子供の後押しをしてあげたい

小学校4年生と小学校2年生の、 2人の子供を持つ働いている母です。

 

子供の夏休みに入り、今、毎日計画通りに、生活ができていないことに頭を抱えています。

 

家の子供に対して、小学校入学以降、専業主婦のお子さんと比べ、十分に習い事等をさせてあげられないことが、気になっていますが、保育園時代にはなかった、長期の夏休みは、日頃の罪悪感がマックスになっています。

 

子供の面倒

学童保育でおよそ20日間、ただ時間を潰させるということがもったいなくて、また申し訳なくて、どうすれば子供にとって、少しでも楽しく、本人の成長につながるような、休みになるだろうかと、毎日モヤモヤしています。

 

ちなみに去年は、学童に毎日普通に通って、自由研究も作文も、そこそこでという感じで気楽にやったら、同級生たちの宿題や、研究のレベルに劣ったらしく、今年はしっかりやりたい、先生に褒められたい、と子供に言われて落ち込みました。

 

そういうやる気は尊重して、後押ししてあげたいです。

 

一方私は、昼食を用意してあげるのも、実は面倒くさく感じています。

 

子供の面倒みてあげることが、元来好きではありません。

 

大原先生、何かアドバイスがありましたらお願いします。

 

2017年8月9日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『敬子と佳子の子育て相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

 

sponsored links

魔法の杖はない

大原:あのぅ・・今日の相談は・・

 

夏休みとか冬休みの問題ではなくって・・

 

この相談者の、お母さんの、一貫性のなさ、その時その時の感情と・・

 

それからプライドと・・

 

劣等感の毎日の中で、お子さんは、どういう風に生活をしているのかなと、わたしは、心配になりました。

 

・・・

 

というのは、夏休みは心配で、学童保育でこうだと。

 

で、子供の勉強は、こうだと。

 

わたしはそれ、心配だと。

 

・・・

 

その、学童保育に、あなたがね、十分な送り方をしてるかと思ったら、ポロっと書いてあるのは・・

 

「わたしは、お弁当を作るのも面倒臭いです」って・・

 

中澤:あはは・・そうやって書いてありますね。

 

大原:基本的なものが・・

 

面倒臭いってことは・・

 

生活、すさんでますよね、すごく。

 

・・・

 

sponsored links

 

心を失くした子供

そしてその、すさんでいる・・子供達を見て、自分自身が、罪悪感を感じたんでしょうね。

 

で、罪悪感を感じると、とにかく、学童保育ってものに入れている、このわたしは・・

 

「気になっていまーす」って、言いながら、なんか空洞化した、子育てをしてるんです。

 

・・・

 

で、なぜそうなってしまうか?

 

大事な事は、子育てで・・今、いろん・・

 

これから、だんだん、だんだん、あのぅ・・

 

・・・

 

子供っていうか・・人が・・

 

・・・

 

人でない・・子供が増えてくるんですね。

 

それ、親がですね・・

 

本当に、AIじゃないけれど、勉強さえできればいいっていう・・心を・・

 

・・・

 

失くした子供を育てる・・

 

・・・

 

で、心を失くした子供っていうのは、生きるのが、本当に辛くなるんですよ。

 

で、この、お母さんの場合、そうなのは・・

 

勉強っていうよりも、本当に・・

 

どんな子でも、どんな親でも、親がいなくても・・

 

食事と。

 

睡眠と。

 

そして・・あのぅ・・

 

十分に与えられる愛かな。

 

そ、それあれば・・子供は、育っていけるんです。

 

・・・

 

美味しい食事。

 

美味しいか、あるいは素朴でもいいです。

 

愛があれば。

 

・・・

 

で、もう、ぐっすり、グーグー寝れるって感じ。

 

そういう、生活習慣が作れればいいのに、それは、誰でもできることですよね?

 

それができてないんです、このお母さん。

 

・・・

 

まず、学童保育で、勉強を・・

 

云々言う前に、まず・・

 

お弁当を作ること。

 

でね、たぶん・・

 

あ、あの、このお母さんの性格っていうのは・・もし違ったら、申し訳ないんですけど・・

 

今日、わたしは作りました、お人形。

 

いっぱい作って、はい、持ってきなさいって言った。

 

ある時、ふと・・

 

ある、お母さん見たら・・

 

まあ、佳子さんのお弁当、綺麗だった。

 

ああ、作んなきゃいけないんだ。

 

・・・

 

その感覚は、あるんです、このお母さん。

 

でも、自分が・・作ってもらった経験がない。

 

・・・

 

場合には、作らないんです。

 

・・・

 

作りたくっても、作れないんですよ。

 

・・・

 

見てないから。

 

味付けも、わからないはずです。

 

そうすると、もういい、面倒臭い、わぁ・・っと思って・・あるいは、コンビニのおにぎりを持たせることもあり得る。

 

あるいは、幼稚園でも、運動会でも、もう、コンビニのおにぎりを持って行く、お母さんと、似てるんじゃないかな・・と思ってるんですね。

 

それは、皆さんは、なにやってるんだ、だらしないわね・・って、言うかもしれませんけど・・

 

まず・・作るって感覚がわからない。

 

・・・

 

で、おにぎりって、どう作っていいか、わからない。

 

今でも多いんですよ、おにぎりの作り方、わからない人が。

 

そうすると、買ってきた方が、早い。

 

お金、かけてる。

 

お金をかけたら・・これは、愛だと。

 

そういう、錯覚の方が、多いんです。

 

そこに、お母さん、あてはまってる気がするんですね。

 

で、魔法の杖を求めてるんです。

 

勉強は出来る子で・・

 

塾行かせないで、教えて出来る子。

 

