初めての失恋

ラジオネーム:るきさん、女性から、初めての失恋からの立ち直り方を教えてくださいという相談です。
スーさん、パートナーさん、こんにちは。
大学4年生の、るきと申します。
いつも面白い番組を届けて下さり、ありがとうございます。
相談というのは、失恋からの立ち直り方、このことについて相談を聞いていただければと思います。

sponsored links

10歳以上年上で同棲する彼女がいる男性

私は、2年と少しお付き合いしていた男性Aさんがいました。
このAさんは、30代後半で、複数の仕事で生計を立てながら、芸術関係の仕事をしている人です。
出会いの経緯は省略しますが、1ヶ月に、1度から2度、食事をする関係が、1年半続き、去年の夏前に、もっと親密な関係になりました。
Aさんには、事情があって結構好きなのですが、10年以上、同棲している彼女がいます。
それを知りながら親しくなった私も、本当に悪いことをしたと思っているのですが、Aさんは、「情で一緒に居る。」「夜の関係も、全然ない。」と言っていて、また、こんな状況だから、悲しませることもあると思うけど、それでも精一杯愛したいと言われ、私自身、一緒にいる間だけでも、相手の一番になれたらいい、などと正当化していました。

別れのきっかけ

別れることになったきっかけは、私が、 「どうして私と会うのですか?」という趣旨のメールを送ったことです。
Aさんの仕事が忙しくて、1ヶ月以上会えず、普段のメールや、会った時も、自分の話ばかりで、本当に私が好きなのかな?話を聞いてくれる人がいれば、他の人でもいいのではないか?と、最近特に思うようになり、正直な気持ちを聞きたかったからです。
3日程、そのメールに対しての返信がなく、「答えてくれないのは悲しい」「私はもう必要ないのかな?」「ちゃんと気持ちが聞きたい」という旨のメールを送ると、「その質問をする意味が分からないし、もう会わないほうがいいと思う」と、返ってきました。

sponsored links

初めての恋愛で初めての別れ

また、その3日の間に、Aさんの知り合い(私と同世代の女子)が、Aさんと2人で、食事に行っていた写真を、twitterにアップしていました。
文字や言葉にすると、恋愛を知らない若者が、年上の男に振り回されているように聞こえますよね。
私の知らないことを知っていて、お金を出してくれて、気にかけてくれる年上の人として、素敵に見えるバイアスがかかっていたのかな?と思います。
でも私はこれまで、恋人はおらず、初めての相手と向き合った恋愛で、初めての別れです。
Aさんを通して、いろんな初めてを知ったし、自分を好きと言ってくれる人がいるんだ・・と、少し自分に自信が持てました。
でもやっぱり、こんな終わり方をされて、悲しみ、怒り、戸惑い、不審などの気持ちがあります。
ご飯はほぼ毎回、全額払ってくれたので・・「おいしいものを食べさせてくれてありがとう」という気持ちはありますが・・

女癖が悪いと公言

Aさんは、女グセが悪いと自分で言っていたので、そんな人に夢中になっていた自分も、愚かだったと思います。
中学の時、私に好意を持ってくれた子が、そのことでクラスメイトに馬鹿にされ、それがトラウマとなり、人を好きになったり、人に好きになれたりすることに抵抗があったのですが、ますます人を好きになることが怖くなってしまいそうです。
相手を、疑いの目で見る癖がついてしまうのも嫌です。
今年の春からは就職をして環境も変わるし、ネガティブな気持ちは早く手放して、気持ちを切り替えたいです。
人生の酸いも甘いも経験されてきたスーさん、そしてパートナーさんに、失恋からの前への進み方について、アドバイスや経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

 

2017年1月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

sponsored links

御礼のメール

スーさん、井上さん、こんにちは。
ラジオネーム、るきです。
先週は私の相談を取り上げていただき、また、リスナーのみなさんからのメールも送ってくださり、ありがとうございました。
力をもらいましたし、リスナーさんとのの繋がりを感じることができて、もっとラジオが好きになりました。
人生の主人公は自分、というスーさんの言葉が印象的で、忘れかけていたなと思い、ハッと気づきました。
また、男女を問わず、似た経験を乗り越えられたリスナーのみなさんや、私の親世代の方からもメールを頂き、「あなただけじゃないよ」と、肩を叩いてもらった気持ちになりました。
さらに井上さんから、「くっそ、しょうもねぇ」という、予想外のパワーワードを頂き、ああ、そういう風に思っても、いいんだなと、気持ちが楽になりました。
被害者ではなく、キカンシャとして、世の中、「くっそ、しょうもねぇ」男ばかりじゃないぞと思える、いつの日かに向けて、心をオープンにしていきたいです。

