テレフォン人生相談

テレフォン人生相談2017年5月13日(土)は、今井通子&大原敬子。仕事が続かない、どうしたらいいか?という相談。48歳独身の相談者、両親と同居中。最初の仕事は警備会社で5年続くも、あとは5か所の派遣会社を渡り歩き、15の製造業の職場で働く。、急に辞めたくなり、仕事が長く続かないのは、けして給料が低いからでない。親の期待に応えられないのが理由では?と大原敬子。両親に認めて欲しい、承認欲求ではないか。
パーソナリティ:今井通子
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:48歳男性 独身(結婚歴なし) 両親80代健在 兄50代独身(3年位前から引き籠り) 4人暮らし

テレフォン人生相談の読み方・歩き方

放送された相談と回答は、限られた時間内で録音された内容を、カット・編集されたものです。
相談者の背景や現況がカット・編集されることも多く、どちらかと言えば、回答・アドバイス寄りにカット・編集されている事もあるようです。
音声はありませんが、文字起こしから、曖昧な返事や、相槌、繰り返し話される言葉は、極力カットして、なるべく意味が通じるように編集したものになります。
聞き漏らした方、もう一度、内容を確認したい場合に、ご利用ください。

目次

スポンサーリンク

読むテレフォ人生相談

48歳の男性から、仕事の事に関しての相談。

長く・・続かない、一つの仕事へ・・に、こう長く続かない・・っていう感じなんですけど。(相談者)
はい。(今井通子)

ま、どうしたらいいか?っていうか・・そん・・そういう感じなんですけど。(相談者)
なるほど。(今井通子)

今、おいくつですか?(今井通子)
48です。(相談者)
48歳・・(今井通子)

奥様は、いらっしゃいます?(今井通子)

いえ、まだ、一度も・・結婚して・・ない・・です。(相談者)
ぁ、じゃあ、独身・・(今井通子)
はい。(相談者)
独身でいらっしゃる。(今井通子)
・・
はい。(相談者)
はい。(今井通子)

親御さんは?(今井通子)
・・
あ、あの、健在で・・はい。(相談者)
お父様、お母様?(今井通子)
両方、はい。(相談者)
・・
ん、ん・・(今井通子)
一応、同居して、はい。(相談者)
何歳ぐらいですか?(今井通子)

えーっと・・は・・両方とも・・あの、80代です。(相談者)
80代?(今井通子)
・・
はい。(相談者)
はい。(今井通子)

そうすると、ご家族としては、お父様と、お母様と、あなた?(今井通子)

えーっとあと・・兄が・・一人、居ます・・はい。(相談者)

同居してらっしゃるの?(今井通子)
・・
そうです、はい。(相談者)
お兄様は、おいくつ?(今井通子)

えっと、50代だと、思うんですけど。(相談者)
50代?(今井通子)
・・
はい。(相談者)

で、お兄様は、結婚してらっしゃる?(今井通子)

は・・してないです。(相談者)
・・
ぁ、じゃあやっぱり、独身?(今井通子)
・・
はい、そうです。(相談者)
はい。(今井通子)

でぇ、お兄様は・・(今井通子)
はい。(相談者)
自営、または、会社にお勤めとか?(今井通子)

えーっと、今、無職で・・ど・・っちらかと言えば、引き籠りみたいな感じです。(相談者)

お兄様も無職?(今井通子)

あ、あの、自分は今・・一応、仕事はしてるんですけど。(相談者)

ぁ、あなたは、仕事はしてらっしゃるけれど・・(今井通子)
はい。(相談者)

一つの仕事に・・が、長続きしないってことね?(今井通子)
そうです、はい。(相談者)

派遣会社を転々と

それで・・(今井通子)

あなたの・・ホ、方の仕事は・・(今井通子)
・・
はい。(相談者)

ぇ、どうい・・った・・方向の仕事かな?(今井通子)

製造業なんですけど・・(相談者)
ぁ、製造業?(今井通子)
・・
まぁ、派遣業っていう・・感じなんですけど、はい。(相談者)

派遣社員として、働いてらっしゃるってこと?(今井通子)
そうです、はい。(相談者)
はい。(今井通子)
そういうことです、はい。(相談者)

そもそもじゃあ、お父様、お母様は、仕事し・・されてた?(今井通子)

ぁ・・母親は・・してないですけど・・(相談者)
せ・・専業主婦?(今井通子)
・・
はい。(相談者)
はい。(今井通子)

でぇ、お父様は?(今井通子)

えっと、教員やってました。(相談者)

あぁ、なるほど。(今井通子)
・・
でぇ・・(今井通子)
はい。(相談者)
まず・・(今井通子)

じゃあ、お兄様は・・(今井通子)
・・
はい。(相談者)
・・
いつ頃から、引き籠りなの?(今井通子)

えーっと・・(相談者)

2年・・ぁ、3年・・ぐらい前だと思うんですけど、はい。(相談者)
3年前?(今井通子)
・・
はい。(相談者)

それまでは、なにか・・会社かなんかに勤めてらした?(今井通子)

はい、勤めてて、あの、営業の仕事をしてたみたいなんですけど・・(相談者)
はい・・それは、一つの所で?(今井通子)

そうです、一つの所で、はい。(相談者)
ぁ、えーっと、学校卒業してからも・・一つの所でずっと・・営業の仕事を、されてた?(今井通子)

はい。(相談者)

じゃあ、逆に、あなたの場合は・・(今井通子)

あの、今、製造業・・って、おっしゃったけど・・(今井通子)
はい。(相談者)
の、派遣でやってるって、言われたけど・・(今井通子)
そうです、はい。(相談者)
最初っから、その、製造業の派遣?(今井通子)

いえ・・一番最初・・ぁ、あのぅ、働き出したところ・・は、けっこう、5年ぐらい・・あの・・ぁ・・勤めてまして、あのぅ、警備会社だったんですけど。(相談者)

そ、その次から、派遣の会社・・に・・(相談者)

ぇ、あの、行きました。(相談者)

ということは、それからずっと・・そのぅ、派遣会社から・・誘導してもらって・・(今井通子)
あの・・(相談者)
製造業の所へ、行っているっていう状態?(今井通子)

ただ、その派遣会社も・・5か所ぐらい、変わって・・まして。(相談者)
・・
うんうん。(今井通子)
その中でも、あの・・派遣先も・・もう、15か所ぐらい・・(相談者)

うん。(今井通子)
もう、転々と、変わってます、はい。(相談者)
うん。(今井通子)

すねかじり

その続かない、理由はなんなの?(今井通子)

それが自分でも、よくわからないんですけど、あのぅ・・(相談者)

まぁ、別な職場に変わってからか・・考えると・・人間関係だったり・・仕事が、きつか・・ったかなっていう感じはあるんですけど・・(相談者)

・・・

なにしろ・・とりあえず、やってるうちに、「もう、ここ辞めたい」って思う訳ね?・・じゃあ。(今井通子)

急に、はい・・急に・・(相談者)
うん。(今井通子)
もう、行きたくなくなる。(相談者)
もう、もう、辞めたいって?うん。(今井通子)
もう・・そうです、はい。(相談者)

で、思って・・また、はけ・・次の派遣会社から・・次の場所を探す・・(今井通子)

で、探して・・(今井通子)
そうです、はい。(相談者)
探して、見つかった所へ行く・・(今井通子)

それで・・行くはいんだけれど、また・・(今井通子)

ある時・・「あ、ここじゃあ、嫌だな」って思って・・(今井通子)
そうです、はい。(相談者)
で、それが人間関係だったり、仕事の・・きつさ・・(相談者)

あのぅ・・(今井通子)
はい。(相談者)
インカム(income)の低さ、とかいうのはないの?(今井通子)

お金の・・給料が低いとか・・(今井通子)

いや・・別に、それは・・感じてなく・・ないです、はい。(相談者)
給料については、感じてないのね?(今井通子)
はい。(相談者)

うん、ここは・・お兄さんも、あなたも・・(今井通子)
・・
はい。(相談者)

親がかりっていうか、親御さんのすねかじりで・・やっていけちゃうわけね?(今井通子)

・・・

はい、そうです、はい。(相談者)
・・
うん、わかった。(今井通子)

そこはまず、ひとつね。(今井通子)
・・
はい。(相談者)
それで・・(今井通子)

仕事を長く続けていきたい

なぜ今・・(今井通子)

急に・・「どうしたらいいんだろう?」って、相談をされる気になったわけ?(今井通子)

えーっと・・(相談者)

ちょっと、今日も、仕事、休んでるんですけど。(相談者)
はい。(今井通子)

それであの・・(相談者)

相談してみようと思いまして。(相談者)

