テレフォン人生相談


テレフォン人生相談 2019年10月28日(月)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:マドモアゼル・愛(エッセイスト)
51歳女性から、長男22歳が出会って1ヶ月でデキ婚したが、離婚されそう。暴言に自傷行為、価値観も食い違い、お嫁さんは実家に戻っており帰って来ない。実家の親も嫁も戻る気はないし、当人同士では話も出来ない状態。親として自分はどうすればいいのか?
加藤諦三氏の〆の言葉『不幸を受け入れる。それによってやる事が見えてきます』デヴィッド・シーベリー

目次

スポンサーリンク

今日の相談・デキ婚した息子が即離婚しそう

相談者は51歳女性、夫は52歳、子供2人、長男22歳、長女20歳、結婚している長男はデキ婚、スポーツで高校の寮に入り、就職、出会って1ヶ月で結婚した。

相談者:長男22歳の、事なんですけど。

相談者:結婚して・・デキ婚なんですけど、子供が産まれる予定・・

・・

相談者:なんですが・・

相談者:もうすでに・・

相談者:離婚・・

・・

相談者:という・・局面に、なってて・・

・・

・・

相談者:え・・その理由が・・わたしの息子、22歳の息子の・・

相談者:お嫁さんに対する・・

相談者:暴言・・

相談者:とか・・

相談者:え・・自傷行為。

・・

加藤諦:はい。

相談者:はい・・また・・お嫁さんとの・・意見の・・食い違いとか。

加藤諦:はい。

・・

相談者:価値観の違いとか、そういったのも含めて、最終的に・・

加藤諦:はい。

相談者:長男22歳の・・行動に対しても・・「怖いから・・帰れない」・・ということで・・

加藤諦:うん・・

相談者:離婚・・という・・方向に今、話が進んでます。

加藤諦:でぇ、「帰れない」という事は、お嫁さん、実家か何かに居るんですか?

相談者:はい、今実家の方で・・生活しております。

加藤諦:で、***・・はい、でぇ、離婚の方向でというのは具体的に・・

相談者:息子・・

相談者:の・・元に戻ることは不可能だと言ってるし・・

・・

相談者:お嫁さん・・のほうも・・

加藤諦:うん・・

相談者:もう・・

相談者:やりなお・・せない・・って言ってます。

加藤諦:そうすると両方とも、とにかく離婚するという意思になっていて・・

相談者:はい。

加藤諦:それなのに手続きは・・もう普通にとんとんとんと進んでいかないのはどうしてなんですか?

・・

相談者:二人・・が、会って話すことが・・

・・

相談者:今できない状態で、あのぅ・・お嫁さんのご両親も・・

加藤諦:うん。

相談者:息子の元へは・・帰せないということと・・あと・・

相談者:息子に・・やはり専門的な・・あのぅ、お医者さんに・・

相談者:診てもらった方が・・いいのでは?・・というふうに言われまして・・

・・

相談者:お嫁さんも・・息子と、会う意味がない・・って。

相談者:言ってます。

加藤諦:要するに・・

・・

加藤諦:これあなたも当事者じゃない、じゃないですけれどもるん。

相談者:はい。

加藤諦:家に帰せないって言ってる、向こうの両親も・・

加藤諦:当事者じゃないんですよね。

相談者:そうです・・わたしと主人は・・二人で・・話し合って・・

・・

相談者:答えを、出すべきだって、思ってるし、二人が、話す・・場を、設けようとも思ってるんですけど。

・・

・・

相談者:お嫁さんと、お嫁さんのご両親は・・

・・

相談者:その段階ではないって。

・・

相談者:言われます。

・・

・・

加藤諦:うーーん・・

相談者:まず子供さん・・を、息子を・・

相談者:ちゃんとした・・

・・

相談者:病院に、行ってもらって・・

・・

加藤諦:うん・・でぇ、今、とにかく・・

加藤諦:もうお嫁さんは実家のほうに行っていて、22歳の息子さんは・・今1人で暮らしてるわけですね?

相談者:はい、そうです。

加藤諦:でぇ、向こうの両親が「帰せない」と言ってるのは、誰と話した時に言ったんですか?

加藤諦:あなたに言ったわけ?

・・

相談者:はい、わたしに・・言いました。

・・

加藤諦:という事は・・

相談者:はい。

加藤諦:当事者を抜きにして・・双方の、親が話をしてるということですね。

相談者:そうですね、わたしに言った後、本人にも、お父さんと息子が・・電話で話をして・・

相談者:その時も、お父さん・・

相談者:から・・

相談者:「お前と話す気はない」というふうに・・言われたそうです。

加藤諦:うん・・

・・

加藤諦:暴言とか自傷行為とか価値観が違うとかって、先ほどおっしゃいましたけど、これは・・

相談者:はい。

加藤諦:あなたが・・

・・

加藤諦:言ってることですよね?

相談者:お嫁さんの方から・・です。

相談者:お嫁さんから・・

加藤諦:およ、お嫁さんが、あなたに・・

加藤諦:そういうふうに言った?

相談者:あ、そうです。

加藤諦:具体的には自傷行為っていうのはどういうこと?

相談者:カッターで、腕・・を、ちょっと傷つけたりとか。

加藤諦:ごく当たり前の話ですね、それ、自傷行為っていう時のね。

相談者:はい・・そうですね、はい。

加藤諦:それを、息子さんがやってる、そうするとあなたは・・
加藤諦:なぜ、息子さんはそういうことをやっているんだと思いますか?

・・

相談者:わたしと生活してたりとか、その時には、一度もそういうことは、なかったんですけど・・

相談者:本人が・・

相談者:その自傷行為に対して、自分の、持って行き場?・・が・・ないから、自分の、体を傷つけることで・・

相談者:その場を・・

・・

加藤諦:うん。

相談者:な、なんていうんですかねぇ?あのぅ・・

・・

・・

加藤諦:うん、その場の不満の解消ですよね。

相談者:はいそうですね、はい、あと・・

相談者:相手に・・ぶつけられない・・から、自分の体を傷つける。

加藤諦:うん・・

相談者:って・・本人は・・言ってたんです、ですけど・・

加藤諦:ですよねぇ、相手を傷つけられないから、自分、その通りです。

相談者:はい・・自分の体を傷つける、でぇ・・

・・

相談者:彼を、やっぱり・・救ってあげたいので。

加藤諦:うん、そう、そう・・

相談者:どうにかしないと・・って思ってますよね。

加藤諦:うん、救ってあげたいんだよね。

相談者:はい。

加藤諦:だけども、結局あなたもう、どうしようもなくなってるわけですよね。

加藤諦:両方とももう・・結婚する、続ける意思がない、離婚したいと言いながら話し合いはできない。

相談者:はい。

加藤諦:でぇ、わたしどうしていいでしょう?っていうことですよね?

相談者:そう・・ですね、その・・わたしがどうしたらいいか?・・そうです、はい。

加藤諦:はい、心についてのエッセイストで、心についての深い洞察力をも・・お持ちの、マドモアゼル愛先生がいらしてるので、伺ってみたいと思います。

相談者:はい。

≪ 前へ1234
1 / 4 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

  1. SEXするのは勝手ですが、避妊しなかったとは愚かとしか言いようがありません。二人とも。
    娘もどうかしてますよ。ちゃんとした見通しもないまま産んでしまうなんてねえ。
    二人ともまだまだ家庭を持てるまで成長できてない。
    離婚はやむを得ないけど生まれてきた子供の人生はどうなっちゃうんでしょうかねえ?

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.