元カレか地元の男友達か

腕組み

通算620件目のお悩み相談、ラジオネーム:今日から4連休さん、女性から。

 

スーさん、パートナーさん、こんにちは。
私は20代ぎりぎりの女です。
数ヶ月前に1年近く付き合った彼氏と、お別れになりました。
もともと私から好きになり、結婚を前提に、付き合ってくれた彼なんですが、年下でまだ若く、やりたい事が諦められず、結婚に踏み切れないということで、話し合って別れることになりました。
彼とは仕事の関係で知り合ったので、別れてからも頻繁に顔を合わせており、別れたものの、彼への想いをなかなか断ち切れずにおります。

よりを戻すか地元の男友達か

私が結婚を焦りすぎていたのかも・・
など、反省することも多く、私が変われば、また寄りを戻せるのでは・・
淡い期待を抱いてしまっております。
そんなこんなしているうちに、最近、ある地元の男友達のことを思い出しました。
以前、他の友達を通して、その男友達が、私のことを好きでいてくれているという、話を耳にしたのですが、その時、私は、いい人なんだけど・・としか思えず、そのまま話が進む事はありませんでした。

手っ取り早く

彼と別れて、私にはどんな人が合うんだろうと悩んでいた時に、結局、ああいう人と結婚をしたら、幸せなのかもなと思い、その男友達が、今どう思っているのか、友達を通して聞いてみるとか、何か行動しようと思えばできるかなぁと、思いつきました。
でも元カレにものすごく未練があります。
まず元カレに、よりを戻せないか話をしてみようかとか、でもそんな、押しても引かれるだけかなとか、それならもう少し待ってみようかな、でもそんな、待っていても、何もない可能性の方も高いし、もう元カレのことは忘れて、新たな恋に進んだらいいのでは、と思ったり、悩んでいます。
失恋をして、前に自分のことを好きだった人に行くなんて、手っ取り早く済ませようとしているとか、スーさんに怒られそうですが、なにか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

 

2016年6月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。


脳内妄想

【ジェーン・スー】おがさわらさん、どうしたのかな?

 

【おがさわらアナ】いや、なんかね、ホント、すごく、なんかこう、非常にこう、ガッツがあってね、やはり、20代ギリギリと言いながら、歳下に向かってって・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【おがさわらアナ】ねえ、こちらを振り向かせて・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

 

 

【おがさわらアナ】結婚前提だったけど、でも、地元にもいて・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【おがさわらアナ】すごく、モテますね。

 

【ジェーン・スー】そうですね。

 

【おがさわらアナ】うん。

 

 

 

【ジェーン・スー】ま、でも、一人相撲♪テレレレレレ?一人相撲♪って感じもしますね。

 

【おがさわらアナ】浅い!ああ・・

 

【ジェーン・スー】一人相撲!チャン、チャン、チャチャ、チャン?って感じ・・

 

【おがさわらアナ】テテ、テレッテ・・♪ 止まらない。

 

【ジェーン・スー】ねえ。

 

【おがさわらアナ】ね、ねぇ。

 

【ジェーン・スー】ホントに・・

 

【おがさわらアナ】ああ、そんな音楽が、流れてきそう。

 

 

 

【ジェーン・スー】だって完全にこれ、脳の中で全て起こってることでしょう?

 

【おがさわらアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】現実では何も・・現実では、彼と別れたってことしか、起こってないからね。

 

【おがさわらアナ】もう、じゃあ、スーさんに怒られそうだってことも、なんとなく予感してます。

 

【ジェーン・スー】まあでも、こういうことありますよね。

 

【おがさわらアナ】うん。

 

 

 

手近なところで

【ジェーン・スー】自分のことが・・世界で一番好きだって言ってくれる異性が、目の前から、ポンといなくなったら・・

 

【おがさわらアナ】はい。

 

【ジェーン・スー】手近なとこでもいいから、こういう人、他にもいないかなって、探してしまうことを、責めれるほど、私は・・聖人ではないっていう、感じはしますけど・・

 

 

 

【おがさわらアナ】うん・・これ、20代ぎりぎりってのは、どんな年齢なんですか、女性は?・・やっぱり、慌てるのかな?

 

【ジェーン・スー】結婚したい、みたいなことは、あるんじゃないのかな?

 

【おがさわらアナ】ああ・・

 

【ジェーン・スー】ただ、あの凄い・・えっと、先人からのですね・・

 

【おがさわらアナ】はい。

 

【ジェーン・スー】あの・・伝言としては・・

 

【おがさわらアナ】うん。

 

 

 

【ジェーン・スー】うーん・・まあ・・いい人なんだけどって言って、一回、スルーした人で、「ああいう人と、結婚するのが一番幸せなんだけどね」って、そういうふうに振り向かれた人って、誰もいないさ、私の周りには・・

 

【おがさわらアナ】ふふふ・・

 

【ジェーン・スー】つまりですね、こうやって、人を馬鹿にしていると、完全にそれ、相手に伝わるの・・好かれることはないよ。

 

【おがさわらアナ】まあ、だいたい、スーさんの本のこう、ネタになりそうな雰囲気もある、メール・・うーん・・

 

 

 

女性はどう

【ジェーン・スー】ああいう人がねぇ・・一番いいのよ・・なんか、こう、無茶をしなそうで、みたいなことを言って、ちょっとこう、楽観視してて・・前、そういう人から、アプローチがあったって人はですね・・

 

【ジェーン・スー】たいだい、自分よりイイ女を捕まえて・・

 

【おがさわらアナ】ふははは・・

 

【ジェーン・スー】ヤベって言って、舌を出すことに・・なるんで・・

 

 

 

【おがさわらアナ】エ?エ・・って愕然として・・

 

【ジェーン・スー】男の人も、そうじゃないですか?・・ああいう子がいいよなって言って、ひさびさに、なんかこう、自分のことを興味持った子に戻っていくと・・はあ?みたいな・・

 

【おがさわらアナ】うーん・・そう、そう・・うーん・・あ、結構ね、今日から4連休さんはね、男性的なね・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

 

 

【おがさわらアナ】あのぅ・・まあ、別れたけれども、まだ脈ありそうだなとか、でも地元に帰って同窓会したら、なんか俺のこと好きって、あの子、言ってたよなっていって、こう、いろいろいって、何も得られることができずって・・

 

【ジェーン・スー】うふふふ・・

 

【おがさわらアナ】だいたいこれ、男子のパターンですけど、女子もあるの、こういうの?

 

 

 

【ジェーン・スー】そうですね、言わないだけで、みんなこうですよ。

 

【おがさわらアナ】あっ・・そうなんだ・・

 

【ジェーン・スー】女だって・・

 

【おがさわらアナ】なんかすごく、なんかね、親近感を・・親近感もたれても困るか、この人、私にね。

 

【ジェーン・スー】あははははは・・

 

【おがさわらアナ】ははははは・・

 

【ジェーン・スー】そりゃそうだ。

 

【おがさわらアナ】・・ごめん・・

 

 

 

気が付くと

【ジェーン・スー】だけど、性別に関係なく・・

 

【おがさわらアナ】はい。

 

【ジェーン・スー】だけど、これは、誰にでもあることなんじゃないんですか?

 

【おがさわらアナ】ああ、ねえ。

 

【ジェーン・スー】ねえ。

 

【おがさわらアナ】なんかでも・・すごく、まだまだ・・勿体ない気がしますよ、バイタリティーがありそうだから。

 

 

 

【ジェーン・スー】そうやって言ってて、やってると、何回も、忘れれないぐらい、楽しい恋愛した後、気が付くと、36ぐらいになってんねん。

 

【おがさわらアナ】もう、篠原涼子さん的な感じで、歳をとっていけるんじゃないかなと・・

 

【ジェーン・スー】あぁ・・

 

【おがさわらアナ】後輩に、グッときた、みたいな、あのCMで・・

 

【ジェーン・スー】言われて・・

 

 

 

【おがさわらアナ】うん・・なんか、そういう雰囲気で、歳をとっていけそうな人なので・・慌てなさんなって・・

 

【ジェーン・スー】そうですねぇ。

 

【おがさわらアナ】うーん、思います。

 

【ジェーン・スー】ま、元カレに未練があるのは、しょうがないですよ、だって、あのぅ・・仕事場が近いだか、仕事の関係で知り合って・・

 

【おがさわらアナ】はい。

 

 

 

【ジェーン・スー】頻繁に顔を合わせてたら、そりゃあ、好き・・あの、未練は、なかなか断ち切れないですよ。

 

【おがさわらアナ】ああ、そりゃそうだ。

 

【ジェーン・スー】その為に、転職するのも、バカバカしいんで・・

 

【おがさわらアナ】そりゃそうだ。

 

【ジェーン・スー】まあね、でも、こうやって・・しばらくやってると、また違う人が出てくる気するけどな、この人。

 

【おがさわらアナ】そうね。

 

 

 

業は戻ってくる

【ジェーン・スー】こういう、あの、恋愛にガツガツしてる女性は、私は、あのぅ・・素晴らしいと思いますね。

 

【おがさわらアナ】ねえ・・地元の方の、好きだって言ってた人には、ちょっと、アプローチしてみなくては、いいですか?

 

【ジェーン・スー】ああ、行ったところで、空振る気がしますねぇ。

 

【おがさわらアナ】ああ、そうかな・・

 

 

 

【ジェーン・スー】若しくは、何回かデートしてみて、やっぱり、つまんないみたいな、失礼なことを思うと・・

 

【おがさわらアナ】ふふふふ・・

 

【ジェーン・スー】その業は、10年後くらいに、返ってくるから、ホント、気をつけた方がいいですよ。

 

【おがさわらアナ】その業は、あ、やっぱり・・

 

【ジェーン・スー】うん、うん・・

 

【おがさわらアナ】戻ってくるんだ・・自分にね。

 

 

 

【ジェーン・スー】いや、やーべえぐらい、戻ってきますね。

 

【おがさわらアナ】そうですか。

 

【ジェーン・スー】うん・・なんか、嫌なことをされたりとか、辛い思いをしたり・・ってことが、あった時に・・

 

【おがさわらアナ】はい。

 

【ジェーン・スー】思い返してみると、10年ぐらい前に、私が、人にやってたことっていうのは、恋愛に関わらず・・

 

【おがさわらアナ】あああ・・

 

 

 

【ジェーン・スー】あるな、というのは、非常に、あのぅ、思いあたる節があるので・・

 

【おがさわらアナ】そうか、日々、徳を積むということは、大事なことですね。

 

【ジェーン・スー】まあ、業を積んで、徳で返していくのか、もう、プラマイゼロなのか・・

 

【おがさわらアナ】ふふふふふふふ・・

 

【ジェーン・スー】わかんないですよねぇ。

 

 

 

【おがさわらアナ】なんか、今日からの4連休・・ハッピーに過ごせるかな、心配だな、なんか・・

 

【ジェーン・スー】あのぅ・・・・とりあえず・・この人、放っといたら、いくと思いますけどね、元カレの方も・・

 

【おがさわらアナ】そうですか。

 

【ジェーン・スー】あのぅ・・ちょっと前に、自分のこと、好きって言ってた人も、両方、行くと思いますけど・・

 

【おがさわらアナ】ええ。

 

【ジェーン・スー】そんな自分っていうのを、ちょっと、俯瞰で、ニヤニヤしながら、見てればいいんじゃないですかねぇ・・

 