 

ジェーン:素晴らしい。

 

井上アナ:ありがとうございました。
あ〜あ、素晴らしい。

 

ジェーン:なにが素晴らしいって、ここで、もう恋なんて、しないなんて言わないよ絶対まで戻って来たのがね。

 

井上アナ:いや、これ、すご・・大学4年生で、ここまで・・

 

ジェーン:ねえ。

 

井上アナ:自分と向き合えてるのが・・

 

ジェーン:もう、恋愛なんて出来ませんじゃなくって・・

 

井上アナ:うん。

 

ジェーン:ちゃんとこう、帰ってきたのが、本当に素晴らしいと思います。

 

井上アナ:「世の中、くっそ、しょうもねぇ男ばかりじゃないぞと思える、いつの日かにむけて」・・いいじゃないですか。

 

ジェーン:「心を、オープンにしていきます」
ねえ、わたしたちも、これぐらい、柔軟性がある・・

 

井上アナ:ホントですね。

 

ジェーン:生き方をしたいものです。

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

元カレか好意を持ってくれていた地元の男友達か、自分勝手な妄想中
元カレへの未練もあるし、気になる人もいる。そんな私は、どうしたらいいんでしょうか?というお悩み相談。
元カノから連絡がありカラダの関係を持ち、自分の心の行き場に悩む
元カノから連絡があり、カラダの関係を持ってしまいました。私は自分の心をどこに持っていけばいいのでしょうか?というお悩み相談。
彼氏が海外転勤についてきて欲しい感じ 仕事にやりがいを感じるアラサー女性の悩み
彼氏の海外転勤で悩む、アジアで現地採用され働いているアラサー女性からの相談
三十歳過ぎてから、自分の年齢がわからなくなってきました
三十歳を過ぎてから、いつも自分の年齢がわからなくなります。どうしたらいいでしょう?
顔がタイプでない男性から告白 SNSで知り合い結婚前提でお金を持っている
42歳の女性から、同じ歳の男性からデート2回目で結婚前提にした付き合いを告白される。顔がタイプでない男性で、知り合ったきっかけがSNS的なもの。お金を持っているのだが、手放しで喜んでいいのか
彼氏持ちの女性へ告白したい 一回り歳下ですが告白していいですか?
彼氏持ちの女性に告白したいと悩んでいる男性からの相談。彼女は一回り年下で、彼氏のいる女性。彼氏よりは自分の方が、ドライブやご飯に行く回数は多い。関係を壊したくはないのだが、告白してもいいものだろうか。
お見合いの相手が某企業の代表 顔は好みでないけど
某企業の代表とのお見合いを控えていますが、不安です。著書も何冊か出しており、その人の名前でWikipediaができています。顔は好みではないのですが・・・
結婚したいが、フラれてから恋愛感情が起こりません
結婚したいと思うけが、3年前にフラれてから恋愛願望がありません。女性を見ても恋愛感情にまで高まらない。
26歳年下のインストラクターに恋 告白の衝動に駆られるバツイチ子持ちシングルマザー
バツイチ子持ちのシングルマザー52歳の相談者。ゴルフスクール先の28歳インストラクターに恋をする。告白したい衝動に駆られるが、どうしたらいい?
結婚したいならペットは飼わない方がいい?35歳独身一人暮らしの女性
35歳の独身女性から、一人暮らしの寂しさに耐え切れないので、ペットを飼おうかと思いますが、婚期が遅れると言います。結婚したいなら飼わないほうがいいですか?
女癖が悪い夫 近所の女性と浮気する夫と離婚を考えています
何度も浮気を繰り返す女癖の悪い夫、最近は近所の女性と浮気をしている様子。子供も家を出たので離婚を考えているが不安もある。
魅力的な男とは、どういう人のことですか?
魅力的な男とは、どういう人のことですか?という、38歳の女性経験の少ない38歳の男性からの相談。
遠距離恋愛を成就させるには? 彼氏が3年の海外転勤、自分は日本を離れられない
婚活パーティーで知り合った男性と意気投合し付き合うも、最低3年の海外転勤が決まる。日本を離れられないので遠距離恋愛を成就する方法を教えて。