テレフォン人生相談
加藤諦三・大原敬子

加藤諦三・大原敬子
テレフォン人生相談 2021年2月22日(月)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育)
母が亡くなり父と同居する事になったものの、家事が雑な父とは生理的に合わない。このまま同居を続けるべきかと悩む39歳男性からのご相談。

相談者は39歳男性(独身・結婚歴なし)、父78歳と2人暮らし。母親は5ヶ月前に他界

加藤諦三氏の〆の言葉なし

目次

スポンサーリンク

生理的に合わない父との同居を悩む

相談者:もし・・

加藤諦三:もしもし?

相談者:はい、お願いします。

加藤諦三:はい、テレフォン人生相談です。

加藤諦三:最初に、年齢を教えてください。

相談者: 39歳です。

加藤諦三: 39歳、結婚してます?

相談者:いや、結婚しておりません。

加藤諦三:離婚して、 1人、それともずーっと1人?

相談者:ずっと1人です。

加藤諦三:ずっと1人ですか、 すっと今は、 1人で住んでんですか?

相談者:父親と、 2人です。

加藤諦三:父親と2人、お父さん何歳?

相談者:70・・8・・

加藤諦三: 78歳、はいわかりました。でどんな相談ですか?

相談者:自分が、今まで一人暮らしで、あのぅ、暮らしてたんですけども、

加藤諦三:はい。

相談者:えっと同居する形になりまして、

加藤諦三:はい。

相談者:それが、約5ヶ月前・・頃、ですね、はい。

加藤諦三:はい。

相談者:で、自分、の、性格、と、父の性格がちょっと・・物の考え方がちょっと、合わないっていう形でこう、話したり、

加藤諦三:うん、

相談者:生活様式って言うんですかねぇ、

加藤諦三:うん、

相談者:何かあの、家事をこなすにしても、

加藤諦三:うん、

相談者:やっぱりどうしても目に付いてしまう・・

加藤諦三:うん、

相談者:点が、出て来てしまい、

加藤諦三:例えば、具体的に言うと、ものの考え方、家事一つについてもって、どんなことでもいいですけど?

相談者:そうですね、食器とか洗う際に、

加藤諦三:はい。

相談者:金たわしと、スポンジを・・どっちを使ってもいい・・っていう考え方・・っていうんですかねぇ、なんか雑な感じで、ご飯粒が茶碗についてでも別に気にしないみたいな・・そんな感じです。

加藤諦三:あ、ああ・・

加藤諦三:まあ几帳面な人と、几帳面じゃない人っていうような感じね、まぁ、はい。

相談者:そうです、はい。

加藤諦三:それが5カ月間続いて、

加藤諦三:どうも・・

相談者:はい。

加藤諦三:一緒に暮らすのは、キツイな・・っていうこと?

相談者:そうですねぇ、過去に・・そうですね、17年前にあの、大学・・生で、卒業した後、別の都市で働いてて、

加藤諦三:はい。

相談者:その時まではあの別に・・気にしてなかった点だったと思うんですけど、

相談者:戻ってきてからすごくそれが・・イヤになってしまって、

加藤諦三:うん、

相談者:それでぇ・・

相談者:どうしても何か、イヤな、点はちょっと、

相談者:口に出して言ってしまって、

加藤諦三:口に出して言ってしまった・・っていうことは、ご飯粒がついてるのが、気になってるというような、僕に話したようなことを、直接お父さんに言ったということ?

相談者:そうですねぇ、全般的にちょっと、雑な・・もうちょっと綺麗にしたらどうかな・・っていう感じで、はい。

加藤諦三:うん・・それで・・ 17年前は・・

加藤諦三:そういうことは気にならなかったから、そういうことを、直接話すということもなかったということね?

相談者:そう・・ですね、はい。

加藤諦三:で、17年前は、だから、

加藤諦三:今話したような、性格が違うとか、

相談者:はい。

加藤諦三:考え方が違うとか、そういうようなことはなかったけれど、今それで、 5ヶ月経って、

相談者:はい。

加藤諦三:どうしようか?と悩んでるということ?

相談者:そうですね、職場の近くに、引っ越すかぁ、

相談者:スゥ・・このまま・・

相談者:父と譲り合う感じで、同居してくかっていう、

加藤諦三:ああ、なるほどね、もう具体的な相談の内容っていうのはあるわけですね?

加藤諦三:職場の、近くに、引っ越すか、それとも、

加藤諦三:今住んでるとこに、同居を続けていくかっていうことに悩んでるということですね?

相談者:そう・・ですね、はい。

加藤諦三:わかりました。今日は・・スタジオに、幼児教育研究の、大原敬子先生がいらしてんので、話を、伺っていただきたいと思います。

≪ 前へ12
1 / 2 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.

CAPTCHA