旦那の実家

ラジオネーム、花火キレイさん、43歳男性から、お盆など、親族が集まる時の悩みについて。
スーさん、蓮見さん、こんにちは。
そろそろお盆ですね、盆や正月と言えば、親族が集まり、何かと揉め事が起きるものです。

 

私は2つ年上の兄と、5つ年下の妹に挟まれた次男で、実家を出て世帯を持っている43歳。
実家は、バツイチの兄と、母68歳の2人暮らしです。
私や妹にはそれぞれ子供が2人いて、盆には子供らを連れて集まります。

 

その際、みんなで食事をすると、大量の食器などの洗い物が出ます。
相談は、この親戚が集まった際の、家事をどのようにすれば気持ちよく分担できるかです。

sponsored links

 

家事の分担

私の妻はよく出来た奥さんで、汚れた食器などは率先して洗い、何なら私も手伝います。
しかし、兄貴はビールを飲んで、そのまま横になる、そして、妹夫婦も動きません。
母は、何人分もの料理を作ったり、妻とともに、食器洗いをしていますが、久しぶりに実家に帰って来ている娘を、甘やかせているのです。

 

私の妻からすると、正直面白くないと思うんですよね。
みんながもっと、気持ちよく集まれると良いのですが、誰がどのようにリードすべきでしょうか?

 

2016年8月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

sponsored links

嫁の居場所

ジェーン:あー、結婚したくない。

 

蓮見アナ:うははは、こういう話を聞くとやっぱり、結婚遠のきます?・・嫌ですか?

 

ジェーン:だってさ、何なら私も手伝いますってさぁ・・

 

蓮見アナ:ええ。

 

ジェーン:なんで何なら、って言われるっちゅう・・

 

蓮見アナ:ああ・・

 

ジェーン:そのね、ごめんなさい、花火キレイさんに、いきなり喧嘩売ってるわけじゃないんですけども・・

 

蓮見アナ:はい。

 

ジェーン:で、これって基本的に嫁がやるものってことで、何なら俺だってやっちゃうよってことじゃん。

 

お前の実家だろって話なんだけど。

 

蓮見アナ:なるほどね。

 

ジェーン:ああ、ああ・・

 

蓮見アナ:でも奥さんのこと、心配してるんですよ。

 

ジェーン:ま、そうですよね。

 

蓮見アナ:うん。

 

ジェーン:ごめんなさい、ちょっと怒っちゃいました。

 

蓮見アナ:怒っちゃいました(笑)?

 

ジェーン:いや、もう、ほんと、みんなこういうのやってるの・・ホント、偉い!

 

蓮見アナ:あはははは・・

 

ジェーン:もう協調性ゼロというか、なんかもう、訳が分からない・・すいません。

 

ロボット

蓮見アナ:でもこうやってアレですよね・・奥様のことを、まあ、心配してるっていう・・

 

ジェーン:そうですね。

 

蓮見アナ:旦那さんが、こうやって赤裸々にメール送ってくれる事は、同じ、あの、旦那という役割を担っている・・私としても心強いですけども・・

 

ジェーン:ありがとうございます。

 

蓮見アナ:どうなんでしょうね?

 

各ご家庭で、分担って多分・・誰が、コレやって、アレやってって・・こう、指示されてやるものでもないと思いません?

 

ジェーン:ま、正直・・

 

蓮見アナ:うん。

 

ジェーン:そりゃ、友達とか含め・・

 

蓮見アナ:うん。

 

ジェーン:旦那の実家に帰る時は、みんな、無になるって言ってましたよ。

 

蓮見アナ:ああ、ああ・・

 

ジェーン:もう・・感情とか、意思とかのスイッチを、全部オフにして・・

 

蓮見アナ:ええ。

 

ジェーン:もう、ロボットとして、嫁・・嫁ロボとして・・

 

蓮見アナ:ああ、うん。

 

ジェーン:もう、無になるって言ってた。

 

蓮見アナ:ああ・・

 

ジェーン:もう、年に2回は、無になるって言ってた。

 

蓮見アナ:ええ。

 

ジェーン:そんなね、人間が、無にならなきゃいけない状況っていいの?

 

蓮見アナ:あははは・・

 

でもね・・

 

ジェーン:っていう人もいた・・そうじゃない人も・・いるでしょうね。

 

蓮見アナ:ああ・・

 

ジェーン:はい、バランスとりました。

 

蓮見アナ:でもね、スーさんのね、お友達のご意見・・

 

僕ね、ちょっと、わかる気はするんですよ、そのロボットになるって・・

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:あの、ちょっと、あの・・印象としてね、ロボットになるっていう、言葉遣いが、リスナーの方で・・

 

ん?・・どうなの?

 

って、いるかもしれませんけど・・

 

ジェーン:はい。

嫁の逃げ場

蓮見アナ:私もね、やっぱね、妻の実家に行く時って、それなりに気は使いますよね。

 

ジェーン:そうですよね、だん・・夫ロボになりますよね。

 

蓮見アナ:夫ロボになるんです。

 

ジェーン:いい夫。

 

蓮見アナ:ええ。

 

で、それで・・僕ね、だからこの・・ご相談者の、花火キレイさん・・花火キレイさん・・

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:に、ちょっと・・あのぅ、確かめて欲しいんですけど・・

 

ジェーン:うん。

 

蓮見アナ:この、奥様がね・・

 

ご自身の実家に行った時に、食器洗いとか、家事全般をこう、引き受けてくださるっていうことを・・

 

ま、心配はされてるんですけど・・

 

奥様自身が・・

 

ジェーン:うん。

 

蓮見アナ:あの・・どういう気持ちでやってらっしゃるかっていうのは・・

 

なんとなく・・ご意見は、聞いた方がいいかもしれませんね。

 

ジェーン:うん。

 

蓮見アナ:というのも、その、気持ちを無にして、ロボット・・に、なるか・・

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:というのは、男性も女性も・・あると思うんですけど・・

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:あのぅ・・

 

もし、私自身が、奥様の立場だったら・・

 

相手の実家へ行きます・・いろいろと、気を使います・・しかも、自分はその家で、生まれ育っていない・・

 

で、かつ、旦那さんと、お兄さんと、妹さんが目の前にいるんですよね?

 

ジェーン:うん。

 

蓮見アナ:そうするとこう、世間話してる時でさえも・・ちょっと、気を使うものですよ・・

 

ジェーン:はいはいはいはい。

 

蓮見アナ:そうなると・・僕だったらやっぱ、率先して、台所に行っちゃうんですよ。

 

ジェーン:なるほどね!

 

蓮見アナ:うん。

 

ジェーン:その方が、息抜きの時間になるってことだ。

 

蓮見アナ:そうなの!

 

ちょっと、逃げ場?

 

ジェーン:うん・・うんうんうん・・

sponsored links

余計な気遣い

蓮見アナ:台所が・・食器洗いしてる時は・・もう、それに専念できるから・・へんに、気を使わなくてすむんですよ。

 

ジェーン:言い方悪いけど、得点も稼げるし・・

 

蓮見アナ:うん。

 

ジェーン:休みもとれるってことだ。

 

蓮見アナ:そうそうそうそう。

 

ジェーン:凄い・・ポケモンスポットみたいだね。

 

蓮見アナ:あははは・・

 

でね、これ多分、妹さんがね・・

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:あんまり家事やらないって、書いてありますけど・・

 

じゃあ、逆に、奥さん隣に・・妹さんが立って・・

 

ジェーン:うん。

 

蓮見アナ:2人でこの、水回りやるって・・

 

ジェーン:うん。

 

蓮見アナ:これ結構、大変なんですよ!

 

ジェーン:そうですね・・

 

蓮見アナ:うん。

 

ジェーン:そうですね。

 

蓮見アナ:で、水回りってね、いろんなご家庭で、こう、観察、私もしてますけど・・

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:洗い方、ひとつとってもね・・各、ご家庭で、違うんです。

 

ジェーン:そうね。

 

蓮見アナ:ただ、食器洗い機・・

 

ジェーン:わかる、わかる。

 

わかるよ・・

 

蓮見アナ:でね・・もう、スイッチ、ボタンで、終わるパターンもあるし・・

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:水洗いした後に・・

 

ジェーン:うん。

 

蓮見アナ:ちゃんと、拭いて・・

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:水気をとって、並べたい人もいるし・・

 

ジェーン:うん。

 

蓮見アナ:あとは、こう、空気の通り道を作って、重ねてね・・

 

ジェーン:はいはいはい。

 

蓮見アナ:あの、拭かずに・・自然乾燥でこう・・おいとく人もいたり・・

 

ジェーン:うんうん・・

 

蓮見アナ:自分のやり方っていうのがあるんで・・

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:もしかしたら、むしろ、奥様一人で、台所に立っていた方が・・

 

また、余計な気遣いをせず・・

 

すむってパターンも、ある・・かも・・

 

ジェーン:さすが、よく見えてますねぇ・・

 

蓮見アナ:だって・・バーべ―キューとかします?・・お友達と。

 

ジェーン:ま、たまーに。

 

蓮見アナ:たまにします?

 

ジェーン:はい、行ったりしますね。

 

蓮見アナ:その時に、誰が焼くのとか・・

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:誰が食器洗うのとか・・

 

ジェーン:そうね。

 

蓮見アナ:自然と・・動くんですよ。

 

ジェーン:そうですね、うんうん。

 

蓮見アナ:で、その中には、焼いてる方が、楽だって人もいるし・・

 

私なんかね、子供・・相手で・・

 

ちょっと、離れた所で、遊んでる方が、楽なんですよ。

 

ジェーン:ね、これ、奪うなってことですよね?

 

蓮見アナ:そうそうそう。

 

ジェーン:ちょっと・・奥さんと一回、試して・・

 

蓮見アナ:一回ちょっとね、ご意見聞いた・・どうかしら・・

 

ジェーン:いいかもしんないですね。

 

蓮見アナ:ええ。

 

その優しさに乾杯。

 

ジェーン:乾杯。

 

蓮見アナ:ええ。

sponsored links

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

父親が嫌いだった 大人になり優しく接したいと思うができない
昔、嫌いだった父に優しく接したい、どうすればというお悩み
夫婦喧嘩をやめたいのですが 結婚4年目で夫との喧嘩が絶えません
結婚4年目の主婦から、夫との喧嘩をやめたいのですが、というお悩み
従妹がアダルトビデオに出演 どうしたらいいのか教えて
従妹が、アダルトビデオに出演しているの発見。誰にも言えず、借金や違約金で脅されているのか心配。病んだSNSのコメント、どう対応したらいいのでしょうか?
布団で寝ない兄 電気もテレビも点けっぱなし
布団に入って、きちんと寝れない兄についての相談。電気は点けっぱなし、テレビも点けっぱなしで、掛け布団があるのに、布団もかけずに布団の上で寝てる兄。注意しても「今度からそうする」の一点張り。どうすれば、きちんと布団に入って寝てくれるのか。
妻の嫌味をスルーする方法を教えて
風邪をひくと、嫌味口調で責めてくる妻、どうスルーすればいいのか教えて欲しい。
車の運転が荒い夫 せっかち過ぎてモヤモヤします
夫の運転が荒い夫、せっかちで、車間距離を詰めたり、割り込みや煽り運転、空いてる車線へ即車線変更など、注意しても聞く耳もたず、もやもやしてしまいます。
東京で一人暮らしをする姪が心配
東京の大学を卒業し、フリーターとして東京で女の子の一人暮らしをする姪が心配という相談。
5歳年上の姉と性格が合わない 上手くやるコツはありますか?
5歳年上の姉と気が合わない。見た目を注意したらり説教は話し半分にしか聞かない。価値観も合わせられないし、性格も合わない。
父子家庭の息子 母は自分を産んで他界し親子関係に悩む
父親との関係に悩む中学2年生の男の子。母親が高齢出産で、自分を産んで他界、独立した18歳、16歳の兄がいる。父子家庭で、父との親子関係に悩む。
細すぎる眉毛の夫 やめて欲しいがどうすればいい?
主人の細すぎる眉毛を、どうしたら辞めさせられるんでしょうか?
弟に貸したお金を返してもらいたい
母子家庭で、高校を卒業し働き始めた相談者。病気で収入が少なく母の為、8歳下の弟の為、教育ローンを借りたり、学費を貸したりする。教師になり母の面倒や、奨学金を返している弟。貸したお金を返してもらいたい。
上京した娘がキャバクラでバイト 専門学校へは行くが遊び歩いてる様子
専門学校へ行く為に上京した娘、キャバクラでバイトでバイトを始め遊び歩いている様子。夜の世界に染まらりエスカレートしないか心配。