テレフォン人生相談
今井通子・三石由起子

今井通子・三石由起子
テレフォン人生相談 2019年12月14日(土)
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
70歳女性から、19年ほど可愛がっていた犬が亡くなって2年半、その間はセックスレスだった。その事を夫に告げるとお金で遊んでいたことをポロっとこぼす。以降、精神的に不安定で家庭内別居中、わたしに喝を入れてください。

目次

スポンサーリンク

今日の相談・喝を入れてください

相談者は70歳女性、子供を連れて再婚して25年以上、夫は62歳、連れ子の息子46歳は結婚し独立、孫が二人いる。

今井通:もしもし・・テレフォン人生相談です。

相談者:はい、お世話になります。

今井通:今日はどういったご相談ですか?

相談者:えーっと主人と・・のことなんですけど、今ちょっと上手くいってないんでぇ・・

今井通:はい。

相談者:ええ、あの、お電話いたしました。

今井通:はい。

※家族構成・年齢確認

今井通:どんなことで?

相談者:25年以上、もう、結婚して、経つんですけど。

今井通:はい。

相談者:19年ほど・・犬をかわいがっていたんですよね。

今井通:はい。

相談者:でぇ、あのぅ・・わんちゃんが、小さい・・え・・小さかったもので、ずーっと一緒にいたんですけど。

今井通:はい。

相談者:そのぅ・・もう、亡くなって・・

今井通:はい。

相談者:ん・・2年半ほど経ちます。

今井通:はい。

相談者:でぇその間、ぜんぜん・・主人と、あの、セックスレスでした。

今井通:はい。

相談者:うん、わんちゃんが一緒にいたんで。

今井通:あのぅ・・

今井通:ご主人と・・

相談者:ええ。

今井通:わんちゃんが一緒に寝てたの?

相談者:あっ・・

今井通:あなたと、わんちゃんが一緒に寝てたの?

相談者:あ、ベッドが二つあって、真ん中でいつも寝てました。

今井通:ああ、なるほど。

相談者:はい。

今井通:はい。

・・

今井通:でぇ、可愛がっていたのはどちらなの?

相談者:えぇ、両方が可愛がって・・わたしはあまり犬はちょっと・・アレじゃなかったんですけど。

今井通:ええ。

相談者:主人がどうしても欲しいっていうんで、自分で、あのぅ、お小遣いで買ってきました。

今井通:ご主人が買われたのね?

相談者:はい。

今井通:なるほど、はい。

相談者:ええ、でぇ19年可愛がってて、わたしもすごくもう、可愛がってたんですけど。

今井通:はい。

相談者:その間・・の・・もう、あの、全然セックスレスで。

相談者:あの、「わんちゃんと目が合うと駄目だぁ」って言ってたんですけど。

今井通:はい。

相談者:あのぅ、主人が・・もう亡くなって、「そういえばうちは全然、そんなことなかったね」っていう話をしたんですけど。

相談者:そしたら・・あのぅ・・自分は・・お金で・・

相談者:遊んでたっていう話を・・チラッとしたんですよ・・ねぇ。

今井通:はい。

相談者:うん・・でぇ、ん・・何回でもない・・って言うんですけど・・

相談者:ねぇ、まだ・・2・・40前の・・若い人は・・二回や三回で済むのかなぁ?と思って・・でぇわたしもちょっと・・すっごいショックで・・ショックっていうか、ずーーっと主人を信じて・・

相談者:うん・・ずーっとアレしてきましたから・・

相談者:もう、わんちゃんに死なれて、主人に・・そんななっちゃって・・あの言われてぇ・・

相談者:もうショックで・・自分で・・恥ずかしいんですけど。

相談者:死のうと思っちゃってぇ・・

今井通:はい。

相談者:首を絞めたりしたんですけど・・

・・

今井通:はい。

相談者:うん、あのぅ・・息子・・

・・

相談者:に・・

相談者:うん、迷惑がかかる・・

相談者:から・・ちょっと我慢、我慢って言ったらおかしいんですけど、ちょっと・・あのぅ、思いとどまったんですけど。

相談者:でぇ、自分が今・・良くなったり悪くなったりで・・

相談者:まだダメだ、許そうって自分で葛藤してるんですよね、一年間。

今井通:う、うーん・・

相談者:うーん・・

今井通:なるほど。

相談者:うん、それでぇ、あのぅ・・毎日、どうしたらいいだろう?どうしたらいいだろう?と思いながら・・うーん・・アレしてるんですけど。

相談者:どうもあのぅ・・許そうと思っても・・なんにもする気がなくなっちゃって・・

今井通:はい。

相談者:うん・・

相談者:でぇあのぅ・・先生に・・あのぅ、一喝?

相談者:喝入れてもらって元気を・・取り戻そうかなぁと思って電話いたしました。

今井通:なるほど。

相談者:はい。

今井通:あのぅ・・ご主人の方は・・

相談者:うん。

今井通:あなたが何かこう・・責めるようなことを・・言われたので・・

今井通:自分は・・

今井通:外で遊んでたって、言われたの?

相談者:あっ、それはないんですよね。それはないですけど・・

今井通:いい加減・・ん、うん・・

相談者:うーん・・そういうことがあったりして、わたしも・・

今井通:うん。

相談者:あのぅ、悪い・・とこがあるんだろう・・けども・・うん、その犬と目が合うと・・駄目だ・・って言うんで。

相談者:うんでもわたしも、ずっと・・そうだね・・っていう感じで・・ずーーっと許してたんですけど、たまたま・・

相談者:あのぅ・・うん、そういうことがあった・・って言われて、なにしろショック?

相談者:自分が、再婚だったんで・・もう、実家にもなんでも、自分の・・もうホント誠心誠意・・あの、親に尽くしました・・向こうの親にも。

相談者:今すごくねぇ、自分でも・・「ああ、しまったな」と思ってるんでしょうけど。

相談者:わたしが・・どうしても許せない・・っていうか・・

・・

相談者:うん、許せないですよねぇ。

今井通:うん?

相談者:自分が・・(苦笑)

今井通:その・・『「しまったな」って思ってるんでしょうが』・・って、何をしまったなぁと?

相談者:うん、それ、そのことを・・言ってしまったことを・・

今井通:そと・・

相談者:でも、うん。

今井通:外で遊んでちゃったって言っちゃったからって?

相談者:うん、遊んで・・言ったから・・

今井通:うん。

相談者:あの、自分で・・悩んでると思うんですけど、でもわたしも許そう・・許したり・・アレしたりで、自分が、なんかこう、ちょっと・・わけがわかんなくなっちゃったんですよね。

今井通:ご主人は・・

相談者:えっ・・えっ・・

・・

今井通:結局そのぅ・・犬の(笑)・・犬に目が合うと駄目だって言ったのはご主人なんでしょう?だって。

相談者:はい、はいはい。

今井通:でぇそれをずーーっと言い続けてたわけね?

相談者:そうです。

今井通:でぇそれでぇ・・

相談者:ええ。

今井通:あなた自身は・・それをずっと信じていた・・わけね?

相談者:そうです、そう(苦笑)・・うんだから・・20何年も信じてたんですよねぇ・・

今井通:うーん・・

相談者:去年・・まで、信じてました。ずーーーっと。

今井通:でぇ、犬が・・

相談者:ええ。

今井通:死んでしまってから?

相談者:ええ、死んでしまって・・「そういえば、うちは・・」

今井通:ふっと気が付いたわけ?

相談者:ええ。

相談者:それで、ちょっとわたしが、「うちはそう言えば、何もなかったね」っていう話をしたら・・

相談者:チラッとそれでぇ・・

相談者:吐いちゃったですよねぇ。

今井通:ああ!・・そこで話が出ちゃったのね。

相談者:はい。

相談者:それでわたしが・・聞き流せばよかったんですけど・・

今井通:うん。

相談者:ん・・なんと言うのかしら、まさか、そんなことをする人だと思ってなかったのでぇ・・

今井通:うん・・

・・

相談者:がっかり・・がっかりしちゃったんですよねぇ。

今井通:じゃあ、ご主人に対して、何も、何かを言ったりはしてないわけね、今?

相談者:今、言ってます(苦笑)。

今井通:えっ?違う違う、責めたたてんの?

相談者:い・・言って・・責めて、責めて・・責めて黙ったり責めたり、黙ったり責めたり、ってこう自分が、自分が自分をコントロール、できない状態になっちゃってるんです。

今井通:でぇ、ご主人の方は今、どういう態度をとってるわけ?じゃあ?

相談者:うんだから今・・は、別居して、うん、黙って自分の、趣味を・・して
・・うん、飲んだり・・

相談者:遊びに行ったり、なんかして・・紛らわしてると思うんですけど。

今井通:この別居はなに?ご主人が出て行ったの?またあなたが出て行っちゃったの?飛び出したの?

相談者:じゃなくて、一緒に暮らしてるんですけど、部屋は別・・っていう意味です。

今井通:なるほど。

・・

・・

今井通:でぇ、あなた自身の・・

相談者:ええ。

今井通:見解では。

相談者:ええ。

今井通:ここで喝を入れて欲しいと。

相談者:ははぁ(笑)・・そうです。

今井通:そういうことなのね(笑)。

相談者:元気ない・・くだらないことで悩むなら元気になれって(笑)。

相談者:あのぅ・・

今井通:答えまでを、おっしゃっていただいてありがとうございます。

相談者:(笑)・・ホントに・・

今井通:じゃあ、今日はですねぇ。

相談者:はい。

今井通:三石メソード主宰・・で。

相談者:ええ。

今井通:作家で翻訳家の三石由起子先生がいらしてますので、伺ってみたいと思います。

相談者:はい、すみません。

今井通:先生よろしくお願い致します。

相談者:ありがとうございまーす。

≪ 前へ12
1 / 2 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.

CAPTCHA