テレフォン人生相談
今井通子・大迫恵美子

今井通子・大迫恵美子
テレフォン人生相談 2020年3月10日(火)
パーソナリティ:今井通子
回答者:大迫恵美子(弁護士)
63歳女性から、結婚してすぐに夫から暴言暴力を受けており、夫の定年退職後は家にお金も入れてもらえない状態、離婚したら慰謝料いくらもらえるか?夫への恨みと憎しみで愚痴ばかりの相談に大迫恵美子が諫める。

目次

スポンサーリンク

定年退職後、家にお金を入れないDV夫

相談者は63歳女性、夫は64歳、結婚40数年、長女38歳と次女36歳は独身で同居中の四人暮らし。

今井通子:もしもし・・テレフォン人生相談です。

相談者:よろしくお願い致します。

今井通子:はい、こちらこそ。

今井通子:今日はどういったご相談ですか?

※最初から涙声の相談者
相談者:もう・・63になるんですけども。

相談者:結婚して四十何年経つんですけども。

今井通子:はい。

相談者:自分の・・選んだ人が悪いのか、自分が・・

相談者:悪いのかよくわからず・・

今井通子:ご主人・・おいくつ?

相談者:64です。

今井通子:64歳、はい。

相談者:はい、暴力とか、暴言とか嫌がらせ?

相談者:あるんですよね。

相談者:5年前からの生活費一銭も・・入れていただかなくてぇ。

相談者:でぇ今の、わたし60で社員終わって、あのぅ、嘱託で働いているんですけれども。

相談者:あのぅ、7万ぐらいの・・給料しかもらえないんですけれども。

相談者:それで、あのガソリン代だとか食費・・とか、そういうのに、出してるとホントに一銭も・・給料は残らないでぇ。

相談者:でぇ年金を、前上がりにして60からもらってるんですけれども。

今井通子:はい。

相談者:それでも・・やってけな・・くて、もう・・どうしたらいいかわからなくなってしまいましてぇ。

今井通子:ご主人64歳、会社か何かにお勤め?それとも自営?

相談者:あの今は、事務の方の、仕事をやってるみたいなんですけども。

今井通子:あなた自身もなんか、ご結婚後も働いてらした?

相談者:はぁい、してたんですけども。

今井通子:正社員ですか?

相談者:今は嘱託です。

今井通子:お子さんいらっしゃいますか?

相談者:二人います。

相談者:女の子なんですけども、38と36なんですけども。

今井通子:はい。

相談者:独身でぇ。

今井通子:あっ・・

相談者:家に居るんですけども。

今井通子:ご主人が、四年前までは、家計費を出してらしたわけね?・・生活費。

相談者:はいそうです。

相談者:あの夫が持ってる通帳の・・キャッシュカードを作っていただいてぇ。

今井通子:うん。

相談者:そのキャッシュカードをわたしがもってて。

今井通子:と、月いくらぐらい・・ひき・・

相談者:あっ、10万は、おろしてました。

今井通子:お嬢さんたちっていうのは、何か働いてらっしゃるの?

相談者:働いてます。

今井通子:っと、お嬢さんたちの給料は?

今井通子:家に入れてるの?

相談者:あのぅ、5千円しか、入れていただかないんですけども。

今井通子:そうすると・・四年前に・・退社をされてからは、キャッシュカードを、取り上げられちゃったの?

相談者:突然あのぅ、銀行に、夫が行ってぇ、わたしの、そのカードを、取り消ししてくるよ・・っていうことにな・・ったらしくてぇ。

今井通子:要するにだから今あなたがカードを持ってないってことね?

相談者:そうですそうです。

今井通子:はい。

相談者:それで一円も・・

相談者:ここ五年間、入れてもらえなくてぇ、ええ。

今井通子:そういうことがあったのはなぜ?

相談者:夫のあのぅ・・60で、退職金だとかいろいろこう入るの、それを・・昔からあの、自分の給料は自分で使いたいっていう夫なんですよ。

相談者:その時は、あの、キャッシュカード取り上げても・・生活費入れるっていう条件だったんですけども。

今井通子:はい。

相談者:その月からもう一円の金も、いれ、入れていただけなくてぇ。

今井通子:でも一緒に住んでんの?

相談者:はぁい。

今井通子:でぇ、食事も・・あなた達が・・

相談者:ええ。

今井通子:と一緒に食べてるの?

相談者:食べてるんですけども。

相談者:わたしとか娘、作ったやつは絶対食べないであのぅ、総菜ばっかり食べてぇ・・るんです。

今井通子:それなに?自分で買ってきて食べてるの?

相談者:そうです。

今井通子:要するにだから・・食に対してはじゃあ・・

相談者:はい。

今井通子:お金がかからない夫になったわけね?

