自己アピール

先日上司から、半期の評価シート、いわゆる査定シートをもらいました。
今の会社に採用されてもうすぐ半年。
日々、業務に追われて、1日終わるという感じです。

 

自分はここ頑張ったという自己評価を気にするわけですが、元々 、自己肯定感が低く、自己アピールも苦手で、社会人になってから毎回悩みます。

 

自分の成果をしっかり書かないと、今後のお給料にも響きますので、具体的にと考えるのですが、お二人とも実績がしっかりと残るお仕事をされていますが、どのように自己評価を下してきましたか?
アドバイスいただけたら幸いです。
ちなみに私は、人事グループの事務職をしております。

 

2016年8月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

sponsored links

自己アピールの見せ方

杉山アナ:自己評価、自己アピールが苦手。

 

ジェーン:どうですか、TBSありますか?

 

杉山アナ:毎回、そうですね、半期に1回ぐらいは、えー、5段階評価をして、仕事、振り返ってくださいというシートを書いて、デスクやセンター長と面談をするという・・

 

ジェーン:書くのは、でも、5とか4とかだけじゃなくて、なんか、いろいろ書く欄があるわけです?

 

杉山アナ:そうなんですよね、この半年間の間に、どんな仕事をしましたか?

 

例えば、ジェーン・スー生活は踊るを担当して、えー、代行で、MCをしました、とか、内容を書いたりするんですけど・・

 

それを元に、面談をして・・

 

この半年、どうでしたか?と、振り返るという・・査定の仕方ですね。

 

ジェーン:どうですか、かます方ですか?

 

杉山アナ:いや、わたしは、かませない・・

 

ジェーン:これねぇ・・性格によりますよね。

 

杉山アナ:苦手です、わたしも・・自己肯定感が、元々、低いので・・

 

ジェーン:あ、そうなんですか?

 

杉山アナ:はい。

 

なんか、これ、やってやったぞ!っていう仕事が・・

 

なかなかないというか・・番組終わると・・ホントは、わたし、番組途中から反省が始まってるので・・

 

ジェーン:あはは・・早いよ。

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:最後まで、やりきろうよ。

 

杉山アナ:だから、もう今、11時・・

 

ジェーン:もう、入ってるの?

 

杉山アナ:11時台の、あそこは、ああすればよかったしか、頭に残ってないです。

 

ジェーン:あはは・・ちょっと待って、今を、今を生きて。

 

杉山アナ:ははは、ははは、わかりました。

 

それぐらいなので・・番組終わったりとかして、終わったりすると、わたしは、なんとなく・・

 

自分は、ここを頑張ったなというよりは・・

 

この・・真夜中のメイさんと一緒で・・

 

ああ・・なんか、自分、今日もできなかったな・・みたいなところばっかり、あたまに残っちゃう・・

 

ジェーン:期待値が高いんでしょうね、たぶん、ご自分に対してね。

 

杉山アナ:自分に対するですか?

 

ジェーン:うん。

 

杉山アナ:いや、でも、ここまでのレベルは、やりたかったなっていう・・

 

ジェーン:ほら!期待が高いんだよ。

 

杉山アナ:自分が、やりたいという願望だと思います。

 

ジェーン:ああ、なるほど。

 

杉山アナ:はい。

 

ジェーン:自分自身に対する・・望み?

 

杉山アナ:はい。

 

ジェーン:そっか・・

 

杉山アナ:うーん・・

 

 

頑張ったシートではない

ジェーン:これでも・・なかなか、難しいですね、このシートにね・・

 

杉山アナ:難しいですよね。

 

ジェーン:でも、上司もさ、場合によっては、あれ、上司、安藤さんじゃないの?

 

杉山アナ:そうです。

 

ジェーン:あはははは・・茶番じゃないか、それでは。

 

杉山アナ:安藤アナウンサーと一緒に、面談します。

 

ジェーン:そう、なんかあの、場合によっては、上司も、あ・・とりあえずやるかみたいな・・

 

あい・・っとかやって・・

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:これなぁ・・まあ、そうだよなぁ・・あ、これもやったけ・・ああ、みたいな・・

 

杉山アナ:ええ、ええ。

 

ジェーン:このシート、なんのために書いたのよ、みたいな場合も、あるじゃないですか。

 

杉山アナ:はい、ただ、自己評価が、5段階・・あるので・・

 

自分で、1、2,3,4,5で、どれか、丸をするわけですよ。

 

ジェーン:うん。

 

杉山アナ:でも、5とかは、絶対につけられないですね、わたしは。

 

ジェーン:5をつけると・・勘違いしてるの?みたいに、思われたら嫌だと思っちゃうもんね。

 

杉山アナ:はい。だいたい、3・・

 

ジェーン:3?

 

杉山アナ:だいたい、3・・

 

ジェーン:3は、低くくない?

 

杉山アナ:4?

 

ジェーン:わたしは、だいたい、そういう時は、4よ。

 

杉山アナ:つけます?

 

ジェーン:4で、たまに・・かましの、5を入れたりする。

 

杉山アナ:あはははは・・かませるタイプですか?スーさん・・

 

ジェーン:いや、えっと、かませないタイプでした。

 

杉山アナ:はああ・・

 

ジェーン:だから、転職を何回か、繰り返すに・・えー、繰り返して・・

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:かました方が、得だなっていうのが、わかったんです。

 

よくほら・・あの・・人のね、手柄をとるのは良くないですよ。

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:それは下品だし、本当に、はしたないと思いますけど・・

 

これは、俺がやったの・・わたしがやったのって、言って・・

 

じゃあ、本当に100%、その人が、やったものなんて・・

 

ないじゃん。

 

杉山アナ:うん。

 

ジェーン:正直。

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:だってもう、絶対、他のスタッフがいて、チームがあって、ものを、成し遂げてくわけじゃないですか・・

 

杉山アナ:はい。

 

ジェーン:たまたまそこに、参加してたってだけだけど・・

 

ただ、そこで自分も、貢献したことも、確かな・・わけですから・・

 

杉山アナ:はい。

 

ジェーン:いや、あれは、なんとかさん・・って言ってると、結局、誰も見てくれないよなぁ・・と思って・・

 

杉山アナ:ああ・・

 

ジェーン:ただ、この方・・真夜中のメイさん、難しいのは・・人事の事務職なんですよね。

 

杉山アナ:そうですね。

 

ジェーン:これ、なかなかこう、なんて言うの、成績的なものが出ずらい。

 

杉山アナ:うん。

 

ジェーン:でしょう?

 

杉山アナ:でしょうね。

 

ジェーン:うん。

 

杉山アナ:人事で、しかも事務職ですから・・

 

たしかに、何を基準に・・

 

ジェーン:そうよ。

 

杉山アナ:わたしは、これをやったと言っていいのか、難しいかもしれませんね。

sponsored links

定量化

ジェーン:しかも、ただ、少し気になるのは、真夜中のメイさんですね・・

 

自分は、ここを頑張ったという、自己評価を記入するわけですか?とありますが・・

 

杉山アナ:はい。s

 

ジェーン:ちょっとわたし、ここが気になるのはですね・・

 

えっと、査定シートはたぶん・・

 

頑張ったシートじゃないと思うんですよ。

 

杉山アナ:ほう?

 

ジェーン:頑張ろうが、頑張るまいが、実績が出た物に対して・・自分で、客観的に書くシートだと思うんで・・

 

実績が出てないものに対して、わたしは、ここを頑張ったっていうのを書いても・・

 

駄目なんじゃない?・・と思うん・・

 

杉山アナ:うーん・・

 

ジェーン:ですが・・

 

杉山アナ:うんうん。

 

ジェーン:杉山さん、なに書きます?

 

杉山アナ:あの・・担当した、業務について・・書きます。

 

ただ・・アナウンサーって、とても・・

 

その業務の、オンエアの一部分に関わった・・というところで・・

 

ジェーン:うんうん・・

 

杉山アナ:例えばじゃあ、視聴率が、何%上がりましたかっていうのは・・

 

ジェーン:うんうん・・

 

杉山アナ:自分の力かどうか、わかりませんし・・

 

具体的に書くのが、けっこう、難しいんですよね。

 

ジェーン:それ、書いちゃえば、いいんだよ。さっきの話しで・・

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:杉山さんがいなかったら、もしかして、視聴率が低かったかもしれないじゃん。

 

杉山アナ:・・・ホント?

 

ジェーン:馬鹿、なに、甘えた顔をするのよ。

 

杉山アナ:あはははは・・

 

ジェーン:わかんないじゃん、そんなの。

 

杉山アナ:いや、だから、わかんないから・・こう、なかなか、自己肯定感も低いので・・

 

こんなこと書いてもな、別にわたしがいなくても、べつに、こうなったんじゃないかなとかっていうふうに・・

 

ジェーン:あの、会社ですから、杉山さんがいなくたって、会社は、回るし・・

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:明日、誰も困んないですよ。

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:だって、会社って、そういうふうになってないと、だめなんだもん。

 

杉山アナ:そうですね。

 

ジェーン:だけど・・杉山さんが居た時に・・例えば視聴率が、19.8%・・

 

杉山アナ:はい。

 

ジェーン:だとしたら、それはそれで、事実なわけですから・・

 

杉山アナ:確かに、そうですね。

 

ジェーン:ちょこっと、書きゃいいんだよ、括弧で。

 

杉山アナ:ああ・・

 

ジェーン:今年、やった業務・・ちょっと横に数字・・なんとかかんとか・・

 

杉山アナ:確かに、数字とかっていうのは、わかりやすい・・

 

ジェーン:明瞭化しやすい。

 

杉山アナ:評価ですもんねぇ・・

 

ジェーン:うん。人事の事務だと・・

 

何を、定量化できるんだろうね?

 

杉山アナ:%とか、なにか表すの、あるのかな?

 

ジェーン:ねえ・・

 

杉山アナ:ま、これだけかかってたものを・・何時間短縮できたとかって・・

 

ジェーン:あ、そうだ、そうだ。

 

杉山アナ:そういうのはね、あるかもしれませんよね。

 

ジェーン:前年度に比べて、これだけの数の物を、これだけの速さで・・

 

杉山アナ:うん。

 

ジェーン:さばけたとか・・そういうことかな?

 

杉山アナ:うん。

 

ジェーン:たしか、なんかね・・定量化して、自分の力というか、ま・・実績?・・その、頑張ったことじゃなくて、実績を出すっていうのは、凄く・・大事だと思うんですよねぇ。

 

杉山アナ:ええ。

sponsored links

数字を大きく見せる書き方

ジェーン:なんか・・ま、転職になったりすると、また、別だと思うんですけど・・

 

杉山アナ:はい。

 

ジェーン:わたし・・・は、ですね・・ちょっと話し逸れますけど、転職活動の時に・・

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:転職のプロみたいな、いわゆる、外資系の・・

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:金融とかで、働いてる友達の旦那・・

 

杉山アナ:はい。

 

ジェーン:にですね・・転職するんだけど、これ、どう思う?って言って、レジメシートみたいなの、自分のこう・・ねえ・・まだ、アレ、査定シート、自分で出すみたいなもんじゃん。

 

杉山アナ:ええ、ええ、ま、履歴書というか・・

 

ジェーン:履歴書、ちょっと違うんだよね、やってきたことシートみたいな・・

 

杉山アナ:ああ・・

 

ジェーン:履歴書、懲罰云々よりもね、やってきたことシートみたいなのやって・・

 

杉山アナ:ええ、ええ、ええ。

 

ジェーン:そこでねぇ、凄い、もう、はっきり学びましたね、やっぱり、何をするって・・はっきり、定量化して、目立つように、書くっていうの、ホントだいじで・・

 

自分という商品を、これ、社内の人でも・・

 

杉山アナ:ええ、ええ。

 

ジェーン:社外の人に対してもそうだけど、自分という商品を、どう売るかっていう・・

 

杉山アナ:うん。

 

ジェーン:自分が、自分の、宣伝隊長みたいなとこあるんで・・

 

杉山アナ:確かに、転職だとね。

 

ジェーン:例えば、そうそうそう。ま、でも、社内でもそうですよ。

 

杉山アナ:ああ、はい。s

 

ジェーン:社内プロモーションとかでも、自分のとこも、そうだと思うんですけど・・例えばじゃあ・・5万枚の・・前作、5万枚だったアルバムが・・

 

わたしが担当した時・・えー、10万枚になりましたと。

 

杉山アナ:はい。s

 

ジェーン:と言った時に・・そこを・・ま、もちろん、これだって、わたしがやったから売れたわけではないけど、実績として、そういうのが、あったとしたら・・

 

5万枚から、10万枚になって・・

 

5万枚増えました。

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:とかじゃないんですよ。

 

杉山アナ:違う?・・はい。

 

ジェーン:とかって、書いてたら・・

 

杉山アナ:はい。

 

ジェーン:ま、そん時はね・・5万枚だったのが、30万枚になってたんですよ・・ね。

 

杉山アナ:すごい、すごい。

 

ジェーン:そうだから、まず、25万枚増えましたって、書いてたら・・違う・・・これは、600%Upって書くんだって言われて・・

 

杉山アナ:ほう!

