娘の彼氏

高校生の一人娘がいる、専業主婦です。

 

最近、娘にボーイフレンドができたんですが、私の方が彼のことが気になって仕方がありません。

 

ボーイフレンドといっても、年齢が年齢ですので、付き合いも曖昧としたものです。

 

ま、そこが可愛いのですが、私は不安で仕方がありません。

 

娘に対して、気が覚めてしまったのではないか?
他に好きな子ができたのではないか?

 

なんでもないささいなことから、彼の行動が、不安でたまらなくなります。

 

苦しい

細かい事情を知らないと気が済まないので、彼とのFaceboobでの繋がりで、彼のことをチェックしています。

 

当の娘は、私は愛されていると自信満々なんですが、この私の不安と心配は一体なんなのでしょうか?

 

私は昔、大親友に恋人を取られたことがあるのですが、その時の恐怖や絶望感を、娘を通して思い出すことがあります。

 

また、この恋愛に関してだけなのですが、娘と私を区別できなくなるような感覚があります。

 

もしくはアラフィフ、 50代前後になって、私が、相手の男の子を好きになったということなのでしょうか?

 

自分でもさっぱりワケが分からないのですが、とにかく苦しいし、娘の手前みっともない真似もできません。

 

何か解決策がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

 

2017年8月30日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『敬子と佳子の子育て相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

 

sponsored links

夫婦の触れ合い

大原:もう、これ普通ですよね。

 

まあ、一般的に言えば、あの母親っていうのはね、娘の恋人っていうのは、すごく興味があるんですね。

 

根本:ああ・・

 

中澤:ああ、そんなもんですかね?

 

大原:自分がその気になったつもりっていうのがあるのです。

 

だから、このお嬢さん、すごく素直で、お母さんに何でも話すんでしょうね。

 

話せないお母さんだったら意味がないんですけど、で、このお母さんも恋愛が好き。

 

ただし、ちょっと申し訳ないですけど、夫婦関係が、他人から見てもうまくいっていると思うんですけども・・

 

お母さん寂しいのか、夫に遠慮している関係なのか、それを感じるんです。

 

まず、 「私は変なのでしょうか?」・・「はい、変です。」

 

中澤:あ、変ですか?

 

大原:変っていうのは、精神的なものじゃなくって、自分の中の女の部分が、満たされてないっていうことを自覚してくださいということです。

 

そしてそれをですね、自分が、現実を受け入れ・・なくって、その娘の・・子・・ボーイフレンドを見ながら、昔の再体現、始まるんですね。

 

・・・

 

そうすると、再体現と・・そのボーイフレンドが、昔の彼に重なってきちゃうんです。

 

・・・

 

すると、夫の存在がなくなっちゃうんです。

 

そうすると今度は、その中で、現実忘れたいものですから、その娘のボーイフレンドを、どんどんどんどん自分の想像の中で・・こう、広がっていっちゃうんですね。

 

そうすると、 「ああ、振られるかもしれない。」・・って。

 

まさに、私、昔のことを・・って、本当にそうです。

 

昔のことを・・ま、昔の、この人が、好きだったんでしょうね。

 

夫が、れ・・もしかしたらですね、これもまた、欲しいんですけどね(多分、連絡)、こういうケースの方の、パターンです。

 

大雑把ですよ、あくまでも。

 

統計的には、まず・・えーっと・・

 

・・・

 

今の夫は、恋愛結婚であれ、お見合い結婚であれ、好きだったことはあるんですけども・・

 

好きだったっていう一瞬の・・欲望で結婚する、あるいは、家なら・・煩わしいから、結婚して、独立する・・って。

 

そういう人なんです。

 

で、結婚した場合に、この彼女の中にですね、彼女じゃなくてお母さんの中に、あるいは、まあ、他の人でもそうです。

 

前の・・

 

今、ちょうどこの、ボーイフレンドで思い出した。

 

彼、今でも引きずってるんじゃないでしょうかね?

 

sponsored links

 

親友に取られた彼氏

根本:ほお・・

 

中澤:へええ・・

 

・・・

 

根本:彼氏・・取られたことを?

 

中澤:取られたことを?

