めちゃくちゃつまらないドラマ

風船パン屋さんから、先輩から借りたドラマが、滅茶苦茶つまらなくて、どうしよう?というお悩み相談。

 

先輩から、全く、自分の好きじゃない感じの、DVDBOXを借りた(無理矢理渡された)のですが、どうしたらいいでしょうか?
1巻だけ見たのですが、めちゃくちゃつまらなくて、それ以上、見る気には絶対なれません。
1話完結型なので、今後面白くなるとかいうタイプのものではありません。
返す際の、上手いごまかし方があったら教えてください。

 

2016年7月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

sponsored links

sponsored links

借りずに誤魔化す方法

ジェーン:これ、難しいですね、だってさ、後輩からじゃないわけじゃん。

 

駒田アナ:先輩ね、ええ。

 

ジェーン:そう、これ、同僚とか、まぁ、友達でも、好きなことを言える相手だったら・・「これはちょっと、俺のタイプじゃなかった」とか・・

 

後輩だったら、「お前、こんなの見てんの?」とか、コミュニケーションの一環として、どっちに強く出るとかじゃないんだけどさ・・

 

駒田アナ:うん・・

 

ジェーン:なんかこう、あるじゃないですか、お互いのポジションをこう・・キープしたまま、傷つけ合わないコミュニケーション。

 

先輩ですよ・・

 

駒田アナ:ね・・先輩ともあろう方が、なぜ、気づかないかというか・・

 

ジェーン:押しつけを?

 

駒田アナ:例えば、仕事の押し付けだったら、まだ分かりますけど、自分の趣味・・嗜好を・・人に押し付けること、いかに罪なのかということを・・

 

ジェーン:あの・・相当、被害にあったことあるね?

 

駒田アナ:あってます・・はい。

 

ジェーン:駒田さんなんか、多いでしょう、「これ見てください」「読んでください」「食べてください」・・

 

駒田アナ:あります、あります、あります、あります・・

 

ジェーン:「聞いてください」「見てください」・・どうするんですか?

 

駒田アナ:30代中盤からは、すべて断ってます。

 

ジェーン:あっ・・ほんとに?

 

駒田アナ:ええ。

 

ジェーン:もう、きっぱり?

 

駒田アナ:勇気をもって・・あのぅ、その人を、傷つけないようにですよ。

 

ジェーン:はい。

 

駒田アナ:もちろん、言い方は、ありますよ。

 

ジェーン:どうやって、言うんですか?

 

駒田アナ:例えば・・DVDだったら?

 

ジェーン:そうそうそう・・

 

駒田アナ:映画・・だとか・・

 

ジェーン:これ、見てください、すごい面白いんです・・

 

駒田アナ:マンガとか・・

 

ジェーン:駒田さん、すごい好きだと思うんで・・

 

駒田アナ:うんうんうんうん・・漫画なら、ダラララララ・・って、こうあのぅ・・あのぅ・・タララ・・ってこう、めくってですね・・

 

ジェーン:はい。

 

駒田アナ:あと、で、映画だったら、早送りで、さーっと聴いて・・

 

ジェーン:ん?見てんじゃん、断ってないじゃん。

 

駒田アナ:いやいやいや、もうだからその、2時間なら、2時間のやつを、2分ぐらいで見るわけですから・・ええ・・

 

ジェーン:断ってないじゃん。

 

駒田アナ:とりあえず、中身と、タイトルが、合ってるかっていうの、見といて・・

 

ジェーン:うんうん・・

 

駒田アナ:あとは、あのぅ・・インターネットなどで・・かいつまんで、情報などをインプットして・・

 

ジェーン:はい。

 

駒田アナ:先輩とか・・

 

ジェーン:はい。

 

駒田アナ:ちょっと、偉い人に、「ああ、さすがあの名シーン、僕、初めて見ましたけどね、良かったですよ」とか・・

 

ジェーン:貴様、そうやって取材してるな?

 

駒田アナ:違う!
それだけは、違う!
それは、ホント、違う!

 

ジェーン:テレビは・・どうやって・・

 

駒田アナ:ホントに、ちゃんとやってるから。
ふふふふ・・
そこは、信じて・・ふふふふ・・

 

ジェーン:そこは信じて?ふふふ・・

 

駒田アナ:ほんと、お願い。

 

ジェーン:あはははははは・・商売の・・そこは、ちゃんとやっとけよ。

 

駒田アナ:ほんとにちゃんと、やってます。

 

あはは・・

 

え、スーさん、どうするんですか?

 

ジェーン:わたし・・は、えーっと・・

 

ま、借りパクはしないですけど・・
あの、借りたまま、しばらく経って、ごめん返すの忘れてたって言って・・

 

駒田アナ:うんうん。

 

ジェーン:すごい、時間を経ってから、返して・・なに・・うやむやに・・したりしますね。

 

駒田アナ:感想、聞かれますよね?

 

ジェーン:いや・・もうなんか、遅くな・・返すの遅くなったことの謝罪で、会話を埋める。

 

駒田アナ:・・あはははは・・

 

ジェーン:あとは・・もし、わたしが、風船パン屋さんで、今、借りた瞬間だったとしたら・・

 

駒田アナ:うん・・

 

ジェーン:DVDが、壊れたことにするね、プレーヤーが・・

 

駒田アナ:あああ・・あはは・・

 

ジェーン:で、1巻だけは、見たんじゃんだって・・

 

駒田アナ:はい。

 

ジェーン:1巻だけ見たんですけど、その後、DVDプレーヤー壊れちゃって・・ちょっと修理に、しばらくかかりそうだし・・新しいの買うお金も、俺、ないんで・・返しときますわ・・っていう・・

 

で、その後、どうした?って言われたら・・
いや、&%$と#$%&しか、見てないっすわって言って、DVDから脱却した男を・・

 

駒田アナ:いや、それも高度ですよ、非常に・・

 

ジェーン:そうなの?

 

駒田アナ:いや、バレますもん。

 

ジェーン:どうして?

 

駒田アナ:嘘が・・

 

ジェーン:ふふふ・・なんで?

 

駒田アナ:だって、DVD壊れたって、言っ・・それ、典型的な嘘じゃないですか。

 

ジェーン:うふふふふ・・浮気だったら、バレるやつ?

 

駒田アナ:バレるやつ・・あの、遅刻で電車が遅れましたとか・・

 

ジェーン:&%$・・そうですよねぇ。

 

駒田アナ:ええ、その嘘は、バレ・・るかもしれないから・・

 

ジェーン:ちょっと、あの、断る方法っていうの、さっき、聞いてないんですよ。

 

駒田アナ:えっ?

 

ジェーン:あの・・見たふりをする方法は、聞いたんですけど、さっき。

 

駒田アナ:あ、断る?

 

ジェーン:きっぱり、そう、断るとき、どうしてるんですか?

 

駒田アナ:うーんっと、例えばじゃあ・・先輩が・・

 

ジェーン:はい。
じゃあ、わたし、ちょっと、先輩やります。

 

駒田アナ:はい、やってください。

 

ジェーン:おーい、駒田!

 

駒田アナ:はい。

 

ジェーン:これ最高なんだよ、このDVD。

 

駒田アナ:ええ。

 

ジェーン:ナースプロレス。

 

駒田アナ:ナースプロレス?

 

ジェーン:ナースプロレス、全160巻。

 

駒田アナ:ええ。

 

ジェーン:これ、めっちゃ面白いんだよ。

 

駒田アナ:はい、はい、はい、はい。

 

ジェーン:これ、ナースが、プロレスをして、世界の悪と、戦っていくんだよ。

 

駒田アナ:はあ・・

 

ジェーン:是非、見て!

 

駒田アナ:な、あ、先輩、ちょっと、いいですか?あのぅ・・な、それ凄く興味あるんですけど、ナースプロレス。

 

ジェーン:うん、うん・・

 

駒田アナ:あの、今、僕はきっと、見なきゃいけないDVDがあってですね・・

 

ジェーン:はい。

 

駒田アナ:あっ、来週の火曜日くらいに、ちょっと、借りに行っていいですか?逆に・・

 

ジェーン:借りに・・

 

駒田アナ:あ、先輩・・また、連絡しますから・・

 

ジェーン:うん、うん・・

 

駒田アナ:はい、はい、ちょっと、すいません、あのっ、今・・早く、今、帰んなきゃいけなくってですね・・あのぅ・・資料作らなきゃいけなくって・・ホント、すいみません。

 

ジェーン:あはははははは・・

 

駒田アナ:すいません、来週、火曜日・・

 

ジェーン:ちょっと、待って・・

 

駒田アナ:はい・・

 

ジェーン:きっぱり断ってないじゃん、全然・・

 

駒田アナ:だから・・

 

ジェーン:相手を傷つけず、きっぱり断ってないじゃん。

 