なーるほど。(今井通子)
・・
はい。(相談者)

今日は、じゃあ、なんで休んじゃったの?(今井通子)

行きたくなくなった、また?(今井通子)

・・・

あのぅ・・えーっと、今日の仕事・・(相談者)
・・
仕事ない・・(今井通子)
の、きつさ、はい。(相談者)
仕事内容?(今井通子)
・・
はい。(相談者)

まぁ、そ・・僕・・ぁ・・(相談者)
これは・・(今井通子)
はい。(相談者)
肉体的な・・きつさ?(今井通子)
・・
それとも、精神的なっていうか・・ん・・まず、肉体的なきつさなのか・・(今井通子)

それとも・・(今井通子)

精神的なきつさって、意味はね・・(今井通子)

はい。(相談者)
ややこしい事、いっぱい、覚えなきゃいけないとか・・(相談者)

あ、それでしたら、肉体的な・・辛さ・・の方です、はい。(相談者)
ぁ、肉体的な方ね?(今井通子)
・・
はい。(相談者)
はい。(今井通子)

・・・

まあ・・そ、なんかいろいろ考えてたらもう・・嫌になった感じで・・で、たまたま、ちょっと・・(相談者)

あの、カラダも調子悪かったんで・・(相談者)

うん。(今井通子)
それで、まぁ、カラダが調子悪いって理由で、はい。(相談者)
カラダの調子・・カラ・・カラダの調子は、どこが悪かったの?(今井通子)
・・
ぁ、ちょっと、足の方、痛くて。(相談者)
・・
足のどこ?(今井通子)

えっと、くるぶしなんですけど。(相談者)

くるぶしが、痛い?(今井通子)
・・
はい。(相談者)
これ、初めて?(今井通子)

いえ・・あのぅ・・(相談者)

・・・

ま、前からです、はい。(相談者)

あの・・ぃ・・ぇ・・くるぶしの痛さは・・(今井通子)
・・
はい。(相談者)

時々、出ます?っていう感じ?いつの頃からか?(今井通子)

あ、忘れた頃に、急に・・はい。(相談者)
急に出る?(今井通子)
・・
はい。(相談者)

歩けないほどじゃあ、ないのよね?(今井通子)

じゃないです、はい。(相談者)
・・
はい。(今井通子)

わかりました。(今井通子)

・・・

えーっと、今日のご質問を、まとめて、一言で言ってみて?(今井通子)

えーっと、そうですね、あのぅ・・(相談者)

ま、できれば同じ・・ぃ・・仕事で、あのぅ・・長い間・・ぁ・・続けていきたいな・・っていう・・それには、どうしたら・・どうしたらって言うか・・解決策は、ないと思うんですけど・・ただ・・(相談者)

どのような方向性で、持っていけばいいのかな?と・・気持ちの方を。(相談者)

うん。(今井通子)
そういう、相談なんですけど。(相談者)
わかりました。(今井通子)
お願いします。(相談者)

今日は、幼児教育研究の、大原敬子先生がいらしてますので・・(今井通子)
あっ・・はい。(相談者)
伺ってみたいと思います、先生、よろしくお願いします。(今井通子)
あ、はい。(相談者)

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク

コメント

  1. いちども「仕事を辞めたい」と思ったことがない人なんか、いないんじゃないでしょうか?
    でもそこで踏み止まれる人と、職を転々としてしまう人との違いってなんなんでしょうか?
    困難に立ち向かう勇気だと私は思っています。
    困難に立ち向かうことで、人は力をつけてゆくものです。
    逃げてばかりいては、いつまでたっても仕事ができる有能な人にはなれません。

  2. 私も相談者と同世代。
    学生時代がバブルってやつ。

    今まで右肩下がりしか経験してこなかったし、この歳だと上手くいって出世した人とそうでない人の差が出てきてる。
    周りの人と自分をみて、自分の不甲斐なさを感じてるんだろうな。
    相談者の気持ちは、私もわかる。
    日曜日の夕方になると、突如として湧き上がる 仕事辞めたい病。
    明日行くのが嫌で泣いた事だって数知れず。だけどみんなそれ乗り越えてきてるんだよね。

    一旦、一人暮らししてみてはどうだろうか。そんな甘えたこと言ってられないよ。電気、水道止められた経験してみたらいい。
    自分がいかに恵まれていたかわかる。〔経験者より〕

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.