おやつ欲

ラジオネーム:谷さん、29歳女性の方から、おやつを食べるのが止められませんというお悩み。
スーさん、井上アナさん、こんにちは。
こんな相談よいのだろうか?と少し悩みましたが、でも自分には深刻な問題なので、相談させてください。
それは、おやつを食べるのがやめられない。ということです。
昔から、甘い、しょっぱい、酸っぱい、おやつは大好きなのですが、ここのところ特に、おやつをつかむ手が止まりません。
おうちにあるから食べてしまうのでは?と思い、しばらく買っていなかったのですが、そうなると、なぜか自ら作ってまでおやつを食べている自分がいるのですよ。

sponsored links

 

おやつ欲と、どう戦えばいい?

食べ過ぎは良くないとわかってはいるのですが、「だって美味しそうなんだもの」
食べる時間帯としては、お仕事から帰ってきて、夜ご飯を食べるまでの時間です。
何か食べないと、夜ご飯を作る力が湧いてこないのです。
でも、限度ってものがありますよね。
スーさんは、どうやって、おやつ欲と戦っているのですか?ぜひアドバイスをお願い致します。

 

2016年7月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

sponsored links

おやつ欲には逆らわない

ジェーン:相談する先間違えてるよ。

 

井上アナ:あはははは・・

 

ジェーン:谷さん。

 

井上アナ:スーさんは、どうなんですか?

 

ジェーン:おやつ欲なんて、従ってるに決まってるじゃないですか。
juジェーン:t obeyed
juジェーン:t 従って、逆らわない。

 

井上アナ:そのおやつ欲は、年齢とともにあがっていくものですか、下がっていくものですか?

 

ジェーン:えっとですね、欲は変わんないんですけど、胃が、あの・・だ、だれてきます。

 

井上アナ:追いつかない?

 

ジェーン:胃が疲れてきて、おやつを食べすぎたことにより、体調が悪くなってきてさ・・

 

井上アナ:あはははは・・

 

ジェーン:昔はかわいいですよ、おやつを食べて、夕飯が食べられなくなったでしょう。

 

井上アナ:ああ、はい、はい、わかります。

 

ジェーン:っていって、怒られるくらいね、ありましたけれど・・
あぁ・・まあ、正解言うと、それはあまりないんですけれど・・食べられるからアレですけれども・・

 

カラダがね、もう、老朽化が始まりまして・・40代に入って。
目が食べたい、口が食べたい、胃が食べたい、全部がバランスが合わないんですよ。

 

井上アナ:はああ・・

 

ジェーン:目が食べたいなぁって思って、口に行くと、こいつ甘過ぎるとか、重いとかなって・・それ、ゴクン飲み込んで、胃に行くと、ウエェッ、もう、寝ていいですか?っていうぐらい・・

 

井上アナ:はああ・・

 

ジェーン:胃がちょっとねぇ・・辛くなってくる。

 

井上アナ:ちょっと、コントロールできないぐらいの?

 

ジェーン:そうだから、でも、おやつ欲は、止まんないでしょう。

 

井上アナ:はあ・・

 

ジェーン:な、あの、おやつ食べる度に、体調悪くなってるくらいの・・

 

井上アナ:何をしてるんだ?

 

ジェーン:何をしてるんだ?・・自制心がないんだよ、わたしには。

 

井上アナ:はああ・・わたくしは・・

 

ジェーン:はい。わたくしはどうなの?

 

井上アナ:わたくしはですね、学生時代おやつ好きだったんですよ。

 

ジェーン:ほう!以外?

 

井上アナ:っていうのが、180度変わって、おやつ苦手になったんですよ。

 

ジェーン:なんですか、おやつ苦手って?

 

井上アナ:おやつ苦手・・甘いものが苦手だったんですよ。

 

ジェーン:ほう!?・・ほう。

 

井上アナ:なにかな?と思うと、結論から言うと、理性を鍛えたってことになるなと。

 

ジェーン:むかつく!

 

井上アナ:あはは・・いや、っていうのも、きっかけが、母親なんですよ。

 

ジェーン:はい?

 

井上アナ:実家に居た時に・・やっぱり嫌いな物、最初だったんですけど・・

 

ジェーン:うん。

 

井上アナ:幼い頃・・「これ体にいいよ」・・「ええ?体にいいのにな」って言われると・・ま、もう、そんなこと言うんだったら、じゃあ食べるよって、食べてたんですよ。

 

ジェーン:ほう。

 

井上アナ:で、嫌いなものがそれによってなくなったんです。

 

ジェーン:何を嫌いだったんですか、昔は?

 

井上アナ:例えば酢の物、お酢がきいたものとか、トマトも嫌いでしたし・・

 

ジェーン:はあ、なるほど。

 

井上アナ:トマト、全く食べれなかったですけど、その作戦で、術中にはまって、わたくし、嫌いな物が0になったんですよ。

 

ジェーン:うーん。

 

井上アナ:その分・・ぽっかりとおやつ欲がなくなったんですよ。

 

ジェーン:どういう意味?

 

井上アナ:多分、いや、体にいいと言われてる物は、いいんだろうな、食べようとなって・・そこにおやつが、母親の意見で入ってなかったんです。

 

ジェーン:はい。

 

井上アナ:で、そうするとおやつを食べなくなっていって、食べなくなると、久々に食べると・・ちょっと、胃がそれこそついていかないんです。

 

ジェーン:うん。

 

井上アナ:で、僕は、違う意味で・・目から入ってくる欲と、胃がついていってる・・だから、スーさんと同じなんですけど・・

 

ジェーン:はい・・若いのに、なに言ってるんだ。

 

井上アナ:へへへ・・それで、結局、甘いもの苦手になって、今に至るんですよ。

 

ジェーン:苦手なの?

 

井上アナ:苦手になっちゃった。

 

ジェーン:甘い物、苦手なの?

 

井上アナ:苦手になったんです。

 

ジェーン:どうなのそれ?

 

井上アナ:だから、一緒に食べに行って、甘い物、頼みなよって言われても・・「いや、いいよ」って言って、ちょっと、喧嘩になるぐらいの・・

 

ジェーン:あっ・・

 

井上アナ:そのぐらいの・・

 

ジェーン:なんだ?なんなんだ、ちょっと、デートにおわすような話し。
ちょっと今、耳まで真っ赤だぞ。

 

井上アナ:そうねぇ・・

 

ジェーン:今、自分で言って・・

 

井上アナ:なに、ペラペラ喋ってんだ・・

 

ジェーン:なんで今、デートにおわせてんの?

 

井上アナ:うん?・・なんで今、話ししたんだ?

 

ジェーン:あはははははは・・

 

おやつは・・食べちゃうよ。
ま、ストレスですよ、たぶん。

 

井上アナ:う、うん・・ま、そうですねぇ。

 

ジェーン:うん、だって、ご飯作るまでの間に、なにか食べないとやってらんないっていう時点で、たぶん、ストレスだし・・

 

井上アナ:これ、おやつじゃなきゃいけないんですか?
その、食べるのは?

 

ジェーン:たぶんね・・

 

井上アナ:なにか、ちょっとした、おつまみ・・みたいな・・ものじゃ、駄目なのかなぁ?

 

ジェーン:野菜スティックじゃ、駄目なんだと思うよ。

 

井上アナ:駄目なのかなぁ?

 

ジェーン:うーん・・
あのねぇ・・リスナーさんで、誰かいるかな?って、丸投げの・・
わたしも、おやつ欲を、制御しないっていう・・胃を壊さない程度には、食べるって言って、この豊満な肉体のキープしてるんで・・

 

なんとも言えないんですよねぇ・・

 

井上アナ:おやつ欲かぁ・・

 

ジェーン:おやつ欲ねぇ・・

 

井上アナ:ま、でも、欲はなぁ、それはちょっ・・うーん・・

 

ジェーン:まだ、井上さん的に言うと、理性を鍛えるってことですよね。

 

井上アナ:ま、そうですねぇ。
そこで本当に、いいのか?って、立ち止まる。

 

ジェーン:本当に、きたってのかなって話しもあるけどね。
ポロっとなにか、におわしちゃうしさ。

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

卵巣がんの手術をした母を支えてあげたい 母も家族も不安なんです
母が、癌になりました。母を支える為に、どうしたらいいでしょうか?
口の歪みの治し方を教えて 鏡を見て愕然、良い治す方法はない?
美容室の鏡を見たら、口が曲がっている自分に気が付く。左右対称ではなく顔が歪んでおり、唇の右半分だけが上がっていた。笑ってみても左側が下がっている。口の歪みの治し方を教えて欲しい。
重い心不全を患い闘病中の母 頑張れと念じてください
78歳の母は重い心不全で入院中。慢性心不全だったのが55歳の時、心臓からくる重度の脳梗塞で車椅子生活になる。持ち前の明るさと笑顔で乗り越えてきた。今、呼吸が苦しく、高熱で麻痺、カラダの痛み、吐き気と闘っている。
滑舌を良くするには、どうしたらいいですか?
滑舌をよくするには、どうしたらいいですか?
早起きが苦手 早寝しても朝寝坊
早起きが苦手で、朝寝坊生活が続いています。早寝しても起きられません。
顔が大きい人に似合うサングラスの選び方を教えて
サングラス好きの46歳の男性、いつもインターネットオークションで落札するも、顔が大きいので、明らかにサイズが小さい。似合う選び方を押して欲しい。
寝ている間にパジャマを脱いでしまうんです
21歳女性からの相談、寝ている間にパジャマを脱いでしまう。朝起きると体が冷え切っており、パンツ一枚になってます。重めの布団をかけないと寝れないのです。
太った自分のメンタル 50代、30キロオーバーから15キロ戻す
28歳女性、身長150センチ、体重100キロ超。IKKOさんのように素晴らしいプロポーションを保つには。50代で30キロオーバーから15キロ戻したメンタル。
失恋に仕事の区切り 喪失感で心に穴が開いたよう
プライベートでは5年付き合った彼女との別れ、仕事では大きなプロジェクトを終え、今、心にぽっかり穴が開いたようで無気力。喪失感から不安に陥ることが増えてきた。
酒に飲まれて離婚寸前
酒を飲み過ぎて街中で寝たり喧嘩が絶えず、怒った妻とは離婚寸前
更年期になり、精神面が弱ると立ち直れません
今年で50歳、更年期になり、精神面で弱ると立ち直れません。
小じわをなくす方法を教えて 50代の小じわ対策 保湿も筋肉マッサージでも改善しない
51歳の主婦、保湿に顔の筋肉マッサージ、頑張っているけど小じわが改善しない。お婆さん度が高くなってる感じ。
日焼け止めクリームや汗で肌が荒れる 焼けた肌のお手入れはどうすればいい?
肌が弱く、日焼け止めクリームや汗で肌が荒れてしまう。焼けた肌のお手入れはどうすればいい?
小さな悩みが尽きず眠れない 不眠ケアを教えて下さい
気掛かりな事があると不眠になる。加齢と共に深刻になってきた。不眠ケアを教えて。
昼は炭水化物を抜き、夜は走っても体重が落ちません。38歳アラフォー男の体重を落とす方法
38歳アラフォー男性、昼に炭水化物を抜き、夜は走っているのに体重が落ちません。良い体重を落とす方法を知りたい。
髪の毛は毎日洗った方がいいのか? くせ毛で膨張しやすく洗い流すだけではダメ?
面倒臭いので髪の毛を毎日洗いたくない。くせ毛で膨張しやくすお湯で洗い流すだけではなダメですか?
小鼻から目頭までの毛穴の黒ずみが気になる エステに行くべき?
鼻の毛穴の黒ずみがいちご鼻みたいで気になります。洗顔や化粧水では落ちません。エステなどに行く方がいいですか?
痛風かもしれない診断基準あれこれ
風が吹いても痛いと言われる「痛風」。見て診てわかる基準ってなに?