テレフォン人生相談

テレフォン人生相談2017年10月6日(金)は、今井通子&三石由起子。小6の娘が不登校、学校へ行く方法を教えて欲しいと62歳の父。妻はフィリピン人で娘に厳しい。娘が涙を流しながら学校を休みたいと言うと、学校へ休むと連絡する父。母親には黙っていてと頼まれ言わない。不登校や万引きの件で児童相談所に相談するも効果なし。学校でイジメはなく、むしろやんちゃで元気過ぎる。どうすれば学校へ行くか?

目次

スポンサーリンク

読むテレフォ人生相談

パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:62歳男性(タクシードライバー) 妻33歳(フィリピン人) 娘12歳(小学6年生)

もしもし・・テレフォン人生相談です。(今井通子)

もしもし?(相談者)
はい。(今井通子)

今日は、どういったご相談ですか?(今井通子)

えーっと、長女の・・不登校いうか・・学校に行かなくなったんですけどね。(相談者)

あ、はい。(今井通子)

はい。(相談者)
あなたは、おいくつですか?(今井通子)

えっと、62歳。(相談者)
62歳・・(今井通子)

はい。(相談者)

奥様は?(今井通子)

えーっと、33歳、フィリピン人です。(相談者)

33歳・・はい。(今井通子)
はい。(相談者)

でぇ・・お嬢さんは、お一人?(今井通子)

はい、そうです。(相談者)

何歳でしたっけ?(今井通子)

えっと、12歳です。(相談者)
12歳・・(今井通子)

はい。(相談者)

・・

でぇ・・登校拒否になっちゃった?(今井通子)

不登校?(今井通子)
はい。(相談者)

はい。(相談者)
はい。(今井通子)

・・

これ、原因、わかりますか?(今井通子)

・・

えっと、原因、わからないんですけどね。(相談者)
はい。(今井通子)

結構、あの、友達も多いし・・(相談者)

あのぅ、登校拒否と言っても、ずーっと、行かないわけでもなし・・(相談者)

行ったり、行かなかったりでもう・・トータルで今・・20日ぐらいは、休んでると思うんですけどね。(相談者)

・・

あの・・(今井通子)

まず・・小学校の時は、どういう子だった?(今井通子)

えーっと・・まあ、まあ、どっちか言うと、やんちゃ・・で・・(相談者)

あの、元気良過ぎるぐらい・・の・・子だったんですけど。(相談者)

で、小学校の時は、病気以外は・・(今井通子)

欠席したりしなかった?(今井通子)
はいはい、はい、うん、ま、今・・あのぅ、まだ、中学行ってません・・(相談者)
あ・・中学に入ってないのね、まだね?(今井通子)
はいはい。(相談者)
はい。(今井通子)

・・・

じゃあ、低学年の時は、やんちゃだったのに・・(今井通子)
ぁ・・はい。(相談者)

6年生になってから・・(今井通子)

はい、ちょこちょこ、休み、休み・・(相談者)
ちょこちょこ・・休む・・ように、なったと。(今井通子)
うん・・はい。(相談者)

はい。(相談者)
うん。(今井通子)

その、友達は多いし・・(今井通子)

ぃ、イジメにあってる様子もないと。(今井通子)
あ、そういうんでは、違うんです・・わたしも、一生懸命、聞きましたけれども・・(相談者)

そういんじゃないって、一生懸命、言うんですけどねぇ。(相談者)
うん。(今井通子)

じゃあ、そういうじゃなきゃぁ・・どういうの・・なんですか?(今井通子)

んーーそ・・れも、わからん・・まあ・・(相談者)

わ、わたしが、結構、年齢がいってるもんで・・(相談者)
はい。(今井通子)

だから、ま、小さい時から、そこそこまぁまぁ・・(相談者)

あ・・言う・・言いなりいうか・・我儘に育てたとこは、ちょっと、あると思うんですけどね。(相談者)

はい。(今井通子)

でも・・(相談者)

そこそこ・・の、礼儀いうか・・躾は、してきたつもりなんですけど。(相談者)
はい。(今井通子)

それで、今・・(相談者)
・・
あのぅ・・(相談者)

困ってるんですけどね。(相談者)

・・

いや、そうじゃなくて、あのぅ・・(今井通子)

学校・・でね。(今井通子)

うん。(相談者)
例えば、ほら・・(今井通子)

あの、休みたい時・・なんか、理由、言うじゃないですか、子供って。(今井通子)
はい・・はいはいはい。(相談者)

・・

お腹が痛いとか・・(今井通子)
はいはい・・はい。(相談者)
風邪ひいたとか・・(今井通子)
はい・・はい。(相談者)
うん。(今井通子)

もう、ちょっと、眠くて、起きているの嫌だとか。(今井通子)

うん。(相談者)

うん・・なんかその・・何にも言わずに・・(今井通子)

休んじゃうの?(今井通子)

うーーん、まぁ、結構、あの、いろいろ、あのぅ・・(相談者)

今、あのぅ・・結構・・(相談者)

言っていいのかな?・・あのぅ・・体の変調も、きだしてるもんで・・(相談者)
はい。(今井通子)

あのぅ・・そういう時・・時は、まぁ、わたし、男だもんで、よくわからないけど、まあ・・(相談者)

り・・仕方ないな、いうことで休ませたりして、そうすると、それ・・何か理由があると休めるような・・許可もらったような気持ちになってるんじゃないかなと、思うんですけどね。(相談者)

・・・

で、これはなに?(今井通子)

・・

あのぅ・・(今井通子)

・・

お嬢さんが、学校に行く行かない・・(今井通子)
はい、そう・・(相談者)
その理由を・・言う・・(今井通子)

はい。(相談者)
相手は、あなたの?・・奥さんなの?(今井通子)

ぅ・・ぅ・・わたしですけどねぇ。(相談者)

ぁ・・あの、母親のほうは、結構きつくあたるもんで・・(相談者)
うん。(今井通子)

そうすると・・じゃあ、あのぅ・・学校休むときに・・(今井通子)

うん。(相談者)

休んじゃっても・・(今井通子)
うん。(相談者)
何にも言わないで休んじゃっても・・(今井通子)

それを容認しちゃってるわけ?(今井通子)
いやいや、そうじゃないですけど・・ま、例えば・・あのぅ・・お腹が痛いとか何とか言う・・(相談者)

ぅ・・一応は、ま、屁理屈だと・・ずる休みだと思うんですけど、言うんです。(相談者)
うん。(今井通子)

だから、それを、まあ、まあ・・(相談者)

そう言われたら仕方がないもんで、一応、学校にわたしが、電話連絡して、休みをもらうようなことで・・(相談者)

まあ・・(相談者)

ぃ・・き・・してきたんですけど・・(相談者)

・・・

と、逆に・・学校と連絡を取って・・(今井通子)

そのぅ・・(今井通子)

子供は休みが多くなっちゃったんだけど、学校の様子はどうですかっていうのは聞いてる?(今井通子)

あの、学校にも相談してるし、あの児童相談所のほうもちょっと、4~5回、行ってます。(相談者)

はい、で、そこではどういうお話になってますか?(今井通子)

えーっと、じ、児童相談所のほうは、結局・・(相談者)

このまま、まあ、あのぅ、と・・(相談者)

あのぅ・・その、学校不登校とは別に、ちょっとまた・・(相談者)

あのぅ・・万引きとかなんとか、ちょこちょことあったもんで・・(相談者)

あ、そうなんだ、はい。(今井通子)
はい。(相談者)

だから・・そっちの方で、こんなことしてたら、まあまあ・・(相談者)

あのぅ・・酷い目に遭うよって言うて、まあ、脅しをいうか、ちょっと・・(相談者)

あのぅ・・怖がるようなことは、ちょっと、言ってもらったことは、あるんですけどね。(相談者)

なるほど。(今井通子)

はい。(相談者)

学校のほうはどうですか?(今井通子)

え、学校のほうは、まぁ・・(相談者)
うん。(今井通子)
たまには、あのぅ・・学校にも・・行って・・あのぅ・・ぁ、いろいろ、聞いてますけどね。(相談者)

