テレフォン人生相談

テレフォン人生相談2017年1月20日は、柴田理恵&大原敬子。中学3年生の息子、受験を控えて遅刻するようになる。夜、眠れないと言い、朝、起きれない。スマホや本を読んだりしている。スマホを取り上げてみるも効果なし。塾へも行かなくなり、帰りも遅い。どうすればいいのか?という相談に、大原敬子が一貫性がない、家庭、夫婦に問題ありと指摘。

テレフォン人生相談2017年1月20日(金)
パーソナリティ:柴田理恵
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:女性38歳 夫38歳 長男中学三年 長女中学二年 次女小学四年 三女小学一年

テレフォン人生相談の読み方・歩き方

放送された相談と回答は、限られた時間内で録音された内容を、カット・編集されたものです。
相談者の背景や現況がカット・編集されることも多く、どちらかと言えば、回答・アドバイス寄りにカット・編集されている事もあるようです。
音声はありませんが、文字起こしから、曖昧な返事や、相槌、繰り返し話される言葉は、極力カットして、なるべく意味が通じるように編集したものになります。
聞き漏らした方、もう一度、内容を確認したい場合に、ご利用ください。

目次

スポンサーリンク

読むテレフォン人生相談

38歳の女性から、中学3年生の長男について相談したいんですけど。

遅刻するようになった中3の息子

はい。(柴田理恵)
4ヶ月前から・・(相談者)
はい。(柴田理恵)
毎日、遅刻するようになって・・(相談者)
はい。(柴田理恵)

強く注意したところ・・(相談者)
うん。(柴田理恵)
あの、3ヶ月ほど前・・に、強く注意したら・・(相談者)
うん。(柴田理恵)

遅れる時間も、もっと遅くなって・・(相談者)
起きる時間も、もっと、遅くなっちゃった?(柴田理恵)

起きる時間・・そうですね・・(相談者)
うん。(柴田理恵)
朝・・(相談者)

ギリギリ・・(相談者)
うん。(柴田理恵)
あぁ・・そうですね。(相談者)
うん。(柴田理恵)
もう、学校始まる時間には、起きれなくなってしまって・・(相談者)
はいはい。(柴田理恵)

でぇ、まぁ、そっと・・しといたりとか、いろいろ、やってみたんですけど・・(相談者)
はい。(柴田理恵)

そっとしとくと、もう、お昼ぐらいまで・・寝てたり・・(相談者)
はいはい。(柴田理恵)
して・・(相談者)

ま、なんでもあんまり、そう・・干渉しない方がいい・・っていうことも聞いたりして・・(相談者)
はい。(柴田理恵)
黙っていると、2~3日、行かなくなってしまったんです。(相談者)
はい。(柴田理恵)

でぇ、ちょっとこれはまずいなぁっといって・・(相談者)
はぁい。(柴田理恵)
ちょっと、無理矢理、起こしたり・・(相談者)
はい。(柴田理恵)

あのぅ、しながら、あのぅ・・行かせたり・・(相談者)
はい。(柴田理恵)
それでも、行かなかったり・・(相談者)
はいはい。(柴田理恵)

でも、前日には・・「行く」とは、言うんですけど・・(相談者)
んん・・あの・・(柴田理恵)
あのぅ・・うん・・(相談者)
あなたは、おいくつですか?(柴田理恵)

はい、えっと、38歳です。(相談者)
はい、旦那さんは?(柴田理恵)

え・・も、38歳です。(相談者)
はい、はい。(柴田理恵)

お子さんは・・お一人ですか?(柴田理恵)
えっと、あと、中2の・・(相談者)
中2・・(柴田理恵)
長女と・・(相談者)
はい。(柴田理恵)
小4の・・(相談者)
うん・・(柴田理恵)
次女と・・(相談者)
はい。(柴田理恵)
しょ・・小1の・・三女がいます。(相談者)

はい・・じゃあ、上のお兄ちゃんが・・(柴田理恵)
はい。(相談者)
あの、お兄ちゃんだけが、男の子で、あとみんな女の子なんですね?(柴田理恵)
はい。(相談者)

起きれない

はぁぁ・・そうですか・・これって・・まず、お兄ちゃんと・・(柴田理恵)
はい。(相談者)
いろいろ、「どうして行かないの?」とか・・(柴田理恵)
はい。(相談者)
「どうして起きれないの?」とか、お話しなさいました?(柴田理恵)

あ、はい。(相談者)
うん。(柴田理恵)

そうすると、「わかった、行くよ」って・・(相談者)

言うんですけど・・(相談者)
「わかった、行くよ」っていうか、ほら・・どうして、行けないのかなぁ?っていうことがあるじゃないですか、起きれないって・・(柴田理恵)

