部下の動きが悪い

ラジオネーム、新米経営者さん、48歳の女性の方からの相談です。

 

会社を経営しているのですが、部下の動きが悪くてミスばかり。

 

一層のこと、クビにしてあげた方が、部下のためになる気がしていますが、まだまだ上に立って日が浅いあたしには、何と言っていいのか分かりません。

 

経営者の先輩としてアドバイスください・・という、新米経営者さん、48歳、女性の方から頂戴しています。

2018年4月29日放送のラジオ沖縄の『IKKOのこれって開運?!』(毎週日 8:45-9:00)「美容」「健康」「恋愛」「仕事」「お金」「人生」等々・・・美容家IKKOが、愛を込めてあなたのお悩みにズバリお答えいたします!

sponsored links

導いていくのは

萬谷宜子:もうIKKOさん、無言になってしまいましたねぇ・・あはは・・

 

IKKO:もうねぇ、今日のはもう・・言葉にならないわ、わたし。

 

あのぅ、ホントにもう・・

 

萬谷宜子:お察しします。

 

IKKO:最後のねぇ、まぁ新米経営者っていうからねぇ。

 

萬谷宜子:はぁい。

 

IKKO:あのぅ、48歳っていう年齢が、どうのこうのではなくってね。

 

萬谷宜子:ええ。

 

IKKO:人をクビにするとか。

 

動きが悪いから、クビにしようかなぁと思うとかっていうことは・・

 

萬谷宜子:そうですねぇ。

 

IKKO:言う事ではないですよ。

 

なんでかっていうと・・動きが悪いっていうのは・・

 

なんで動きが悪いか?

 

フォーマットが、会社として出来ていないからなの。

 

・・・

 

何かのやり方が悪いから、わからなくって動きが悪いのか。

 

動きが悪い子も・・すべて・・自分が面接して雇ったんだから。

 

萬谷宜子:うん。

 

IKKO:導いていかなきゃいけないですよ。

 

萬谷宜子:なるほど。

 

この方が、導いていかなくてはいけない。

 

IKKO:当たり前じゃないですか、そんなのは。

 

・・・

 

そのために経営者がいるんだから。

 

萬谷宜子:動きが悪いとか言ってる場合ではない。

 

雇われている時に

IKKO:それでね、経営者になる前に、管理職っていうのを・・

 

萬谷宜子:はい。

 

IKKO:みんな、ちゃんと味わって・・行かなきゃいけないことであって。

 

これは、他人の会社に勤めてる時に、他人事のように、温度差で、スルーしていったから、こういうことが起きるんですよ。

 

他人の会社で雇われてるときに、自分の会社のように、やってれば・・これは乗り越えていけるものですよ。

 

萬谷宜子:うん、なるほど。

 

IKKO:そこに経験値があるから。

 

萬谷宜子:うんうん。

 

IKKO:その時に、経験値にしなかった・・人が経営者になったときに起こることです。

 

萬谷宜子:他人事のように過ごしていたって事なんですね。

 

IKKO:そう、だから・・これはね、もう一回言うけど、雇われてるときに人っていうのは、自分の会社と同じように、感覚で、温度差がないようになるべく、理解しよう理解しようと思って・・やってた子たちは、経営者として立派になりますよ。

 

萬谷宜子:うん。

 

IKKO:だけど、他人事は、経営者になったときに、他人事の罰があたりますよこれは。

 

萬谷宜子:もう、部下の動きが悪くてとか、クビにした方がいいのか?とか言ってる場合ではないですね。

 

IKKO:こんなこと言うっていうこと自体が、経営者としてどうなのかなぁと思います。

 

萬谷宜子:うん・・まぁ・・

 

IKKO:ダメよ、こういうこと言っちゃあ。

 

萬谷宜子:もう本当に新米経営者さんなので、まぁこれから、やっぱ・・

 

IKKO:こりゃ、新米経営者とかっていうことじゃなくって、要は、自分が貯めたお金があって、それで会社を立ち上げたんですから・・

 

この、自分が今まで貯めたお金を無駄にしないようにするためにも、新米新米って言ってる場合じゃないですよ、これは。

 

萬谷宜子:うん・・彼女はこれからどうしていけばいいんでしょうかね?

 

IKKO:やっぱり、創意工夫ですよね。

 

萬谷宜子:はい。

 

フォーマットを作る

IKKO:やっぱりね、そんなに卑下しなくていいから・・

 

萬谷宜子:はい。

 

IKKO:今からでも遅くないから・・もう一回立ち止まって、なにが、人の動きが悪く・・させてるんだろう?

 

っていうことを、もう一回考えて、フォーマットをしっかり作って。

 

頑張って欲しいなと思います。

 

大竹しのぶさんの、『道』・・これを聞いて頂きたいなぁと思うんですよ。

 

道っていうのは、でこぼこ道もあれば、泥道もあれば、水たまりもあれば、だけどここをうまく・・渡っていけたら幸せ・・って。

 

うまく渡っていけるためには、自分がしっかりしないと、泥沼にはまってしまいますし、水たまりにはまってしまう。

 

これが人生で、だから、しっかり頑張ってね、新米経営者さん・・って感じ。

 

みんなが、一度は通る道だけど。

 

経営者になったら、「ありがとうございます」っていう言葉が、きれいに使えるようになる。

 

そういう経営者になって欲しいなと思います。

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

会社都合で退職勧奨 派遣社員の仕事しかなく心療内科に通っています
会社都合で退職勧奨、アラフィフに正社員の仕事はなく望む条件じゃなくても、派遣社員として働くべきでしょうか?というお悩み相談
急に会社に行けなくなり休職中 復職が不安です
急に会社に行けなくなり休職していましたが、復職宣言したものの不安ですという相談
人に教えるのは難しい 仕事を覚えてもらえずイライラする
人に教えることの難しさ、仕事を覚えずイライラするのでコツを教えて欲しい。
やりがいのある仕事だが条件が悪い 辞めるべきか続けるべきか
やりがいはあるけど労働条件は悪い、今の仕事を続けるかどうか悩んでいます。
職場での旧姓使用不可、違和感に嫌悪感で離婚を考える
職場での旧姓利用が認められず、違和感や嫌悪感を感じる。夫は理解してくれるが、夫婦別姓は認められず、離婚まで考える、どうすればいいのか。
自分がしたい仕事がわからない 仕事の選び方は?
就職活動中なのに、自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。仕事の選び方を教えてください。
人前で話すのに慣れず緊張する 楽しく面白い授業をしたい
大学の講師になって10年の女性。人前で話すことに慣れず、緊張する。面白い話し、飽きさせない授業をしたいと思うが。
自己アピールが苦手です 評価シートを書くポイントは?
仕事の自己アピールが苦手です。