先生に言わすと・・「よく頑張ってます」って言われるんです。(相談者)

ああ、そうなんですか?(今井通子)
はい。(相談者)

だから、その、縮こまって隅の・・方に居るタイプじゃないんです。(相談者)

それと・・(相談者)

わたしとも、仲がいいんです。(相談者)

うんうん。(今井通子)

・・・

ちなみに夫婦仲はどうですか?(今井通子)

あ、まあまあです・・普通だと思います。(相談者)

・・・

・・・

たま・・(今井通子)
結構、今、あのぅ・・(相談者)

あ・・中古マンション買ったりしてね、あのぅ、まあ、まあ・・(相談者)

家、ローン払ってるんですけど、ちょっと、あのぅ・・(相談者)

ぉ・・(相談者)

嫁にも手伝ってもらってますし。(相談者)

・・・

あ、なん・・自営かなんか、されてるの?(今井通子)

あ、わたしはタクシードライバーです。(相談者)

ああ、なるほど。(今井通子)

あ、あの、わたしの・・給料だけでは、なかなか、賄いきれないもんで、あの、経済的にもちょっと、助けてもらってますし・・(相談者)
ふぅーん・・(今井通子)

あのぅ・・親子仲も・・(相談者)

夫婦仲も・・(相談者)

普通だと思います。(相談者)

うん。(今井通子)

・・・

・・・

でぇ、そのぅ、なに?・・あのじゃあ、不登校になっちゃった・・(今井通子)

だいたい、20日ぐらい?・・たまってる?(今井通子)
うん、もう、ま、約、1~2ヶ月になると思います・・あのぅ・・ずーっとじゃなく・・(相談者)

2~3日、休んで、また・・(相談者)
うーん、だから・・(今井通子)
1日ぽこんと行ったり・・(相談者)
それは・・(今井通子)
なかな・・(相談者)

それは・・お父さんが、仕事の日・・とか・・(今井通子)

はい。(相談者)
そういうの、関係ない?(今井通子)

関係ないです。(相談者)

お父さんがいるときも・・(今井通子)

はい。(相談者)
平気で休む?(今井通子)

一回、あのぅ、ランドセル背負って・・スッと家は出て・・(相談者)

時間見計らって・・家、も・・あの、鍵持ってますから・・(相談者)
うふふふふふ・・ふふふふふふ・・(今井通子)
帰って来るんですよ。(今井通子)
・・
頭・・いいのね・・困ったね・・ふふふ・・(今井通子)
ふふふふふふ・・(相談者)

だから・・(相談者)
うん。(今井通子)

うん、結局・・(相談者)

あのぅ・・・(相談者)

妻も、わたしも、学校へ行ったもんだと思ってるのに・・(相談者)
うん。(今井通子)
今度・・(相談者)

1時間か、2時間して、学校から・・あの、「来てないですよ」って、わたしの携帯に、電話もらうんです。(相談者)

うーーん・・(相談者)

お腹が痛いから、今日は、学校休ませます、風邪ひいたから、休ませますは、あなたが・・(今井通子)

そうですそうです。(相談者)
電話して言ってるって言うけど・・(今井通子)

はい。(相談者)
それは・・(今井通子)

逆に、学校が言ってきたら・・(今井通子)

そういう言い訳を、してるだけでしょう?(今井通子)
ま、あ、ま、ま、まぁ、そういうことです。(相談者)

・・・

うん、現状が、わかりました。(今井通子)

はい。(相談者)
っていうことで・・(今井通子)

今日の、ご相談?(今井通子)

あのぅ、ひと言で言うと、なんでしょう?(今井通子)

娘を・・を、学校に行く方法は、なにかないかな?と思って、お電話したんですけど。(相談者)

わかりました。(今井通子)

はい。(相談者)

今日はですね、三石メソッド主宰で、作家で翻訳家の、三石由起子先生なんですね。(今井通子)

はい。(相談者)

先生、よろしくお願い致します。(今井通子)
はい。(三石由起子)

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク