テレフォン人生相談


テレフォン人生相談2019年8月6日(火)
パーソナリティ:今井通子
回答者:マドモアゼル・愛(エッセイスト)
70歳男性から、一人娘が摂食障害で痩せ細っている。どう接していいか?という相談。何か伝える時、机を叩いたりして筆談で伝えてくる娘、専業主婦の妻との会話もない。会いたくないので朝早く出掛けて、夜遅く帰ってくる生活を送っている。

目次

スポンサーリンク

5分で読める今日のまとめ

相談者は70歳男性で自営業、妻70歳で専業主婦、結婚して35年超、一人娘34、5歳で会社員、3年ぐらい前から摂食障害で今現在、30キロを切るぐらいにまで痩せ細っている。

娘のことでの相談。
摂食障害で食事を食べず、痩せ細っている。
今現在、30キロあるかないか。
筋肉は全然なく、骨と筋という感じ。
顔も昔の面影はない状態。

摂食障害が始まったのは3年から4年ほど前。
きっかけ、妻の弟が胃癌になり、妻が看病で1ヶ月ほど家を留守にしていた。
その時、食事を娘が作ってくれたが、自身、仕事で家で食事をする回数が少なかった。
それからのような気がする。

最初、ここまで酷くなるとは思わなかった。
ここ最近、娘と自分の会話もないし、娘と妻(かあちゃん)との会話もない。
会話をするときは、筆談。
自身、あまり字が読めないが、「これを読め!」という時は、娘が机をドンドン、ドンドン叩いて、「早くこれを見ろ!」という感じ。
妻(かあちゃん)に対しても、そういう状態。

外食に行った場合でも、同じような態度をとるから(机をドンドン)、周りに人がビックリする。

仕事には行っているが、このままなら三人で、他へ行ったらいいのかな・・って気がする。(単純に他所へ移るという意味なのか?それとも)
かなり限界に来てる、わたし自身が。

娘、お昼近くに家を出て、5時頃に帰ってくる。
去年あたりから、会社を少し休んで、入院していた模様。
精神科ではなく、すごく痩せているからということ、詳しい話は聞けない。
怒りだすし、病院へ見舞に行っても、本人が「会いたくない」と言うから会えない。

娘のかかりつけの病院の方で、「こっちの方の病院で、入院してみるか」という感じで入院した。
見舞いに行っても、「会わない」と言われ、病院にも入っていけない。
なにか言うと、すぐに怒ってしまう、気にいらないとすぐキレて、娘の言いなり、顔色を伺いながら話をするっていう感じだが、その話の返事は、全て筆談。

娘は、小学校、中学校、高校、短大と普通の娘だった。
会社からは、何も言ってきてない。
話をしようと思っても出来ない、妻(かあちゃん)とも。
子どもが、自分の悪口を言ってるんじゃないかと、すぐに聞いてしまうので、家でも妻(かあちゃん)と話が出来ないような状況。

ー娘さんが会社に行ってる時、話が出来るじゃない?

自分は、子供と会えば、喧嘩になるのが嫌だから、朝早く家を出てしまう。
子供と会えば、机を叩いて、「これを読め!」ということになるので、朝早く家を出る。

ー逃げてるのね。

そうです、それで夜遅くなって帰ってくるんです。
毎晩、7時半から8時頃、自分の部屋にあがるから(娘が)、その時間に帰るようにしてるんです。

ーどこへ行ってるんですか?

時間を潰すのが大変。

ー奥様は、ずーーーーっと家にいらっしゃる?

家に居ます。自分の部屋に入ったきりになっちゃう。
子どもは子供の部屋に入っちゃう。
で、自分は自分の部屋に入っちゃう。
ご飯を食べる時も会話はなし。

ーご飯は、みんなで食べてらっしゃる?

早く帰った時は、一緒に食べるけど、顔色伺いながら、早く食べて、その場から逃げていく状態。

「本人が治す気がなかったら、治らない」って、病院で言われてるから・・って。

ーあなた達が、お嬢様に対応する対応の仕方はどうすればいいか?ってことですね?




マドモアゼル愛アドバイス

ー3年前ぐらいから、なってきたときに、絶対にきっかけがあったと思う。

s今思えば、妻(かあちゃん)の弟が病気になった時に、一ヶ月ぐらい、家を空けたりして、娘がご飯を作ってくれたりするけど、食べたり、食べなかったり・・

ーなんで、食べたり食べなかったりやっていたわけ?

s仕事が遅いから、途中で食べて帰ったりすることがあった。
だから、家で食べなかったりした。
そういうのがあってからなのかな?って気がする。

ーお父さんのこと、関係してるんじゃないの?
どうしたらいいか?お父さん、もうやっている。
逃げてるから。

ーお嬢さん、「これ読め!」と、少なくともコミュニケーションをとろうとしてる。
それで、ますますひどくなってきたら、お父さんはいつも居ない。
やっぱり、お父さんがキーになってると思う。
お嬢さん、お父さんにもっとちゃんと見てもらいたんじゃないの?

