テレフォン人生相談
今井通子・三石由起子

今井通子・三石由起子
テレフォン人生相談 2021年5月18日(火)
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
10年前の相談続き。72歳男性から、次男が大学を卒業後に11歳年上のバツイチの子連れ女性と同棲を始めた。話し合いを求めたがずっと音信不通になっているというご相談。

相談者は72歳男性、妻は30年以上前に他界し一人暮らし。子供3人、長男38歳(結婚し独立)、次男36歳(音信不通)、長女34歳(妻が他界した為、身内に養女として出した)

10年前の相談◆2012年1月28日の相談(今井通子&志賀こず江)

目次

スポンサーリンク

バツイチ11歳年上子連れ女性と同棲を始めた息子

今井通子:もしもし・・

相談者:はい。

今井通子:テレフォン人生相談です。

相談者:はい、お世話様です。

今井通子:はい。

今井通子:今日のご相談はなんですか?

相談者:息子との付き合い方というか、

今井通子:はい。

相談者:どうしたらいいか?っていうことなんですけれども。

今井通子:はい・・あなたおいくつですか?

相談者:72歳です。

今井通子:奥さまは?

相談者:30・・年以上前に亡くなりました。病気で、

今井通子:あ、あ・・

相談者:はい。

今井通子:それは・・

・・

相談者:はい。

今井通子:あのォ。そうすると?

相談者:はい。

今井通子:息子さんはお一人?

相談者:3人きょうだいでぇ、

今井通子:はい。

相談者:2つずつ違う・・あのぅ・・男、男・・女で、今現在は、もう・・わたくしは1人住まいです。今、

今井通子:お付き合いするのどうしたらいいかの、息子さんは、何番目?

・・

相談者:真ん中です。

今井通子:おいくつですかねぇ?

相談者:36です。

今井通子:36歳?

相談者:はい。

今井通子:結婚されてますか?

相談者:うーーん、籍は入れてないです。

今井通子:あ、同棲してる?

相談者:同棲・・はい、

今井通子:はい。

相談者:もう、10何年同棲しちゃってます。

今井通子:あっ、はい。

今井通子:上の息子さんはそうすると38歳?

相談者:はい。

今井通子:結婚されてますか?

相談者:はいしてます。

今井通子:でぇ下のお嬢さんは?

・・

相談者:えーっと・・

今井通子:34歳・・

相談者:えーーっと、これはあのぅ・・身内の、

相談者:ところに、生まれたばっかりに、女房が死んじゃったんで、

今井通子:はい?

相談者:え・・ん、ん、ん、養女に・・

相談者:い、なってます。

今井通子:あっ、よ、はい。

相談者:はい。

今井通子:わかりました。

相談者:はい。

今井通子:さてそれでぇ、

今井通子:息子さん、どういう・・

・・

今井通子:ことで、

相談者:えっと、12、3年前に、

今井通子:はい。

相談者:あのぅ・・大学出て、え、そのぅ・・

相談者:む、そちらの方の会社に、え・・研修に行って、

今井通子:はい。

相談者:配属にもなったんですけども、その時に、

今井通子:はい。

相談者:「付き合ってる人がいるから会ってくれ」っていうことで、近くで会ったんですけれども、その時は、ホントのこと言わずに・・いろんなこと隠して会ったわけなんですよね、

今井通子:はい。

相談者:そいであとから分かったことは、11歳年上で、男の子が2人いて、

今井通子:はい。

相談者:そいで、まぁバツイチ・・だったっていうか、あとから分かって、

今井通子:はい。

相談者:そいでぇ・・そういうこと初めてあとから知りましたんで、

今井通子:はい。

相談者:すぐに何でもかんでも諸手をあげて賛成!・・するというわけにはいかないんで、

今井通子:はい。

相談者:あのぅ、とにかく話し合おうということを持ちかけたんですけれども、

今井通子:はい。

相談者:一切!・・え・・そのぅ、じ、女性本人と、向こうの親・・たちも、一切、応じず、無視されたんですよね、

相談者:あとそれ以来まったく、あのぅ・・まあ、音信不通?

相談者:帰っても来ない・・手紙もメールも、返事が来ない、

今井通子:はい。

相談者:そのような状況になっちゃって、

今井通子:はい。

相談者:そいでぇ、え・・・なんて言うんですか、別にあのぅ・・育てる時に、あの普通に育ってたんですけれども、そんなあの虐待とかそんなことすること全くないですし、

今井通子:はい。

相談者:それが今は、今となっては、こうの家族に取り入れられちゃってるって感じで、わたしのほうは、あのぅ・・まったく・・話すこともできなければ、会う、あのぅ・・ん、メールとかも、あ・・連絡できないと、音信不通になっちゃって、

相談者:でぇこれから・・あと今72なんですけれど、どうしていったらいいのかなぁ・・っていう感じです。

今井通子:あ、なるほど、

今井通子:息子さんはそのまま、今でもその方、ずっと・・

相談者:はい。

今井通子:結婚はしてないんだけれど、同棲をされている?

相談者:はい・・だと思います。

今井通子:あの、えーっと、息子さんのお子さんがいるかどうかはわかんない?

相談者:それぇ・・も・・最初の、頃に、まあ、息子に、も少し考えなさいっていうような話をなん度かしたんですけど、

相談者:その時に子供が持たないということなんで、もってないと思います。

・・

今井通子:息子さんのお子さんはないと?

相談者:はい。

・・

今井通子:あなたとしては?

相談者:はい。

今井通子:何を相談したいんでしょう(苦笑)?

・・

相談者:結局そのぅ・・

相談者:なんていうんかなぁ、うーーん・・

相談者:まぁ一生懸命育てたのに、

今井通子:うん、

相談者:そのぅ、なんて言うかなぁ・・ん、なんにも?そのぅ・・話すこと出来ない・・会う事も出来ない・・う、そういう音信不通になっちゃってるし、そいで向こうの・・うーん・・家族として、とり・・込まれちゃってるっていう感じですし、

相談者:亡くなった・・女房・・の、墓参りにも来ない。

相談者:そいで・・長男の結婚式があって招待したんですけど、こなかったんですよね、

相談者:そいでぇ・・全くそういう、なんて言うかなぁ・・ホントにもう・・家族バラバラになっちゃって、

相談者:まあわたし今・・72ですけど、2年ほど前に高血圧指摘されたんで、いつまで生きてるかも、わかりませんし、いろんなこと考えると、

相談者:この先どうしていったらいいのかなぁ・・と、その、まあ、ぅ、ぅ、わずかなアレですけど、相続的なことも・・あの考えなきゃいけないしとか、そういうこと、いろいろもろもろ考えて、

相談者:10・・年以上、ずーっと・・まともに?・・あのぅ・・熟睡できないような状態なんです。

・・

今井通子:うーん・・

相談者:はぁい。

・・

・・

今井通子:という事は、息子さんとコンタクトが取りたいということなのかなぁ?

・・

・・

相談者:そうですねぇ、コンタクトとってぇ・・本当のところを話し合いたい・・っていう・・ところ・・ですねぇ、

相談者:そいでぇ・・まったく常識のない、

相談者:家族、と、暮らしてるのでぇ、うーーん・・

相談者:よく考えてぇ、くれっていうことと、あと、最低でも、あのぅ、たまには、会いたいと、

相談者:そいから・・墓参りぐらいは来なさいとか、そういったこと伝えたい・・

相談者:あとは、亡くなったあとのことも、かん、いろいろ相談したい、とは、思ってます。

・・

今井通子:うん・・まあ、いずれにしても10数年経ってしまったわけですよねぇ?

相談者:そうです、

今井通子:うーん・・

相談者:はい、じゅう、2、3年ぐらいですかねぇ、

今井通子:はい。

相談者:はい・・はい。

相談者:還暦・・の、頃から、このことでぇ、ずーっと、苦しめられてます。

今井通子:ああ・・

相談者:60歳前後から、

今井通子:ああ・・

相談者:からです、はい。

今井通子:ずっと、気になっている・・ってことね?

相談者:そうです。

今井通子:誰にも相談できず?

相談者:相談でき・・できないですねぇ、はい。

今井通子:わかりました。

相談者:はい。

今井通子:今日はですねぇ、

相談者:はい。

今井通子:三石メソード主宰で・・作家で翻訳家の、三石由起子先生がいらしてますので、

相談者:は・・

今井通子:伺ってみたいと思います。

相談者:はぁい、お願いいたします。

今井通子:先生、よろしくお願いいたしまぁーす。

相談者:はい。

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 自分の価値観こそ100%絶対正しいと思ってる相談者。
    頭が固すぎるんだなあ。治らないだろう。死ぬまで。
    私の身近にも居たなあ。こういう人が。
    けっして悪人じゃあないんだけど、他者とうまく折り合いをつけてゆくことができないのな。
    周囲の人たちを不幸せにしちゃうよ。ご本人様も幸せじゃあない。
    損な生き方だねえ。ホンの少しだけ考え方を変えるだけで、住んでる世界が変わるのにな。

  2. 三石先生のご忠言 ご相談者には 届かなかったですねぇ(・・?
     古い価値観にとらわれすぎたまま あの世へ行かれるのでしょう、基本的なお考えをお変えになることなど絶対ご無理!断言します。あの硬い頭がほぐれる訳がない。

  3. 10年前にも全く同じ内容で相談していたとは驚き。しかも全然ブレてない。この人、なんて言ってもらいたいんだろう。きっとずっと変われず寂しく死んでいくんだろうな。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.

CAPTCHA