テレフォン人生相談

テレフォン人生相談2016年9月12日は、加藤諦三&中川潤。約3年前に離婚した元妻が先月他界。元妻にあった親権の手続きを申請したところだが、離婚後すぐに一緒に住み始めた内縁の夫が、子供達を育てると言い始めた。婚姻期間中に癌を発症した元妻、離婚前から、何かあれば自分が引き取って育てるつもりだったと相談者。しかし子供達は、今の家から離れたくないらしい。親権と監護権の問題と、長男は亡くなった元妻の連れ子で私生児、認知されなかった子供で、元妻は二度目の結婚、自分は初婚だった、あとの2人の子供は、自分の子供だと言うが・・・。

テレフォン人生相談2016年9月12日(月)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:中川潤(弁護士)
相談者:48歳男性 3年前に離婚 元妻は先月他界 子供3人 長男連れ子23歳 13歳と9歳の子供は自分の子だが親権は元妻だった

加藤諦三氏の〆の言葉なし

テレフォン人生相談の読み方・歩き方

放送された相談と回答は、限られた時間内で録音された内容を、カット・編集されたものです。
相談者の背景や現況がカット・編集されることも多く、どちらかと言えば、回答・アドバイス寄りにカット・編集されている事もあるようです。
音声はありませんが、文字起こしから、曖昧な返事や、相槌、繰り返し話される言葉は、極力カットして、なるべく意味が通じるように編集したものになります。
聞き漏らした方、もう一度、内容を確認したい場合に、ご利用ください。

目次

スポンサーリンク

読むテレフォン人生相談

48歳の男性から、約3年前に離婚、子供は3人、親権は前の妻。

離婚した元妻が他界

えーっと、子供の親権の関係の相談なんですが・・(相談者)
あ、この3人のね。(加藤諦三)
あ、はい・・(相談者)

ちょっと、年齢、教えてくれる?(加藤諦三)
一番上は、もう成人してまして・・(相談者)
はい・・(加藤諦三)
えー、23・・(相談者)
はい・・(加藤諦三)
真ん中が、13・・(相談者)
はい・・(加藤諦三)
えー、下が、9歳です、(相談者)

はい、わかりました、で、親権の問題というのは、どういうことですか?(加藤諦三)
元・・妻が亡くなりまして・・(相談者)
いつですか?(加藤諦三)
あ、はい・・先月ですね。(相談者)

で、今そうすると、お子さんは・・(加藤諦三)
はい・・(相談者)
どうされてるわけですか?(加藤諦三)
はい・・亡くなった元妻の、いわゆる内縁関係・・の、男性と一緒に・・住んでる・・感じです。(相談者)
あ、そうですか・・はい・・(加藤諦三)
はい・・(相談者)

元妻の内縁の夫から子供を取り戻したい

で、この・・親権は、どういうふう・・(加藤諦三)
で、今、親権につていは、ま、宙ぶらりんの状態ですが・・(相談者)
はい・・(相談者)
あの・・親権の、こう、手続きに関しては、私は、しました・・はい。(相談者)

で、今日の、そうすると、相談というのは、どういう・・ことでしょうか?(加藤諦三)
あ、はい・・えー、その内縁関係の男性が・・(相談者)
はい・・(加藤諦三)

子供を引き取って育てるという・・意思があるようなので・・(相談者)
はいはい・・(加藤諦三)
はい・・で、えー・・(相談者)

あなたの方は・・(加藤諦三)
はい・・もちろん、私が引き取って、育てようと・・(相談者)
あ、とおも・・(加藤諦三)
元から、ええ・・(相談者)
はい・・(加藤諦三)

実はその・・・婚姻中に、癌になりまして・・亡くなった元妻が・・(相談者)
あっ、お、奥さん・・はい・・(加藤諦三)

はい・・はい・・その時点で、万が一の時は、私が育てるという・・う、ふうに考えていましたので・・(相談者)
つまり・・離婚の時には・・(加藤諦三)
はい・・(相談者)

奥さんの方に、親権が、行ったわけですね。(加藤諦三)
そうです、はい。(相談者)

で、それを今、取り戻したいということですね?(加藤諦三)
え、そうですね、はい・・(相談者)

わかりました。(加藤諦三)
はい・・(相談者)
今日はスタジオに、弁護士の中川潤先生がいらしているので・・(加藤諦三)
はい・・(相談者)
伺ってみたいと思います。(加藤諦三)
あ、はい・・(相談者)

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク

コメント

  1. ja6whm(ジェイエイ シックス ダブリュウ エイチ エム)

     いやー 相談内容を 聞き取るのに苦労させられました 二回聞き返しましたが
     私の頭脳では 構図をよく理解できませんでした 加藤先生の 一言が欲しかった!

    • いつも、コメントありがとうございます。
      後から、重要な事を話されると、流れの中で脳内に作った「人生の物語」、ガラっと変えなきゃいけませんから、整理し直そうとすると、大変ですよねw

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.