自分の年齢がわからない

忘れる

33歳女性の方からメールでいただいた相談。

 

スーさん、ほりいさん、こんにちは。
私は現在33歳なのですが、いつも自分の年齢がわからなくなります。
31歳を過ぎてから、年齢がわからなくなってきました。
どうすれば、自分の年齢がパッと出てくるようになりますか?
それとも、このままどんどんわからなくなっていけばいいのでしょうか?

 

2016年7月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。


身に覚え有り

【ジェーン・スー】あのぅ・・身に覚えがないわけでは無い話ですよね、この・・

 

【ほりいみかアナ】そうですね、もう、だいたい、ぼんやりし始めましたね、年齢もねぇ。

 

【ジェーン・スー】いくつまでが、「ああ、年取っちゃった」って、気になってた?

 

 

 

【ほりいみかアナ】うーん・・二十・・あの、子供産んでから、あんまり、かん・・

 

【ジェーン・スー】ああ!

 

【ほりいみかアナ】関係なくなってきたかなぁ。

 

【ジェーン・スー】そんなこと、言ってる場合じゃないって感じだもんね・・

 

【ほりいみかアナ】そうですね。

 

 

 

【ジェーン・スー】子育てしてるとね・・わたしは、やっぱ、三十になっちゃった・・とか、三十一に、なっちゃったっとか、いうのはあったんですけど・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】その時に、自分があまりに・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】思っていた三十と違ったんで・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】こんな、子供っぱい三十になると思わなかったと・・ぷんぷん・・

 

【ほりいみかアナ】ふーん・・うん・・

 

 

 

【ジェーン・スー】みたいな感じだったんですけど、あ、四十になったら、案の定、また、それの繰り返しで・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】こういうもんだろうと、思ってからはもう・・ホントに・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】四十・・ちょっと多めに言うぐらいのね・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】感じで、ちょうどですよね。

 

 

誰にでも

【ほりいみかアナ】そうですねぇ、あとこう、やっぱり、わからなくなる・・年齢がって、おっしゃってるので・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

【ほりいみかアナ】やっぱり・・ほりいみか!四十四歳です!・・って言うの・・

 

【ジェーン・スー】あっ、セットにしていくの?

 

【ほりいみかアナ】ふふふふふふ・・

 

 

 

【ジェーン・スー】三十三歳、なんとかです!みたいな・・

 

【ほりいみかアナ】あははははは・・

 

【ジェーン・スー】笑ってるけどさ・・真面目に答えなくてもいいけどさ・・

 

【ほりいみかアナ】・・ふふふ・・っていうことでしょうかねぇ・・

 

 

 

【ジェーン・スー】自分の年齢、ぱぁっと出てこないっていうの、すっごくよくあります。

 

【ジェーン・スー】スタッフでもね・・いろいろあのぅ・・聞いてみたんですけど・・出て来ないっていう男性の方も・・

 

【ほりいみかアナ】うん、うん。

 

【ジェーン・スー】女性の方も、いらっしゃいましたんで・・

 

 

誕生日が薄れてくる

【ほりいみかアナ】ホントにでも、気にならなくなる・・年齢って、ありますよね?

 

【ジェーン・スー】うん・・

 

【ほりいみかアナ】あれ・・なんか、さ、サバ読んだでしょう?とかって言われるんですけど・・

 

【ジェーン・スー】うん・・

 

 

 

【ほりいみかアナ】そうじゃなくて、ホント、わかんなくなってきちゃって・・

 

【ジェーン・スー】もう、四十三だったっていうね・・

 

【ほりいみかアナ】そうです、そうですねぇ。

 

【ジェーン・スー】二十代の時には、そんなこと、考えられなかったですからねぇ。

 

【ほりいみかアナ】そうですね。

 

 

 

【ジェーン・スー】やっぱり、誕生日の重要性が、薄れてくるからですよ、これ。

 

【ほりいみかアナ】うーん!やりませんねぇ。

 

【ジェーン・スー】一番は・・ねえ。

 

【ほりいみかアナ】わたしなんか、一人で、ロウソク消しちゃって・・

 

【ジェーン・スー】うふっ・・まず、点けようよ。

 

【ほりいみかアナ】四十四本。

 

【ジェーン・スー】あはっ、まず、火事になる。

 

 

ノー問題

【ほりいみかアナ】へへへへ、なんかこう、年齢に縛られない自分みたいなのも、いいですよね。

 

【ジェーン・スー】うんうん・・なになになになに・・四十四本、ロウソク消してる人が言うと、なんの説得力もないよ。

 

【ほりいみかアナ】あははは・・

 