 

大原:うん。

 

根本:はああ・・

 

中澤:かなりもう・・何十年も前の話し・・に、なりますけど・・

 

大原:いやいや、絶対忘れてないですから。

 

・・・

 

そして、娘の恋愛、心配ではなくって

 

もう自分、そこに入っちゃってるんですね。

 

・・・

 

そうすると、娘・・そこで、自分が昔、願望・・よ、要するに、自分が満たされた・・が、なかったものを・・

 

自分が、心の中で・・娘さんを通して、恋愛してるんですよ。

 

・・・

 

だから、もの凄く、苦しくなると思います。

 

ドキドキしちゃうし。

 

もう、娘さんの・・その・・娘を取ってしまったら・・

 

逆のタイプです。

 

・・・

 

親友に、取られましたって、言いましたね。

 

今度、自分が・・娘の・・これ、娘をAさんとしましょうか。

 

中澤:ええ。

 

大原:逆の友達のパターンに、自分がなりたいんです。

 

わかります?

 

根本:ああ・・ああ、ああ、ああ。

 

中澤:え?え?・・ちょっと待って下さい。

 

えっと、じゃあ・・自分・・

 

根本:結局、お母さんが、その親友・・みたいに・・

 

大原:の、立場になった時に・・ドキドキしちゃうんです。

 

根本:なっちゃって・・うん・・うん・・うん・・

 

なっちゃんじゃないかっていうね・・

 

大原:だからこれ、娘と書いてあるから、ややこしくなるんであって・・

 

これを、実は、わたしの妹とか・・

 

ね、妹とか・・それから、え・・

 

誰だろ?誰だろ?・・親戚の・・従妹・・なんでもいいです。

 

・・

 

に、置き換えたら・・

 

ドキドキするの、わかるでしょう?

 

・・・

 

中澤:ああ・・え?・・じゃあ、この後、もの凄く、苦しい・・じゃないですか?ずっと・・

 

大原:お、お母さん、恋してますもん。

 

中澤:どう・・すればいいんですか?

 

大原:それで、第三者から見るとね。

 

え?こんな学生を?と思うかもしれません。

 

もう、お母さんの目には・・昔の彼が、来てるんですもん。

 

眼前に。

 

・・・

 

見てる本人は、坊やちゃんよ・・その、学生。

 

だけど、自分の心と・・喋ってる内容と、頭の世界は・・

 

だからもう・・ドキドキしちゃうんです。

 

と、夫の手、触れるのも嫌ですよ、きっと。

 

sponsored links

 

夫との関係

中澤:どうしましょう?

 

これ、だって、娘が別れない限り、ずっと、そんな苦しい・・でも、別れて欲しくもない・・でしょうし・・

 

根本:さ、冷めないんですかね?

 

中澤:どうしたらいいんですか?先生・・

 

大原:まずこれは・・まず、これは、誰でもあるってことですよね。

 

で、ある面で、良かったと思う、わたし・・

 

自分が・・自分が・・

 

取られたり・・関係の中のものを、もう一回、自分のところの、取る側に立ってるんですから。

 

の、経験を味わってる。

 

取ってないですよ。

 

中澤:ええ、ええ、ええ。

 

大原:その・・娘の恋人を、好きになっちゃったってことです。

 

背景は。

 

・・

 

それを・・経験したことは、良かったですね・・ってことです。

 

もう、受け入れることです、自分が。

 

・・・

 

ただし・・

 

ただし・・

 

これを、解決するには、夫との関係を、元にもど・・もど・・戻せるじゃダメなんですよ。

 

中澤:そっか・・

 

大原:どもっちゃいました、興奮しちゃって。

 

・・・

 

夫と、触れてないと思いますよ、絶対に。

 

中澤:戻ります?・・でも?

 

根本:夫との、関係が、戻らない場合には・・

 

大原:だって、本来は・・

 

夫と・・ね・・いい関係だったら、行かないですよ。

 

中澤:きっと、そうですよねぇ。

 

根本:まあまあ、それはねぇ。

 

大原:問題は、なぜ、こういう現象が、起きてしまったかというと・・

 

夫との関係が、疎遠になってしまったんです。

 

・・・

 

それなった時に・・ふと、昔の彼を、思い出す時あるし・・

 

あるいは、心のどっかに、あったはずなんです。

 

それ、たまたま・・

 

・・・

 

娘と、あった時・・自分で、再体現しちゃったんです。

 

・・・

 

中澤:だけど・・

 

そんなに、目の前に、好きな人がいて・・

 

夫との関係を、修復っていうのは、難しいじゃないですか?駄目なんじゃ・・

 

大原:いや、好きが、成人だったら、いいんですけどね。

 

大人だったら。、

 

学生ですから。

 

・・・

 

どっかに、現実を・・見たら、まだ、子供だわ・・って思う時、あるでしょう?

 

中澤:そっか・・

 

大原:だから、安心だ・・って言ったの、そこなんです。

 

根本:あっ・・いつかは、冷めるってことですね、じゃあ。

 

大原:冷めます、それは。

 

中澤:ああ・・

 

大原:それ、冷めます。

 

中澤:あ、さぁ、それが・・じゃあ、逆にその職場での誰かだったとかじゃなくって、良かった・・

 

大原:それ、気付いて欲しいのはね。

 

今の、解決じゃないんです。

 

これ、娘さんが、別れてね・・「もう、別れちゃったは、あの彼と」と、言った時にね。

 

本人、「えっ!?」・・って、ショック受けますよね。

 

でも、ある時期。

 

あ、違うわ、わたし、ちょっと・・

 

・・・

 

仮想の・・

 

根本:バーチャルだったと。

 

大原:バーチャルだったんだと。

 

根本:うん。

 

大原:いうこと、気付くでしょうね。

 

・・

 

sponsored links

 

再体現

だから、今、完全に、自分が、「どうしたんでしょう?」ってことを、いや、あなたは、昔の・・

 

再体現を、してるんですよ。

 

で、もう一つは・・

 

今の夫と、結婚する前から・・その彼が、忘れられないんです。

 

どっか、心にあったんですよ。

 

それが、出てきた、思いっきり。

 

で、たまたま、娘さんの話しが出た時に、なんか、もう、ドキドキして・・

 

娘さんが、彼がね・・こうねって、喋った時に、自分がですね・・

 

その親友に・・

 

喋ってること、娘さんに、やってるんですよ、きっと。

 

・・・

 

で、娘さん、お母さんとして、安心して、喋ってるんですね。

 

で、お母さんが、もう、帰ったのを彼女には、もう、安心して、親友なら、喋ったという・・

 

だから自分が、双方の経験、今、やっているわけです。

 

だから、ドキドキするんです。

 

中澤:そっか・・

 

大原:なんの心配もいらない。

 

中澤:大丈夫なんですね?

 

大原:うん、バーチャルです、これ、間違いなく。

 

根本:今のこと、自分で、分析すれば・・

 

大原:そうです。

 

根本:客観的に思えば・・大丈夫だってことですね?

 

大原:大丈夫です。

 

中澤:いやぁ・・なんか・・

 

大原:全然、心配することない。

 

中澤:そうですか?・・現実を・・

 

大原:うん。、

 

お母さん、楽しめば、いいんじゃないの?

 

中澤:あ・・先、楽しんで、まだ、大丈夫・・

 

大原:だって、向こうの・・お子さんは・・

 

お母さんと、見てますから・・

 

おばちゃん、で、見てますから、いくら、あなたが、心、ときめかしても・・

 

あなたの世界の中で、楽しむことは、必要なので。

 

中澤:そうですねぇ。

 

大原:それで、早目に、夫と、向き合って欲しい。

 

中澤:ああ、そうですか・・

 

大原:絶対、夫とは、触れてないです。

 

100%

 

中澤:うふふふ・・

 

大原:怒られちゃうかしら?

 

(アドバイスは音声で確認を)

 

