テレフォン人生相談


テレフォン人生相談 2019年10月7日(月)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:坂井眞(弁護士)
25歳女性から、高校の同級生で外国籍の彼と2年前から付き合い始め、1年前に婚約、6ヶ月前に婚約破棄される。原因は彼の浮気から「自分の時間が欲しい」という理由。当時娘は3ヶ月、許せないが諦めきれない。
加藤諦三氏の〆の言葉『愛するとは、活動性、能動性を含むものです。受け身ではありません。』

目次

スポンサーリンク

今日のまとめ

相談者は25歳女性(3人兄弟の末っ子)、娘9ヶ月、未婚のシングルマザー。両親と同居の4人暮らし。元婚約者の外国籍の彼25歳(高校の同級生)。

加藤諦:すっと娘が一人ということは、今、独身と、離婚して・・からということですか?

相談者:その、離婚というより・・婚約破棄された・・感じです。

加藤諦:婚約破棄された、はい、そうすると婚約したのは、いつ頃ですか?

相談者:婚約したのは1年前です。

加藤諦:1年前・・

加藤諦:はい、そいでそ・・婚約破棄されたのはいつですか?

相談者:6ヶ月前ですね。

加藤諦:6ヶ月前・・

相談者:はい。

加藤諦:そのぅ・・理由はなんだったんですか?

相談者:理由は・・

・・

相談者:えっと・・相手が、外国籍の方なんですけど、もうそこが関係あるかわからないんですけど・・

加藤諦:はぁい。

相談者:そのぅ・・「自分の時間が欲しい」みたいな、日本の・・結婚は・・なんか堅苦しいから、したくないって言われて(苦笑)。

相談者:ふふっ・・最終的に・・はぁい。

加藤諦:結婚はしたくない・・って、い、言っても・・

加藤諦:婚約したときには「結婚したい」って言ったわけですねぇ、した・・

相談者:はぁい、顔合わせもしていて。

加藤諦:顔合わせっていうのは、両親との顔合わせって意味ですか?

相談者:はいそうです。

加藤諦:はぁい。

加藤諦:これどこで知り合ったんですか?外国籍という事は?

相談者:えっと、もともと高校の同級生で、そこまで仲良くなくて、はぁい。

加藤諦:高校・・

相談者:仲良くなり始めたのは、2年前、職場が近くて、てかです、はぁい。

加藤諦:でも高校から、ずっと日本にいて、まぁ、2年前から親しくて付き合っていて・・ほいで婚約したらすぐに・・「こんな堅苦しいの嫌だ」と・・言い出したわけですね?

(赤ちゃんが電話の向こうで遊んでいる)

加藤諦:でぇ、何歳ですかお嬢さんは?

相談者:9ヶ月です。

加藤諦:9ヶ月。

相談者:はぁい。

加藤諦:はい・・

加藤諦:そいで今・・その婚約は、破棄されてあなたのほうはもちろん・・

加藤諦:今、了解しているわけですね?

加藤諦:気持ちの上で。

相談者:もうするしかないって感じです。

加藤諦:まだあの、好きで、できれば一緒になりたい?

相談者:はぁい、子供のため・・

相談者:っていうのもアレなんですけど、やっぱちょっと諦めきれないです、わたしは。

加藤諦:あなたは諦め切れないわけね?

相談者:はぁい。

加藤諦:はぁい・・それで、このぅ・・高校の時から一緒っていうことは、この・・方は、同じ25歳です・・か?

相談者:はい、そうです。

・・

加藤諦:それでどのくらい日本にいるの?

相談者:ハァァ・・

相談者:もう、10・・5年以上はいると思います。

加藤諦:という事はもう、日本を知り、日本人と同じ・・

相談者:そうですね、ふふふ・・はぁい。

加藤諦:ん、そいであなたの今日の相談というのはどういうことですか?

相談者:なんか、すごく迷ってて・・

加藤諦:迷ってるというのは何を迷ってるの?

相談者:えっと・・妊娠した時に・・まず・・

相談者:産むか、産まないかを、はな・・す(話す)ってことができなくて、相手が、お国柄的に、堕ろすことはしない?

加藤諦:はぁい。

相談者:でぇ、子供ができたらすごい喜んでくれたんですね、喜んでくれて・・

加藤諦:は、はい。

相談者:でぇ、全然、望まれた妊娠って感じで・・

相談者:でぇ、その時には一緒に育てる・・ってことしか、わたしの頭にはなくて。

加藤諦:はぁい。

・・

相談者:でぇ・・

・・

相談者:今、こうなってて・・

加藤諦:はぁい。

相談者:でぇ・・

・・

相談者:なんか、わたしの中でま、それ諦められないんですけど相手が嫌でぇ・・

相談者:でぇ・・

相談者:あい・・ては(相手は)、すごく子供のこと「大事」「大事」とは言うんですよ、口では。

・・

相談者:言って・・でぇ、あとSNSとかにも、自分の子供の写真いっぱい載せてぇ。

加藤諦:うん・・

相談者:凄いいい父親なんですよ、そのSNSだけを見ると。

加藤諦:うん。

相談者:でぇ、特に、そんなに子供のオムツとかも替えたこともないし、お風呂も入ったことないし、結構そういう人なのに、外から見るといい父親なのが、むかついてて・・

相談者:でぇ、一緒に、また、暮らしたいな・・って気持ちはあるんですけど。

加藤諦:うん。

相談者:なんかその・・

相談者:相手の(苦笑)、そういうのも・・

相談者:許せなくって。

加藤諦:要するに・・

相談者:なんか迷ってて・・でぇ、これは、自分は、嫌いなのか、それとも、相手を妬んでるからなのかなんか、気持ちがわからなくて。

加藤諦:ああ・・あ、迷っているという意味は、そういう意味ですか?

相談者:はぁいx。

加藤諦:要するに・・あなたに見せてる顔と・・

・・

加藤諦:外に見せてる顔とか、全くの別人なわけですよね。

相談者:はぁい。

加藤諦:今日はですねぇ、スタジオに、弁護士の坂井眞先生がいらしているのでぇ、今の話をもとにしてですね、アドバイスをいただきたいと思います。

相談者:はぁい。

≪ 前へ1234
1 / 4 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.