【ジェーン・スー】ホントに・・

 

【ほりいみかアナ】ねえ・・まあ・・

 

 

 

【ジェーン・スー】まあ、このままどんどん、わからなくなっていって、いいと思いますよ。

 

【ほりいみかアナ】そうですよねぇ。

 

【ジェーン・スー】だって・・七十ぐらいになったら、もう、七十と、七十五の人とかの違いって、わかんなくなってきますよね。

 

【ほりいみかアナ】わかんないですよねぇ・・みんな、年齢差、感じないですしねぇ。

 

【ジェーン・スー】そうそうそうそう。

 

【ほりいみかアナ】そうですよねぇ。

 

 

 

【ジェーン・スー】ほりいさんがね、あの、爺専ってことは置いといて・・

 

【ほりいみかアナ】ははっ、なんでそれ、は?今、必要な・・情報でした?

 

【ジェーン・スー】あははは・・いやいやいや・・みんなに、覚えといてもらわないと・・

 

【ほりいみかアナ】ふふふふ・・ねえ。

 

【ジェーン・スー】なんですけれども・・

 

【ほりいみかアナ】はい。

 

 

 

【ジェーン・スー】三十三歳・・ま、これからどんどん、わかんなくなってって・・ノー問題だと思いますよ。

 

【ほりいみかアナ】そうです、そうです。

 

【ジェーン・スー】楽しけりゃいいんだよ。

 

【ほりいみかアナ】はい。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

元カレか好意を持ってくれていた地元の男友達か、自分勝手な妄想中
元カレへの未練もあるし、気になる人もいる。そんな私は、どうしたらいいんでしょうか?というお悩み相談。
元カノから連絡がありカラダの関係を持ち、自分の心の行き場に悩む
元カノから連絡があり、カラダの関係を持ってしまいました。私は自分の心をどこに持っていけばいいのでしょうか?というお悩み相談。
彼氏が海外転勤についてきて欲しい感じ 仕事にやりがいを感じるアラサー女性の悩み
彼氏の海外転勤で悩む、アジアで現地採用され働いているアラサー女性からの相談
顔がタイプでない男性から告白 SNSで知り合い結婚前提でお金を持っている
42歳の女性から、同じ歳の男性からデート2回目で結婚前提にした付き合いを告白される。顔がタイプでない男性で、知り合ったきっかけがSNS的なもの。お金を持っているのだが、手放しで喜んでいいのか
彼氏持ちの女性へ告白したい 一回り歳下ですが告白していいですか?
彼氏持ちの女性に告白したいと悩んでいる男性からの相談。彼女は一回り年下で、彼氏のいる女性。彼氏よりは自分の方が、ドライブやご飯に行く回数は多い。関係を壊したくはないのだが、告白してもいいものだろうか。
失恋からの立ち直り方を教えて 初めて恋愛、初めての別れ
10年以上、同棲中の彼女がいる30代後半の男性と、初めてお付き合いして、初めて別れた。初めての失恋からの立ち直り方を教えてください。
お見合いの相手が某企業の代表 顔は好みでないけど
某企業の代表とのお見合いを控えていますが、不安です。著書も何冊か出しており、その人の名前でWikipediaができています。顔は好みではないのですが・・・
結婚したいが、フラれてから恋愛感情が起こりません
結婚したいと思うけが、3年前にフラれてから恋愛願望がありません。女性を見ても恋愛感情にまで高まらない。
26歳年下のインストラクターに恋 告白の衝動に駆られるバツイチ子持ちシングルマザー
バツイチ子持ちのシングルマザー52歳の相談者。ゴルフスクール先の28歳インストラクターに恋をする。告白したい衝動に駆られるが、どうしたらいい?
結婚したいならペットは飼わない方がいい?35歳独身一人暮らしの女性
35歳の独身女性から、一人暮らしの寂しさに耐え切れないので、ペットを飼おうかと思いますが、婚期が遅れると言います。結婚したいなら飼わないほうがいいですか?
女癖が悪い夫 近所の女性と浮気する夫と離婚を考えています
何度も浮気を繰り返す女癖の悪い夫、最近は近所の女性と浮気をしている様子。子供も家を出たので離婚を考えているが不安もある。
魅力的な男とは、どういう人のことですか?
魅力的な男とは、どういう人のことですか?という、38歳の女性経験の少ない38歳の男性からの相談。
遠距離恋愛を成就させるには? 彼氏が3年の海外転勤、自分は日本を離れられない
婚活パーティーで知り合った男性と意気投合し付き合うも、最低3年の海外転勤が決まる。日本を離れられないので遠距離恋愛を成就する方法を教えて。