談者)

ん、このままでは、まずいということで・・(相談者)
はい。(今井通子)

ぇ・・わたしも必死で仕事探したんですが、ちょっと見つからなくてですね・・(相談者)
はい。(今井通子)

でぇ・・わたしは・・単独で、出たような形で・・(相談者)

で、女房は、もう、母子家庭手当をいただきながら・・(相談者)

わたしは、仕送りしながら、やってたんですけど。(相談者)

で、あなた自身はなに?じゃあ。(今井通子)
・・
失業手当もらって・・(今井通子)

で、失業手当は、もらって・・やってた状況ですね。(相談者)
うん・・(今井通子)
・・
要は、だから、お互いに、嫌になって別れたわけじゃ・・ないのね?(今井通子)
・・
ええぇぇ・・(相談者)

暮らしていけなくなったんで、別れたんで・・(相談者)
そうですねぇ・・(今井通子)
・・
ええ・・(相談者)

わたしは別に、嫌いになって、あの、わ・・離れたわけじゃないんで・・(相談者)
うん・・(今井通子)

なので、その後もずっと、よう、子供達と・・子供と女房には、生活費って形で・・(相談者)
なるほどねぇ。(今井通子)

うん。(今井通子)
うん、毎月、10万ぐらいは、渡してたんですけど・・(相談者)
うん、なるほど、なるほど・・(今井通子)

それで・・(今井通子)

ぃ、今、現在、47歳の・・男性は、6年前から・・(今井通子)

家計費を・・みてたのかな?(今井通子)

そのぅ、生活費っていうか、なんか自分がそこに居るので・・(相談者)
うん。(今井通子)

あの、いくらか出してくれって話しの中で、なんか、10万ってなったみたいですね。(相談者)

その男性からも、奥さんが、10万もらってたの?(今井通子)
・・
そうですね。(相談者)

同居人に出て行ってもらうには

それで・・(今井通子)

はい。(相談者)

もう別れたいって言う、奥様の方は、どうしてなの?(今井通子)

まぁ、はっきりは、わからないんですけど・・(相談者)
ええ。(今井通子)

一緒に居るのが、嫌になったと・・(相談者)

何を言っても、聞いてもらえないと。(相談者)

暴力なんかは、ないの?(今井通子)

暴力的なことは・・(相談者)
うん・・(今井通子)
ないみたいなんですが・・(相談者)
うん。(今井通子)

で、そこに、ついてその・・(今井通子)

今まで払っていた、家計費っていうか・・お金を、返せっていうことなの?(今井通子)

全額返せ・・ということでは、ないみたいなんですが、自分も、お金がなくて、出ていけないいみたいな、話しをする・・みたいなんですけど。(相談者)

うん。(今井通子)

だから、その辺がちょっとよく、わからないんですけど・・結局・・言葉・・(相談者)
ちなみに・・このぅ、男性の・・(今井通子)
・・
職業っていうのは、あなたはご存知なの?(今井通子)
・・
ええ・・聞きました。(相談者)

ぁ、会社か・・に、お勤めか・・自営か?(今井通子)

うん、会社・・勤めてるみたいですね・・(相談者)
会社員?(今井通子)

別に・・無職じゃ、ないわけですね?(今井通子)
ええ・・仕事は、やってるんですねぇ。(相談者)
なるほど、なるほど。(今井通子)

で、出て行く、お金がないという・・ぐらいの、理由・・理由で、出て行きたくないって、言ってるだけ?(今井通子)

うん、なのか・・未練があって、言ってるのか、そこはわかんないです。(相談者)
・・
うん・・(今井通子)

そのぅ・・今、一軒家で・・借家だって、おっしゃってましたよね?(今井通子)
・・
はい。(相談者)

このぅ・・借主は、誰になってるの?(今井通子)

・・・

あなた?(今井通子)
わたしになってるんですよ。(相談者)
あなたに、なってるのね?(今井通子)
・・
ええ。(相談者)
奥さんじゃないんだ?(今井通子)
・・
はい。(相談者)

それで・・結局、出て行く時には・・(今井通子)

・・・

なんか、出て行ってもらうのに・・(今井通子)
・・
ええ。(相談者)
・・
なんか、お金、払わなきゃいけないんですか?っていうのが、ご質問ね?(今井通子)

そうですね、強制的に、あのぅ・・(相談者)
うん・・(今井通子)
出て行って、欲しいんですけど・・(相談者)
うん。(今井通子)
本人が、そこに・・(相談者)

居座りたい?(今井通子)
首を縦に振らないという・・(相談者)
うん。(今井通子)

どうしたらいいか?という・・ご相談です。(相談者)
・・
わかりました。(今井通子)
はい。(相談者)

今日は、弁護士の大迫恵美子先生がいらしてますので、伺ってみたいと思います。(今井通子)
先生、よろしくお願い致します。(今井通子)
よろしくお願いしまーす。(相談者)

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク