テレフォン人生相談
今井通子・三石由起子

今井通子・三石由起子
テレフォン人生相談 2020年3月31日(火)
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
46歳男性から、結婚5、6年目に離婚して7、8年になる。子供3人は元妻が引き取った。年に何回か子供達にあえるが、1年ほど前、元嫁が再婚したらしい。子供は言い難そうにしてるし元嫁から報告がない。もやもやするのだが・・

目次

スポンサーリンク

再婚の報告がない

相談者は46歳男性、結婚5、6年目に離婚して7、8年、元妻は37、8歳、子供3人、長男は中学生で13歳くらい、長女は小学生で11歳くらい、次男は9歳になる。

今井通子:もしもし・・テレフォン人生相談でーす。

相談者:はい、お願い致します。

今井通子:はい。

今井通子:今日のご相談はなんですか?

相談者:7、8年前に、あのぅ、元嫁が、元嫁というか、離婚を、してましてぇ、はい。

今井通子:これ・・結婚何年目でした?

相談者:5、6年目ですねぇ、はい。

今井通子:あっ、5、6年目にね。

相談者:はい。

今井通子:はい、それで?

相談者:でぇ、えーっとたぶん、1年くらい前にですね、そのぅ・・

相談者:元嫁さんが、再婚をしたんですけども。

今井通子:はい。

相談者:それをあの、僕に・・

相談者:あの、今もまぁ、まだ、本人から聞いてないというか、隠していましてぇ。

今井通子:はい。

相談者:でぇ、僕はあのそのことにちょっと、別のことで気づいてしまったんですけども。

今井通子:はい。

相談者:でぇ、なんかこう・・でぇ、子供が三人いるんですけども。

今井通子:はい。

相談者:子供と会ったときに・・

相談者:子供がこうなんか、一生懸命、それを隠して嘘をついてる・・というか・・でぇ、ちょっとその子供も不憫だし、なんか、そのことについて僕も素直に喜べないというか・・

相談者:そういう辺りでちょっと・・いろいろお伺いしたいなぁと思って、お電話させていただいたんですけども。

今井通子:あっ、はい。

今井通子:あなたは・・おいくつですか?

相談者:えーっと、わたしは46歳です。

今井通子:46歳・・本奥様は?

相談者:30・・7、8歳ぐらいだと思います。

今井通子:お子さまは、お一人?お二人?

相談者:えーっと、三人いましてぇ。

今井通子:はい・・うえ・・

相談者:長男が、中学生・・で、10・・3歳・・ぐらい。

今井通子:はい。

相談者:長女が・・

相談者:小学生・・で、11歳くらい。

今井通子:はい。

相談者:次男が・・9歳かな。

今井通子:はい。

今井通子:そうすると、そのぅ、先ほどの・・お話の中から、その・・離婚は、自身は・・

相談者:はい。

今井通子:スムーズに行ったみたいですよね?

相談者:はい。

今井通子:奥さまの方にお子さんは、みな、引き取られてぇ。

今井通子:ですか?

相談者:そう・・ですねぇ、僕はちょっと離婚したくなかったので、まぁ、半年ぐらいはちょっと、離婚、あのぅ、別居期間があってぇ・・それから・・

相談者:離婚したんですけども。

今井通子:あっ、なるほど。

相談者:はい。

今井通子:そう、そう言われちゃうと、なぜ離婚したのかが(笑)、理由が聞きたくなっちゃうんだけれども。

相談者:うんまぁ、性格の不一致・・みたいな感じですかねぇ、僕が暴力をしたとか、浮気をしたとかそういうんじゃなくてぇまぁ・・ちょっとこう・・些細なことで、揉めごとが、か、なんか喧嘩することが多くなって。

今井通子:いや、あなたは別れたくなかったんでしょう?

・・

相談者:そうですねぇ、まぁ・・

今井通子:うん。

相談者:子供のこととかもあってまぁ・・

相談者:もう、我慢してやっていくべきなんじゃないかなぁっと思って、ちょっと、まだ子供も小っちゃかったですからぁ。

今井通子:はい。

相談者:はい。

今井通子:でも、お、奥様の方が別れたいって言われたわけよね?

相談者:そうですねぇ。

今井通子:まぁ、というような事情でお別れになってしまいましたと。

相談者:はぁい。

今井通子:はい。

相談者:はい。

今井通子:三人のお子さんは・・

今井通子:え、奥さまの方に居て。

相談者:はい。

今井通子:例えば決められたときに、あなたと・・会えるようになっている?

相談者:それまぁ、決められた時ではないんですけど・・

今井通子:あっ、自由に会える?

