テレフォン人生相談

今井通子&マドモアゼル愛のテレフォン人生相談2016年7月6日。年配の先輩保育士から、身に覚えがないのに無視や告げ口をされる。入所2日目からそうなので、なんとかコミュニケーションをとろうと、朝早く1時間前に出勤して掃除をしたりしているし、好かれよう、好かれようと努力しているが、相手の態度は変わらない。独身は2人なので、夜勤でいつも組まされる。うまくやっていくには、どう関わっていけばいいだろうかという相談。

パーソナリティ:今井通子
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:24歳女性(保育士アルバイト) 保育所 所長60歳・50歳・64歳・51歳 先輩保育士4人

テレフォン人生相談の読み方・歩き方

放送された相談と回答は、限られた時間内で録音された内容を、カット・編集されたものです。
相談者の背景や現況がカット・編集されることも多く、どちらかと言えば、回答・アドバイス寄りにカット・編集されている事もあるようです。
音声はありませんが、文字起こしから、曖昧な返事や、相槌、繰り返し話される言葉は、極力カットして、なるべく意味が通じるように編集したものになります。
聞き漏らした方、もう一度、内容を確認したい場合に、ご利用ください。

目次

スポンサーリンク

読むテレフォン人生相談

ちょっと、私が今、働いている保育所の先輩先生の、ちょっとことで、あの、相談したいんですけども、と24歳の女性から。

先輩保育士からの無視

その保育所って、まず、保育士さんたちは何人ぐらいいらっしゃるの?(今井通子)
あ、えっと、保育士は全部で、えっと、私入れて5人ですね、今は。(相談者)
5人。(今井通子)
はい・・(相談者)

はい・・で、トップの方は?(今井通子)
トップの所長先生は、えっと、60歳の先生がいます。(相談者)
男性、女性?(今井通子)
女性です。(相談者)
女性の先生がいらっしゃる・・はい。(今井通子)
はい・・(相談者)

ま、24歳だから、まだ勤めてそんなに長くないですよね?(今井通子)
そうです、あの、今のところはまだ1年ぐらい・・になるんですけども・・はい。(相談者)
1年ね、はい。(今井通子)

あの、私、アルバイトですけども、その所長だけが正社員で、あとの4人はみんなアルバイトなんですよ。(相談者)
そうすると普段、お仕事を、一番一緒にやってる人の話?その・・保育士さんのことについてっていうのは・・(今井通子)

あ、えっと、 1番一緒にやっているのは、所長とあの、一緒に組むことが多いんですけども・・(相談者)
あ、そうなんだ。(今井通子)
あの、ちょっと悩んでいるのは、もう1人の同じパートの先生のことで悩んでいます。(相談者)
うん、うん・・(今井通子)

はい・・どういうことでしょう?(今井通子)
えっと、そうですね、ちょっと入所して2日目ぐらいから、なぜかこうちょっと、無視に近いようなちょっと態度を、あの、とられて・・(相談者)
うん・・(今井通子)

いたんですけども・・あの・・(相談者)
先輩なのね?(今井通子)
そうですね、もう50歳くらいの方なんです・・ま、詳しく聞いてないんですけど・・50歳くらいの方なんですけども・・なんか・・(相談者)

そうすると、ここに長く・・勤めてらっしゃるのかしら・・(今井通子)
10年ぐらい・・○▽♯ました、はい・・(相談者)
10年ぐらい・・(今井通子)

明らかに嫌いな態度

なんかこう、挨拶するのもこう・・目も合わさずに、なんかもう、聞こえるか聞こえへんかぐらいの声で、なんかこう・・挨拶を、ポロッ、ポロッっとこう、2日目にされはって・・(相談者)
うん・・(今井通子)

あ、アレ?って、ちょうど私はちょっと、おかしいなっていうか、ちょっと、気分悪いなって思ったんですけども・・(相談者)
うん・・(今井通子)

ま、でも、やっぱ、そういう人もいるんかなって思って、ちょっと気にしなかったんですよ、その時は・・(相談者)
はい・・(今井通子)

で、なんかもう、2日目もう、ずっとこう、何を聞いてもこう、目を合わして話してくれなくって・・(相談者)
うん・・(今井通子)

取り合ってくれないというか、なんか、「あー」みたいな、「ふーん」みたいな、こう・・あきらかにこう、嫌いな人との会話みたいな感じで、こう、話してはって・・(相談者)

そうですね、もう、保育中もなんか、ひと言も、こう、話さないまま、こう、すすんでいくっていうか、保育が、私との会話がないまま・・保育がこう、すすんでいく、感じになっているんですけども・・(相談者)

ちょっと、すごく、私からしたら、すごくそれが辛くって・・夜勤も一応やっているんですけども、その夜勤の時にも、なんかもう、ひっとこと(一言)も話さないまま、あの、もう、子供は寝ているんですけど、もう時間が過ぎて、行く感じなんですけど・・(相談者)

なんか・・な、何を考えてはんのかなっていうのが、すごい気になって・・あの、もう、ホントに、その先生と一緒に組むって考えたら、正直ちょっともう、気分が悪くなったりとか、ちょっと私も・・ま、やっぱ、行きたくないなってこう、思うようになってしまって・・(相談者)

問題の先生は好かれている

なるほど・・(今井通子)
そうです・・はい・・(相談者)
まず、あの・・えーっと、4人の、先生たちの年齢を・・(今井通子)

あ、はい、えー、所長さんが60歳。(相談者)
うん。(相談者)
ええっと、で、もう一人のその、ちょっと私と、ちょっとあいだ、仲が悪い先生・・(相談者)
合わない・・(今井通子)
合わない先生は、えー・・(相談者)
50歳ぐらい。(今井通子)
50歳・・はい・・で、もう一人の先生は、えーっと、64歳。(相談者)
うん。(今井通子)
もう一人の先生は、えー、51歳ですね。(相談者)
はい。(今井通子)

ちょっと、すごく皆さん、上な・・上の方、年配の方に、私がひとり・・(相談者)
そうですね、あなただけ、若いのね‥(今井通子)
若い・・独身・・が、私と、その、あの、ちょっと・・(相談者)
ああ・・(今井通子)
問題の先生、二人だけなんですよ、それで・・(相談者)

そうすると、夜勤は・・(今井通子)
そう、そうです・・(相談者)
この二人しかないの?(今井通子)
ほ・・その通りですね、ほとんどそういうことになってしまって・・(相談者)

そうすると・・(今井通子)
やっぱり、どうしてもこう・・うん・・(相談者)
じゃあ、あの、お子さん達には、喋るの?(今井通子)

そうですね、凄い優しくもう、話しされてますね、子供には・・もちろん、すごい好かれてはって、あの、子供にも・・(相談者)
うん・・(今井通子)

あの、他の先生にも好かれてる先生なんです、その、ちょっと私が、問題って言ってる先生は・・(相談者)
うーん・・(今井通子)

勘違いを大事にされる

そういうのもあって、正直、私も辛くって、やっぱ、何も言えない立場で・・ちょっと具体的に、あのちょっと、なんて言うかな、私、前、ミルク・・作る時に・・(相談者)
うん・・(今井通子)

キューブってあるじゃないですか。(相談者)
ええ。(今井通子)
あ、あの、その先生、私がこう、3つ入れて、こう・・なるやな・・こう・・間違えてこう・・作ったんちゃうかっていうのこう、ポンって、その先生に言われたんですよ・・(相談者)

うん、キューブを3つ入れちゃったんじゃないのって・・(今井通子)
あ、そうですね、言われたんですよ。(相談者)
はい・・(今井通子)

で、それはちょっと、その先生の勘違いやって・・(相談者)
うん・・(今井通子)
その時に、結構、ま、大事にされたっていうか、あの、結構ちょっと、所長にもこう、全部こう、言わはって・・(相談者)

結構こう、大事にされてしまったことがあったんですよ。(相談者)
うん・・(今井通子)
で、ミーティングがあったんですけど、そん時もその、ミルクのことでこう、所長が、話されてたんです、こういう、こういうあの、間違いがあったのでって言って・・(相談者)
うん・・(今井通子)

で、なぜかこう私が、なぜか、もっとちゃんとみとけやみたいな、こう、言われるはめになったっていうか、で、その先生すごい、知らんふりしてて、こうなんか、私、な、なんのことみたいな、こう、そっぽ向かれてたんですけど・・(相談者)

嫌がられる覚え無し

あなたの側から、なにかその先生に、嫌がられちゃうようなことをした覚えは無いわけね。(今井通子)

もうそれ、どっちかって言ったら、もう、好かれるように、好かれるように、あの、朝早く1時間前に行って、もう、掃除も全部、終わらして、あの、その先生を待ってたりとか・・(相談者)
うん・・(今井通子)

そういう時、そういうこと、ずっとしてったんです。(相談者)
うーーん・・(今井通子)
あの、今、あ、はい・・で、それでもなんか嫌な顔をして、もう、ま、それで私、そういうこと言ったら、いやらしいんですけど・・ま、やっぱり、す、好かれたいと思うし・・しゃべりたい・・しゃべらないと、やっぱり、まわらない仕事、やし・・(相談者)
うーん・・(今井通子)

それでも、やっぱり、ずーっと、もう、そういう・・態度で・・あの・・はい・・(相談者)
だいたい、状況わかりました。(今井通子)
あ、ありがとうございます。(相談者)

そうしたら、そうすると、じゃあ今日のご相談は、そうするとなんですか?(今井通子)
そうですね、やっぱその人とやっていくっていうか、どういうふうに関わっていったら、いいかって方法を、あの、教えていただきたいです。(相談者)

なるほど、今日はですね、心についてのエッセイストとしてお馴染みの、マドモアゼル愛先生がいらしてますので、伺ってみたいと思います。(今井通子)
あ、ありがとう・・(相談者)
先生、よろしくお願い致します。(今井通子)

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.