だから、ポッと、学童保育、帰ったら、こんな子が・・王子様ができあがる。

 

でも、わたしは・・自分が出来ないから・・

 

おにぎり作るの、全部、知ってますけど。

 

できないんだから・・

 

・・・

 

そりゃしょうがないと。

 

なにか先生・・

 

魔法の杖、ないですか?・・っていうのが、相談ですね。(続きは音声で確認を)

 

sponsored links

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

母からの自立 娘は何故そう言い始めたのか
両親が離婚し、母と母方の祖父母と一緒に暮らしている娘。数か月前までは、母親と心が一つだと思っていたが、おかしいとかんげ始める。母からの自立をしたいと願う娘、母の二面性を見てしまったのか?
一人暮らしの娘が同棲生活 赤ちゃんができたらどうしよう
東京の大学へ進学し、一人暮らしを始めた娘のアパートに、男が転がり込んで同棲生活を始める。成績も下がり、赤ちゃんができて退学になったらどうしよう。
高齢者に嫌悪感は両親に対する想い 極端な愛し方しか知らない
高齢者に嫌悪感を感じるという相談者、どうして冷たいのかと悩む。優しさに触れたくてたまらない。実は高齢者は両親のことと大原敬子。
隣人トラブル うるさいと苦情 何かと絡んでくる隣人との付き合い方
市営団地に住む相談者家族、隣人からうるさいと苦情が来る。以降、なにかと絡んでくる隣人。追い出そうとしているのかと勘繰りたくなる。
年上妻が整形すると言い出す 言い出したら聞かない妻を説得するには
年上の綺麗な妻が、鼻を高くしたいから整形すると言い出した。一度、言い出したら聞かない妻。どう説得すればいいか。
引っ込み思案の大学2年の息子 引きこもり大学に行けなくなる
引っ込み思案で、大人しい性格の一人息子、大勢の中で埋もれてしまうのが心配で、進学先を、地方の国立大学に。しかし、友達もできず引きこもるようになり、大学に行けなくなってしまった。
親のイライラのはけ口 高校を休みがちで素行の悪い娘に暴言
勉強もしない、素行も悪い娘、高校進学の希望もなく働くと言っていた。部活で選んだ私立高校に進学するもGW前に部活も辞め、一緒に辞めた友達とつるむようになり、色々な問題を起こし謹慎処分。娘へのイライラとストレスが溜まり、感情が爆発し暴言を吐く。
コネ入社の取引先御曹司 新人教育担当の自分を舐めている
人事部の新人教育担当の相談者、得意先の息子がコネ入社してきた。完全に舐めた態度だが、ガンと怒って辞められても困る。上司からも大事な戦力と釘をさされている。いっそ、会社を辞めたい気分。
好意が当たり前に変わると怒りになる 姉の理不尽さに我慢の限界
姉に理不尽さに我慢の限界という相談者。母が亡くなったら縁を切りたいという相談。二人姉妹で姉が家の跡をとるも、会社を起業した妹を、何かと都合よく扱う。
お局様の付き合い方を教えて 誘いを断わり半ばイジメ状態
新入社員1年目、お局様的立場の上司に食事に誘われるも、彼氏の約束を優先、断ると次の日から半ばイジメ状態。職場の上司との人間関係を改善したいのだが。
財布のお金がなくなる 抜き取ったとすれば息子しか考えられないが
鞄の中に入れておいた財布から、千円札が十数枚抜かれていた。置いておいた部屋に出入りしたのは息子だけ。問い詰めるべきか、知らん顔するべきか、どうすればいい?
秘書に暴言・暴行の議員を笑えない 子供への言動が酷い母
ピンクモンスターと言われた議員の秘書に対する暴言・暴行。自分は笑えないという相談者。子供に対し同じ振る舞い言動をしており、自分は病気ではないかと落ち込む。
母を亡くして面倒な尻拭いは自分 生きているのをやめたくなる
10歳で母を亡くし、父はギャンブルでお金と使ってしまう。食べる物もなく辛い思いの日々。面倒な尻拭いはみんな自分。恋愛もすることなく、時々生きているのをやめたくなる
アルコール依存で他界した母と同じなのか 36歳バツイチ女性
母はアルコール依存で他界、自身も酔いが回ると気持ちよく、すべてを忘れられる。飲まなければやってられない。不安や孤独に負けそうで、どうしても飲みたくなりアルコールに手が伸びる。
子供の兄弟喧嘩、どうすれば仲良くさせられる?
毎日、朝から喧嘩ばかりしている兄弟、時々、父親が気付いて止めるが、その止め方もダイナミックで引くぐらい。どうすれば、兄弟喧嘩せずに仲良くさせられるでしょうか?
うつ病を患う妹 整理整頓できず現実逃避に他罰感情・ディスチミア親和型
うつ病を患う妹が、整理整頓や自分の身の回りの事ができず、現実逃避に他罰感情からディスチミア症候群ではないかと大原敬子が指摘。妹を恨むかもしれないと、将来を悲観する相談者にアドバイス。
働く母親の子育ての悩みにアドバイス 子供と繋がる心の糸
働く母親の悩みでにある子育て。どうしても中途半端になる。 大原敬子が、3つのテーマを元にアドバイス。子供の心が満足する、言葉で繋がる心の糸。
子育てには希望を 挫折は使わない欲望・願望は他者の影響が広がる
挫折は他者からの影響、希望は自分の心の中に宿すもの、苛立ち不安は、欲望と願望は他者の力が大きく影響し次々と広がる。
娘の彼氏が気になる ドキドキはどうして?
ボーイフレンドができた娘、その彼氏が気になって仕方ない。些細な彼の行動が、不安、心配。どうしてなのか?