テレフォン人生相談

テレフォン人生相談2016年11月11日(金)は、柴田理恵&大迫恵美子。毎月72万円を妻に生活費として渡しているが、外食代や税金、服やバック、車代など、支払は夫任せで、貯金も一切せず全部使ってしまう。おそらく20万円ほどは実父に送っているが、それ以外は使途不明金。結婚する前に借金2000万をしており、相談者が支払う。それは父親の会社が倒産したから。男は絶対にいない。以前、管理しようとして大喧嘩。みみっちい生活はしたくない、お金がなければ結婚しなかったとまで言われている。子供の教育に悪い影響を与えてしまわないかと心配。

パーソナリティ:柴田理恵
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:60歳男性(自営業) 妻40歳 婚姻10年で再婚同士 妻の連れ子2人 長男16歳 次男13歳 実子長女9歳

テレフォン人生相談の読み方・歩き方

放送された相談と回答は、限られた時間内で録音された内容を、カット・編集されたものです。
相談者の背景や現況がカット・編集されることも多く、どちらかと言えば、回答・アドバイス寄りにカット・編集されている事もあるようです。
音声はありませんが、文字起こしから、曖昧な返事や、相槌、繰り返し話される言葉は、極力カットして、なるべく意味が通じるように編集したものになります。
聞き漏らした方、もう一度、内容を確認したい場合に、ご利用ください。

目次

スポンサーリンク

読むテレフォン人生相談

60歳の男性から、僕の奥さんの、ちょっと、お金遣いの事で相談したい。

奥様は、おいくつですか?(柴田理恵)
40・・やったかな・・(相談者)
40歳・・(柴田理恵)
はい、はい・・(相談者)
あっ・・わりとお若い、奥様なんですね。(柴田理恵)
はい、そうですね、はい、はい。(相談者)

ご結婚なさって、何年ぐらいですか?(柴田理恵)
10・・年ぐらい・・思いますね。(相談者)
10年・・(柴田理恵)
はい・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)

初婚ですか?(柴田理恵)
いや、あのぅ、再婚・・二人共、再婚です。(相談者)
二人共、再婚?(柴田理恵)
はい・・(相談者)
ああ、そうですか・・(柴田理恵)

はい・・で、えと、お子さんは、いらっしゃるんですか?(柴田理恵)
はい、あの、長男が・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)
16歳・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)
から・・次男が・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)
13歳・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)
ほいで、長女が・・9歳かな・・(相談者)
9歳・・はい・・(柴田理恵)
はい・・(相談者)

お金遣いの荒い妻

それでぇ・・奥さんの、お金遣いが荒いっていうの、どういうことなんでしょうか?(柴田理恵)
お金は、つこうても、いい、いいと思っとるんやけど・・(相談者)
うん・・(柴田理恵)

あのぅ・・子供の教育に悪いかなと・・(相談者)
ほうぅ・・(柴田理恵)
僕もあの、小さい頃、貧乏で育っとるから・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)

もう、お金、お金のありがたみいうんが・・ようわかっとるけん・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)

なるべく、し、質素倹約・・(相談者)
うん・・(柴田理恵)
っていう形で・・常に・・(相談者)
うん・・(柴田理恵)

心に決めて・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)
頑張りたいんやけど・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)

もう全然貯金・・(相談者)
給料は、あの、おいくらほど、お渡しになってらっしゃるん・・(柴田理恵)
な、な、70万ですね・・(相談者)

おお!(柴田理恵)
もう、全部つこうてるな・・な、なくなる・・いう感じですね・・(相談者)
全部使ってなくなる!?(柴田理恵)
はい、はい、毎月ね・・(相談者)

えっ?貯金も、何もせずですか?(柴田理恵)

うん、して・・たぶんしてないと思います・・(相談者)
あらぁ・・(柴田理恵)
ま、そりゃ、い、いったんやったお金は・・かまわんのですけど・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)

生活費を生活費として使っていない

たとえばその、お金使い、荒いなと思われるのは・・(柴田理恵)
はい・・(相談者)
どういう点で、わかるんですか?(柴田理恵)

外食・・は、「パパが全部、出してください」・・「税金も全部、払ってください」・・車買うのも「パパが買ってください」・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)

子供が、学校行く時も、入学式とか、そんなんも、全部・・「払ってください」・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)

・・・

うん・・ほんで、まぁ・・この間、ちょっと前かな・・あの・・結婚記念日の時に、時計をこうてやっとったん、それを・・(相談者)
はい・・(柴田理恵)

質屋へ、入れとったんです。(相談者)

はああぁ・・(柴田理恵)
35万ぐらいかな・・(相談者)
はああぁ・・(柴田理恵)

あなたは・・(柴田理恵)
はい・・(相談者)
奥さんに、70万ちゃんと、渡してるんですよね?(柴田理恵)

はい、72万ですね、実際は・・(相談者)
72万・・それでえ、その、その中で、全部、やりくりしてねって、おっしゃってるんですよね?(柴田理恵)
はい、そうですね。(相談者)

それなのに、食費・・も、税金も・・学費というか、そういうのも全部・・(柴田理恵)
そうですねぇ・・(相談者)
別に、あなたが、払ってらっしゃるってことですか?(柴田理恵)
そうですね。(相談者)

服もね・・(相談者)
洋服も?(柴田理恵)
はい、僕が買いますね。(相談者)

洋服とか、バックとかね・・(相談者)
ということは、ご主人は、その、給料72万以外に・・(柴田理恵)
はい・・(相談者)

