テレフォン人生相談

テレフォン人生相談2017年1月3日は、今井通子&大原敬子。孫が異常に恥ずかしがり屋だと心配する祖母。言葉が出るのが遅いと発達障害と疑う。1歳半は遅くないと今井通子。大きく挨拶ができない事や、聞いても返事をしない事。子供に勝手に病名をつけ病気にし、自分の子育ては悪くない。他者の評価を気にする家庭と指摘される。

テレフォン人生相談2017年1月3日(火)
パーソナリティ:今井通子 
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:68歳女性 18年ほど前に離婚 娘二人は独立して家庭持ち 近所に住む次女38歳 婿35歳 孫男の子2人 4歳半と1歳半

テレフォン人生相談の読み方・歩き方

放送された相談と回答は、限られた時間内で録音された内容を、カット・編集されたものです。
相談者の背景や現況がカット・編集されることも多く、どちらかと言えば、回答・アドバイス寄りにカット・編集されている事もあるようです。
音声はありませんが、文字起こしから、曖昧な返事や、相槌、繰り返し話される言葉は、極力カットして、なるべく意味が通じるように編集したものになります。
聞き漏らした方、もう一度、内容を確認したい場合に、ご利用ください。

目次

スポンサーリンク

読むテレフォン人生相談

68歳の女性から、えーっとちょっと、孫の事で、相談したいと思いまして、アドバイスをもらいたいなと思って・・お電話しました。

はい、あなた、おいくつですか?(今井通子)
わたくしは、68です。(相談者)
68歳・・(今井通子)
はい。(相談者)
ご主人は?(今井通子)
あー、離婚しました。(相談者)
何年前?(今井通子)
えっと、18年ぐらい前ですかね。(相談者)
はい・・(今井通子)

で、えー、お孫さんと言うからには、お嬢さんか、坊ちゃんいらっしゃるわけよね?(今井通子)
はい、えーっと、娘が二人おりまして・・(相談者)
はい。(今井通子)

二人共・・家庭を持ってます。(相談者)
はい。(今井通子)

そしてあのぅ・・次女の・・(相談者)
はい。(今井通子)
子供のことで、ちょっと・・アドバイスが欲しいなと思って、電話しました。(相談者)

じゃあ、下のお嬢さんは、おいくつ?(今井通子)
38歳です。(相談者)
38歳・・(今井通子)
はい。(相談者)
で、ご主人、いらっしゃるんですよね?(今井通子)
はい。(相談者)

おいくつぐらい?(今井通子)
35歳です。(相談者)
35歳の、ご主人がいて・・(今井通子)
はい、はい。(相談者)

で、お孫さんは、何歳のだん・・(今井通子)
えっと、長男が・・4歳半ですね。(相談者)
はい、4.5歳・・はい。(今井通子)
次男が・・1歳半ですね。(相談者)
あ、男のお子さん、二人?(今井通子)
はい。(相談者)
はい。(今井通子)

恥ずかしがり屋の孫、自分の意思をはっきり言わない

でぇ・・(相談者)
うん。(今井通子)
ま、その長男のことでちょっと・・(相談者)
4歳半の、坊ちゃんのことね?(今井通子)
はい・・はい、はい。(相談者)
で、どう・・何がありました?(今井通子)

あのぅ・・ま、異常に恥ずかしがり屋っていうかですね・・(相談者)
うん。(今井通子)

保育園に行ってもですね、「おはようございます」とか・・(相談者)
はい。(今井通子)
ちょっと・・帰りに、「さようなら」とか、言わないんですよね。(相談者)

小さい声で、「おはようございます」って言ったり・・するんですけど・・(相談者)
はい。(今井通子)
ちょっと、自分の意見を、はっきりこう・・(相談者)

言わないんですよ。(相談者)
はい。(今井通子)

あなたは・・(今井通子)
・・はい。(相談者)
そのぅ・・次女の方と、一緒に住んでらっしゃるの?(今井通子)

いえ、住んでないんです。(相談者)

住んでないんですけども・・(相談者)
うん。(今井通子)
あの、ま、近くなもんですから・・(相談者)
はい。(今井通子)

しょっちゅうまぁ・・行たり・・行ったり来たりしてるもんですが・・ま・・(相談者)
で・・(今井通子)
はい。(相談者)
あの、例えば、そのぅ・・(今井通子)

はい。(相談者)
保育園に・・(今井通子)
はい。(相談者)
お孫さんを、送り迎えしたことがあるの?(今井通子)

えっと・・母親が・・ま、向こうの方に、一緒に泊まってたりして・・一緒に朝、送って行ったりすることあるんですけど・・(相談者)

うん?(今井通子)
あの・・そのぅ・・挨拶をする所は、見てないんです。(相談者)
あ、じゃあ、この話しはなに?(今井通子)
はい。(相談者)
あなたの、お嬢さんから聞いた話し?(今井通子)
はい。(相談者)

まあ・・だって、あのぅ、こっちに来た時も、あの・・大きな声で、「おはようございます」って、来ないんですよね。(相談者)

こっちから、大きな声で挨拶をすれば・・あ、まぁ・・気が向いたときゃあ、挨拶するけど、だまーってる時もあるし・・(相談者)
うん。(今井通子)

