息子夫婦に初孫誕生

ラジオネーム、姑さんからいただきました。

 

息子夫婦に初孫が生まれました。

 

産後1ヶ月は私の家で、嫁と孫と、面倒をみたいと申し出ました。

 

嫁の母親は遅くまで仕事をしているため、私がそう申し出ました。

 

なのに最後まで、「なんとか自分たちでやる」・・などと言って、家には来ませんでした。

 

結局、私が2 3日おきに、1つ駅隣の息子夫婦の家に、夕飯の準備に自転車で通うことになりました。

 

sponsored links

 

お宮参り

嫁から、 「わざわざ来てもらってすみません」

 

「せっかくお母さんの家に来るように誘ってもらいましたのに、本当にありがとうございます、この御恩は、一生忘れません」

 

と言っていました。

 

12月に出産しましたので、寒い中、自転車で通うのは大変でした。

 

嫁は時々 、「今日は寒いですから」・・「今日は雨ですから」・・「お母さん、風邪ひかれますから」

 

と言って、手伝いを遠慮してきましたが、孫に会うのが楽しみで通いました。

 

お宮参りは、嫁の両親も誘って、思い出深いものになりました。

 

妊娠中私は、嫁に遠慮して、「お宮参りの日は、あなたのお母さんに、抱っこしてもらいなさい」と、言いましたが、お宮参り当日、念のため、「うちが抱っこする?」「わたし?あちらのお母さん?」と、嫁に聞いたところ、「是非、今日、お母さん抱いて・・抱っこしてください」と、言うので、わたしが、抱っこすることになりました。

 

ベビードレスの準備などなど、日取りなどを全部、私が1人で準備してきたので、ほんと、大変でしたが、いい思い出になりました。

 

嫁も、あちらのご両親も、終始ニコニコしていて楽しい一日でした。

 

孫に会いたい

そんな嫁ですが、現在、ほとんど私に連絡をよこそうとしません。

 

車で5分ぐらいの距離なのに、連れてもきません。

 

メールをしてもそっけない返事に、会いに行ってもそっけない態度。

 

孫にもっと会いたいです。

 

産後、あれだけ世話をしてやったのに、こんなものでしょうか?

 

入院中などは、下着まで、洗ってあげました。

 

2017年9月20日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『敬子と佳子の子育て相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

 

(2:29過ぎから大原先生のアドバイス・音声で確認を)

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

結婚すべきかどうか迷う 迷った時の決断方法
結納を終え、彼女が家族の悪口や、収入の事で文句を言うようになり大喧嘩。ついビンタをして鼓膜を破る怪我をさせる。結婚すべきか悩む32歳の男性に、大原敬子が迷った時の決断方法をアドバイス。
離婚し実家に戻った姪、居座り続けているので姉が気の毒
離婚して卒園したばかりの子供を連れて実家に戻った姪。働いてはいるが、借りたアパートには行かず、実家に居座り続けている。姉が気の毒で仕方ない。
うつ病で静養・通院中の娘 家出してでも彼の元に戻ると言うが
仕事場の人間関係が原因で鬱病になり退職。現在、実家で静養、通院中だが、半同棲していた彼のところに戻りたいと一度は家出。渋々、認めているが、反対されても、家出してでも戻ると言い始めた。
片付けられない妻 子供達の将来が心配 夫として出来る事は
結婚当初から、片付けられない妻。洗濯物は取り込んだまま。布団は敷きっ放しで干さない。箪笥の引き出しは開けっ放し。子供の将来が心配。夫として、手助けできることはないか?
強欲な舅姑と同居中 距離を取り、上手く立ち居振る舞う方法は?
強欲な舅姑と二世帯住宅を建てて同居中、嫁の分際でと言われることも度々。両親への傲慢な態度など、距離を取りたいが、上手く立ち居振る舞う方法があれば教えて欲しい。
夫婦仲良く暮らして欲しい 81歳の父にダメ出しする母と息子
81歳の父は脳梗塞で倒れた過去あり。今も仕事をしたいと店で働くも、母親は余生をのんびり過ごして欲しい。全然、言う事を聞かない父。体を第一に、夫婦仲良く暮らして欲しい。
母親との添い寝から卒業できない中2と小6の息子 家の主としての父親!
小1の娘と一緒に妻と添い寝する小6の次男、その二人の目を盗んで昼間に母親と添い寝する中2の長男、危惧する父親に対して大原敬子が駄目出し。
夫の操縦法は新婚時が肝要 夫の不倫が気になり携帯電話を覗きたなる
芸能界、政界、連日報道される不倫ニュース。それまで気にしていなかったが、夫の何気ない言葉で不安になる新婚妻。新婚時にしかできない夫の操縦法を伝授。
母親の依存 生きる存在を子に求める
シングルマザーとして2人の子供を育てた母。兄は高校を中退し非行と引きこもり、ゲーム好きで経済力なく母に頼りきり。二十歳で家を出た娘に母は自分だけ幸せになるのかと問う。
被害妄想が強い母 父が隣の未亡人と浮気してるとヒステリー
隣に未亡人が引っ越してきてから、母の被害妄想が強くなる。父が浮気してるとヒステリー。父は離婚するとまで言い始める。この母にどう対応すればいいのか?
マウンティング女子に、イライラムカムカ、腹が立つのはなぜ?
職場の先輩がいわゆるマウンティング女子で、腹が立つ。繰り広げられる相手を貶めて自分の方が上と示すような会話に、ムカムカ、イライラするのはなぜか?
浮気がバレて別居中 溺愛していた子供達の本音に触れ絶望的な気持ち
10年以上、冷めきった夫婦関係、妻に浮気がバレ別居中。大好きでいてくれて溺愛していた子供達の本音に触れ絶望的な気持になる。父親の着信名は雑魚。
母の行動が理解できない 頑なに理由を言わない母の異質な行動
「ありがとうございます」という卒塔婆を建てたり感謝のシールを所かまわず貼る実家の母。異質な行動も頑なに理由は語らず。奇異な行動に夫婦関係も冷え込んでいる。
登校前にお腹が痛いと訴える小学生の息子 夏休み明けから登校できなくなる
小学生の息子が、朝、登校する前になるとお腹が痛くなる日が続いています。学校に着くと痛みが治まるようでしたが、夏休み明けから登校できなくなってしまいました。