テレフォン人生相談

テレフォン人生相談2016年10月29日は、今井通子&大原敬子。新学期が始まって長男がいきなり不登校になる。学校にお化けが出るとか、いじめられるとか、学校と協力して問題をクリアしていったが、ある日、突然に学校を脱走。母親がいなくなってしまうのではないかと不安になったとのこと。父親は不登校の原因と、どうすれば学校へ行くようになるのかという相談だったが、実は両親不和が原因か。親の不仲が影響して不登校になっていると大原敬子が指摘。パート先の店長と妻が車の中で密会している現場に遭遇し、口論となり、妻から別れるという話しが出た直後から、子供の態度が豹変したと父親が吐露。不登校の原因に思いあたっていた父親へのアドバイスは。

テレフォン人生相談2016年10月29日(土)
パーソナリティ:今井通子 
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:43歳男性(会社員) 妻36歳(パート) 長女16歳 次女14歳 長男10歳

テレフォン人生相談の読み方・歩き方

放送された相談と回答は、限られた時間内で録音された内容を、カット・編集されたものです。
相談者の背景や現況がカット・編集されることも多く、どちらかと言えば、回答・アドバイス寄りにカット・編集されている事もあるようです。
音声はありませんが、文字起こしから、曖昧な返事や、相槌、繰り返し話される言葉は、極力カットして、なるべく意味が通じるように編集したものになります。
聞き漏らした方、もう一度、内容を確認したい場合に、ご利用ください。

目次

スポンサーリンク

読むテレフォン人生相談

43歳の男性から、長男の不登校についての相談。

あなたは、おいくつですか?(今井通子)
えー、43です。(相談者)
43歳・・奥様は?(今井通子)
・・は、36です。(相談者)
36歳・・ご長男、おいくつ?(今井通子)
えー、10歳です。(相談者)
10歳・・他にお子さん、いらっしゃいますか?(今井通子)
えー、長女と次女がいます。(相談者)
はい・・おいくつずつ?(今井通子)
えーっと、1・・6歳と、14歳です。(相談者)
14歳・・あっ、そうするとご長男は・・一番下の、末っ子さんなの?(今井通子)
はい、そうです。(相談者)
はい・・(今井通子)

母親がいなくなってしまうと学校を脱走

で?・・何か月前、若しくは、何年前から?(今井通子)
えー、新学期始まって、しばらくしてからです。(相談者)

これは・・前の年までは、どうだったんですか?・・前の学年までは?(今井通子)
・・は、普通です。(相談者)
あ、普通だったんですか?(今井通子)
はい・・(相談者)

じゃあ、突然?(今井通子)
・・はい・・(相談者)

でぇ、なんか原因は・・お分かりになってますかね?(今井通子)
えー当初は・・(相談者)
はい・・(今井通子)

最初は・・学校に、お化けが出るとか・・(相談者)
はい・・(今井通子)
えー・・何々君が、イジメるとか・・(相談者)
はい・・(今井通子)

えー、言ってたんですけど・・(相談者)
はい・・(今井通子)

だんだん・・ひとつ、ひとつ・・ま、あの、学校と協力してクリアはしてたんですけど・・(相談者)
はい・・(今井通子)

うーん・・突然、学・・校・・ま、学校行ってる時間っていうのが、えー、普通のみんなとの、集団登校ではなくて・・(相談者)
はい・・(今井通子)

遅れて・・行ってたんですね。(相談者)
なるほど。(今井通子)
はい・・(相談者)

で、そん時は、母親と一緒に、必ず行ってて・・(相談者)
はい・・(今井通子)
でぇ・・・・ある日、突然・・・・えー、学校を、脱走してしまって・・(相談者)
ほう・・(今井通子)

でぇ・・学校を・・脱走した日に、確認したところ・・(相談者)
はい・・(今井通子)

えー、母親が・・いなくなってしまうんじゃないかっていう・・不安がある・・(相談者)
ふん・・(今井通子)

・・って、言ったんですね。(相談者)

っていうことは、学校を脱走して、お家に帰ったわけ?(今井通子)
・・はい・・(相談者)

カラダは元気だが、不登校の原因と対処法を教えて

ちなみに、あなたは、お仕事は・・自営ですか、会社員ですか?(今井通子)
会社員です。(相談者)
会社員・・えーっと、奥様は?(今井通子)
えー、パートです。(相談者)
パートですか?(今井通子)
はい・・(相談者)

はい・・でぇ、それは、今でも続けてらっしゃるの・・奥様は?(今井通子)
はい・・(相談者)
はい・・(今井通子)

で、今は、お子さんはどうされてるんですか、そうすると?(今井通子)
えーっとですね、夏休み前に・・(相談者)
ええ・・(今井通子)

えー、入院してしまって・・(相談者)
はい・・(今井通子)

ま、2~3日、学校へ行って、夏休みに入ってしまいましたんで・・(相談者)
はい・・(今井通子)

えー、ま・・(相談者)
この入院は何か・・感染症か何か?(今井通子)
く、首のリンパ腺に・・なんか、ばい菌が入ってたからって言われて・・(相談者)
ふんふんふん、ふん・・(今井通子)

これはだから、そうすると、カラダの病気だったわけね?(今井通子)
はい・・(相談者)
はい・・(今井通子)

で、今は・・お家では、元気にされてるの?(今井通子)

うん、元気・・ですね・・(相談者)
はい・・(今井通子)

でぇ、今日の、ご相談は、そうすると、どういうことになりますか?(今井通子)
たぶん、そのぅ、学校に、行かなくなった・・原因と・・(相談者)
はい・・(今井通子)

行くようになるには・・どのようにすればいいか・・(相談者)
なるほど・・(今井通子)
はい・・(相談者)

今日は、幼児教育研究の、大原敬子先生がいらしてますので、伺って見たいと思います。(今井通子)
先生、よろしくお願い致します。(今井通子)

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク