テレフォン人生相談

テレフォン人生相談2017年4月6日(木)は、今井通子&マドモアゼル愛。半年前、付き合っている彼氏とお試しの同棲をしていた娘が、2週間前に同棲解消し戻ってきた。日頃から、気に入らない事があると、罵声を浴びせたり、物を投げたり暴れる娘、兄弟姉妹の関係も悪く、母親自身も怖がっている。居ない間は、家族も和気あいあいとしていたが、戻ってきてから家族の雰囲気も悪くなってしまった。この先、どう娘を扱ったらいいだろうか?
パーソナリティ:今井通子
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:58歳女性 夫56歳 長男30歳 長女28歳 次女24歳 次男26歳 次男だけ外に出ている

テレフォン人生相談の読み方・歩き方

放送された相談と回答は、限られた時間内で録音された内容を、カット・編集されたものです。
相談者の背景や現況がカット・編集されることも多く、どちらかと言えば、回答・アドバイス寄りにカット・編集されている事もあるようです。
音声はありませんが、文字起こしから、曖昧な返事や、相槌、繰り返し話される言葉は、極力カットして、なるべく意味が通じるように編集したものになります。
聞き漏らした方、もう一度、内容を確認したい場合に、ご利用ください。

目次

スポンサーリンク

読むテレフォ人生相談

58歳の女性から、同居している28歳の長女のことで相談したい。

同棲してたんですが・・(相談者)
はい。(今井通子)
2週間くらい前に、上手くいかなくなって、戻ってきたんですね。(相談者)
はい。(今井通子)

で・・戻ってきてから、やっぱり、家の中の、他の兄弟とも、上手くいかなくって・・(相談者)
はい。(今井通子)

で、今・・どうしたらいいかなぁと思いまして・・(相談者)
なるほど・・あなたはおいくつ?(今井通子)
ぁ、58歳です。(相談者)
58歳・・(今井通子)

ご主人、いらっしゃいます?(今井通子)
はい、56歳です。(相談者)
56歳・・でぇ、その28歳の、ご長女の下に・・(今井通子)

んっと、次女・・で、24歳。(相談者)
24歳・・はい。(今井通子)
で、その上に、長男で30歳。(相談者)
ぁ、ちょ・・はい。(今井通子)
で、次男・・も、居るんですけど、あの、もう、外に・・(相談者)
はい。(今井通子)
出てます。(相談者)
ご次男は、おいくつ?(今井通子)
ん、26歳です。(相談者)

和気あいあいだったのに

でぇ・・ご長女は・・何年ぐらい、同・・棲してらしゃったの?(今井通子)
半年ぐらい・・(相談者)

同棲してたのは、半年?(今井通子)
はい。(相談者)
でぇ・・2週間前に、戻ってこられる前と・・その2週間の間に・・どう違っちゃったんですか?・・上手くいかなくなった理由・・(今井通子)

あの、前から、上手く行かなかったんです・・全員が。(今井通子)

うん。(今井通子)
長女の性格が、凄い・・気に入らないと、すごい、ぁ、ん・・物をぶつけたり・・(相談者)

罵声が凄いんですね、それは・・昔からで・・(相談者)

で、それを周りが、我慢して・・ずーっと・・きた・・のが、現状です。(相談者)

でぇ・・お付き合い、する人ができで、まぁ、お試しで、一度住んでみようかってなって・・半年ぐらい、住んでたんですけど・・(相談者)

その間もやっぱり・・相手の人に、かなり罵声とか・・があって、それが理由で・・駄目になりました。(今井通子)

うん・・(今井通子)
でぇ、その・・同棲で出てった時は、あとの兄弟は、もう、せいせいしてました。(相談者)

うん・・うん。(今井通子)
やっと、出てってくれた・・っていう感じで・・(相談者)

なるほど。(今井通子)
で、半年間は、和気あいあい・・っと・・(相談者)

家も、やってたんですけど、また、戻って来てしまったので・・(相談者)

前以上に最悪?(相談者)
うーん・・(今井通子)
はい。(相談者)

そもそも、ご長女、子供の時は、どういう?(今井通子)
天邪鬼でしたね、へそまがり?(相談者)

ふんふんふん。(今井通子)
うん、小学校の低学年の時から・・(相談者)

やって欲しいのを、素直に出せない?(相談者)

で、素直に言ってくれれば、こちらも分かるんですけど・・(相談者)
はい。(今井通子)

言葉に出して言うのは、反対のことなんですね。(今井通子)

ほん・・っとうの・・ことが、はっきりわからない・・毎回、毎回、反対のことを言ってるのか・・(相談者)

っていうのが・・察しがつかないですよね、周りは。(相談者)

はい。(今井通子)

でぇ・・ちょっと自分が気に入らないことがあると・・物をぶつけたり・・もう、罵声で・・(相談者)

相手をもう、「タヒね」「馬鹿」・・「出てけ」・・そこぐらいまで・・下手すると、物を外へ・・投げだしてしまったりとか・・(相談者)

が、あります。(相談者)

家で鬱憤晴らし

これはあの、小学校の時から、変わらない?(今井通子)

うーん、そうですね、あまり変わってないと、わたしとの関係も、あまり・・よくないので。(相談者)

ご主人は?(今井通子)
いつも「放っておけばいい」としか言いません。(相談者)

で、本人が言うのは・・わたしがお節介・・だから・・(相談者)
うん。(相談者)

自立できない・・(相談者)

ふーん・・(今井通子)
とか・・うん、やりたい・・んだけど、わたしが手を出してしまう・・(相談者)

っていうふうに、わたしも自分を分析すると・・確かにそう・・なの、だろうなと思うんですけど、でも、やると・・(相談者)

自分でやるのに、とかって言うんですけど、そこが、本心かどうか、わからないし・・(相談者)

やらない・・と、また、ぁ、暴れる・・物をぶつける・・っていう、そういう・・怖さ、トラウマも、ちょっとわたしも・・あるんですね。(相談者)

まあ、っていうことは、ぇ・・お嬢さんの機嫌を見ながら・・生活してた?(今井通子)
ぁ、でも、ん・・も、もちろん、全員がそうです。(相談者)

今、戻ってきてしまった以上・・あとの兄弟は・・関わらないように、避けて、避けて・・やってますね。(相談者)

ふーん・・お嬢さんって・・学校の成績は、どうでした?(今井通子)
ぁ、中の上でした。(相談者)

うん、かなりいいのね?(今井通子)
はい。(相談者)
うん。(今井通子)

友達は、どうでした?(今井通子)
ぁ、多いです。(相談者)
ぁ、多かった?(今井通子)
多い、多い。(相談者)

そうすると、そのぅ・・家の中に居る時の顔と・・外に出た時の顔が、まったく違うわけ?(今井通子)

ぁ、全然、違うと思います。(相談者)
ぁ、なるほどねぇ。(今井通子)

で、そこの鬱憤を、全部・・家で晴らしてるわけね?(今井通子)
ぁぁ・・と、思いますねぇ。(相談者)
うん。(今井通子)

それに対して、なんか、注意したことありますか?(今井通子)
あまりしなかったです。(相談者)

やって欲しいことは・・素直に伝えなさいとか?(今井通子)

な、そんな話しもしたことないです。(相談者)

要はだから・・なにも・・しないで、放っておいたまま・・(今井通子)

育てちゃったってこと?(今井通子)
と、思います。(相談者)

それは何故?(今井通子)

わたしも仕事を・・持ってたので・・(相談者)

ですかね・・(相談者)
いや、でもね・・仕事、持ってる、持ってないは関係ないと思うのよ。(今井通子)

他の人達は、普通に育ってるんでしょ?(今井通子)

そうですね、あとの3人は、まぁ、はい。(相談者)
うん・・ご長女だけが、ま、要するに、天邪鬼っていうか・・(今井通子)

暴れん坊っていうか・・ふふ・・(今井通子)

でぇ・・結局、それを、そのまま、放ったまま・・28歳になるまで、育てちゃったわけね?(今井通子)
はい、もう、同じ・・(相談者)

だと思います。(相談者)

お互いの、関係は、本当に、もう、小学生の・・あの、時と・・変わってないなっていうのは・・思いますね。(相談者)

変わってないって意味は・・(今井通子)

親として・・(今井通子)

子供に向かって、叱りつけるとか、説得するとかって、そういうことは、一切してなかったから、今更、できないってこと?(今井通子)

いや、本人の為にも・・性格を、直すようにしないと、この先・・結婚・・も、難しいと思う・・っていうことは・・(相談者)

言・・ってかないと、いけないと思ってますし・・(相談者)

いつまでも、実家に居るわけにはいかないっていう・・ふう・・な、ことを・・言っていきたいとは思うんですけど・・(相談者)

どういうタイミングで・・(相談者)

どういう言葉を発すればいいのか?・・そういうことも・・ちょっと、わからない状態に、わたし、なってるので・・(相談者)

ぁ、なるほどね、今までも、全然やってきませんでした・・(今井通子)
ぁっ・・はい。(相談者)
今回も・・(今井通子)

この・・子を、どういうふうに、扱ったらいいのかが、わかりませんっていう・・こと?(今井通子)
ぁ、はい・・そうですねぇ。(相談者)
なるほどね。(相談者)

わかりました。(今井通子)

今日はですね、心についてのエッセイストとしてお馴染み、マドモアゼル愛先生が、いらしてますので・・伺ってみたいと思います。(今井通子)
ぁ・・(相談者)
先生、よろしくお願い致します。(今井通子)

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク