テレフォン人生相談

テレフォン人生相談2017年3月18日(土)は、今井通子&坂井眞。1年程前に真後ろから追突される自動車事故。頸椎捻挫、むち打ちで10ヶ月ほどで、通院治療の保険からの治療費打ち切り、慰謝料は規定で60万と提示。適正なのかどうか?示談はまだ。車はバンパー全部取り替え、車検なので売却しようと思い下取りに出すと査定額40万程、事故がなければ60~70万だった。この評価損分の補填は、保険ではどうなるのか?
パーソナリティ:今井通子
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:51歳男性 妻46歳 母76歳 3人暮らし 一人娘25歳は独立し別の所に住んでいる

テレフォン人生相談の読み方・歩き方

放送された相談と回答は、限られた時間内で録音された内容を、カット・編集されたものです。
相談者の背景や現況がカット・編集されることも多く、どちらかと言えば、回答・アドバイス寄りにカット・編集されている事もあるようです。
音声はありませんが、文字起こしから、曖昧な返事や、相槌、繰り返し話される言葉は、極力カットして、なるべく意味が通じるように編集したものになります。
聞き漏らした方、もう一度、内容を確認したい場合に、ご利用ください。

目次

スポンサーリンク

読むテレフォ人生相談

51歳の男性から、あのぅ・・自動車事故と言いますか、わたし、止まっている時に・・追突されまして・・(相談者)

あら?・・はい。(今井通子)
はい、それであのぅ・・まぁ、医者の方へ通院をしておりまして・・(相談者)
はい。(今井通子)

でぇ、まぁ最近ちょっと、打ち切りという形で、まあ、あのぅ、医者は・・打ち切られたんですけども・・(相談者)
はい。(今井通子)

で、そのぅ・・まぁ、慰謝料っていうか、賠償額が・・妥当かどうかということと・・(相談者)
はい。(今井通子)

あとそのぅ・・車・・を・・査定しまして、あのぅ、事故車は・・査定額が、かなり下がるということで・・(相談者)
はい。(今井通子)

その差額分みたいなものは、あのぅ、どこへ請求できるかっていうようなことなんですが・・(相談者)

あぁ・・はい。(今井通子)

まず、あたな、おいつくですか?(今井通子)
えー、51歳です。(相談者)
51歳・・(今井通子)

ご家族、いらっしゃいます?(今井通子)
えー、母親・・と、嫁ですね。(相談者)

お母様、おいくつ?(今井通子)
えー、76です。
76歳・・(今井通子)

奥様は?(今井通子)
えー、46歳です。(相談者)
46歳・・お子さん、いらっしゃんないの?(今井通子)

えーっともう、出ておりますので。(相談者)
ああ、お住まいが、じゃあ、3人で住んでらっしゃるってこと?(今井通子)
はい、そうです、はい。(相談者)
はい。(今井通子)

男のお子さん、女のお子さんで、何歳ぐらいですか?(今井通子)
えー、女一人・・(相談者)
はい。(今井通子)
25歳です。(相談者)
25歳・・もう、ご結婚されてるの?(今井通子)
いや、まだ独身ですね。(相談者)
あ、じゃあ、独立して・・(今井通子)
はい。(相談者)
あの、どこか、別なとこに、住まわれてるの?(今井通子)
・・はい、そうです。(相談者)
なるほど。(今井通子)

・・・

打ち切り

えー、まず、事故は・・(今井通子)

そのぅ、いつ頃っていうのは、例えば、夜とか昼とか、ん・・ことで・・(今井通子)

あのぅ、通勤の帰り・・ですね。(相談者)
はい。(今井通子)

家の近くで、赤信号で止まっておりましたら・・(相談者)
はあ、はあ。(今井通子)

後ろから、追突されたということです。(相談者)
真後ろからね。(今井通子)
はい。(相談者)
はい。(今井通子)

でぇ・・通院されたっていうことは・・首・・かなんかの、むち打ち?(今井通子)
はい、そうです。(相談者)

に、なられて・・(今井通子)
はい。(相談者)

何か月ぐらい、通院しました?(今井通子)

えー、10ヶ月ぐらいですね。(相談者)

でぇ、症状的にはもう、治ったんですか?(今井通子)

いや、あのぅ・・まぁ、日によって、やっぱ辛い日も・・結構、ありますねぇ。(相談者)

でも、お医者さんは、もういいでしょう・・っていうことに、なったわけ?(今井通子)

いえいえあのぅ・・保険・・会社さんが・・(相談者)
うん。(今井通子)
もう、この月で、もう・・治療費は出ませんっていうような言い方で・・(相談者)
んん・・(今井通子)

一方的に、まあ、切られたんですけども。(相談者)

なるほど、なるほど、これはアレですよね・・民間の保険ですよね?(今井通子)
はい、そうです。(相談者)

この保険は・・あなた自身の方が、かけていらした保険?(今井通子)

いや、あのぅ・・治療費等は、先方・・の・・(相談者)

加害者の保険ですね。(相談者)
あ、加害者の方ね?(今井通子)
はい。(相談者)
はい。(今井通子)

でぇ・・まぁじゃあ、保険なくなっちゃいました、その後は、自費でっていうか・・自分の方の・・(今井通子)

はい、あのぅ・・(相談者)
今度は、あの・・えーっと・・国の保険・・(今井通子)

を使って・・(今井通子)

っていうことかな?(今井通子)

はい、あのぅ・・(相談者)
これからの治療・・は。(今井通子)
はい、辛い日は自分・・ま、自腹と言いますか、はい。(相談者)
うん。(今井通子)

健康保険を、使っていくっていうことですよね?(今井通子)
行っております・・そうです、そうです・・はい、そうです。(相談者)
はい。(今井通子)

下取りの査定額

でぇ・・車の方は・・(今井通子)
はい?(今井通子)

どれぐらい?・・バンパーが凹んじゃった?(今井通子)

あのぅ、かなり凹みましたので・・(相談者)

で、そこはもう・・取り替え・・全部、取り替えったっていう感じ・・ですかね?(今井通子)
はい。(今井通子)

・・・

それで・・要するにもう、その事故車ゆえに・・(今井通子)
はい。(相談者)
それを、売ってしまわれたわけ?(今井通子)

いや、売ろうと思って、ま、査定をしたんですけども・・(相談者)
はい。(今井通子)

えーっと、ちなみに、いくらぐらいになりました?(今井通子)

えー、査定額・・は、30・・ま、40万円ほどですね。(相談者)
40万・・(今井通子)

でぇ・・もしも・・(今井通子)

えー、事故車で、なかったら?(今井通子)
いくらぐらいなんですか?(今井通子)

えー、6、70万っていう、言い方でしたね。(相談者)

なるほど。(今井通子)

・・・

そもそもがね・・加害者の方の方からは・・(今井通子)

えー、あなたの治療費と・・(今井通子)

そのぅ・・事故車そのものを、直す・・(今井通子)

はい。(相談者)
ための費用は、もう、もらってるんですよね?(今井通子)

はい、あのぅ・・全て、保険・・ですよね・・(相談者)
保健で?(今井通子)
はい。(相談者)
うん。(今井通子)

・・・

でぇ、そのまま直して・・使えば・・(今井通子)

それで終わりっていう・・話しでしたよね?(今井通子)
・・はい。(相談者)

で、それを・・実はでも、売るにあたって・・(今井通子)
はい。(相談者)
20万ぐらい、安くなっちゃってる・・(今井通子)

はい。(相談者)
から・・(今井通子)

そういうものに、対応した保険は、あるんでしょうか?・・っていうことですか?(今井通子)
はい。(相談者)

これって・・何か月くらい、経ってるんだろう?(今井通子)

えーっと、約、1年・・ぐらい・・ですかね。(相談者)

1年?(今井通子)

はい。(相談者)

事故が終わって・・車のバンパーとか、直して・・すぐ、売っちゃおうと、思ったわけじゃなく・・(今井通子)

はい。(相談者)
1年経ってから、売ろうっていうふうに考えられたのは、どうして?(今井通子)

あのぅ、新車で買って、まだ、2年でしたので・・(相談者)

はい。(今井通子)

・・・

車検もまだ、1年ありましたし・・まあ、せめて3年ぐらい・・は、乗ってっていうような、感じ・・ですね。(相談者)

ああ・・(今井通子)

要するに、車検を機に・・(今井通子)

売られようと思ったわけですか?(今井通子)

はい、そうです。(相談者)
ふん、ふん、ふん。(今井通子)

で、実際はまだ、売られてないんですか?(今井通子)
はい、まだです。(相談者)

・・・

慰謝料の基準

というと、じゃあ・・今日のご質問は・・もう1回、言っていただくと?(今井通子)

えーっと、事故車によって、査定額が下がった分は・・(相談者)

はい。(今井通子)
あのぅ、加害者が、保証・・できるものか・・っていうことと・・(相談者)
はい。(今井通子)

あとそのぅ・・ま、慰謝料的なものの・・保険会社から、紙が来ましたけども・・(相談者)
はい。(今井通子)

その金額っていうのは、ま、妥当・・なのか、どうかなっていうところなんですけども。(相談者)

ああ、慰謝料は、いくらってきたんですか?(今井通子)

えー、60万ぐらいですね。(相談者)
60万・・(今井通子)

もうこれ、終わってるんですよね?(今井通子)
いや、まだ、示談にはしてないんです。(相談者)
あっ、してないんだ?(今井通子)

弊社規定の、慰謝料基準っていうふうで、送ってきたんで、それが・・(相談者)

60と・・(今井通子)
どういうことかな?・・っていうこと、とですよね。(相談者)

で、これ・・が、妥当ですか?・・っていう話しですか?(今井通子)
はい・・はい、そうです。(相談者)

わかりました、今日はですね・・(今井通子)
はい。(相談者)
弁護士の坂井眞先生がいらしてますので、伺ってみたいと思います。(今井通子)
先生、よろしくお願い致します。(今井通子)

≪ 前へ12
1 / 2 ページ
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.