sponsored links

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

母からの自立 娘は何故そう言い始めたのか
両親が離婚し、母と母方の祖父母と一緒に暮らしている娘。数か月前までは、母親と心が一つだと思っていたが、おかしいとかんげ始める。母からの自立をしたいと願う娘、母の二面性を見てしまったのか?
一人暮らしの娘が同棲生活 赤ちゃんができたらどうしよう
東京の大学へ進学し、一人暮らしを始めた娘のアパートに、男が転がり込んで同棲生活を始める。成績も下がり、赤ちゃんができて退学になったらどうしよう。
高齢者に嫌悪感は両親に対する想い 極端な愛し方しか知らない
高齢者に嫌悪感を感じるという相談者、どうして冷たいのかと悩む。優しさに触れたくてたまらない。実は高齢者は両親のことと大原敬子。
隣人トラブル うるさいと苦情 何かと絡んでくる隣人との付き合い方
市営団地に住む相談者家族、隣人からうるさいと苦情が来る。以降、なにかと絡んでくる隣人。追い出そうとしているのかと勘繰りたくなる。
年上妻が整形すると言い出す 言い出したら聞かない妻を説得するには
年上の綺麗な妻が、鼻を高くしたいから整形すると言い出した。一度、言い出したら聞かない妻。どう説得すればいいか。
引っ込み思案の大学2年の息子 引きこもり大学に行けなくなる
引っ込み思案で、大人しい性格の一人息子、大勢の中で埋もれてしまうのが心配で、進学先を、地方の国立大学に。しかし、友達もできず引きこもるようになり、大学に行けなくなってしまった。
親のイライラのはけ口 高校を休みがちで素行の悪い娘に暴言
勉強もしない、素行も悪い娘、高校進学の希望もなく働くと言っていた。部活で選んだ私立高校に進学するもGW前に部活も辞め、一緒に辞めた友達とつるむようになり、色々な問題を起こし謹慎処分。娘へのイライラとストレスが溜まり、感情が爆発し暴言を吐く。
コネ入社の取引先御曹司 新人教育担当の自分を舐めている
人事部の新人教育担当の相談者、得意先の息子がコネ入社してきた。完全に舐めた態度だが、ガンと怒って辞められても困る。上司からも大事な戦力と釘をさされている。いっそ、会社を辞めたい気分。
好意が当たり前に変わると怒りになる 姉の理不尽さに我慢の限界
姉に理不尽さに我慢の限界という相談者。母が亡くなったら縁を切りたいという相談。二人姉妹で姉が家の跡をとるも、会社を起業した妹を、何かと都合よく扱う。
お局様の付き合い方を教えて 誘いを断わり半ばイジメ状態
新入社員1年目、お局様的立場の上司に食事に誘われるも、彼氏の約束を優先、断ると次の日から半ばイジメ状態。職場の上司との人間関係を改善したいのだが。
財布のお金がなくなる 抜き取ったとすれば息子しか考えられないが
鞄の中に入れておいた財布から、千円札が十数枚抜かれていた。置いておいた部屋に出入りしたのは息子だけ。問い詰めるべきか、知らん顔するべきか、どうすればいい?
秘書に暴言・暴行の議員を笑えない 子供への言動が酷い母
ピンクモンスターと言われた議員の秘書に対する暴言・暴行。自分は笑えないという相談者。子供に対し同じ振る舞い言動をしており、自分は病気ではないかと落ち込む。
母を亡くして面倒な尻拭いは自分 生きているのをやめたくなる
10歳で母を亡くし、父はギャンブルでお金と使ってしまう。食べる物もなく辛い思いの日々。面倒な尻拭いはみんな自分。恋愛もすることなく、時々生きているのをやめたくなる
アルコール依存で他界した母と同じなのか 36歳バツイチ女性
母はアルコール依存で他界、自身も酔いが回ると気持ちよく、すべてを忘れられる。飲まなければやってられない。不安や孤独に負けそうで、どうしても飲みたくなりアルコールに手が伸びる。
子供の兄弟喧嘩、どうすれば仲良くさせられる?
毎日、朝から喧嘩ばかりしている兄弟、時々、父親が気付いて止めるが、その止め方もダイナミックで引くぐらい。どうすれば、兄弟喧嘩せずに仲良くさせられるでしょうか?
うつ病を患う妹 整理整頓できず現実逃避に他罰感情・ディスチミア親和型
うつ病を患う妹が、整理整頓や自分の身の回りの事ができず、現実逃避に他罰感情からディスチミア症候群ではないかと大原敬子が指摘。妹を恨むかもしれないと、将来を悲観する相談者にアドバイス。
子供の為にしてあげてほしいこと
心が疲弊しない子供になってもらう為、お母さんにして欲しい事。手作りのお弁当、おにぎりを作る。お母さんの笑顔。お母さんが、渡すもの。魔法の杖はない。
働く母親の子育ての悩みにアドバイス 子供と繋がる心の糸
働く母親の悩みでにある子育て。どうしても中途半端になる。 大原敬子が、3つのテーマを元にアドバイス。子供の心が満足する、言葉で繋がる心の糸。
子育てには希望を 挫折は使わない欲望・願望は他者の影響が広がる
挫折は他者からの影響、希望は自分の心の中に宿すもの、苛立ち不安は、欲望と願望は他者の力が大きく影響し次々と広がる。