人に親切になれる方法は?

ラジオネーム、沖縄のまーぴさん、女性の方から「赤の他人に、親切にできないんです。」という相談です。
スーさん、こんにちは。
私の相談は、赤の他人に親切にできないということです。
これまで特に意識したことはなかったのですが、数日前のこと、銀行のATMに並んでいると、そこに、操作に困っているシニアの方がいました。
その銀行は以前、操作に困っている感じの人がいると、行員が駆けつけて、操作を教えてあげたりするのを見かけていたので、今回もすぐに、誰かが対処してくれるだろうと思い、あまり気に留めていませんでした。
ところが、その日は、銀行側も忙しかったのか、行員の方が駆け付ける気配がありません。
その人は、隣で同じように操作をしている人に顔を向けて、「どうしたらいいのかねぇ?」と半分笑いながら聞いていましたが、当のその隣の人は、完全に無視。
後ろに並んでいる私は、この人が無視をしたのに、私が、「どうかしましたか? 」って聞くのも変かなと思い、ただただその場を見ていました。

sponsored links

おせっかいな母

銀行を出た後に思い出したのが、母のことです。
少し状況が違いますが、母は銀行で操作に困っているシニアの方を、手伝ったこともありますし、いい意味でおせっかいで親切な人です。
最近になり、偉大な母を尊敬し、私もそのような人になりたいと思うようになりましたが、私にその要素はありません。
今後生きていく上で、少しでも人に親切になれる方法や考え方はあるのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

 

2016年8月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

sponsored links

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

小学校の同窓会に行く・行かない・参加する勇気がでません。
小学校の同窓会に、参加する勇気が出ません、行くべきか、行かないべきかという、大阪にお住まいの24歳の社会人の方からのお悩みです。
クセ毛を弄られ言い返せない 上手い返し方を教えて
かなりのクセ毛だという大学生。毎朝セットしても、鳥の巣みたい、チリチリ頭といじられて言い返せない。上手い返し方を教えて欲しい。
上手に誤魔化す方法 見る気にならないドラマのDVDを先輩から無理矢理渡された
絶対に見る気にならないドラマのDVDを先輩から無理矢理渡された。返す際に、上手に誤魔化す方法があったら教えて。
知らない人と、そつなく話すには
知らない人と、そつなく話すことができないので、辛くなると寝たふりをしてしまいます。
メガネをかけた姿がコンプレックスで人前には出られない
極度の近眼なので、眼鏡をかけると目が小さくなるのがコンプレックスで知人がいるところにでられない。
一方的に主張してくる面倒な友達 時事問題や環境問題について話し出す
事前に仕込んだネタで、会話の途中、突拍子もないところで、いきなり時事問題や環境問題について話しだし、一方的な自分の主張を言う、面倒な友達。
オリンピックや高校野球などの大会期間が鬱陶しい
オリンピックやサッカー、ワールドカップ、高校野球が大嫌い。マスコミなどが馬鹿騒ぎをするのに嫌悪感、鬱陶しい。