仕事を辞めるか続けるか

くれもさん、31歳女性の方から、やりがいはあるけど条件は悪い、今の仕事を続けるかどうか悩んでいます。
スーさん、パートナーさん、こんにちは。
都内在住の、くれもと申します。
仕事を辞めるか続けるかで悩んでいます。
悩んで悩んで、答えが出ているようで、決断できず、しかもその返事を、今日か明日しなくてはならないのです。
半ばパニックでメールしています。

sponsored links

労働条件が悪い

今の仕事は、サービス業で販売、製菓、お菓子の仕事をしています。
2年前に、アルバイトから入社して、1年前に社員制度を設けたタイミングで、正社員になりました。
仕事は楽しいです。
しかし、お給料が安い。
手取り15万円。
そこから住民税などの支払いと、奨学金の返済、そして勤務時間が長い、長い日で、8時30分から夜の9時30分というシフトが、月に6回ほどあります。
普通は、7時間から9時間の勤務です。
休みがそして少ない、月に6日か7日、夏休み、冬休みらしいものは取れていません。
31歳で、まだ、今、実家暮らしです。
みなし残業も問題です。
両親からは、早く実家を出なさいと言われているわけではないのですが、出た方がいいという考えがあるため、自立しなさいとは言われています。

必要とされている実感

自分でも、辞めたいんじゃないのかと思っていますが、決められない理由は、必要とされていると、自分が感じ、仕事にやりがいを感じているからです。
新卒で商社に入りましたが、社内トラブルに巻き込まれ、ストレス過多による体調を壊し、5年で辞めました。
その後、働くことが怖くなって、しばらく自宅で静かにしていました。
でもダメだと思い、バイトを探し、見つけたのが今の会社でした。
小さい会社な為、社長も一緒に働きますし、近い関係です。
社長は、私のことを認めて、評価してくれました。
前職ではそんなこと一切なかったので、それは私にとって非常に嬉しいことでした。
そんな今の会社から、今月からの雇用内容の更新の話が来て、お給料は1万円上がるが、勤務時間が、20時間、増える可能性があるという内容でした。
体力的に辛いので心配ですし、将来を考えた時、このままで大丈夫なのかという不安があります。
辞めてまた、事務職か他の職種を探すか、それとも今の仕事を続けるか、スーさん、パートナーさんのご意見を賜りたいです。
長々とすみません、よろしくお願いします。

 

2016年7月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

sponsored links

社員制度で正社員になるが

ジェーン:今、お菓子の販売をするアルバイトから、正社員になって、えー、、ちょうど1年ということで、正社員になった、すごいですね、バイトから。

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン: 2年前にアルバイト、 1年前に社員制度を設けたタイミングで正社員、ただ、手取りが15万円、そこから、えー、住民税・・住民税は多分、自分で払うシステムなんでしょうね。

 

堀井アナ:はい。

 

ジェーン:あと奨学金の返済があって・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:まぁあと、勤務時間が長い・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:休みが土日、週休2日というわけではない。

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:このままだと、えー 、実家暮らしから出る見込みもなかなか多分、立たないでしょう、貯金というのもできづらいでしょうしね。

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:ただ、前職ではやっぱり人間関係でトラブったりとか、一度、そこを辞めたり・・仕事評価してもらえなかったりっていうところで・・

 

そういったところの、人間関係ですかね、辛さ・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:辛さっていうのは、今の職場には全くない。

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:さあ、どうするっていうね。

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:そうなんですよ。

 

堀井アナ:はい。

 

労働環境

ジェーン:これね・・

 

堀井アナ:もう、今日か明日、あっ、今日中に・・っていうことですもんね。

 

ジェーン:あ、はい。

 

堀井さん、どうしましょう?

 

堀井アナ:わたしは、辞めないです。
はい。

 

ジェーン:その心は?