相談者:そうです。

今井通子:はい。

今井通子:電気や水道やガスや云々は・・

相談者:それは夫が払ってるんですけども。

今井通子:はい。

相談者:思い付きでぇ・・自分のあのぅ・・ダイビングセットを、50万とか60万だとか、そういうの買ったり。

相談者:この間は280万のクルマを買ったり、そういう・・

今井通子:まぁだから自分のお金を自分で使いたいということの、で、使ってるわけですね?

相談者:そうです・・そう・・ええ。

今井通子:はい。

相談者:はぁい。

今井通子:そうすると税金なんかもご主人が払ってるのかな?

相談者:はい、そうです。

今井通子:うん、なるほど。

相談者:はぁい。

今井通子:その他に何が起こってるんですか?

・・

相談者:暴力ですね。

今井通子:いつごろから?・・どんな?

相談者:もう・・

相談者:結婚してもう、二年目からもう、殴られ蹴られ。

今井通子:これはあなたに対してですか?お嬢さんたちにも?

相談者:ああ、子供たちにもです。

今井通子:はい。

相談者:犬も・・殴ったり蹴ったり・・するんですよね。

今井通子:はい。

相談者:家の中のこといろいろ考えると。

今井通子:はい。

相談者:離婚・・もできないし・・

相談者:ズッ・・

今井通子:離婚できない理由は何?

相談者:一年前に、おじいちゃんが亡くなったんですけども。

今井通子:はい。

相談者:その・・おじいちゃんを、もう、80過ぎておじいちゃんを、馬乗りになって首絞めたり。

今井通子:はい。

相談者:そういうところを・・

・・

相談者:見てきてるんですよね。

今井通子:だったら尚のこと離婚しそうだけど。

・・

相談者:ええ、そう思ってるんですけども。

今井通子:はい。

・・

相談者:でも・・

相談者:今ホントに通帳が・・ゼロっていう感じ?

相談者:三年前に、夫から離婚調停かけられたんですけども、その時は・・

相談者:わたしは「離婚します」って調停の人に言ったんですけども。

相談者:わたしは、あの、「慰謝料として500万欲しい」って言ったんですよね。

今井通子:はい。

相談者:それでその調停員の方が・・うちの夫に・・伝えたら・・

今井通子:はい。

相談者:「取り消します」って・・そのまんま帰ってしまったんですよね。

相談者:でぇ調停の人が・・「情けない男だよね」って・・言われててぇ。

今井通子:ご主人のほうから離婚調停、申し込まれた時の、ご主人の側の理由はなんですか?

相談者:わたしと性格が不一致だっていうことでぇ・・

今井通子:でぇ、この場合、あなたとしては・・お金は要らないからもう・・

今井通子:こんなDV、あの暴力に耐えられないから離婚しようっていう気にはならなかったの?

相談者:ありま・・したけども、でもやっぱりお金がないと、やってけないし・・

今井通子:うんただ・・

相談者:うん・・

今井通子:その時ってまだアレでしょう、ご主人からキャッシュカードで10万円、一ヶ月分もらってた頃でしょう?

今井通子:あなたが働いたお金っていうのは・・

相談者:ええ。

今井通子:ある程度貯金か何かできたんじゃないの?

相談者:借金とかそういうのに、回してぇ、その***・・

今井通子:借金は何の借金なの?

相談者:生活・・費・・

相談者:あの子供が・・あの教習所の車(?)だとか・・

相談者:高校の、入学金だとかそういうのを・・借りて入れたんですよ、夫が出さないから。

今井通子:でぇ今は、借金はあるんですか?

相談者:あります。

今井通子:この借金はなに?あなたがしてるの?

相談者:わたしがしてる借金です。

今井通子:今日のご質問はなんでしょう?

相談者:もし、離婚した時ですねぇ、慰謝料・・もらえるのかどうか?

相談者:こういうあの、テェブイ(DV)受けててぇ・・いくらまで、請求できるのかっていう・・

相談者:こと聞きたくて電話しました。

今井通子:はい。

今井通子:今日はですねぇ、弁護士の大迫恵美子先生がいらしてますのでぇ・・

相談者:はぁい。

今井通子:伺ってみたいと思います。

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 【今井先生の言葉】
    頑張ってないんですよ。
    結局、あなたは・・
    全然戦ってないのよ、ご主人に依存してんの。
    ホントに頑張りなさいよ!

    まさにこれ ↑ に尽きますね。
    相談者はグチグチ文句を言ってるだけで、問題解決のための努力はなんにもしてない。
    自立して一人で食べて行く気概が無いから横暴な夫に寄り掛かって生きて行くしかない。
    結局なんにもしないで不平不満を募らせながら隷従してるでしょうね。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.

CAPTCHA