テレフォン人生相談

テレフォン人生相談2017年1月31日は、今井通子&マドモアゼル愛。小さい頃から自分の意思を無視され、親の言う事を聞けと教育された相談者。無職の時、嫌がる嫁を追い出す形で離婚、理由は、親との同居。もともと同居不可で結婚していたので、嫁に拒否された為。自分の知らない所で、慰謝料の代わりに手切れ金を嫁に渡していた母親。母親が余計なことをしなければ、結婚生活は壊れなかったと相談者。マザコンと言われ、元嫁の居場所を突き止めるも、ストーカー規制法を適用される事態に

テレフォン人生相談2017年1月31日(火)
パーソナリティ:今井通子
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:56歳男性 独身一人暮らし 両親10年前から疎遠 たぶん85歳ぐらい 結婚は35歳の時で当時嫁32歳、17年目に離婚 居場所を探してストーカー規制法の対象になる

テレフォン人生相談の読み方・歩き方

放送された相談と回答は、限られた時間内で録音された内容を、カット・編集されたものです。
相談者の背景や現況がカット・編集されることも多く、どちらかと言えば、回答・アドバイス寄りにカット・編集されている事もあるようです。
音声はありませんが、文字起こしから、曖昧な返事や、相槌、繰り返し話される言葉は、極力カットして、なるべく意味が通じるように編集したものになります。
聞き漏らした方、もう一度、内容を確認したい場合に、ご利用ください。

目次

スポンサーリンク

読むテレフォ人生相談

56歳の男性から、えーっと、昔から、結婚を、おふくろと妹に、邪魔をされましたんで、その恨みが、カラダに沁みついてるというか、ほんで、それを、どういうふうに発散させたら、消えていくというか・・

小さい頃から、自分の意思を・・(相談者)
はい。(今井通子)
無視して、親の言う事を聞けっていうふうに・・教育されたもんですから・・(相談者)
はい。(今井通子)

自分のその・・(相談者)

心の成長ができないままに・・(相談者)

来てしまって・・(相談者)
はい。(今井通子)

結婚も、嫁さんを守れずに・・(相談者)
はい。(今井通子)

そのぅ・・わたし自身に、親の、マザコンっていうとこ、残ってまして・・(相談者)
はい。(今井通子)

離婚させられたんで・・そういう恨みが、未だにあるんですよ。(相談者)
はい・・(今井通子)

でぇ・・あなた・・おいくつですか?(今井通子)
56です。(相談者)
56歳・・(今井通子)
はい。(相談者)
現在、独身?(今井通子)

独身です。(相談者)
はい。(今井通子)

お父さん、お母さん、おいくつぐらい?(今井通子)

もう、85ぐらいやと、思うんですけど。(相談者)

ご存命なんですね?(今井通子)

わかんないです、もう、10年前に・・疎遠で・・(相談者)
全然、れ・・れん・・連絡とってないんで。(相談者)

なるほど。(今井通子)
あなたの方から、離縁したみたいな?(今井通子)

半分はね。(相談者)
うん。(今井通子)

あなたは・・長男?(今井通子)
長男です。(相談者)
はい、で、下は?(今井通子)

妹さんが、一人?(今井通子)

だけです。(相談者)

で、妹さんは、結婚してるの?(今井通子)
してます。(相談者)

マザコン

それで、あなただけが・・まずは、結婚をされたのよね?(今井通子)

結婚はしました。(相談者)
はい、それは・・何歳の時ですか?(今井通子)

35・・の時やと思います。(相談者)
35歳の時に・・(今井通子)
はい。(相談者)
えー、何歳の奥様・・と、結婚?(今井通子)

み、み、3つ違いですから、32歳の・・(相談者)
32歳の・・(今井通子)
2の・・(相談者)
方と、結婚され・・(今井通子)
はい。(相談者)
お子さんは?(今井通子)

いないです。(相談者)
いなかった?(今井通子)
・・はい。(相談者)

えー、結婚されて、何年目で別れたの?(今井通子)

17年目。(相談者)
17年目に別れた?(今井通子)
そうです。(相談者)

それから・・ずっと、お一人なわけね?(今井通子)

一人です。(相談者)
はい。(今井通子)

で、この、別れた時は、どういう理由で別れたの?(今井通子)

えーっと、自分でも、わかんないんですけど・・(相談者)
うん。(今井通子)

やっぱ、マザ・・マザコンっていうのが、残ってて・・(相談者)

はい。(今井通子)

そういうので、なんか・・発作的に、出ちゃった・・言葉に。(相談者)

発作的に?・・どういう時に?(今井通子)

その時は、精神的に、ちょっと・・その時も、離職してたんで・・(相談者)
はい。(今井通子)

自分の就職の面も、安定してなかったので・・(相談者)
はい。(今井通子)

ホントの自分を見失ってたというか・・(相談者)

理由なしに、ただ離婚ということで、言っちゃったんですよ。(相談者)

理由なしに?(今井通子)
うん。(相談者)

要するに・・(相談者)

親からは・・(相談者)
うん。(今井通子)

同居とか、子供とか、そういう・・まあ、親戚とかも・・からも、言われとったから・・(相談者)

