テレフォン人生相談 2022年12月5日(月)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
26歳男性から、一ヶ月前に会社を懲戒解雇になった。家族から「迷惑を掛けたので外出禁止だ」と言われた。この先どうすればいいでしょう?というご相談。パーソナリティは加藤諦三さん、エッセイストのマドモアゼル愛さんが回答者です。
相談者は26歳男性(独身)、母49歳、父は既に他界、弟、祖父母と暮らす。彼女アリ
加藤諦三氏の〆の言葉『悩みは昨日の出来事ではない』ベランウルフ
目次
迷惑を掛けたので外出禁止
加藤諦三:もしもし?
相談者:あ、もしもし、
加藤諦三:はぁい、テレフォン人生相談です。(はい)、最初に、年齢を教えてください。
相談者:んっと、26歳です。
加藤諦三:26歳?、(はい)、結婚してますぅ?
相談者:いや、結婚はしてないです。
加藤諦三:結婚してない、(はぁーい)そうすると、ひとりで生活してんですね?
相談者:まあ、家族とは一緒には住んでますけど、
加藤諦三:ああ、そうですか、(はぁい)お父さんお母さんは何歳ですか?
相談者:んっとぉ・・40、9ですね、お母さんは、(はい)でぇ、お父さんは、亡くなっていないのでぇ、
加藤諦三:ああ、そうですか、(はぁい)、はぁい、わかりました、でぇ、どんな相談ですか?
相談者:一ヶ月ぐらい前に、(はい)職場ぁ・・でぇちょっと、トラブルがありましてぇ、(はい)わたくしの責任を、とらぁ・・えてしまってぇ、(はい)懲戒解雇、っていう形になってしまったんですぅ、
加藤諦三:はい、
相談者:懲戒解雇になってしまったのはぁ、(ええ)納得なんですけどぉ、(はい)お母さんとか弟とか、おじいちゃん、おばあちゃんがぁ、わたしたちぃ・・の、人生を、台無しにした、っていうふうに、言っててぇ、
相談者:そういう風の流れから、職場ぁ・・に、迷惑をかけてぇ、
加藤諦三:はい、
相談者:家族にも迷惑をかけてぇ、(うん)、挙句のうえに、懲戒解雇になったからぁ、外出禁止っていうふうに言われたんですぅ、
加藤諦三:外出禁止?
・・
相談者:っていうふうに言われたんです。
・・
加藤諦三:ちょっとよくわかんないんですけど、今までも、なんかのことであなたがぁ、周りから責められたって事はぁ、ないんですか?
相談者:あ、ないです。
加藤諦三:でぇ、今回初めてこういう事言われたのは?
相談者:はぁい、
相談者:でぇ、わたぁ・・くし、ひとりカラオケとかも、好きでぇ、彼女とかもいるんでぇ、(はぁい)・・ずっと家に居ると、精神的におかしくなるじゃないですかぁ?
加藤諦三:はい、
相談者:でぇまあ、息抜きとかで、ひとりでどっかに出掛けたいんですけどぉ、(はい)、それも、親からダメだって言われてぇ、(はい)外出禁止を破っちゃうとぉ、怒鳴り散らしたようなぁ、電話が掛かってくるんですよ、お母さんから、
相談者:スゥゥ、外出禁止って、家族みんなで約束したのに、なんで守れないんだ、っていうふうに、
加藤諦三:スゥ、約束したのにって、あなたは、外出はもうしないと言ってるわけではないんですよね?
相談者:はぁい、ただぁ、親が勝手に、そういうふうに言ってるんでぇ、(うん)これからどうしたらいいのかな?っていう相談だったんです。
加藤諦三:わかりました、だけど、ちょっとよくわかんないのは、今までも、こういう理不尽なことがあったか?って言うと、それはないということ言いましたよねぇ?
相談者:はぁーい、
加藤諦三:小さい頃から、周りからイジメられてたと、(はい)いうんだったらよくわかるんですけれどもぉ、(はぁい)こういう理不尽なことを、(はい)、親、きょうだいから言われた事はないんですね?
相談者:あ、ないですぅ、
加藤諦三:でぇ、あなたはぁ、このときになんか、口ごたえはしなかったんですか?
相談者:いや、口ごたえをしたんですけどぉ、(うん)、仕事辞めてるのに・・遊んでるぅ、暇もないでしょ、お金もないでしょ、っていうふうに言われたんです。
加藤諦三:でぇ、もし、差し支えなければ、なんで、懲戒解雇になったんですか?
相談者:まあ、ちょっと、上司とかいろいろトラブルがあってぇ、
加藤諦三:要するに会社の人間関係ですか?
相談者:ああ、そうです。
加藤諦三:でぇ、そのトラブルっていうのは・・あなたのほうに、原因があるんですか?それとも、上司の方に原因があるんですか?
相談者:上司のほうですね、
加藤諦三:じゃあ、会社に対してあなたは、納得できないというような、抗議はしなかったんですか?
相談者:なんで辞めなきゃいけないんだ?、っていうふうにはぁ、抗議はしました。ふぅぅ・・
加藤諦三:なんで、辞めなければいけない?というのはぁ、なんでなんですか?
相談者:人間関係が、ってことじゃないですかぁ?
加藤諦三:人間関係・・
加藤諦三:働きだしてからぁ、(うん、はぁい)、こういうような人間関係のトラブルは初めてですか?
相談者:あ、初めてですぅ、
加藤諦三:でぇ、あなたあの、どのぐらい働いてんですか?26歳って言いますけど、
相談者:18歳からなんで・・
加藤諦三:18歳・・
加藤諦三:そいで転職はどのくらいしてるんですか?
相談者:転職はしてないです。
加藤諦三:うーーん・・
・・
加藤諦三:人間関係のトラブルっていうのは、だいたい、その人の心のトラブルが、(はい)人間関係であらわれてきたってことが多いわけですぅ、スゥゥ・・
相談者:はぁい、
加藤諦三:だからぁ、(はい)人間関係で問題起こす人っていうのは、ずーーっと、起こしてきてる人が多いんですけどぉ、(はぁい)あなたの場合にはぁ、今回、(はい)初めて起きたと・・
相談者:はい、
加藤諦三:そこで僕が疑問はぁ・・なