彼氏が海外転勤、結婚か仕事か

考える女子

623件目のお悩み相談、ラジオネーム:さゆきさん、女性の方からの相談。

 

実は私は、アジアで現地採用の会社員をやっている、アラサー独身で、駐在員の年下彼氏(1つ下の九州男児)が、去年できて、周りから、両肩バンバン叩かれながら、、おめでとうと言ってもらい、平和でありがたい毎日を過ごしておりました。
ところが、先週あたり、彼からラインで一言、「まだ本決まりじゃないけど、年内にインドに転勤になりそう」と・・
えっ?えっ?転勤?・・しかもインド?と、どうやら彼は、結婚して一緒についてきてほしいようなんですが、私は仕事にやりがいを感じていたり、友人に恵まれた今の生活があるし、インドはきついよねぇと・・

仕事か結婚か

彼から転勤の話しを聞いて以来、まず、結婚、新婚、新妻inインドか・・と考え、それとも今の生活をひとりで続けていくのか、とりあえず、ポッドキャスト聴こうとか、いや、結婚、新婚、新妻inインドか・・(この考えを繰り返してらっしゃるそうなんですけどね、そういう毎日を、過ごしてらっしゃると)
そもそもプロポーズされてないですし、出来る時に出来るなら、しとこう結婚という、スーさんの、貴様女子のお言葉もありますし、私の明日は、どっちなんでしょうスーさん?

 

2016年6月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。


アラサー独身、今が一番楽しい時

【ジェーン・スー】これどうしようか?

 

【はすみのりゆき】どうしたらいいんですかね?

 

【ジェーン・スー】そもそも・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】えー、さゆきさんは、どこかアジアの国にいるわけですよね。

 

【はすみのりゆき】・・だと・・

 

 

 

【ジェーン・スー】日本もアジアですけど、日本以外のアジアの国に、現地採用でいると。

 

【はすみのりゆき】ですかね。

 

【ジェーン・スー】で、そこに、日本からの、えーっと、駐在員という形で、年下彼氏が・・いると。

 

【はすみのりゆき】ええ・・はあ・・

 

 

 

【ジェーン・スー】で、 2人とも今、日本にいるわけじゃないんですよ。

 

【はすみのりゆき】なるほど。

 

【ジェーン・スー】で、駐在員の彼の方が、また転勤でインドに行くと。

 

【はすみのりゆき】はい。

 

 

 

【ジェーン・スー】で、一緒についてきて欲しそうな感じだけれども・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】さゆきさんには、さゆきさんの仕事とか、友達とか環境があるわけですわ。

 

【はすみのりゆき】そうですねぇ。

 

 

 

バイタリティ

【ジェーン・スー】さぁどうするという話でしょう。

 

【はすみのりゆき】それをね、くずしたくない、今の生活もあるでしょうしね。

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【はすみのりゆき】で、これ、ひょっとしたら、どう、これ読んだらいいのかわからないんですけれども・・その、アジアのどこかにいる可能性もありますし・・

 

【はすみのりゆき】この文脈からすると、アジアで働く方々の、現地採用という仕事をしている、日本で働く会社員の可能性もなくはないですよね。

 

 

 

【ジェーン・スー】そうしたら、駐在員じゃないじゃない、年下彼氏が・・

 

【はすみのりゆき】そういうことか・・

 

【ジェーン・スー】駐在員ってことは、海外から派遣・・いや、日本から派遣されてる、人でしょ。

 

【はすみのりゆき】あっ、そっか、じゃあ、そこからインドに移るかどうかか・・

 

【ジェーン・スー】そうそうそう。

 

 

 

【はすみのりゆき】あああ・・どうしようね?・・どうしましょうこれ?

 

【ジェーン・スー】あのぅ・・たぶん、仕事楽しく、もうね、アラサーで、海外でバンバン働いて・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】楽しく現地採用で・・やってるって時点で、かなりバイタリティーのある方だと思うんですよ、さゆきさんは。

 

【はすみのりゆき】はい。

 

 

 

行っちゃえと思ったけど

【ジェーン・スー】で、貴様女子だったりだとか、新刊を読んで・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】あのぅ・・激しく共感するあたりで・・

 

【はすみのりゆき】はい。

 

 

 

【ジェーン・スー】まぁあのぅ・・独立心は高いけれども、果たして、結婚するのかと言われればっていう人生を、歩んでいきそうな感じで、ちょっと、カルガモの親になった気分でですね・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】申し訳ないやら何やらなんですが・・これさぁ・・私、行っちゃえって思ってたの、さっきまで。

 

【はすみのりゆき】はい。

 

【ジェーン・スー】これ読んでる間に。

 

【はすみのりゆき】はい。

 

 

 

【ジェーン・スー】はすみさんが読んでるの聞いて・・

 

【はすみのりゆき】はい。

 

【ジェーン・スー】インド、行っちゃえ行っちゃえ、絶対楽しいじゃんっていうか、インドに・・

 

【はすみのりゆき】はい。

 

【ジェーン・スー】誰かの、その、奥さんっていう形で行って・・働きは多分出来ないんだと思うんだけども、ビザの関係とかで・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

 

 

【ジェーン・スー】なかなかそんな経験ないじゃん・・とか、思ってたんだけど・・

 

【はすみのりゆき】そうですね。

 

【ジェーン・スー】駐在員・・なんですよ彼氏が・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】なにの駐在員かで結構変わりませんこれ?

 

【はすみのりゆき】あっ、そっか、そのことについては触れてないですね、ええ。

 

 

 

妻の会

【ジェーン・スー】ああ・・いや、例えば、報道関係とかの駐在員とかだったら、多分、そんなに、組織もね、向こうで、現地の組織もないだろうけど・・

 

【はすみのりゆき】はい。

 

【ジェーン・スー】問題の商社ですよ。

 

【はすみのりゆき】はあ?

 

 

 

【ジェーン・スー】ま、これ、私の独断と偏見と、数名の友達なのアレですけれども・・

 

【はすみのりゆき】はい、ええ。

 

【ジェーン・スー】妻の会、みたいなのがあるやん。

 

【はすみのりゆき】あ、そうなんですか?

 

【ジェーン・スー】部長の・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

 

 

【ジェーン・スー】妻はなぜか、課長の妻より偉いとかあるやん。

 

【はすみのりゆき】あ、そうなんですか?そういうもんなんですか?

 

【ジェーン・スー】なかなか大変だったらしいよ・・

 

【はすみのりゆき】ああ、そう!

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【はすみのりゆき】へええ・・

 

 

 

【はすみのりゆき】でもそれは、みんなが・・そうされてるのかな、じゃあ。

 

【ジェーン・スー】駐在員の妻っていうお勤めが、なかなかあれらしいよ。

 

【はすみのりゆき】へええ・・

 

【ジェーン・スー】商社の子はね。

 

【はすみのりゆき】そういうもんなんですか・・

 

 

 

大変

【ジェーン・スー】何人か商社の旦那さんで・・嫁いで海外行った子いますけど・・いやいやいやいや・・っつって・・大変、大変なんて・・

 

【はすみのりゆき】それ途中で、あのぅ、日本に・・帰ってこようとしてた奥様いらっしゃいます?その、お知り合いで。

 

【ジェーン・スー】たぶん・・あ、いないです、いないです。

 

 

 

【はすみのりゆき】いない?やっぱ、一緒に留まるんですね?

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【はすみのりゆき】はああ・・

 

【ジェーン・スー】だから、上手くいってる子もいるの、そうじゃなくて、全然・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

 

 

【ジェーン・スー】もう、そもそも、行ってる人数が、少ないから、向こうで仲良くしましょうみたいな感じのとこも、あるんだけど・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】そうじゃないとこも、あるらしいです。

 

【はすみのりゆき】そうですか。

 

 

 

長期休暇をとって

【ジェーン・スー】いろいろ大変・・これね、だから・・う、う、うーん、でも、そこで、ここで行った方が、たぶん、結婚はできるんだよね。

 

【はすみのりゆき】へえ。

 

【ジェーン・スー】プロポーズされてないけどね。

 

【はすみのりゆき】ええ、ふははははは・・

 

 

 

【ジェーン・スー】されてないけど、でも結婚はできる・・結婚は・・駄目だったら帰ってくりゃいいじゃん、と思っちゃうんだけど、どうなんだろう・・

 

【はすみのりゆき】でも、私が、さゆきさんだったら・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

 

 

【はすみのりゆき】ちょっと、この選択肢は楽観的かもしれないんですけど・・いろんな可能性も含めて・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【はすみのりゆき】一緒にインドに行ってみる。

 

【ジェーン・スー】うん、うん。

 

 

 

【はすみのりゆき】でも、それは結婚して行くということではなく、例えば長期の休暇を取って・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

【はすみのりゆき】ちょっと、楽しんで、インドで彼と生活するっていうのは、どんなもんなんだろうっていうのを体感してみる。

 

【ジェーン・スー】はい、はい。

 

 

 

【はすみのりゆき】それで、やっぱり合わないなとか・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【はすみのりゆき】やっぱり自分もバリバリ仕事をしていたいという気持ちに気づいたら、元の国に戻って・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【はすみのりゆき】その長期休暇後、バリバリ働く?

 

【ジェーン・スー】はい。

 

 

一番楽しい

【はすみのりゆき】で、もし、その、一緒に住んでいる生活の中で、彼氏の方からプロポーズめいた発言があって、そこにドキッとしちゃった場合は・・その先を、またその時に考えればいいと。

 

【ジェーン・スー】うん、うん。

 

【はすみのりゆき】それダメかなぁ?

 

【ジェーン・スー】難しいよね。

 

 

 

【はすみのりゆき】とりあえず行っちゃうっていう。

 

【ジェーン・スー】とりあえず、とりあえず、2週間ぐらい休んで行けるような環境があるんだったら・・

 

【はすみのりゆき】ええ。

 

【ジェーン・スー】一緒に行ってみるのは、全然アリだと思うんですけれども・・

 

【はすみのりゆき】はい。

 

 

 

【ジェーン・スー】たがね、ここで、行ける・・あまり深く考えず、先のことも考えず・・

 

【はすみのりゆき】はい。

 

【ジェーン・スー】あまり深く考えず、ここで行ける人が、結婚できる人っていうのだけは、あたしの半径5メートルだけは、間違いないですね。

 

【はすみのりゆき】そうなんだぁ。

 

 

 

【ジェーン・スー】ここで、やっぱり・・あまり考えないっていうのがね、嫁に行くコツだと思う。

 

【ジェーン・スー】それが幸せと、等号で結ばれているとは限りません。

 

【はすみのりゆき】そうです、その通りですね・・ええ。

 

【ジェーン・スー】けれど・・するかしないか問題っていうことで言ったら・・

 

【はすみのりゆき】ああ、うん・・行けば、結婚できる?

 

 

 

【ジェーン・スー】そう・・ってかね、行ける・・なに、んん、まあ、そうやって言ってるから・・行ける、人がね・・結婚できる人であるねぇ。

 

【はすみのりゆき】ああぁ・・これだから・・アラサーで、独身えいらっしゃるっていうのは、これ、フットワークは、つかむ・・

 

【ジェーン・スー】今、一番楽しいのが、できるって・・うん・・

 

【はすみのりゆき】楽しい・・うん・・あ、ああ・・

 

【ジェーン・スー】どうしようかな、これ?

 

【はすみのりゆき】あははは・・

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

元カレか好意を持ってくれていた地元の男友達か、自分勝手な妄想中
元カレへの未練もあるし、気になる人もいる。そんな私は、どうしたらいいんでしょうか?というお悩み相談。
元カノから連絡がありカラダの関係を持ち、自分の心の行き場に悩む
元カノから連絡があり、カラダの関係を持ってしまいました。私は自分の心をどこに持っていけばいいのでしょうか?というお悩み相談。
三十歳過ぎてから、自分の年齢がわからなくなってきました
三十歳を過ぎてから、いつも自分の年齢がわからなくなります。どうしたらいいでしょう?
顔がタイプでない男性から告白 SNSで知り合い結婚前提でお金を持っている
42歳の女性から、同じ歳の男性からデート2回目で結婚前提にした付き合いを告白される。顔がタイプでない男性で、知り合ったきっかけがSNS的なもの。お金を持っているのだが、手放しで喜んでいいのか
彼氏持ちの女性へ告白したい 一回り歳下ですが告白していいですか?
彼氏持ちの女性に告白したいと悩んでいる男性からの相談。彼女は一回り年下で、彼氏のいる女性。彼氏よりは自分の方が、ドライブやご飯に行く回数は多い。関係を壊したくはないのだが、告白してもいいものだろうか。
失恋からの立ち直り方を教えて 初めて恋愛、初めての別れ
10年以上、同棲中の彼女がいる30代後半の男性と、初めてお付き合いして、初めて別れた。初めての失恋からの立ち直り方を教えてください。
お見合いの相手が某企業の代表 顔は好みでないけど
某企業の代表とのお見合いを控えていますが、不安です。著書も何冊か出しており、その人の名前でWikipediaができています。顔は好みではないのですが・・・
結婚したいが、フラれてから恋愛感情が起こりません
結婚したいと思うけが、3年前にフラれてから恋愛願望がありません。女性を見ても恋愛感情にまで高まらない。
26歳年下のインストラクターに恋 告白の衝動に駆られるバツイチ子持ちシングルマザー
バツイチ子持ちのシングルマザー52歳の相談者。ゴルフスクール先の28歳インストラクターに恋をする。告白したい衝動に駆られるが、どうしたらいい?
結婚したいならペットは飼わない方がいい?35歳独身一人暮らしの女性
35歳の独身女性から、一人暮らしの寂しさに耐え切れないので、ペットを飼おうかと思いますが、婚期が遅れると言います。結婚したいなら飼わないほうがいいですか?
女癖が悪い夫 近所の女性と浮気する夫と離婚を考えています
何度も浮気を繰り返す女癖の悪い夫、最近は近所の女性と浮気をしている様子。子供も家を出たので離婚を考えているが不安もある。
魅力的な男とは、どういう人のことですか?
魅力的な男とは、どういう人のことですか?という、38歳の女性経験の少ない38歳の男性からの相談。
遠距離恋愛を成就させるには? 彼氏が3年の海外転勤、自分は日本を離れられない
婚活パーティーで知り合った男性と意気投合し付き合うも、最低3年の海外転勤が決まる。日本を離れられないので遠距離恋愛を成就する方法を教えて。