起きないのと、起きれないのは、また、違いますでしょ?(柴田理恵)

はい。(相談者)
うん。(柴田理恵)

あぁ、っと、ちょっと・・夜、遅くまで・・(相談者)
はい。(柴田理恵)
あの、スマホをしたりとか・・(相談者)
うん。(柴田理恵)
本を読んだりしてるので・・(相談者)
うん。(柴田理恵)
それを、改善していこう・・っていうことになって・・(相談者)

12時には、寝ようねって、話し合いをして・・(相談者)
うん。(柴田理恵)
あの、スマホを預かったりもしたんですけど・・(相談者)
うんうん・・(柴田理恵)

結局、続かなくて・・なんか、ズルズルと、スマホを預かっても、部屋に戻ると・・(相談者)
うん。(柴田理恵)
あの、1時、2時・・3時ぐらいまで、起きてしまって、眠れない・・っていう・・(相談者)

眠れない?(柴田理恵)
はい。(相談者)

ほぅ・・眠れないっというのは、どういうことでしょうね?(柴田理恵)
いや、たぶん、起きる時間も、遅・・いので・・(相談者)
うん・・(柴田理恵)

それで、眠れないのかなぁっと・・(相談者)
一番、最初っから、そうだったんです?(柴田理恵)
その、4ヶ月前くらいから・・遅刻し始めてって・・(柴田理恵)

そうですね・・(相談者)
起きれなくなった・・例えば、学校でなにか・・様子が・・(柴田理恵)

なにか、変わったことがあったとか、そういうことあります?気が付いたこと。(柴田理恵)

あ、ちょっと、受験を控えてるので・・(相談者)
ああ、中3だからねぇ・・うん。(柴田理恵)
はい。(相談者)

ちょっと、その、こととかも・・いろいろ不安なのかなぁとは・・思って・・いるんですけど・・(相談者)
んんん・・(柴田理恵)

友達関係に変化

あと、友達関係とか・・受験がらみで、ちょっと、友達関係とかも・・ちょっと、変わってきたりも、してるのかなぁ・・(相談者)

かな?っていうだけで、聞いたりはしてないんですか?(柴田理恵)
いや・・(相談者)
聞いて言うもんかどうかは、わかんないけど・・(柴田理恵)

聞く・・っていうか、見た感じで、まあ、変わってきたなぁとは、思ってるんですけど・・(相談者)
どういうふうに変わってきた?(柴田理恵)

あの、夜遅くに帰ってきたり・・とかも・・(相談者)
ん?(柴田理恵)
あっ、よく・・(相談者)
お友達と遊んでいて?(柴田理恵)

塾で?(柴田理恵)

あ、そう、塾でって言って、出かけても・・(相談者)
うん。(柴田理恵)
あの塾も、さぼりだして・・(相談者)
うん。(柴田理恵)

そのまま、遊んで・・でも、塾・・が、終わってる時間・・以上に、遅く帰ってくる・・っていう・・(相談者)
あ、それは、お友達と会ってたわけですか?(柴田理恵)

そうですね、塾帰りの友達を待って・・そのまま遊んで・・帰ってきたり・・とか・・(相談者)

んんん・・(柴田理恵)
してるんだと思います。(相談者)

成績は、どうですか?(柴田理恵)

あのぅ、もう・・どんどん、下がって・・きてます。(相談者)
成績、下がって来てる?(柴田理恵)
はい。(相談者)
ふ、ふーん・・(柴田理恵)

で、受験前に、あの、塾にも行かなくなって・・(相談者)
うん。(柴田理恵)
しまってきているので・・(相談者)
うん、うん・・(柴田理恵)

受験に対しての・・あの、気持ちとかも・・(相談者)
どう・・するのかな?・・って・・こう、見てて不安です。(相談者)

不安・・話しはしてないんですか?(柴田理恵)
いや、して・・ますけど・・(相談者)
うん。(柴田理恵)

「わかってる」って、「黙っててくれ」って・・(相談者)
ああぁ・・(柴田理恵)
はい。(相談者)

これは、やっぱり、専門家の先生に、ご相談した方がいいですね。(柴田理恵)
あ・・そうします・・(相談者)

えっと・・はい。(柴田理恵)
はい。(相談者)
今日の、回答者の先生は、幼児教育研究の、大原敬子先生です。(柴田理恵)
あっ・・(相談者)
先生、よろしくお願いします。(柴田理恵)
よろしくお願いします。(相談者)

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク

コメント

  1. 大原さんが突然「夫と妻の関係に原因がある」と言い出したのにはビックリ。
    それまでの相談者と柴田さんとの会話からは、私には思いつかなかった発想です。
    長年の経験から見抜いたことなんでしょうね。それにしても大原さんは超能力者か?と思った私でした。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.