寝ている間に

相談したい事は、寝ている間にパジャマを脱いでしまうことです。
私は寝る時に、多少重めの布団をかけないと、寝にくいというか、布団がかかっている気がしなくて、少々厚めの掛け布団を使っています。
エアコンがいらない位の室温で、いつも寝ています。

 

しかし、ふと目を覚ますと、掛け布団をはいでいるどころか、下着1丁、パンツ1丁で寝ているのです。
朝起きたときには体が冷えており、バッキバッキで動きにくいです。

 

スーさん、小倉さん、どうすれば、パジャマを脱がずに寝られるでしょうか?
アドバイス、お願いします。
ちなみに、今、使っているパジャマは、綿の長袖2枚と、甚平です。

 

2016年9月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

 

sponsored links

寝ている気がしない

寝ている気がしない

 

ジェーン:なるほど、綿の長袖2枚と、甚平っていうのが、自分の手持ちのパジャマだってことですね。

 

小倉アナ:おそらくね、はい。

 

ジェーン:さあ、寝る時に多少、重めの布団をかけないと、寝てる気がしないっていうか、なにか、かかってる気がしないって、すごくわかりますね。

 

小倉アナ:わかる、ちゃんと・・

 

ジェーン:あれ、なんなんだろうね?

 

小倉アナ:まとわりついてないと・・

 

ジェーン:うんうん。

 

小倉アナ:安心できないっていうか・・

 

ジェーン:あのぅ・・羽毛布団を、直接かけた方がいいのは、おっしゃる通りで・・

 

その通りだったんです、かけたら、それが一番あったかいっていうのは、わかったんだけど・・

 

なんかね、はんぺんが乗ってる感じなのよ。

 

小倉アナ:心許ないのよね。

 

sponsored links

 

安心できない

ジェーン:そう・・あの、はんぺんが乗ってるだけで、こう、スカスカして、ちょっとこの辺、なんか、もうちょっと、ピタっとこないかなぁ・・と、思うんですけど・・

 

寝る時、なに着てます、小倉さんは?

 

小倉アナ:Tシャツに半パンですね。

 

ジェーン:あ、わたしも同じです、Tシャツ短パンです。

 

小倉アナ:うーん・・

 

ジェーン:あのぅ・・ユニクロの、りなこみたいなやつ。

 

小倉アナ:ああ、同じ。

 

ジェーン:はははははは・・

 

小倉アナ:ははははは・・

 

ジェーン:同じ格好で寝ている。

 

小倉アナ:似たような恰好で寝てます。

 

ジェーン:ねえ、寝てますね。

 

小倉アナ:はい。

 

ジェーン:しかし、この方は・・

 

・・・

 

朝になると、パンツ1丁。

 

小倉アナ:そして、カラダは冷えて、バッキバキ・・

 

ジェーン:っていうことは、寒いとこに住んでるんかな?

 

だって、今の時期・・

 

小倉アナ:うん、意外と蒸しっとしてたりねぇ・・

 

ジェーン:エアコンを入れないで・・寝たら・・

 

小倉アナ:うん・・うん・・

 

ジェーン:朝起きて、寒いってことは、東京ではないですよね?

 

小倉アナ:そうですね・・ああ・・ま、北関東の方なんでしょうかねぇ?

 

ジェーン:ですかねぇ?・・涼しい所なのかもしれないけれど・・

 

これ・・

 

下着1丁で寝てても・・別にいいじゃん・・って思っちゃうけど、駄目なのかね?・・世の中的には・・

 

小倉アナ:安心できないんじゃない、まじゃーるさんは。

 

パンツ1枚だと。

 

ジェーン:やっぱ、みんなで・・旅行に行った時とかにね・・

 

小倉アナ:あれ?・・っていう・・わたしだけ?

 

ジェーン:あれ?っていう・・

 

小倉アナ:YOU・・どうした?・・みたいなね・・

 

ジェーン:ことかしら?

 

・・・

 

sponsored links

 

記憶がない

小倉アナ:いやぁ・・で、21歳の若い女性ですからね。

 

ジェーン:うん・・これ、21だったらいいけど・・結構な大人になってからこうだと、周りから心配されちゃう感じになりますよね。

 

小倉アナ:我々クラス・・40を過ぎて・・

 

ジェーン:そうですね、我々・・ぐらいの・・あのぅ・・

 

小倉アナ:はははは・・

 

ジェーン:なんて言うんですかねぇ。

 

小倉アナ:40を超えた・・

 

ジェーン:ヘビー級・・中年みたいな・・

 

小倉アナ:あははははは・・

 

ジェーン:あの・・ヘビー級っていうと、体重みたいですけど、そうじゃないですよ。

 

小倉アナ:ええ、ええ、まあ・・

 

ジェーン:中年として、だんだんヘビーになってきた・・

 

小倉アナ:はいはいはい、駈け上がってる人達ね。

 

ジェーン:そうですね。

 

まあ・・いいじゃん・・と思うんだけど・・

 

これ、駄目な・・どうしたらいい?

 

小倉アナ:えー、でもね、わたし・・なんか、ちょっと、違うのかもしれないけど、わたしも20歳前後の頃・・

 

ジェーン:はい。

 

小倉アナ:なんか、自分が寝てる間に、おかしなことやっていたことがありました。

 

意識がないなかで・・

 

ジェーン:えっ・・た・・何をやってたんですか?

 

小倉アナ:なんかね、当時はアルバイトも掛け持ちしてたし・・

 

ジェーン:はい。

 

小倉アナ:学校までも2時間あったし・・

 

ジェーン:うん・・

 

小倉アナ:いっぱい寝たいわたしが、4時間睡眠でまわしてたんですよ。

 

ジェーン:ほう・・

 

小倉アナ:青春も、満喫したかったし・・

 

ジェーン:うん、うん、うん。

 

小倉アナ:で、そうなると・・4時間濃い睡眠の中で、おかしなことやってるんですよ。

 

たぶん、しわ寄せなんでしょうね。

 

ジェーン:うん。

 

小倉アナ:なんかこう・・読みたい記事が載ってた、普段買わない週刊現代みたいなものを・・

 

ジェーン:うん。

 

小倉アナ:明日の学校行く、電車の中で読もうと思って、鞄の中に入れておいたはずなのに・・

 

枕元にそれが置いてあるの。

 

ジェーン:朝、起きると?

 

小倉アナ:うん、で、折り目がついてるの。

 

ジェーン:うん、じゃ、読んだ・・

 

小倉アナ:たぶん、読んでるの。

 

ジェーン:読んで・・睡眠学習?

 

小倉アナ:たぶん、読んでるの・・

 

とか・・ムヒとか塗っての。

 

膝とかに・・

 

ジェーン:いや、夜・・寝てる間に?

 

小倉アナ:たぶん・・起きると枕元に、蓋がちゃんと閉まってないムヒが・・あって、膝がぬるぬるしてる。

 

ジェーン:あははは・・

 

小倉アナ:右指と。

 

ジェーン:え?全然記憶にない?

 

小倉アナ:全然覚えてない。

 

・・・

 

sponsored links

 

居心地のいい寝方を探る

ジェーン:じゃあ、わたしもこれ、脱いじゃう人の、一番の不思議なとこって・・

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:なんで、自分で気が付かないんだろうと思ったけど、スタッフにもちょっと、聞いたら、いたみたいですね。

 

あの、朝起きるまで、1回も起きないけれども、朝起きたらあの・・フル・・っていう状態の人が・・

 

小倉アナ:あの・・なんだろう、卓球水谷選手のように・・

 

ジェーン:あ、そうですね。

 

小倉アナ:ノーパン・・みたいな状態で・・

 

ジェーン:そうそうそうそう。

 

小倉アナ:しかし、布団はかかっているという・・

 

ジェーン:なにがしたいんだって・・

 

小倉アナ:わからない。

 

ジェーン:でも、この方もそうなんでしょうね。

 

布団・・あ、布団はいでるところが、下着か・・

 

小倉アナ:あっ、そっか・・

 

ジェーン:わたし、思ったんですけど・・1回、自分の、居心地のいい、寝、寝る感じっていうのが・・

 

どれぐらいなのかを知るためにですね・・

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:裸体で寝たらどうかなと思うんですよ。

 

小倉アナ:えっ?はかずに?

 

ジェーン:はかずに・・完全、裸体で。

 

小倉アナ:ゼロからのスタート?

 

ジェーン:ゼロからのスタート・・あの・・顔洗って、出直してくるバージョン。

 

顔洗って、出直して、寝るっていう・・

 

でぇ・・完全裸体で、寝て・・その時の、自分の温度感?

 

室内の・・

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:たぶん、寝る時点で、いつもより寒いから・・

 

小倉アナ:はい。

 

ジェーン:ちょっと、かけたりするでしょう。

 

小倉アナ:うん、巻くね。

 

ジェーン:なんて言うんだろう・・自分が・・寝る時の温度と、朝、起きた時の・・あ、夜中の温度と朝起きた時の温度が、滅茶苦茶なのが、この人、問題なんですよ。

 

小倉アナ:うんうんうん。

 

ジェーン:寝る時は、ちょうどいい。

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:夜中に暑くなる。

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:そして、朝起きると寒くなる。

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:だけど、ちゃんと、お布団をかけた状態で、寝れて・・朝まで寝れていれば、こういうこと、起こんないわけで・・

 

小倉アナ:ほう・・

 

ジェーン:ま、裸体できて・・朝起きた時に、裸体で・・寒くない状態からスタートして、次に1枚着たら、部屋の温度、1度下げる、もう1枚着たら、1度下げるって感じで・・

 

小倉アナ:手探りをする。

 

ジェーン:手探り・・微妙な調整。

 

小倉アナ:ああ、でも、裸で布団に入るのって、勇気いらない?

 

叶姉妹みたいじゃない、なんか?

 

ジェーン:わたし、一人っ子だから、よくわかんない。

 

小倉アナ:ええっ?・・ホント?

 

ジェーン:いやいやいや、裸体で寝た事は、あんまりないですけど・・

 

ま、ゼロとは言わないですけど、寝落ちしちゃった時とかね、お風呂からあがって・・

 

小倉アナ:だって、地震が起きたら、どうする?

 

ジェーン:知〜らない。

 

小倉アナ:あはははは・・まさか・・枕元にじゃあ・・置いとけばいいんだ、パジャマを・・

 

ジェーン:どうする?・・朝起きて着てたら?

 

小倉アナ:あはははははは・・

 

ジェーン:単純に、夜中に、そういうのが必要な人だったら、どうする?

 

小倉アナ:なにか・・

 

ジェーン:そう、一作業、必要な人・・

 

小倉アナ:アクションが必要。

 

ジェーン:そう、アクション・・寝て、夜中、隣に置いておいたパジャマ着てたら・・よくできてる・・それ、試してみたら?

 

小倉アナ:そうですね、またメール、お待ちしております。

関連ページ

卵巣がんの手術をした母を支えてあげたい 母も家族も不安なんです
母が、癌になりました。母を支える為に、どうしたらいいでしょうか?
口の歪みの治し方を教えて 鏡を見て愕然、良い治す方法はない?
美容室の鏡を見たら、口が曲がっている自分に気が付く。左右対称ではなく顔が歪んでおり、唇の右半分だけが上がっていた。笑ってみても左側が下がっている。口の歪みの治し方を教えて欲しい。
おやつを食べるのを止められない おやつ欲をどうすればいい?
おやつが大好きで、おやつ欲が止まらない。甘い、しょっぱい、酸っぱい、買わなくても、自ら作って食べてしまう。おやつ欲をどうしたら止めることができるか。
重い心不全を患い闘病中の母 頑張れと念じてください
78歳の母は重い心不全で入院中。慢性心不全だったのが55歳の時、心臓からくる重度の脳梗塞で車椅子生活になる。持ち前の明るさと笑顔で乗り越えてきた。今、呼吸が苦しく、高熱で麻痺、カラダの痛み、吐き気と闘っている。
滑舌を良くするには、どうしたらいいですか?
滑舌をよくするには、どうしたらいいですか?
早起きが苦手 早寝しても朝寝坊
早起きが苦手で、朝寝坊生活が続いています。早寝しても起きられません。
顔が大きい人に似合うサングラスの選び方を教えて
サングラス好きの46歳の男性、いつもインターネットオークションで落札するも、顔が大きいので、明らかにサイズが小さい。似合う選び方を押して欲しい。
太った自分のメンタル 50代、30キロオーバーから15キロ戻す
28歳女性、身長150センチ、体重100キロ超。IKKOさんのように素晴らしいプロポーションを保つには。50代で30キロオーバーから15キロ戻したメンタル。
失恋に仕事の区切り 喪失感で心に穴が開いたよう
プライベートでは5年付き合った彼女との別れ、仕事では大きなプロジェクトを終え、今、心にぽっかり穴が開いたようで無気力。喪失感から不安に陥ることが増えてきた。
酒に飲まれて離婚寸前
酒を飲み過ぎて街中で寝たり喧嘩が絶えず、怒った妻とは離婚寸前
更年期になり、精神面が弱ると立ち直れません
今年で50歳、更年期になり、精神面で弱ると立ち直れません。
小じわをなくす方法を教えて 50代の小じわ対策 保湿も筋肉マッサージでも改善しない
51歳の主婦、保湿に顔の筋肉マッサージ、頑張っているけど小じわが改善しない。お婆さん度が高くなってる感じ。
日焼け止めクリームや汗で肌が荒れる 焼けた肌のお手入れはどうすればいい?
肌が弱く、日焼け止めクリームや汗で肌が荒れてしまう。焼けた肌のお手入れはどうすればいい?
小さな悩みが尽きず眠れない 不眠ケアを教えて下さい
気掛かりな事があると不眠になる。加齢と共に深刻になってきた。不眠ケアを教えて。
昼は炭水化物を抜き、夜は走っても体重が落ちません。38歳アラフォー男の体重を落とす方法
38歳アラフォー男性、昼に炭水化物を抜き、夜は走っているのに体重が落ちません。良い体重を落とす方法を知りたい。
髪の毛は毎日洗った方がいいのか? くせ毛で膨張しやすく洗い流すだけではダメ?
面倒臭いので髪の毛を毎日洗いたくない。くせ毛で膨張しやくすお湯で洗い流すだけではなダメですか?
小鼻から目頭までの毛穴の黒ずみが気になる エステに行くべき?
鼻の毛穴の黒ずみがいちご鼻みたいで気になります。洗顔や化粧水では落ちません。エステなどに行く方がいいですか?
痛風かもしれない診断基準あれこれ
風が吹いても痛いと言われる「痛風」。見て診てわかる基準ってなに?