寝たふり

ラジオネーム、いつもあくびさん、37歳の女性から、知らない人と、そつなく話すことができないという相談
スーさん、蓮見さん、こんにちは。
私、自分に困っております。
と言いますのは、知らない人と、そつなく話ができません。
ほぼ無理です。
パート先で、他店から他の方々が応援に来てくださっているのですが、お昼に一緒になると辛くて、先日はとうとう、寝たふりを発動してしまいました。
挨拶ぐらいならできます。
ですが、、屈託なくお話ができる方々ばかりに囲まれると、相槌すらも精一杯です。
37歳にもなって、その場のコミニケーションが、うまく取れないことに、自分に呆れてしまいます。
どうしたら、寝たふりせずにすむんでしょうか?
スーさん、蓮見さん、アドバイス、よろしくお願いします。

 

2016年7月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

sponsored links

そつのない話し

ジェーン:でたー

 

蓮見アナ:ふふふ・・

 

ジェーン:そつのない話し・・

 

蓮見アナ:こ、これが難しいんだけどな・・

 

ジェーン:難しいよねぇ。

 

蓮見アナ:そつのないって、難しいんですよ、これ。

 

ジェーン: 1番難しいですよね。

 

蓮見アナ:ねぇ。
これなぁ・・

 

ジェーン:これ、できる人、いるよね、でも。

 

蓮見アナ:なんかね。

 

ジェーン:ほりいさん。

 

蓮見アナ:あっ・・ほりいさん?

 

ジェーン:ほりいさん、絶対できる・・と思う。

 

蓮見アナ:ああ・・

 

ジェーン:そつの・・そつなく生きる。

 

蓮見アナ:うーん・・

 

ジェーン:女よ。

 

蓮見アナ:うーん・・

 

ジェーン:あはははははは・・

 

蓮見アナ:誰とでも、応対できますからね。

 

ジェーン:そうそうそうそう。

 

蓮見アナ:そこは本当に、リスペクトだなぁ。

 

ジェーン:ホント、そうですねよね。

 

蓮見アナ:ええ。

 

できなくて当然

ジェーン:でもね、これ・・あの、できなくて当然というか・・

 

蓮見アナ:はい。

 

ジェーン:あの・・
いつもあくびさん、もの凄く、真面目な人なんだと思うんですよ。

 

蓮見アナ:ええ。

 

ジェーン:だから・・
思ってないことは、口にできないんじゃないかな?

 

蓮見アナ:あああ・・適当ができない。

 

ジェーン:そうそう。
そつない話しってさ・・

 

なんの為にするかっていうと、わたしは、あなたの敵ではありません。

 

蓮見アナ:はい。

 

ジェーン:そして・・

 

蓮見アナ:うん。

 

ジェーン:あなたに対して、特に敵意をもっていません。
仲良くやりたいと思っていますっていうことを示す為に・・

 

会話っていうのを・・

 

手段として、使ってるだけじゃないですか?

 

蓮見アナ:はい、はい。

 

ジェーン:山の挨拶みたいなもんじゃん。

 

蓮見アナ:うーん・・

 

ジェーン:「こんにちは」
「こんにちは」

 

蓮見アナ:はいはい。

 

ジェーン:街でやったらね、どうかしてると、思われるけど・・

 

蓮見アナ:うん・・

 

ジェーン:山だったらね・・

 

蓮見アナ:はい。

 

ジェーン:「こんにちは」っていうのと、同じで・・

 

あんまそこに、意味ないと思うんですけどね、蓮見さん、どうですかね?

 

うなずく

蓮見アナ:んん・・
いや、わたしも・・ねぇ、初対面の方に、話しかけられると、結構、どぎまぎしちゃう方なんです、アナウンサーやってるくせに。

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:だから・・そつないってねぇ・・結構これ、ハルドル・・ハードル高いことなんですよ。

 

ジェーン:ハルドル高いよねぇ・・ふふふ・・

 

蓮見アナ:そうそう・・ふふふ・・

 

ジェーン:いや、ハルドル高いよ。

 

蓮見アナ:ハルドル・・ハルドル・・

 

ジェーン:ハルドル・・ハルドル、高・・チルチル・・

 

蓮見アナ:だ、だから、わたしはねぇ、ちょっと、心掛けているのは・・
あの・・無駄に自分の話しを・・しない?

 

ジェーン:そう・・

 

蓮見アナ:はあ!?

 

ジェーン:それだよね・・

 

蓮見アナ:なんか、それで・・
判断されたら、嫌なんですよ。

 

ジェーン:うん。

 

蓮見アナ:この人、自分に合う人、合わない人って・・

 

ジェーン:そうね。

 

蓮見アナ:そう・・
だから、わたしがやるのは、ちょっとラジオで伝え辛いんですけど・・

 

ジェーン:はい。

 

今、蓮見さん、一生懸命、大げさなぐらい、うなずいています。

 

はあ?とか・・うん?とか・・顔を作って、表情作りで、うなずいてますね。

 

蓮見アナ:ん・・って、やるんですよ、僕。

 

ジェーン:うなずきで?