相談者:あのぅ、まぁ、夏休みとかゴールデンウィークとかこう・・

今井通子:うんうん。

相談者:都合があるような時に。

今井通子:うん。

相談者:まぁ、年に何回かは・・

今井通子:うん。

相談者:会うような感じで、はい、今までは。

今井通子:これはだから、じ、自由に会えるようになっているということですねぇ。

相談者:そうですねぇ。

今井通子:うん。

相談者:まぁ、最近はちょっと長男がその、中学生になりましたので、あんまりこうなんか、忙しいようでぇ・・

今井通子:うん。

相談者:会う機会が減ってきているというような・・

今井通子:うん。

今井通子:それでぇ・・奥さまが再婚をしたことに対してね。

相談者:はい。

今井通子:これも、奥様から、直接あなたに何も言ってこない。

相談者:はい。

今井通子:っていうことに対しての。

今井通子:故に。

今井通子:ある。

・・

相談者:はい。

今井通子:例えば・・お子さんたちが・・

相談者:はい。

今井通子:しゃべるのに、気ぃ使ったりするも含めてぇ。

相談者:はい、はいはい。

今井通子:え、支障があると?

相談者:はい。

今井通子:いうふうに思ってらっしゃるわけね?

相談者:そうですねぇ・・

今井通子:うん。

相談者:はい。

今井通子:あなた自身が・・

今井通子:直接聞くことはできないの?

相談者:たぶん・・

相談者:その元嫁さんに、電話をして「こうじゃないの?」・・って言えばたぶん・・

相談者:言ってはくると思うんだけど、なんか・・喧嘩になるんじゃないかなぁとか・・

今井通子:うん?

相談者:奥さんが、もし隠していたいんならこのまま僕が我慢して何も聞かない方がいいんじゃないかなぁとか。

今井通子:うん。

相談者:子供が嘘をつかないように・・

相談者:あの子供に・・「俺は知ってるよ」みたいな感じで・・

相談者:いた方がいいのかなぁとか・・

今井通子:うん。

相談者:ちょっとその辺で。

今井通子:なるほど。

今井通子:「隠してる」っていう言い方がちょっと引っかかるんですけど(笑)。

相談者:ええ、まぁ・・隠してる、たぶん・・

今井通子:うん。

相談者:たぶん予想なんですけれども。

今井通子:はい。

相談者:それを知れば、今払ってる、養育費をへ・・

相談者:減らされるんじゃないかなぁということで、言いたくないんじゃないのかなぁ・・

今井通子:あぁ、なるほどね。

・・

相談者:じゃないの、まぁそれは、あくまでもちょっと予想というか、そうなのじゃないかなぁ・・とか。

今井通子:はい。

相談者:はい、だから今も、たまに・・その、嫁さんともたまに・・最近会わないですけど、会っても別に仲が悪いわけではないのでぇ。

今井通子:ええ。

相談者:なんかそういうところで気を使ってぇ・・

相談者:言いたくないのかなぁとか。

今井通子:うん、うん。

相談者:ただちょっと、もう1年近く隠されているので最近は僕も・・なんで言ってくれないんだろう?ってちょっと、素直に喜べないところまできてしまっているのでぇ。

・・

今井通子:ふぅーん・・なるほどねぇ(微笑)。

相談者:はぁい。

・・

相談者:もっと早い段階で、彼氏がいるんだよとか、再婚したんだよって言ってもらえれば、ホントはもっと喜んであげられたんじゃないかなぁっていうのはこう・・

相談者:その・・隠されてる期間が長引くにつれてこう、ちょっと僕の中でも・・

相談者:い、イライラというか、少しこう・・

今井通子:うん。

相談者:どうなるのかなぁ?って、あとはまぁ、その、やっぱこう、子供がこう会ってもなんか・・一生懸命隠してる感じなので、子供も不憫だなぁと思って。

今井通子:わっかりました。

相談者:はい。

今井通子:そうするとご質問としては?

相談者:うーん、だからちょっと、まぁ、別に、どれが正解ということにはならないと思うんですけど、僕はこのまま我慢をするのがいいのか・・

相談者:あるいは・・元嫁さんに・・

相談者:「再婚してるんじゃないの?」って、言うのがいいのかぁ・・

相談者:あるいは子供にだけ・・

相談者:なにか、「俺は知ってるよ」みたいなことを言うのがいいのか、たぶん、どれ、別にどれが正解ってことではないと思うんだけれどなんか・・

相談者:どうなのかなぁ・・って、ちょっとこう最近モヤモヤしてるのでその辺・・

今井通子:なるほど。

相談者:ちょっとアドバイス的にいただければと思ってぇ。

今井通子:三択ですね?

相談者:はぁい、一応、僕の中では三択です。

今井通子:なるほど。

相談者:はい。

今井通子:今日はですねぇ。

相談者:はい。

今井通子:三石メソード主宰で、作家で翻訳家の三石由紀子先生がいらしてますので伺ってみたいと思います。

相談者:はい。

今井通子:先生よろしくお願いしまぁす。

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 離婚した元妻から再婚したという報告がない、と怒ってましたけど・・・
    報告したらしたで余計怒るんじゃないのかなあ?
    俺が寂しくしてるのに、自分の幸せを見せつけて俺を惨めにさせやがって!プンプン
    なんてね。
    離婚したら赤の他人です。ケジメをつけましょう。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.

CAPTCHA