 

ジェーン:そうすると、ドカーンとなるじゃないですか。

 

杉山アナ:ええ。

 

ジェーン:そういうやっぱ、定量化して、どうやって見せたら、これが、大きい数字に見えるか・・っていうのを・・あのぅ、書いてください・・

 

あと、頑張ったことは全部、書かないとか言われましたね。

 

杉山アナ:書かない?

 

ジェーン:うん。頑張ったことは、結果が出てなかったら、いらない。

 

杉山アナ:へえ・・

 

ジェーン:これを頑張りましたとか・・

 

杉山アナ:はい。

 

ジェーン:これを、目標にやりましたとかじゃなくて、達成したことだけ書く。

 

杉山アナ:達成した数字で?

 

ジェーン:そう。

 

杉山アナ:しかもその、数字を・・大きく見せる、書き方、テクニック・・おお・・すごい。

 

ジェーン:今年、リオオリンピック、だから、今年すごい書きがいあるよ。

 

杉山アナ:書きがいは、ありそうですね。

 

ジェーン:はい。

 

杉山アナ:アドレナリン、そこで出るんで。

 

ジェーン:金メダル。

 

杉山アナ:金メダル・・全部見て・・

 

ジェーン:いましたみたいな・・

 

杉山アナ:ええ、ええ。

 

ジェーン:頑張りました、日本の人に、届けるためにとかじゃないんだよ、たぶん。

 

自分がやった時、何%みたいな・・

 

杉山アナ:たしかに・・

 

ちょっと、銀も銅も、ちゃんと数、数えます。見た。

 

ジェーン:そうです。

 

杉山アナ:見た数。

 

ジェーン:で、そこで自分が、伝えたかった数ですよ。

 

杉山アナ:そうですね。

 

ジェーン:自分が伝えた、金メダルと銀メダルの数、銅メダルの数。

 

杉山アナ:41分の、いくつ伝えましたって・・そうか・・それは、新しい発見ですね。

 

ジェーン:これ、人事の方で、もしかしたら、そういうやり方がある・・かもしれないんで、すぐ、お力になれなくて、申し訳ないんですけど・・考えてみてください。

sponsored links

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

会社都合で退職勧奨 派遣社員の仕事しかなく心療内科に通っています
会社都合で退職勧奨、アラフィフに正社員の仕事はなく望む条件じゃなくても、派遣社員として働くべきでしょうか?というお悩み相談
急に会社に行けなくなり休職中 復職が不安です
急に会社に行けなくなり休職していましたが、復職宣言したものの不安ですという相談
人に教えるのは難しい 仕事を覚えてもらえずイライラする
人に教えることの難しさ、仕事を覚えずイライラするのでコツを教えて欲しい。
やりがいのある仕事だが条件が悪い 辞めるべきか続けるべきか
やりがいはあるけど労働条件は悪い、今の仕事を続けるかどうか悩んでいます。
職場での旧姓使用不可、違和感に嫌悪感で離婚を考える
職場での旧姓利用が認められず、違和感や嫌悪感を感じる。夫は理解してくれるが、夫婦別姓は認められず、離婚まで考える、どうすればいいのか。
自分がしたい仕事がわからない 仕事の選び方は?
就職活動中なのに、自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。仕事の選び方を教えてください。
人前で話すのに慣れず緊張する 楽しく面白い授業をしたい
大学の講師になって10年の女性。人前で話すことに慣れず、緊張する。面白い話し、飽きさせない授業をしたいと思うが。
部下の動きが悪くてミスばかり クビにした方がいい?と新米経営者
部下の動きが悪くてミスばかり。クビにしてあげた方が部下のためになる気がすると、新米の経営者からの相談。
今の仕事を続けるべきかどうか悩んでいます
今の会社で仕事を続けるべきかどうか、向いてないのでは?会社にとっての自分の存在価値は?
53歳で突然会社から解雇 再就職先があるか不安です。
50代男性、会社から突然解雇を告げられる。来年、一人息子の大学受験を控えている。再就職先があるか不安です。
体育会系クライアントのパワハラが苦痛で仕方ありません
体育会系のクライアントのパワハラが苦痛で仕方ありません。無茶ぶりに、接待でのイッキ飲み。足蹴にも出来ない面倒なクライアンとへの対応は?