 

堀井アナ:やり甲斐があるからです。
はい。

 

ジェーン:やりがい搾取って話もありましたね、世間では。

 

堀井アナ:うーん・・でもやっぱり、これほど環境が・・よく、自分が好きで、そして、社長とも話しができて・・

 

ジェーン:うん。

 

堀井アナ:という環境というのは、なかなか無いのではないでしょうか?

 

と思いますね。

 

ジェーン:そうですね、非常に難しいところがですね・・

 

堀井アナ:はい。

 

ジェーン:えー、給料が1万円増えるってことは、手取りがそのまま、1万円増えるわけではないと思うんですけども・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:ま、少しアップすると。

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:ただ、20時間の残業ってことは・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:土日・・お休みの方に・・えー

 

例えるのであれば・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:毎日・・ 1時間ずつ、勤務時間が延びるってことなわけですよ。

 

堀井アナ:そうですねぇ。

 

で、これ、更新の話しが来てということなので・・

 

ジェーン:うん。

 

堀井アナ:多分まだ、本決まりではないし・・

 

ジェーン:そうです。

 

堀井アナ:そんなに・・社長との距離が、近かったら、もしかして・・

 

ジェーン:うん・・

 

堀井アナ:もっとこうしてほしいとかって、希望が出せるのかもしれないですよね。

 

ジェーン:うん・・そうですね・・

 

だって、1万円をあなた、20で割ってごらんなさいよ。

 

堀井アナ:そうですねぇ。

 

ジェーン:ねえ。

 

堀井アナ:うん。
大変な時給としてはねぇ・・

 

ジェーン:そうなんですよ。

 

堀井アナ:うん・・

 

ジェーン:そうなると・・
わたしって、これでいいのか?っていう・・

 

気持ちになる・・

 

気持ちは・・あとね、この方、商社に1回務めたことがあるから・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:いわゆる・・あの、非常に・・まっとうな給与体系と、大きな資本に支えられた、勤務体系っていうの、経験されてるんですよね。

 

堀井アナ:うん。
そうですね・・

 

ジェーン:あのぅ、週休2日、夏休み、有給で取れて・・もちろん、全て企業が、そうであればいいんだけど・・

 

まあ、なかなか景気もね。

 

堀井アナ:うん。

 

やりがい

ジェーン:零細企業、中小企業となると・・難しいところもあって・・

 

堀井アナ:うん。
何かあの・・例えば保育園のね・・

 

あの、保育士さんかも・・

 

ジェーン:はい。

 

堀井アナ:割と、これぐらいの・・手取りで、やってる方って今・・たくさんいらっしゃるじゃないですか・・

 

ジェーン:そうですねぇ。

 

堀井アナ:15万、20万いかない、13万だっていう話しも聞きますしね・・

 

ジェーン:はい。

 

堀井アナ:でも、なんか・・わたしの知り合いでも保育士さんがいますけど、やっぱりこう・・楽しい・・

 

ジェーン:うん。

 

堀井アナ:働くのが楽しい・・やりがいがあるっていうふうに・・おっしゃってて・・

 

ジェーン:うん。

 

堀井アナ:なんかそれって・・
あの、お仕事を選ぶ上で・・

 

あのぅ、一つありますよね。

 

ジェーン:はい。
バランスですよね、だから・・
その・・

 

やりがいがあるけれども・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:あのぅ、一生懸命働いても生活が立ち行かないというような・・

 

堀井アナ:うん、うん、うん。

 

ジェーン:状況になるのは・・やっぱりどうかと思うし・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:だけど、この方正社員なんですよね。

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:これが、契約社員で、何の保証もなくってってところではなく・・

 

正社員っていうのが、なかなか・・今・・

 

ねえ。

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:ま、難しい時代ではあるから・・

 

うわぁ・・非常に難しいですね。
バランスとして、その・・

 

今ここで、心を壊す事はないと思うんですよ。

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:だからそれは、健康のことを考えたら、ここがいいと思うんだけど、ただ・・

 

将来を考えた時に・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:引越しの資金もままならんという・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:状態で働いていくことが果たして・・
幸せなのかっていうのはね・・

 

堀井アナ:うん。

 

辞めないで

ジェーン:ただ・・物理的な問題として・・

 

辞めてから探すっていうのは・・
なしよって感じですか?

 

堀井アナ:ないですねぇ・・

 

やっぱり、どっかに、梯子かけいないと・・

 

ジェーン:そう。

 

堀井アナ:あの、辞められないですねぇ。

 

ジェーン:だから、ちょっと厳しい言い方になるかもしれないですけど・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:自分の・・キャリアと・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:えー、今やってる仕事の内容と含めてですね・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:世間の市場が、どれくらいの値段を自分につけるのかっていう・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:労働についてね・・

 

あのぅ、くれもさん自身の、価値ではないですよ、ここは。

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:くれもさんが、できる労働っていうのに対して、どれぐらいの値段がつくのかっていうのを・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:やっぱ、ひ・・こっそり、就・・転職活動を、始めることからじゃないかな?

 

堀井アナ:そうですね。

 

ジェーン:うん。

 

堀井アナ:ここ、市場がわかったり、自分の価値がわかったりしながら・・

 

ジェーン:そうそう・・

 

堀井アナ:っていうことですかね?

 

ジェーン:自分の、あのぅ・・供給できる、労働については、対価っていうのは、いくらなのかって、考えた時に・・

 

今の、働いてるところが、妥当なのか、どうなのか・・

 

あまりにも、安すぎるっていうことであれば・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:背中を押すね・・

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:きっかけにもなると思うんですけど・・

 

ま、相談の回答としては、堀井さんも、わたしも・・

 

辞めない。

 

堀井アナ:うん、辞めないで、ちょっとずつ・・次を探しながら・・

 

ジェーン:そう。

 

堀井アナ:周りを見ながら・・ですかねぇ?

 

ジェーン:そうですね、まずは・・

 

辞めずに探す。

 

堀井アナ:うん。

 

ジェーン:こっからじゃないでしょうか?

sponsored links

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

会社都合で退職勧奨 派遣社員の仕事しかなく心療内科に通っています
会社都合で退職勧奨、アラフィフに正社員の仕事はなく望む条件じゃなくても、派遣社員として働くべきでしょうか?というお悩み相談
急に会社に行けなくなり休職中 復職が不安です
急に会社に行けなくなり休職していましたが、復職宣言したものの不安ですという相談
人に教えるのは難しい 仕事を覚えてもらえずイライラする
人に教えることの難しさ、仕事を覚えずイライラするのでコツを教えて欲しい。
職場での旧姓使用不可、違和感に嫌悪感で離婚を考える
職場での旧姓利用が認められず、違和感や嫌悪感を感じる。夫は理解してくれるが、夫婦別姓は認められず、離婚まで考える、どうすればいいのか。
自分がしたい仕事がわからない 仕事の選び方は?
就職活動中なのに、自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。仕事の選び方を教えてください。
人前で話すのに慣れず緊張する 楽しく面白い授業をしたい
大学の講師になって10年の女性。人前で話すことに慣れず、緊張する。面白い話し、飽きさせない授業をしたいと思うが。
自己アピールが苦手です 評価シートを書くポイントは?
仕事の自己アピールが苦手です。
部下の動きが悪くてミスばかり クビにした方がいい?と新米経営者
部下の動きが悪くてミスばかり。クビにしてあげた方が部下のためになる気がすると、新米の経営者からの相談。
今の仕事を続けるべきかどうか悩んでいます
今の会社で仕事を続けるべきかどうか、向いてないのでは?会社にとっての自分の存在価値は?
53歳で突然会社から解雇 再就職先があるか不安です。
50代男性、会社から突然解雇を告げられる。来年、一人息子の大学受験を控えている。再就職先があるか不安です。
体育会系クライアントのパワハラが苦痛で仕方ありません
体育会系のクライアントのパワハラが苦痛で仕方ありません。無茶ぶりに、接待でのイッキ飲み。足蹴にも出来ない面倒なクライアンとへの対応は?