テレフォン人生相談
加藤諦三・坂井眞

目次

スポンサーリンク

「テレフォン人生相談・・・でしたっ!」相談内容を語る

※KBCでの放送後に今日の相談を語るコーナー要約
38歳の男性の方からのご相談です。
2年ぐらい前に離婚され、15歳の男の子と13歳の女の子と三人で暮らしているシングルファザー。

1年くらい前から付き合っている彼女がいる。
付き合いだした当初、彼女は婚姻中で、相談者を好きになってくれて半年前に離婚して、3歳の女の子と暮らしている。

彼女と付き合っている途中で、彼女は32歳、彼女のことが信じられなくなってきている。
付き合った時は不倫相手、初めて会ったときに、遊んでいた異性が、7人ぐらいいた。
相談者と知り合って意気投合して、相談者だけと付き合うようになった。

それを聞いているので、このまま結婚してもいいのだろうか?どうしたもんだろうか?

一度に7人の異性とお付き合いしていて、結婚していて、お子さんがいるのにそういうことをしているといのは、いろんな事情があるのかもしれない。
ただ、自分の欲求を満たすためにそういうことを出来るというのは、逆に言えば自分のことばかり考えていて、本当に相手のことを思いやれているのかな?と思う。
それを考えた時に、今はうまくいっているかもしれないが、一時的に32歳の彼女の、欲求を相談者は満たしている状態であれば、いつかは変わってくると思う。
そうなった時、離れていくだろうし、この相談の中で一番気掛かりなのは、ご自身のお子さんと相手のお子さんの話が一回も出て来なかった。
お互いの欲情を満たす分においては、結婚する必要はないが、結婚となると最初にそこを考えて欲しいなと。
なのに彼女は離れちゃうんじゃないか?とか、こういう経験があるから、この先どうなるかわからないという不安ばかりがあって、普通に考えたら、結婚した場合、自分の子供がどうなるか?という不安が先にくるのかな?と思う。
思考が狭くなって、彼女のことに燃え盛っているが、それ以外が見えていないかな?
(つぐまさ)

とてもじゃないが、結婚はしない方がいいと思うが、恋愛してはダメとは言えない。
この先、結婚のチャンス、恋愛のチャンスはあるだろうから、せめて自身の子供が二十歳を過ぎてから・・という期限を設けるのがいいかもしれない。
(つぐまさ)

15歳、13歳とお子さんが大きくなってきている。
もう何年か、付き合いを続けてみるか、他の方と知り合う機会があるかもしれないが、やはりこの人と結婚したいと思うのであれば、結婚せずにいい関係を続けていて、不安があっても、まるごと彼女を受け入れるんだと思えば、結婚したらいいのかなと思ったりする。
(川上政行)

付き合っている今時点で、「信じられないんですよねぇ」ということがあること自体、うまく行ってないと思う。
全部、受け入れる覚悟がないように思う。
結婚を考えている人と、「ここはどうだろう?」「うまくいかないんじゃないか」と思っていたら、結婚できない。
受け入れられない。
ずっと心に引っかかる。
今、結婚を考える時期ではない、許せてない部分がある、不安に思っている部分があるということで、違うのかな?と思った。
本当に結婚を意識して、これからも付き合っていこうと思うのであれば、15歳の長男や13歳の長女と会わせてみてもいいと思う。
子供たちは素直に感じたことがあると思うので、お母さんとして見ることができるのかどうか?どう感じたのか?ということも参考にしてもいいと思う。
結婚すればその人が母になる。
母として、その姿を見たことがあるのか?も気になった。
結婚という話は、まだ早いのではないか?
(山田優子)

逃げられてしまうという不安があるから、結婚を急ごうというところもあるのかな?

自分と付き合いだして、それが原因で離婚したわけ。
だから責任を感じているのか?

【リスナーメッセージ】
●アホウドリさん。
7人と付き合っていたとか、自傷行為をしたとか、話さなくてもいい過去をさらけ出すというのは、相談者の方が全てを受け止めてくれると信じているからではないでしょうか。
確かにそんな話をされて快く思わないのが普通ですし、結婚を考えているなら、今すぐ結婚をしなくても、ずっと恋人として付き合っていく方が良いと思います。
そしてお互いに理解し合えるようになって、初めて結婚の話をしても遅くはないでしょう。

●ちまちまさん。
今日のご相談者さん、そこまで結婚するべきお相手なんでしょうか?
この女性は遊んでいた複数の男性から、結婚に都合の良い相談者さんを選んだだけだと思います。
過去のことも自分の都合のいいように話していないのではないでしょうか?
結婚前から信用できるのか不安なのに、結婚してからすぐに信頼できるようになるものなんでしょうか?
相談者さんもお子さんのことを1番に考えて、進めてほしいと思います。

◇言わなくてもいいことだと思うんですけど、それをあえて言ったというのは、どういう?
試されているのかしら?
どっちか、あるいは、全然自分に悪気がなくて、同時に7人付き合っても何が悪いの?っていうぐらいの感覚がないと、「暇だったから」と言えないですよね。

お母さんと仲が悪かった、中学時代に自傷行為をしたと。
いうことまで言う必要があったのか?
わかって欲しいという部分で言ったのか?
それともそんなことは何とも思ってないよ・・それが何が悪いの?って思っているのか。
ちょっとわからないですけどね。

●なみそさん。
もう9番目とか10番目は絶対にいない?
疑心暗鬼は全て捨てて、すべてを信じられるなら、結婚しても良いとは思います。
私なら絶対にしないけどね。

◇坂井先生もおっしゃったけど、今はいいけれども、結婚して関係ある時だけ私を見てくれるという・・また寂しくなったら外の人に行くのか?となってしまう。

●つくもやいちさん。
相談者が彼女のことを不安視している時点で、答えは出ていませんかね?
僕は無理だと思いますけどね。
無理というのは、うまくいかないという意味です。
相談内容とは話がそれてしまいますが、彼女さんとそのお子さんを、何らかの形で救ってあげなければと思いました。

◇3歳の女の子の父親になるという覚悟が聞こえてこない。

●大仏かあさんさん。
聞いていてひたすら思いました。
絶対、一緒になってはいけません。
彼女にどんな理由があるにしろ、止めた方がいいと思います。
ましてや男性にはいわゆる思春期、多感な時期、真っ只中のお子さんがいらっしゃる。
そんな時に男女問わず、お付き合いしている時に、相手を疑わしく思ったこと、そう思うようになったのは、ある意味いいチャンスだと思い、もう一度お互いのこと、ご自身のお子さんのことなど、冷静に考えるチャンスだと思います。

●モツ石由起子さん。
だいぶきついこと言うわよ。
あのねぇ、この女性が信じられない、この先結婚してもいいのか、上から目線で話して善人のように話しているけど、わたしから言うなら、どちらも信用ならない人間なのね。
相手の女の人は言わずもがな、小さいお子さんがいるのに、「暇だったから」・・信用できるわけない。
そしてあなた、最も信用できない人間。
不倫していながら、私が助けてあげなきゃ・・笑わせないでくれる。
あなたにそんな度量ないわ。
よく頭冷やして考えな。

加藤先生いかがですか?

「はい、1番長続きしないのは、寂しさを埋め合う関係です」
「はい、失礼します」

◇不倫だとわかっていて付き合ったわけでしょう?
相談者、最初の言い方、「私のことを好きになってくれて」
少しなにか罪から逃れようとしてる。
何か助けてあげたいみたいなニュアンスありますよね。

※自分も参加したい番組にモノ申したいという方は、以下からご連絡を
zuki@kbc.co.jp(@は小文字に変換)
FAX:092-722-4242




1234次へ »
4 / 4 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 『だめ恋愛脱出講座』と言う本を読めば彼女さんの精神状態が分かりやすく解説してあります。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.

CAPTCHA