 

蓮見アナ:そうなんですよ。

 

わたしね、これね、あのぅ・・
ニュース23時代に・・

 

ジェーン:うん。

 

蓮見アナ:報道リポーターで、ま、事件現場・・災害現場、行きますね。

 

ジェーン:はい。

 

蓮見アナ:そうすると、当然、わたしは、こう、仕事として・・行ってる、まあ半面がありますんで・・
どうしても、当事者の気持ちに、100%寄り添えるかっていうと、これは・・少し嘘になってしまうところがあるんですね。

 

ジェーン:そうですね。

 

蓮見アナ:こちらは、仕事として、なんとかしゃべって下さいって気持ちが、どっかにあるんで・・
しゃべってよって気持ちが、やっぱり、どこかにあるんです、これは。

 

ジェーン:うん、うん・・

 

蓮見アナ:あるんですよ・・
でも、そこを、無理にこう、こちらの大義名分、言ったところで、相手が話したいという気もちにならなければ、話さなかった・・

 

ジェーン:うん、うん、うん・・

 

蓮見アナ:話さないもんじゃないですか。
ですから、ひたすらうなづいたんですよ。

 

ジェーン:うん。

 

蓮見アナ:うなづいて、聞いてるよっていう、姿勢を見せることが、大事なのかなって、これは、報道の現場で、あのぅ、学んだところなんですけど・・

 

ジェーン:うん、うん。

 

蓮見アナ:もしかしたらこういう・・世間話しの・・ね、普段の身近なところで、うなずくってけっこう・・使えるんですよ。

 

ジェーン:ねぇ。
相槌すらも、精一杯ですって言ってるけど・・

 

蓮見アナ:そう。

 

ジェーン:その、せ・・そこだけでも・・もし、ね、なにかこう・・変えたいんだったらっていうのが、あるのかもしれないですね。

 

聞くということ

蓮見アナ:ええ・・はい。

 

ジェーン:これね、今でもね・・いい・・いいんじゃないって、ホント、寝たふりでいいんじゃないとも思うけどね。

 

蓮見アナ:そうですよねぇ。

 

ジェーン:そんなに無理しないで・・うむ・・あのぅ・・聞くっていうことじゃない、まさに。

 

蓮見アナ:そうですね。

 

ジェーン:おっしゃる通り・・しゃべることじゃないんだよ。

 

蓮見アナ:そうなんです、そっちなんですね。

 

ジェーン:ひたすら聞く。

 

蓮見アナ:しゃべるじゃなくて、聞く。うん。

 

ジェーン:しゃべるのが苦手だったら、ひたすら興味深く・・聞いて・・

 

蓮見アナ:うん。

 

ジェーン:いるっていうので・・いかがでしょうか?

 

蓮見アナ:はい。

 

ジェーン:ちょっと、もしかしたらラジオとか・・あと、テレビとかで・・

 

蓮見アナ:はい。

 

ジェーン:聞いてるの、上手そうな人とかを見て・・

 

蓮見アナ:はい。

 

ジェーン:そのまま、真似したりとかね。

 

蓮見アナ:まあ、明日、ほりいアナウンサーですからめ。

 

ジェーン:あの人ね、聞いてないの顔に出すからね。

 

蓮見アナ:あははははは・・

 

ジェーン:スッと・・あれは、特殊です。
ほりいさん!聞いてる?

 

蓮見アナ:あはははははは・・

 

ジェーン:今の、聞いてる?

 

蓮見アナ:あはははははは・・

sponsored links

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

相談者さんからの御礼のメール

スーさん、蓮見さん、こんにちは。
相談にのっていただき、ありがとうございました。

 

まず、言葉のプロであるお二人ですら、そつなく話す事は、難しいということで安心しました。
スーさんの、「真面目なのかも?」という言葉に、思えば相手の期待に応える返しや、面白い事、言わないとだめだなと思っていたところがあり、「そうだ、少し適当に流せばいいのかも」と思うようになりました。
あと、「寝ててもいいよ」にも救われました。
そして蓮見さんのうなずきテクニック、取り入れましたところ、少し間が持つようになりました。
後は教えていただいたように、聞き上手な方々を観察して、うなずく表情やタイミングも研究したいと思います。
本当に有り難うございました。

 

※御礼のメール⇒YouTube48秒過ぎあたりから。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

小学校の同窓会に行く・行かない・参加する勇気がでません。
小学校の同窓会に、参加する勇気が出ません、行くべきか、行かないべきかという、大阪にお住まいの24歳の社会人の方からのお悩みです。
クセ毛を弄られ言い返せない 上手い返し方を教えて
かなりのクセ毛だという大学生。毎朝セットしても、鳥の巣みたい、チリチリ頭といじられて言い返せない。上手い返し方を教えて欲しい。
上手に誤魔化す方法 見る気にならないドラマのDVDを先輩から無理矢理渡された
絶対に見る気にならないドラマのDVDを先輩から無理矢理渡された。返す際に、上手に誤魔化す方法があったら教えて。
メガネをかけた姿がコンプレックスで人前には出られない
極度の近眼なので、眼鏡をかけると目が小さくなるのがコンプレックスで知人がいるところにでられない。
一方的に主張してくる面倒な友達 時事問題や環境問題について話し出す
事前に仕込んだネタで、会話の途中、突拍子もないところで、いきなり時事問題や環境問題について話しだし、一方的な自分の主張を言う、面倒な友達。
赤の他人に親切にできない 少しでも人に親切になれる方法や考え方は?
ATMで困っているシニアの方に、後ろで並んでいる自分は何もできなかった。どうすれば、少しでも人に親切になれる方法や考え方はありますか?
オリンピックや高校野球などの大会期間が鬱陶しい
オリンピックやサッカー、ワールドカップ、高校野球が大嫌い。マスコミなどが馬鹿騒ぎをするのに嫌悪感、鬱陶しい。