そういう・・ストレスがあったね、そう、自分自身に。(相談者)

身勝手な離婚宣告

あっ・・えーっと、結婚をされました・・(今井通子)
うん。(相談者)
親とは、同居してませんでした?(今井通子)

してませんでした。(相談者)
はい。(今井通子)

でぇ、親御さんの方、もしくは親戚?(今井通子)

はぁい。(相談者)
か、なんかから・・ちゃんと・・家を継げじゃないけれど・・(今井通子)

うん・・(相談者)
戻って来いとか、言われたんですか?(今井通子)

その時は、言われてないですけど・・(相談者)

まあ、以前から・・(相談者)

っていうことは・・(今井通子)
うん。(相談者)
あなたが、不甲斐がない・・故に・・(今井通子)
そう。(相談者)
お嫁さんが、愛想つかして出て行ったの?(今井通子)

ではないです。(相談者)
一方的に、わたしが離婚っていうのを言って・・(相談者)

だから・・(今井通子)
お嫁さんは、嫌がってたけど・・(相談者)
うん。(今井通子)
わたしが、そういうふうにしちゃったわけです、一方的に。(相談者)
うん、で、あなた・・あなた、自分の見失ったって言うんだけど・・(今井通子)

うん。(相談者)
一方的に、お嫁さんに対して、離婚って言うからには・・(今井通子)
はい。(相談者)

あなたの側に、なにかの理由が、あったはずでしょう?(今井通子)
理由・・同居ですね。(相談者)

当初のその条件として、その、お嫁さんとの。(相談者)
うん。(今井通子)

えー、同居不可で・・結婚してますので・・(相談者)

なるほどね。(今井通子)
うん。(相談者)
じゃあ、お嫁さんの方は、正当なんだけど・・(今井通子)
うん。(相談者)

同居はしたくないから・・(今井通子)
そう。(相談者)
言ったら、「それじゃあ離婚だ」って言って、追い出しちゃったってことね。(今井通子)

そうですね。(相談者)
でぇ・・その、その時に、お嫁さんは・・わかりましたって言って・・(今井通子)

出て行っちゃったっていうこと?(今井通子)

そうですね。(相談者)
じゃあ、お嫁さんに対して、慰謝料とかは?(今井通子)

だから・・わたしが居ない時に・・(相談者)
うん。(今井通子)
おふくろが来て、手切れ金をだ・・渡してます。(相談者)

ほんで離婚して・・(相談者)
はい。(今井通子)

えー、2年後に、その・・嫁さんのとこ、突き止めて・・(相談者)
はい。(今井通子)
自分で調べて、住所を。(相談者)
はい。(今井通子)

ほんで、嫁さんから、そういうことがあったよってことで、聞かされたんです。(相談者)
んん・・なるほど。(今井通子)

恨みはどうしたら消えるのか

それで・・別れたお嫁さんは・・(今井通子)
うん。(相談者)
また、再婚されてるのかな?(今井通子)

いや・・独身です。(相談者)

あ、独身?(今井通子)
はい。(相談者)

でぇ、お嫁さんとしては、あなたと、別れる気はなかったわけでしょ?(今井通子)
その当時はね。(相談者)

そうすると・・お互い共、嫌いになったわけじゃないんだから、もう一回・・さ、再婚しようか?って話しも、できるわけじゃない。(今井通子)

いや・・お父さんから、かなり・・反対されました。(相談者)
向こうの、お父さんに、反対されている?(今井通子)
そうです。(相談者)
で、でも・・(今井通子)

それはもう、お父さん、お母さんの話しじゃなくて・・(今井通子)
うん。(相談者)
もう、歳も歳なんだから・・(今井通子)
うん。(相談者)

その気になれば、自分達でも、結婚できるわけでしょ?(今井通子)
うん・・(相談者)
うん。(今井通子)
だけど、やっぱり・・向こうの嫁さんも・・(相談者)
うん。(今井通子)

親からそういう・・つ・・まあ・・強い、そういう・・教育されてるから・・(相談者)
うん。(今井通子)

やっぱり、親に逆らえない?(相談者)
うん。(今井通子)
とこがあるわけですよ。(相談者)

そこで、あなたの今日の、ご質問が・・(今井通子)

うん、だから、そういう、だから、壊されたそういう、恨みを、どういうふうに、その、自分の、心の整理?(相談者)
うん。(今井通子)

したら消えるのかな?と思いまして。(相談者)

要するに・・お父さんや、お母さんの・・(今井通子)
うん。(相談者)
意思に従って・・(今井通子)
うん。(相談者)

結婚はし、離婚までさせられちゃいました。(今井通子)
そうそうそう、うん・・邪魔がなかったら・・(相談者)
うん。(今井通子)

わたしは、ずーっと続けたと思います、結婚生活を。(相談者)

わかりました。(今井通子)
今日はですね、心についてのエッセイストとしてお馴染みの、マドモアゼル愛先生がいらしてますので・・(今井通子)
はい。(相談者)

えー、伺ってみたいと思います。(今井通子)
はい・・はい、どうも。(マドモアゼル愛)
先生、よろしくお願い致します。(今井通子)

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.