テレフォン人生相談
今井通子・大迫恵美子

今井通子・大迫恵美子
テレフォン人生相談 2019年12月24日(火)
パーソナリティ:今井通子
回答者:大迫恵美子(弁護士)
60歳女性から、次男30歳が家を購入予定、転職して1年なので収入が少なくお嫁さんが連帯債務者となることで審査が通る。住宅ローンを組み直したり売却するとき贈与にならないかが心配。

目次

スポンサーリンク

住宅ローンの借り換えと贈与について

相談者は60歳女性、夫は65歳、長男33歳、次男30歳(正社員で働くお嫁さんあり)

今井通:もしもし・・テレフォン人生相談です。

相談者:はい・・はいこんにちは、お世話になります。

今井通:今日はどういったご相談ですか?

相談者:はい、あの、息子の、あの、住宅・・ローンを、組んだ時・・のことで、ちょっとお聞きしたかったんですが。

※家族構成・年齢確認

相談者:次男が・・あのぅ、家を買うということで・・

今井通:はい。

相談者:えっと、ローンを組む時に、あの転職をして・・ちょうど一年、経つぐらいなのでぇ・・

今井通:はい。

相談者:収入も少ないのでぇ・・あのぅ、一人では無理だということでぇ・・

相談者:お嫁さんも正社員で働いてますので、二人の名義で借りて・・ローンを組むことになったんです。

相談者:わたしとしては・・

相談者:万が一、息子がなんかあったときに・・

相談者:お嫁さんが、負担がないようにと思って、家買うことは、わりと賛成やったので・・

相談者:二人の名義だと、後々、お嫁さんもお金を払っていかないといけなくなるので・・

相談者:息子が・・えっと、5年、6年勤続をして収入も増えたら・・

相談者:あのぅ、一人で、またローンを、組み直して。

相談者:えっと、支払うようにしたらどうかなぁと思ってたんですが。

相談者:その時に、贈与・・になってしまう?

・・

・・

相談者:のかなぁ?・・と思って、気になってお電話させてもらったんです。

相談者:一つは、今度、買う家の、5年後くらいに、借り換えを・・ま、金利もあるんで。

相談者:どうかわからないんやけど、借り換えをしたときに・・どうなるか?と、また10年後くらいに・・

相談者:また家を・・

相談者:売って、違う家に・・

相談者:買う時に、今度は息子だけの名義で・・

相談者:買う場合も・・

相談者:贈与・・とかになったりする・・税金がかかって来るのかどうか・・っていうのを、ちょっとお聞きしたいんです。

今井通:え・・今日はですねぇ。

相談者:はい。

今井通:弁護士の・・

相談者:はい。

今井通:大迫恵美子先生がいらしてますので伺ってみたいと思います。

相談者:はい。

今井通:先生、よろしくお願い致します。

≪ 前へ12
1 / 2 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 何でこんな相談したんだろうなあ?
    将来どうなるかわからないようなことを、勝手に想定して(家を売ったり、ローンの借り換えをしたりとか)アレコレ言ってるのか不思議。
    私の勝手な想像だけど、この相談者さんは家の権利が半分嫁さんのものになるのが嫌なんじゃないのかなあ?
    だからこの計画を邪魔するネタが欲しくて相談してきた気がする。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.

CAPTCHA