うん・・(相談者)

小っちゃい時から、そうなの?(今井通子)

ちょっと言葉が、遅かったことは、遅かったんですよね。(相談者)

ん?何歳で・・(今井通子)

1歳半・・ぐらいで・・(相談者)
そんなに遅くないな(独り言のようにつぶやく)。(今井通子)

1歳半で・・(今井通子)
はぁい。(相談者)

ま・・(今井通子)
ちょっとまぁあの、保育園で、お遊戯会とか運動会とかで、お遊戯とか、ありますよね、発表会とかで・・(相談者)
はい。(今井通子)

練習は、よくするみたいなんですけど、いざ、本番になると・・いっぱい人がいると、恥ずかしがってしないんですよね。(相談者)

そうすると、その時に・・(今井通子)
はい。(相談者)
えー、例えば、どういう状態になるわけ?(今井通子)

みんなが、万歳の手ぇ挙げてたり・・(今井通子)

ええ・・(相談者)
うん。(今井通子)
まあ、その場面にはいるんですけど・・(相談者)
うん。(今井通子)

ま、尽きないですよね、立って出たり・・なんか・・してるみたい・・(相談者)
立ってるだけなの?(今井通子)
はい・・はい、立って・・その・・踊りは、まぁ、その手・・を、足を動かしたりしてるけど・・そんな踊りには、なってないんですよね。(相談者)

だけど、踊りは、一緒に・・動いてはいるのね、じゃあ・・(今井通子)
はい。(相談者)

でえまぁ、自分の意思をはっきり・・まぁ、言わないですよね、だから・・(相談者)

あのぅ・・それは、どういうことでですか?(今井通子)

まあ、「どうしてしないの?」って言っても、だまーってるし・・(相談者)
うん。(今井通子)
「なんでしないの?」って言ってもほら・・「恥ずかしいの?」とか、こっちが言えば、だまーってるしですね・・(相談者)

これはなに?・・「お遊戯を何でしないの?」って言ったの?(今井通子)

はい、「なんで、みんなと一緒にしないの?」って・・「練習は、できるんでしょう?」って言えば、「うん」って、言うんですよね。(相談者)
うん。(今井通子)

「恥ずかしいの?」「照れてんの?」とかって言うんですけど・・なぁーんか、はっきりしないんですよね?(相談者)

自分の意思を、はっきり言わないもんだから、ちょっとこっちが・・あらぁとか・・(相談者)

発達障害でしょうか

あのぅ・・例えばですね・・(今井通子)
はい。(相談者)
おやつ・・とか言って・・(今井通子)
はい。(相談者)

なんか、何種類かの・・まあ、食べ物があったりして・・(今井通子)
ええ・・はい。(相談者)
「どれが欲しい?」とかって、聞きますか?(今井通子)

・・はい。(相談者)
そういう時は?(今井通子)

そりゃまあ、自分の好きなものに、手を出しますよね。(相談者)

うん。(今井通子)

でぇ・・(今井通子)
そりゃあの・・ま、あんまり、兄弟喧嘩もしないし、優しいんですよ、もの凄く。(今井通子)
うん。(相談者)
・・弟に対しても。(相談者)
はい。(今井通子)

・・・

だから・・(相談者)
でぇ、あのぅ・・保育園の中で・・(今井通子)

はい。(相談者)
イジメられ・・っ子に、なっちゃったり・・怪我させられたりってことは・・(今井通子)
いや、それはないんみたいです。(相談者)
ないですね?(今井通子)
はい・・(相談者)
はい。(今井通子)
ないみたいです、はい。(相談者)

で、その事について・・(今井通子)
はい。(相談者)
えー、なんか、恥ずかしがり屋なんじゃないか・・えー、要するに、あー、意思をはっきりさせないんじゃないかっていうことについて・・(今井通子)
はい。(相談者)
あなたは・・(今井通子)
はい。(相談者)
お嬢さんから、相談されたの?(今井通子)

いや、おじゅ・・あの、娘もそう思ってるんですけど、わたしも・・なんか思ってるもんですから・・(相談者)
うん。(今井通子)

でぇ、お家に居る時は、どうですか?(今井通子)

お家に居る時は、もう、大きな声も出すし・・(相談者)

要は、昔で言う・・(今井通子)
今・・(相談者)
内弁慶の・・(今井通子)
うんうんうん、そうなのかなぁって思うんですけどねぇ・・ええ。(相談者)
でぇ・・(今井通子)

そ・・れで・・今日の、ご質問は、そうすると何でしょう?(今井通子)

あのぅ・・どうなんでしょうね、発達障害とか、そういうのが、あるんでしょうかね?(相談者)
もし、アレだったら・・病院に連れて行って、診察してもらった方が、いいのかな?と思って・・(相談者)

なるほど。(今井通子)
そう・・はい。(相談者)
今日はですね・・(今井通子)
はい。(相談者)

幼児教育研究の大原敬子先生が、いらしてますので、伺ってみたいと思います。(今井通子)
はい・・はい。(相談者)
先生、よろしくお願い致します。(今井通子)

≪ 前へ1234
1 / 4 ページ
スポンサーリンク