テレフォン人生相談
柴田理恵・大迫恵美子

柴田理恵・大迫恵美子
テレフォン人生相談 2021年8月12日(木)
パーソナリティ:柴田理恵
回答者:大迫恵美子(弁護士)
74歳女性から、主人が生前5年に渡り息子に100万円ずつ生前贈与したが息子は離婚寸前、嫁と親が全て持って行った。取り戻したいというご相談です。パーソナリティは柴田理恵さん、弁護士の大迫恵美子さんが回答者です。

相談者は74歳女性、夫は81歳で他界、不動産を営んでいる嫁実家の二世帯住宅に住む息子49歳(子供なし・離婚するかも)

目次

スポンサーリンク

生前贈与したお金を取られた

柴田理恵:もしもし?テレフォン人生相談です。こんにちは,

相談者:こんにちは、

柴田理恵:はい、今日はどんなご相談ですか?

相談者:えっとねぇ、

柴田理恵:はい。

相談者:あのぅ・・主人が亡くなりましてねぇ(涙声)、

柴田理恵:はい。

相談者:あのぅ、息子に生前贈与したんです(涙声)。

柴田理恵:はい。

相談者:お正月と、お盆期に来ないもんですから、

柴田理恵:はい。

相談者:そのときに、あ、100万ずつ5年間に渡って渡したんですねぇ、

柴田理恵:はい。

相談者:そしたらば、その、お嫁さんと一緒に来るもんですから、

柴田理恵:はい。

相談者:2人に、渡したんです。

柴田理恵:はい。

相談者:結婚してましてぇ、

柴田理恵:はい。

相談者:そしたらば・・そのお金を全部お嫁さんと、お嫁さんの親が取っちゃってぇ・・息子には一銭も戻らないんです。

柴田理恵:ああ、はい、まずあなた、おいくつですか?

相談者:74歳です。

柴田理恵:はい。でぇ、ご主人は何歳でお亡くなりになったんですか?

相談者:81歳です。

柴田理恵:はい。

柴田理恵:それでぇ・・生前贈与でぇ、

相談者:ええ、

柴田理恵:お正月とお盆に、100万ずつ・・渡されたんですねぇ、

相談者:1年に1回です。

柴田理恵:1年に1回?

相談者:そうです。

柴田理恵:あ、1年に1回、はい、はい、はい。

相談者:はい。5年に渡って、渡したんです。

柴田理恵:ってことは、ご主人が生きてる間も、

相談者:生きてる間に渡したんです。

柴田理恵:間に・・渡されたんですねぇ、うーん、

相談者:2人が来たときに、はい。

柴田理恵:息子さん、いくつですか?

相談者:えーっともう、49歳です。

柴田理恵:はい。

・・

柴田理恵:その・・息子さんと、お嫁さんは、まだ結婚なさってるんですよね?

相談者:なんですけど、

柴田理恵:はい。

相談者:もう、あのぅ、お互いに離婚するっていう気持ちは、なってると思います。

・・

柴田理恵:いつぐらいからそうなったんですか?

相談者:主人が亡くなったときぐらいからです。

柴田理恵:じゃ、去年ぐらいから、

相談者:はい。

柴田理恵:離婚することになったわけですか?

相談者:はい、はい。

柴田理恵:はい、はい、はい。

・・

柴田理恵:それもう決まったんですか?

相談者:ほ、ほとんど決まってると思うんですけど、まだあのぅ、いろいろ・・調書でぇ・・取り交わしたとかそういうことはしてないと思います。

柴田理恵:あっ、誰から聞いたんですか?離婚するってぇ?

相談者:息子です。

柴田理恵:でぇ、それ、なんでそのお嫁さんと、お嫁さんの実家がお金持ってっちゃったってこと・・がわかったんですか?

相談者:あのぅ、お嫁さんの・・実家のほうは、

柴田理恵:うん、

相談者:あの、不動産を持っててぇ、

柴田理恵:はい。

相談者:嫁の、おばあさんが亡くなったときに、

柴田理恵:うん・・

柴田理恵:はい。

相談者:あ、その相続税として払ったような・・あ、それはよくわからないんですけど向こうのことでねぇ、

相談者:そうじゃないかとあたしは思うんですけど、

相談者:う、それはっきりしたことはわかんないんですけど、ただ、返してもらえてないっていうことが、事実なんです。

柴田理恵:か、返してもらってないっていうのはそのぅ・・息子さんのほうに・・その500万が返って来てないってことなんですか?

相談者:そうです、そうです。

柴田理恵:それは、誰が言ってるんですか?息子さんが言ってるんですか?

相談者:息子が、息子が、

柴田理恵:はああ・・じゃあ、「返してくれ」っていうのは息子さんですよねぇ?

相談者:ええ、「返してくれ」つっても一切返さないんです。

柴田理恵:貸したわけですか?それともあげちゃったんですか?

相談者:あげたっていうか、結局結婚してるときだから、

柴田理恵:うん、

相談者:あのぅ、「困ったときに使ってほしい」っつうことでぇ、ふ、2人の間に渡したんです。

相談者:向こうは、お正月だからお年玉にくれたんじゃないかっていうふうに取ってるんです。

相談者:「お年玉だから返さない」っていうふうなことを、あのぅ、嫁のほうの親に言われました。

相談者:お年玉じゃ・・あげたわけじゃないんです。

相談者:しかも、お正月にあげただけのお金じゃないんです。

相談者:お盆にも、あのぅ、来たときにあげたんでぇ、

・・

柴田理恵:はい。

・・

柴田理恵:っていうことは、

相談者:ええ、

柴田理恵:生前贈与の500万・・が・・奥さん・・のほうの、要するに・・実家のほうに行っちゃっててぇ、

相談者:ええ、

柴田理恵:返してくれないっていうことを、息子さんが、

相談者:ええ、

柴田理恵:言ってらっしゃってぇ、

相談者:そうです。

柴田理恵:でぇ、それを返し・・てもらうためには、

相談者:ええ、

柴田理恵:どうしたらいいのか?っていうことのご相談ていうことでしょうか?

相談者:そう**です、そう、そういうことです。

柴田理恵:はああ・・

柴田理恵:わかりました。

相談者:はい。

相談者:それで2人も、あの、離婚寸前のところに来てますし、

柴田理恵:はい。

相談者:どうしたらいいか?っていうか、母親としてぇ、困ってます。

・・

柴田理恵:あなたは息子を思う気持ちとして、困ってらっしゃるんですねぇ?

相談者:そうです。

柴田理恵:はい。

相談者:しかもあのぅ、主人が亡くなりましてぇ、

柴田理恵:はい。

相談者:そのぅ、生前贈与としたお金なんでぇ(泣)、

柴田理恵:うん、

・・

相談者:あのぅ金はあげたわけじゃないんです(泣)!

柴田理恵:あ、もう、もちろんそうですねぇ、

相談者:ねぇ、

柴田理恵:ふん、はい、わかりました。

相談者:ええ、

柴田理恵:じゃあ、先生に聞いてみましょう。

相談者:はい。

柴田理恵:え・・今日の、回答者の先生は、

相談者:ええ、

柴田理恵:弁護士の、大迫恵美子先生です。

相談者:はい、はい。

柴田理恵:先生・・よろしくお願いします。

相談者:はい。

≪ 前へ123
1 / 3 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.

CAPTCHA