クセ毛の悩み

クセ毛

ラジオネーム:がくさん、20歳の男子大学生からです

 

僕はかなりのクセ毛で悩んでいます。
けして髪の毛が、ぼさぼさとかではないし、毎朝セットしてるのに、昔から「鳥の巣みたいだ」とか、「実験に失敗した後の、チリチリ頭だ」とか言われてからかわれています。
そのたびに、それを自虐ネタにしてやり過ごしてきたのですが、最近になって、言い返してやろうと考え始めました。
そこで、言い返す言葉を考えているのですが、どうもいいセリフが思い浮かびません。
天パだから、パーマ代が、からないぞと言っても、別にそうはなりたくないしって、馬鹿にされちゃいます。
芸術学部生なので、「芸術は爆発だ」って、冗談っぽく言ってみても、「どこが芸術?」と笑われてしまいます。
どうか、いいセリフを教えてください。

sponsored links

2016年7月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。


鳥の巣、チリチリ頭

【ジェーン・スー】ふふふふふ・・

 

【はすみのりゆき】ふふふ・・シンプルな相談ですね。

 

【ジェーン・スー】はい、ま、ご本人、本気で悩んでらっしゃるのか・・

 

【はすみのりゆき】そうですね、ええ。

 

【ジェーン・スー】20歳ですもんね。

 

【はすみのりゆき】はぁい。

 

 

 

【ジェーン・スー】大学生の男の子、ちょっと、髪の毛のことで、こう、悩んじゃうことってあるかもしれないですよね。

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】はすみさんも、クセ毛ですよね?

 

【はすみのりゆき】ま、クセ毛・・ですね、ですから、わたくしの場合は、髪を短く・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

【はすみのりゆき】切ってしまったんですが・・うーん・・

 

 

 

【ジェーン・スー】この方は、「鳥の巣」だとか、「実験に失敗した後の、チリチリ頭」って言われるってことは、伸ばしたいのかもしれませんね。

 

【はすみのりゆき】そうですかねぇ。

 

【ジェーン・スー】伸ばした状態で、髪の毛を楽しみたいんだけど・・

 

【はすみのりゆき】はい。

 

【ジェーン・スー】毎日、セットしてるっていうのが、どういうセットなのか、気になるんですけどね。

 

【はすみのりゆき】は、はぁい。

 

 

言い返しの言葉

【ジェーン・スー】ま、やっぱり、私達がここで求められてるのは・・

 

【はすみのりゆき】はい。

 

【ジェーン・スー】髪の毛を短くすることで、癖を抑えた方がいいですよとか・・

 

【はすみのりゆき】はい。

 

 

 

【ジェーン・スー】パーマをかけることで・・

 

【はすみのりゆき】はい。

 

【ジェーン・スー】パーマの保ちがよく・・

 

【はすみのりゆき】うん。

 

【ジェーン・スー】あえて、あの、ちょっとわざと、ボサボサにね、見えるような、おしゃれヘアーにするのも有りですねとかって、いうことじゃないんですよ、たぶん。

 

 

 

【はすみのりゆき】うん、うふふふふふ・・

 

【ジェーン・スー】言い返しの言葉?

 

【はすみのりゆき】言い返しの言葉?・・なんでしょう、あの、ギャフンと言わせたいのか・・

 

【ジェーン・スー】うん・・

 

【はすみのりゆき】ちょっとこう、クスっと笑いを誘いたいのか?

 

【ジェーン・スー】どっちでも、いいんじゃないですか・・

 

【はすみのりゆき】どっちでも、いいですかね?

 

 

 

【ジェーン・スー】いろんな、パターンがあって・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】何がいいかね?

 

【はすみのりゆき】・・ねぇ、ど、どうしようかなぁ・・「お前、今日も頭、チリチリだな!」って言われた後の一言ですよね。

 

 

 

【ジェーン・スー】そうです・・しょ、しょ、笑点みたいですんで、やめてください。

 

【はすみのりゆき】じゃあ、スーさん、行きます・・「今日、お前の頭、チリチリだなぁ」

 

【ジェーン・スー】「このチリチリが・・」って、行くわけないでしょう!

 

【はすみのりゆき】あははははは・・

 

【ジェーン・スー】座布団、もともとないんだから。

 

【はすみのりゆき】あああ・・

 

【ジェーン・スー】空気椅子になっちゃうよ、ここでは。

 

 

毛に一貫性がある

【はすみのりゆき】ど、どうがいいですかねぇ・・

 

【ジェーン・スー】なにが気になるかって、やっぱりこう、笑われてることに対して、上手い返しがしたいんですよね。

 

【はすみのりゆき】上手い返し?

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【はすみのりゆき】上手い返しって言ってもなぁ・・

 

 

 

【ジェーン・スー】あっ、はい、思いつきました!

 

【はすみのりゆき】あっ、「お前の頭、今日もチリチリだなぁ」

 

【ジェーン・スー】「君と違ってね、毛に一貫性があるんだよ」

 

【はすみのりゆき】ホウ!・・

 

【ジェーン・スー】わかります?

 

【はすみのりゆき】笑いじゃなくて・・

 

【ジェーン・スー】つ、伝わってるかな?

 

【はすみのりゆき】うん。

 

 

 

【ジェーン・スー】だって、ワキとか、下とか、みんなクセ毛じゃん。

 

【はすみのりゆき】はい。

 

【ジェーン・スー】直毛の人、いないじゃないですか。

 

【はすみのりゆき】たしかに・・ハハハ・・

 

【ジェーン・スー】うん・・どんなにサラサラロングヘアーの人でも、ワキもサラサラロングヘアーじゃないでしょ。

 

【はすみのりゆき】はははは・・たしかに・・

 

【ジェーン・スー】ねえ。

 

【はすみのりゆき】はい。

 

 

 

【ジェーン・スー】下も・・お昼時にすみませんけど・・

 

【はすみのりゆき】ええ、ええ、ええ・・

 

【ジェーン・スー】下の毛も、サラサラ、ロングヘアーではないでしょう。

 

【はすみのりゆき】はい。

 

【ジェーン・スー】だから、あなたと違って、僕は、一貫性があるんですよと・・

 

【はすみのりゆき】あはっ・・

 

【ジェーン・スー】毛質の一貫性だよ・・

 

【はすみのりゆき】うん。

 

【ジェーン・スー】何を言ってんだ!

 

【はすみのりゆき】ほう。

 

【ジェーン・スー】こんなんで・・どうですかね?

 

sponsored links

 

意見募集

【はすみのりゆき】いや、す・・なんか、いいなぁ・・

 

【ジェーン・スー】あはははははは・・

 

【はすみのりゆき】あのぅ、面白くはないですけど・・

 

【ジェーン・スー】そう?笑ってほしい、むしろ。

 

【はすみのりゆき】あの・・うん、すごい!

 

【ジェーン・スー】すごい?

 

 

 

【はすみのりゆき】うん、確かに一貫性はある。

 

【ジェーン・スー】そう、一貫性がある。

 

【はすみのりゆき】全部、チリチリね。

 

【ジェーン・スー】どこの毛が落ちてるか、わかんないんだよ、俺の毛は・・

 

【はすみのりゆき】あああ・・

 

【ジェーン・スー】怒られそう・・

 

【はすみのりゆき】あはははははは・・

 

 

 

【ジェーン・スー】誰かに・・誰かわからないけど、怒られそう。死んだ母親に、怒られそう。

 

【はすみのりゆき】あはは・・そうですか?

 

【ジェーン・スー】お昼から、何言ってんだ?

 

【はすみのりゆき】ああ、そうか・・

 

【ジェーン・スー】わたしは、それで・・生きてますねぇ。

 

【はすみのりゆき】なるほどねぇ・・わたしだったら、なんて言うかなぁ・・これが・・ああ、難しいなぁ・・難しいな、いいセリフか・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

 

 

【はすみのりゆき】これは、逆に・・この相談は、踊るコーナーのいいところでもあるんですが・・あのリスナーの方から、意見募るというパターンに・・なるかな、これ?

 

【ジェーン・スー】そうそう、そうですね・・後で、あのメールを、読む時間がありますので・・

 

【はすみのりゆき】ねぇ・・うん・・

 

【ジェーン・スー】うん・・クセ毛の方、今まで、ご自身で、なんて言い返してきたか等々をですね・・

 

【はすみのりゆき】はい。

 

【ジェーン・スー】教えて欲しいですね・・ま、後、わたしが思いつくのって、嘘をつくしか思い浮かばないですね。

 

【はすみのりゆき】嘘?

 

 

はったり、クセ毛は禿ない

【ジェーン・スー】クセ毛って、禿ないんだよ、知ってる?って言って、相手の髪の毛を、こうやって見るっていう・・ふふふ・・

 

【はすみのりゆき】おお・・

 

【ジェーン・スー】いや、知らないよ。

 

【はすみのりゆき】ほう。

 

【ジェーン・スー】むしろ、わたさい、禿が好きだから、なんとも・・アレだ・・ちょ、ちょっといいなって感じになるんですけど・・

 

【はすみのりゆき】はい、はい。

 

 

 

【ジェーン・スー】でもほら、気にする人、いるじゃないですか?

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】だから・・いや、えっ?知らないの?って・・相手の髪の毛を、目じゃあ、目をそらして髪の毛を見るっていう・・

 

【はすみのりゆき】ええ・・そりゃ、ドキっとしちゃいますねぇ。

 

【ジェーン・スー】そうそう、黙ると思いますよ。

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】ふふふ・・嘘だけど。

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】ふふふふふふふ・・

 

 

 

【はすみのりゆき】あ、でも、そういう・・はったりも・・いいかもしれないですねぇ。

 

【ジェーン・スー】そうですねぇ。

 

【はすみのりゆき】返しの言葉としては・・

 

【ジェーン・スー】マジレスとしては、切れって感じですけどねぇ。

 

【はすみのりゆき】ははははははは・・これが俺の、おしめやねん。

 

【ジェーン・スー】はははははは・・

 

【はすみのりゆき】それ・・わかんないけど・・

sponsored links

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

小学校の同窓会に行く・行かない・参加する勇気がでません。
小学校の同窓会に、参加する勇気が出ません、行くべきか、行かないべきかという、大阪にお住まいの24歳の社会人の方からのお悩みです。
上手に誤魔化す方法 見る気にならないドラマのDVDを先輩から無理矢理渡された
絶対に見る気にならないドラマのDVDを先輩から無理矢理渡された。返す際に、上手に誤魔化す方法があったら教えて。
知らない人と、そつなく話すには
知らない人と、そつなく話すことができないので、辛くなると寝たふりをしてしまいます。
メガネをかけた姿がコンプレックスで人前には出られない
極度の近眼なので、眼鏡をかけると目が小さくなるのがコンプレックスで知人がいるところにでられない。
一方的に主張してくる面倒な友達 時事問題や環境問題について話し出す
事前に仕込んだネタで、会話の途中、突拍子もないところで、いきなり時事問題や環境問題について話しだし、一方的な自分の主張を言う、面倒な友達。
赤の他人に親切にできない 少しでも人に親切になれる方法や考え方は?
ATMで困っているシニアの方に、後ろで並んでいる自分は何もできなかった。どうすれば、少しでも人に親切になれる方法や考え方はありますか?
オリンピックや高校野球などの大会期間が鬱陶しい
オリンピックやサッカー、ワールドカップ、高校野球が大嫌い。マスコミなどが馬鹿騒ぎをするのに嫌悪感、鬱陶しい。