テレフォン人生相談


テレフォン人生相談 2019年11月2日(土)
パーソナリティ:今井通子
回答者:大迫恵美子(弁護士)
44歳男性から、転職が決まって3週間、研修も終わり地元に帰ってきているが、また事務所が決まっていない。地方に新たに営業所を出すという事で入社したが待機状態のまま。サポートあるとの事だったが。ほぼ放置状態、不安で結婚の約束している彼女も待たせている状態、辞めて新たなところを見つけた方がいいのか?

目次

スポンサーリンク

今日の相談・転職3週間、待機状態

相談者は44歳男性、独身で結婚歴なし。彼女43歳に結婚を待ってもらっている状態。父69歳、母69歳、結婚した妹39歳、独身で独立した弟38歳。

今井通:今日は、どういったご相談でしょう?

・・

相談者:今、転職したばっかりなんですけれども。

相談者:ちょっとそこの職場の、なんて言ったらいいのかな?ちょっと、信用がないなっていうか、ちょっと、その辺が今、不安になってきちゃって。

今井通:うん?そこの職場自身が・・社会的に信用のないところっていう意味?

相談者:そういうわけではないんですけれども・・あのぅ・・ちょっと、うん、何週間か、ちょっと研修を受けて、転職してから・・

今井通:はい。

相談者:それで・・ちょっと地元のほうに戻ってきて、でぇ、そこで仕事を始めるんですけれども。

今井通:はい。

相談者:そこでの、地元での仕事がまだ決まってない状態なんですよ。

今井通:ああ、なるほど。

相談者:はい、でぇ、決まってればこうやってもう、自分も準備して行って、こうこうこうでっていうふうにやって行くんですけど、まだ何も決まってない状態なので・・

今井通:はい。

相談者:まぁ、待機してる状態が今、続いてるんですね。

今井通:なるほど。

相談者:はい・・でぇ・・この待機してるのが、まぁ、1日とかだったらいいんですけど、これが・・いつまで続くのかがわからなくて。

今井通:はい。

相談者:うん、すごくそれで今、悩んでて。

相談者:この先、このままでいいのかなぁ・・っていうのも今、いろいろ考えたりはしてます。

今井通:なるほど。

相談者:はい。

今井通:そのぅ・・職場というのは・・

相談者:はい。

今井通:まぁ、いわゆる・・あのぅ、本社から・・

相談者:はい。

今井通:派遣された先に・・

相談者:はい。

今井通:一つずつ・・別々に・・あっちこっちに・・

今井通:職場があるっていう?

・・

今井通:施設・・感じですね?

相談者:そんな感じになりますね。

今井通:はい。

相談者:はい、でぇ、まぁ・・自分のいるところに新しく営業所を出しますっていう話で。

今井通:ああ、なるほどね、はぁい。

相談者:はぁい、そこで・・一応新規のっていう形で、自分だけが一応、行ったんですけど、でも・・実際、来たらまだ・・確実に・・始めるっていうのがまだ、決まってないみたいで、まだ、暫定でしか決まってなくて。

今井通:あら?

今井通:うん・・

相談者:はぁい。

相談者:でぇ、これちょっと、あれかなぁ・・って思ったんですけど、よくよく考えてみると、入社してからも、まぁ、研修の間も、研修のスケジュールが半分以上決まっていなかったりとか。

・・

今井通:でぇ・・

相談者:まぁ、そういう、ちょっと・・ね、****ことだったんですけど。

今井通:そん・・うん、その会社は・・自身は・・他に・・

今井通:あの、あなたがその・・行かれた場所はまだ、準備中としても・・他の営業所はもう・・開設してるんですか?

相談者:はい、もう開設して普通に・・はい、稼働してます。

相談者:でぇ、今回はちょっと、地方のほうに初めて出てくるみたいなので。

今井通:ああ・・はぁはぁはぁ。

相談者:はぁい、それで、一応まぁ、自分だけが一人、採用されて。

相談者:やり始める・・ってことだったんですね。

今井通:でぇ、その時にじゃあ・・なんかこう・・あなたが、採用されて・・

今井通:その、自分だけでまず・・切りまわすっていうか・・取りまわすわけですよね?

相談者:はい、そうです。

今井通:でぇ、その時に・・どの部分から?

今井通:その営業所が出来て・・

相談者:はい。

今井通:全部こう・・なんて言うんですかね?・・建物やなんかの契約とかが全部、決まった段階で・・

相談者:はい。

今井通:うん。

今井通:あのぅ、あなたが長として入るっていう・・形?そ・・

相談者:そんな感じになります、そうですそうです、そんな形・・

今井通:あっ、そういう形なのね?

相談者:そうです、まだ実際・・はい。

相談者:まだ事務所の場所も決まってない状態なので。

今井通:うん、その、決まっていないという事は、その事務所を決めるのは・・他の部署の人がやるっていう事なんですね?

相談者:はい、一応そういう形になります。

今井通:っていうことは、その部署の方に・・

今井通:例えば、今の、スケジュール・・情報、どこまで来てますか?みたいな事は聞けないの?

・・

相談者:聞けないこともないですけど・・まぁでも、そんなに進展はしてないかなぁ・・って感じで。

・・

今井通:ああ、聞いてはいない?

相談者:はぁい。

今井通:なるほど。

相談者:自分は全く・・その会社のことも知ら・・あまり知らないので、そこでいきなりまぁ、初めて行ったわけなので。

今井通:ええ。

相談者:その会社の勝手がわからないので。

今井通:ええ。

相談者:行ったらもう、ほとんど、とりあえずね、事務所が出来るまで、待機ねぇ・・とか、そんなような感じなんで。

今井通:ほう、ほうほう。

相談者:はぁい・・でぇ、そこで結局事務所立ち上がっても、そっから先の仕事が、いつからなんだろう?っていうのが、まだはっきりと決まってないっていうのが、どうしてもあって。

今井通:うん・・

相談者:はぁい。

今井通:そうするとあれ・・給料が年俸だか月給制だかわからないんですけど。

相談者:ああ、月給制です。

今井通:月給制で、給料は出てる?

・・

相談者:一応・・出て、います。

今井通:なるほど。

・・

今井通:ということで、そうすると・・今日のご相談は何になります?

相談者:そうですねぇ、まぁ、あのぅ・・

・・

相談者:特になんだろう?今まで仕事がまぁ結構・・なかなか正社員の仕事って決まらなくって・・

今井通:はい。

相談者:今回、ようやく決まったんですねこの仕事が、でぇ・・決まったにもかかわらず・・ね、結局まぁ、まぁ、で、仕事が、正直、あるわけじゃ・・あるとかないとかわからない状態でぇ・・

今井通:はい。

相談者:これから自分はどうしたらいいのかなって・・何を基準にして仕事を探せばいいのかが・・正直もうわからなくなっちゃって。

・・

今井通:えっ?仕事探せばって、今待機状態なわけですよねぇ?

相談者:そうです、はい、待機状態です、なので、この仕事をずっとやっていってもいいのか、もう、思い切って辞めちゃって、次にもう、チェンジしたほうがいいのか?

相談者:っていうのも、考えてるんですね。

今井通:ああ・・なるほどねぇ。

相談者:はぁい、でぇ・・あのぅ・・まだ・・自分まだ独身なんですけど、結婚したい相手もいたんですけど。

今井通:はい。

相談者:やっぱりこういう状態だからってことで、ちょっと今距離を置いたんですね。

今井通:ええ。

相談者:ちょっと、自分がやっぱ、仕事を落ち着くまでは・・うん、「ちょっと、待っててくれる?」っていうような感じで、もう自分から・・言って、今、距離を置いた感じなので。

今井通:はい。

相談者:そんなに・・ゆっくりしてる暇はないので・・

今井通:あ、ああ・・

相談者:うん・・

今井通:あのぅ・・

今井通:何歳ですか?あなたは?

相談者:あっ、わたし、44です。

今井通:44歳・・

相談者:はい。

今井通:でぇ・・

今井通:相手の方は?

相談者:相手、43歳です。

今井通:43歳・・

今井通:あなた、今、独身とおっしゃったけど・・

相談者:はい。

今井通:結婚歴とかはない?

相談者:あ、ないです。

今井通:あ、な、ない、独身ね。

相談者:はい。

今井通:お相手もそう?

相談者:はい、そうです。

今井通:ああ・・じゃあ、ちょっとやっぱりねぇ・・真剣に考えますよね。

相談者:そうですねぇ、なのでもう、お互い、歳も歳なので・・やっぱり・・

相談者:ちょっと、そういうとこはしっかりしていかないと、それで時間もやっぱりないのでぇ・・

今井通:そうですねぇ。

相談者:ここで・・ねぇ、変な話、1週間でも2週間でも、ずーっと待ってるよりは、次に行った方がいいのかなぁ・・と、でぇ、次に行ってもまた、こういうことがなんか、起きるんじゃないかなと。

相談者:やっぱ、ちょっとそういう恐怖心は、やっぱりあるんですよね、正直。

今井通:って言うか・・そのぅ・・あなたが、今、待機してらっしゃる職種っていうのは・・

相談者:はい。

今井通:こういう・・ことの起こりやすい職種なの?

・・

相談者:起こり・・やすいかもしれないです。

今井通:うん・・でぇ、その職種は、あなたは選びたいわけ?

相談者:ま、今回はそれで・・選んだんですけど。

今井通:ええ。

相談者:たぶん、もしこういうことがあるんだったら、たぶん、次は選ばないと思います。

今井通:なるほどね。

相談者:はぁい、こう、待ってるっていうのがすごく苦痛で、何も出来ないで待ってるって言うのは苦痛で。

今井通:うん・・

・・

今井通:あのぅ・・ご両親は?

今井通:ご健在ですか?

相談者:はい健在です。

今井通:おいくつとおいくつ?

相談者:えっと、ともに69です。

今井通:69歳・・ぁ、まだお若いですね。

相談者:はい。

今井通:でぇ、あなたご兄弟いらっしゃる?

相談者:兄弟は、はい、妹が・・えーっと・・30・・

相談者:6歳・・

今井通:はい、ご結婚・・

相談者:でぇ、弟・・あっ、ごめんなさい、30・・ごめんなさい、39歳です。

今井通:39歳・・

相談者:んでぇ・・はい、弟さん38です。

今井通:はい。

相談者:はい。

今井通:でぇ、弟さん、妹さんや弟さんは?

相談者:もう独立・・

今井通:ご結婚されて・・

相談者:えーっと、妹が結婚してますね。

今井通:はい。

相談者:弟は一人暮らしです。

今井通:はぁい。

相談者:はい。

今井通:でぇ、お互いにもう、独立されてるの?

相談者:はい、そうです。

今井通:でぇ・・あのぅ・・

今井通:お仕事もされてる?

相談者:はいしてます。

今井通:うん。

今井通:でえ、あなた自身は・・今までは、さっきちらっと・・なかなか正社員がなくてって、おっしゃってたんだけど、そうすると、アルバイトでやってこられた?

相談者:アルバイトとか、うん、派遣とか・・

今井通:はい。

相談者:そういうのでとりあえずは、つないできました。

今井通:ああ・・なるほど。

相談者:それで今回ようやく決まったっていう形だったんですけど。

今井通:うん・・

・・

今井通:わかりました。

今井通:でぇ、じゃあ・・このまま待った方がいいのか・・

相談者:はぁい。

今井通:それとも・・もう・・

・・

今井通:次を探したほうがいいのか?っていう・・

相談者:ああ・・そうですね、はい。

今井通:その瀬戸際?

相談者:そうです。

今井通:そうすると・・ご相談自身は、その・・どっちにしたらいいでしょう?っていうお話?

相談者:はい、そうなります。

今井通:わかりました、今日はですねぇ・・弁護士の大迫恵美子先生がいらしてますので、伺ってみたいと思います。

相談者:あ・・はぁい、お願いします。

今井通:先生、よろしくお願い致します。

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 最後の方の今井先生のアドバイスが正解でしょう。
    もうしばらく(給料日まで)様子を見れば、おのずと答えは出るはずです。
    それにしても採用した社員に対するフォローがダメな会社です。あまり良い感じがしませんね。
    もしかしたら具体的な会社名を出したら、弁護士業界ではよく知られた事柄なのかもしれません(ああ、あの会社なら・・・)。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.