駒田アナ:傷つけないように・・その場で、興味ないですっていうの、よくないので、だから・・こう・・

 

ジェーン:アナウンサーが、しゃべりながら、口をティッシュで拭くなよ。

 

駒田アナ:ちょっと今、よだれがでちゃって・・

 

ジェーン:ホントだよ・・ひろわないでしょう。

 

駒田アナ:ふふふ・・とか・・

 

ジェーン:はい。

 

駒田アナ:はい、とかですよ・・はい・・

 

ジェーン:今、やることある人から・・また、来週、連絡するよっていう・・

 

駒田アナ:一旦、時間をおくと、人は、忘れたり・・

 

ジェーン:あ、確かに・・

 

駒田アナ:会わなかったりするので・・

 

ジェーン:うんうん・・

 

駒田アナ:へたしたら、何か月も、会わない可能性もあるので・・

 

ジェーン:はい。

 

駒田アナ:それで、うやむやにするとかね。

 

ジェーン:うんうん。

 

駒田アナ:はい、音楽は・・かん・・本当に言います。
音楽の場合、これ、CD聞いてって言った場合は・・先輩、これ、大きな声で言えないけど・・

 

ジェーン:はい。

 

駒田アナ:わたくし、まったく興味のない・・

 

ジェーン:ジャンルです、うん。

 

駒田アナ:ジャンルです、ええ。

 

ジェーン:ちょっとさ・・あのぅ・・ファインミュージック、ゲスト呼んでもらえないですかね?

 

駒田アナ:えっ?

 

ジェーン:わたし・・

 

駒田アナ:ええ。

 

ジェーン:駒田さんに、紹介したいジャンルの音楽が、たくさんあるんですよ。

 

駒田アナ:あの、わたし、音楽に関しては、100%LOVEを歌っているので・・

 

ジェーン:はい。

 

駒田アナ:あまりそこを突かれるとですね・・

 

ジェーン:はい。

 

駒田アナ:困るんですが・・ええ。
でも・・いいですね。

 

ジェーン:ふふふ・・ちょっと待って、さっきと言ってることが・・

 

駒田アナ:ほら、今、断りにかかってるの、わかります?

 

ジェーン:目線が、外れてるもん、今。

 

駒田アナ:今、このゲストの話しを、断りにかかってるの、わかります?
ふふふ・・

 

ジェーン:いいですね・・しかし・・みたいな・・

 

駒田アナ:いや、ちょっと、次のレイティングの企画、埋まっちゃってて・・

 

ジェーン:いやいや・・普通の企画・・の・・

 

駒田アナ:その後の・・

 

ジェーン:レイティングの・・

 

駒田アナ:改編時期、超えられるかどうか、わからないので・・

 

ジェーン:あああああ・・

 

駒田アナ:乗り越えてから・・とか、どうですか?

 

ジェーン:ホントだ、先に延ばしやがった・・これだ。

 

駒田アナ:とかね・・

 

ジェーン:風船パンさん、とりあえず、これは返して、その次は、先に延ばす・・

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

小学校の同窓会に行く・行かない・参加する勇気がでません。
小学校の同窓会に、参加する勇気が出ません、行くべきか、行かないべきかという、大阪にお住まいの24歳の社会人の方からのお悩みです。
クセ毛を弄られ言い返せない 上手い返し方を教えて
かなりのクセ毛だという大学生。毎朝セットしても、鳥の巣みたい、チリチリ頭といじられて言い返せない。上手い返し方を教えて欲しい。
知らない人と、そつなく話すには
知らない人と、そつなく話すことができないので、辛くなると寝たふりをしてしまいます。
メガネをかけた姿がコンプレックスで人前には出られない
極度の近眼なので、眼鏡をかけると目が小さくなるのがコンプレックスで知人がいるところにでられない。
一方的に主張してくる面倒な友達 時事問題や環境問題について話し出す
事前に仕込んだネタで、会話の途中、突拍子もないところで、いきなり時事問題や環境問題について話しだし、一方的な自分の主張を言う、面倒な友達。
赤の他人に親切にできない 少しでも人に親切になれる方法や考え方は?
ATMで困っているシニアの方に、後ろで並んでいる自分は何もできなかった。どうすれば、少しでも人に親切になれる方法や考え方はありますか?
オリンピックや高校野球などの大会期間が鬱陶しい
オリンピックやサッカー、ワールドカップ、高校野球が大嫌い。マスコミなどが馬鹿騒ぎをするのに嫌悪感、鬱陶しい。