【おがさわらアナ】いいなぁ・・ホント・・

相談者からのお返事

【おがさわらアナ】我々はですね、あのぅ・・明るく、答えたんでしょうね。
【ジェーン・スー】一人相撲、テレレレレレレ・・♪
【おがさわらアナ】そうそう。
【ジェーン・スー】なにも起こってないよって話し・・
【おがさわらアナ】返事が、来ましてですね・・
【ジェーン・スー】はい。
【おがさわらアナ】お二人が明るく、面白く相談にのってくれたの聞きながら、私自身、大笑いしちゃったよと。
【ジェーン・スー】あはははは・・
【おがさわらアナ】で、最後、ほっといてもね、元カレにも、前に好きだって言ってくれた人にも、おそらく、あなた、両方行くでしょっていうことを、スーさんが言ったと・・相談を聞いて、ああ、私って、そんな感じなんだなぁって、自分を客観的に見ることができましたと。
【ジェーン・スー】はい。
【おがさわらアナ】あまり悩まずに、なんだかんだ、楽しくやっていったら、なるようになっていくからと・・
【ジェーン・スー】そうだね。
【おがさわらアナ】客観的に考えながら、これからも恋愛、ガツガツ行くぞ、という結論に達しましたと。
【ジェーン・スー】はい、ガツガツ、最高です、頑張ってください。
【おがさわらアナ】そうです、そうです、ねぇ。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

元カノから連絡がありカラダの関係を持ち、自分の心の行き場に悩む
元カノから連絡があり、カラダの関係を持ってしまいました。私は自分の心をどこに持っていけばいいのでしょうか?というお悩み相談。
彼氏が海外転勤についてきて欲しい感じ 仕事にやりがいを感じるアラサー女性の悩み
彼氏の海外転勤で悩む、アジアで現地採用され働いているアラサー女性からの相談
三十歳過ぎてから、自分の年齢がわからなくなってきました
三十歳を過ぎてから、いつも自分の年齢がわからなくなります。どうしたらいいでしょう?
顔がタイプでない男性から告白 SNSで知り合い結婚前提でお金を持っている
42歳の女性から、同じ歳の男性からデート2回目で結婚前提にした付き合いを告白される。顔がタイプでない男性で、知り合ったきっかけがSNS的なもの。お金を持っているのだが、手放しで喜んでいいのか
彼氏持ちの女性へ告白したい 一回り歳下ですが告白していいですか?
彼氏持ちの女性に告白したいと悩んでいる男性からの相談。彼女は一回り年下で、彼氏のいる女性。彼氏よりは自分の方が、ドライブやご飯に行く回数は多い。関係を壊したくはないのだが、告白してもいいものだろうか。
失恋からの立ち直り方を教えて 初めて恋愛、初めての別れ
10年以上、同棲中の彼女がいる30代後半の男性と、初めてお付き合いして、初めて別れた。初めての失恋からの立ち直り方を教えてください。
お見合いの相手が某企業の代表 顔は好みでないけど
某企業の代表とのお見合いを控えていますが、不安です。著書も何冊か出しており、その人の名前でWikipediaができています。顔は好みではないのですが・・・
結婚したいが、フラれてから恋愛感情が起こりません
結婚したいと思うけが、3年前にフラれてから恋愛願望がありません。女性を見ても恋愛感情にまで高まらない。
26歳年下のインストラクターに恋 告白の衝動に駆られるバツイチ子持ちシングルマザー
バツイチ子持ちのシングルマザー52歳の相談者。ゴルフスクール先の28歳インストラクターに恋をする。告白したい衝動に駆られるが、どうしたらいい?
結婚したいならペットは飼わない方がいい?35歳独身一人暮らしの女性
35歳の独身女性から、一人暮らしの寂しさに耐え切れないので、ペットを飼おうかと思いますが、婚期が遅れると言います。結婚したいなら飼わないほうがいいですか?
女癖が悪い夫 近所の女性と浮気する夫と離婚を考えています
何度も浮気を繰り返す女癖の悪い夫、最近は近所の女性と浮気をしている様子。子供も家を出たので離婚を考えているが不安もある。
魅力的な男とは、どういう人のことですか?
魅力的な男とは、どういう人のことですか?という、38歳の女性経験の少ない38歳の男性からの相談。
遠距離恋愛を成就させるには? 彼氏が3年の海外転勤、自分は日本を離れられない
婚活パーティーで知り合った男性と意気投合し付き合うも、最低3年の海外転勤が決まる。日本を離れられないので遠距離恋愛を成就する方法を教えて。