ーもうちょっと関心を持って、子供に接してもらいたい。
という気持ちが、一人っ子だから、きっとあったような気がする。
お父さんは、一緒に居ると辛くなるから逃げるわけ?わかんないから・・

s子供と話をしても、口を利かなくて筆談ばかり。

ーいいじゃない、話さなくたって。

s机を、ドンドン、ドンドン叩いて、「さぁ、これを読め!」って言われるようなその態度がすごく嫌。

ー向こうはお父さんに納得してない。
逃げてしまうお父さんには、いつまでもこうやるよ・・ってことじゃないの?

s娘、「自分を馬鹿にしてる」とか、そんな言葉を書いてくるから、「そんなことはないんだよ」とは言うんだけど・・

ーないのはわかるけれど、そう感じてるのは確か。
お父さんが実は、逃げてるものがある。
そして、それをお父さんが、認めたくないし、認めることが辛いから、物理的に居なくなる。

ーお父さんのこれまでの生き方は、自分の生き方優先で、なにか後ろめたい思いを持ちながらも逃げてきたものがあるのじゃないか・

sこれといってなにもない。仕事やって、一人娘だから満足できないにしても、普通の人よりかは・・

ー形の上ではやった。
そういう以外のもの、心のもの。
もうちょっと、感心を向けてあげるとか、例えば優しくしてもらいたいとか、優しい接触とかそういうものを、お父さん自身が本当は求めているけれども、そんなもの与えられないという絶望感みたいなのが、もしかしたらお父さんの中にあって、子供と交流することが怖かったとか、仕事だけをやっていて、責任を持ってやった、それは本当だと思う。

ーしかし、娘さんの成長にとって、それだけでは何か足りなかったものが、もしかしたらあるんじゃないか・・っていうことが、あるじゃない?

s今さらそれを気付いても、自分が子供に対して接していったらいいのかなぁ・・って・・

ーそこですよだから。
だから、どのように接しているかが、常に自己防衛なんですよ、お父さんの場合。

ーお父さんも、これまでのやり方をどこか変えない限り、接する意味がない。

ー出来ないと思うから、いつも逃げる。

ー問題を解決しようと思うのではなくて、問題を抱えながら家族三人で生きていこうな・・っていう姿勢が、今こそ大事なんじゃないか?

ーそれには、朝、居なくなって、夜遅く帰るのではまずいんじゃないの?って言いたいわけ。

ーなんで、朝早く居なくなって、夜遅く帰るかというと、問題を解決しようと思っても、上手くいかないからだ・・っていうのが今の現状。

ー問題と共に生きようと思ったら、一緒に居ることが出来る。
「これ読め!」って言われたら読んで、ニコニコ笑っていればいいだけの話。

ー今日は笑った、これが出来てよかった・・という物が、一日一個でも、次の日は二個でも、そうやって変えていく以外ないんじゃないの?

ーそうしたら、「父ちゃんは、居る人だ」ってことになる。
わたしを守ってくれて・・形だけじゃなくて。
三人で居る、新しいスタイルを、作っていくことで、お嬢さんは変わっていくと思う。

ーだから、「これを読め!」っていうのは、娘からの精一杯のお父さんへの、意思表示、愛情、かつて無駄になったご飯と同じ。

sじゃあ、それをわたしが無にしちゃ駄目なんですね。

ーそういうことなんです。
三人で居ることを楽しむ、三人で居ること、幸福を、これで幸せなんだ・・っていうものがもし、お嬢さんに伝わったら・・




今井通子まとめ

ー摂食障害の方の、痛ましい感じの姿、親御さんが見たら、どんなに悲しいか・・それもよくわかってます。

ーだけど・・そこであなたが、悲しいとか、可哀想とか、このままじゃ先が見えないとか、そういうことを考えて、遠くへどっか行っちゃうみたいな考え方を持っていたら、これは絶対治りません。

sでもね、目の前にそういうね、カラダをみちゃえば可哀想になっちゃうんですよね。

ーでも、わかってますって、そういうふうになっちゃう人側の、心理状態っていうのは。

ー実は、助けて欲しいんですよ。
助けて欲しい相手の人が気弱になって、可哀想だとか、涙が出るだとか、言っちゃったら、彼女は支柱を失っちゃう。

ーあくまでお父さんは、逃げちゃだめ。
彼女をちゃんと見て、そして頭の中でも可哀想だとか、悲しいとか外す。

ー奥様とは是非どこかで、しゃべれるチャンスを作って、彼女がどの病院に行ってるかを確かめて、ひょっとして、彼女がすごいストレスが多くて鬱病的な状態になっているなら、頭の中がだんだん回らなくなっている状態。

ーそれは、家族の中では治しきれない。
病院なり、それも精神科医であったりとか、そういうところへ行って、ちゃんと治療を受けなきゃいけない。

ー「本人がその気じゃなかったら治らない」・・こんなことを言う病院は行ってもダメ。
ちゃんとした病院を探してあげてください。
もしくは、娘にそれとなく、ちゃんとした病院に行くように勧めて。

≪ 前へ12
1 / 2 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 食事をしないならしないで、ちゃんと連絡しなくちゃ!電話くらいできるでしょ。そんなことさえしないから当然娘さんは怒るよね。
    でもそんなことくらいじゃ摂食障害にはならない。
    なにかもっと大きな事件があったはずなんだ。
    娘とだけじゃなくて奥さんとも会話してない。それどころか逃げてしまっている。
    今までいつもなにか困難なことがあるたびに逃げていたんじゃないの?耳をふさいで見て見ぬふりして。
    だから摂食障害の原因になった事柄も、相談者の中では無かったことになってるんじゃないの?
    まともな父親なら、自分が身代わりになってでも娘を守ろうとするよ。逃げるなんて最低。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.