お金を、お持ち・・なんですね?・・いっぱい(嬉しいそう)・・(柴田理恵)

ええまあ、あの、自営やってますから・・(相談者)
あっ、自営業さんなんですか?(柴田理恵)
はい、はい、はい、はい、はい・・(相談者)
はあぁ・・(柴田理恵)

使い道を確かめない

えー、でも、それにしても、じゃあ、その72万は、どこに消えてるんですかね?(柴田理恵)

ま、まあ、あの、向こうの・・お父さんに・・お金を送ったり、そんなん・・も、しとると思うんやけど・・(相談者)
うん・・(柴田理恵)

それはそれで、かまんのやけど・・(相談者)
うん・・その辺は、チェックなさってないんですか?その、ど、どのくらい貯金してる?とか・・(柴田理恵)

いやぁ、ちが・・もう、全然、あのぅ、かげもつけん(方言?)ですからね。(相談者)

はあぁ・・でも、その貯金してたら・・その、通帳みたいなのが、ありますよね?(柴田理恵)
いや、それ、全然ない、ないと思います。(相談者)

ふーん・・たし・・(柴田理恵)
僕は僕で、自分でまだな、貯金してますけど・・(相談者)
ふーん・・(柴田理恵)

確かめ・・られて、らっしゃらないんですか?(柴田理恵)

その、奥さんに、どのくらい、どうなってるの?っていうの、確かめないんですか?(柴田理恵)
それ言う、言うたら、おこ、おこ、怒ります。(相談者)

って、怒るって言ってもね、ちゃんと・・やることは、やらないとね・・(柴田理恵)
そうですね・・(相談者)
ふーん・・あのぅ・・(柴田理恵)
だから、あ・・(相談者)

結婚前の妻の借金2000万

あの・・(相談者)
奥様も再婚って、おっしゃいましたよね?(柴田理恵)
うん・・(相談者)

えっと、その再婚なさった、その、旦那さんの前の方と、離婚なさったんですか?・・それとも死別ですか?(柴田理恵)

で、離婚でしょうね。(相談者)
離婚・・(柴田理恵)
はい・・(相談者)
離婚なさったのは・・理由とか、聞きました?(柴田理恵)
いやあのぅ、親・・お・・お父さんが、子供に、暴力ふる、ふるうから言うてもう・・離婚したそうです。(相談者)

ああぁ・・そういう、そうですっていうだけしか、聞いてないんですね・・(柴田理恵)
はい、聞いてません。(相談者)
お金のことは、聞いてないってことですよね?(柴田理恵)

はい、聞いてませんね・・(相談者)
うーん・・(柴田理恵)
ほんで、今、結婚・・する時にも・・奥さんの借金も、僕が・・ま、2000万ぐらいかな・・(相談者)

出したんですか?(柴田理恵)
うん、出しましたね・・(相談者)

え?なんの借金ですか?(柴田理恵)
かわいそうや、そんな・・(相談者)
なんの借金ですか?2000万も・・(柴田理恵)

向こうの、お父さんの、会社が倒産したから・・どうのこうの言うて・・(相談者)
ふーん・・(柴田理恵)
ま、それは実際、そうやったんやけど・・(相談者)
ふーん・・(柴田理恵)

みみっちい生活はしたくない

奥さんは・・結婚・・あなたと結婚する前から、お金は・・お金遣いは荒かった、荒かったですか?(柴田理恵)
いえ、そんなことないですね・・(相談者)

嫁さんの、親の方は、ちょっと・・しん・・しんどいらしくて、まあ・・お金送ったりは、そんなんは・・して・・してましたけど・・(相談者)

どのぐらい、送ってらっしゃるんですかね?(柴田理恵)
まあぁ・・20万・・ぐらいと、違うかなぁ・・(相談者)

でも、それにしても、やっぱり、ちょっと、使途不明金が多いですよね?(柴田理恵)
いや、お金は別に・・つ・・使っても・・ええ・・僕は、かまわんのやけど・・(相談者)
うん・・(柴田理恵)

ただ・・子供、今日の相談は・・(相談者)
うん・・(柴田理恵)
子供・・の、教育に悪いかな?と・・(相談者)

うん・・他に、男がいるとか、そういうことは、ないですか?(柴田理恵)
いや、それないですね(即答)。(相談者)
ない?(柴田理恵)

絶対、それは絶対ないですね。(相談者)

じゃあ、ギャンブル?(柴田理恵)
いや、それもないですね(即答)。(相談者)
ないですか?(柴田理恵)
ないです・・絶対ないです。(相談者)
絶対、ない?
絶対ないです・・それは。(相談者)

うん・・72万、丸投げするんじゃなくて・・その都度、あなたが、きちんとお金をあげていくっていうことを、してあげるっていうのは、どうですか?(柴田理恵)

うん、それも前、やってみたけど・・もおう、大喧嘩になりまして・・(相談者)
大喧嘩?(柴田理恵)

「そんあ、みみっちい生活は、したくない」とl・・(相談者)
はああ・・(柴田理恵)

ま、要は、子供・・子供の教育をちゃんと・・できたら・・いいんですけどね・・(相談者)

わかりました・・じゃや、あの、先生に聞いてみましょうかね?(柴田理恵)
はい。(相談者)
はい。(柴田理恵)

えー、今日の、先生は・・弁護士の、大迫恵美子先生です・・先生、よろしくお願いします。(柴田理恵)
はい、よろしくお願いします。(相談者)

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク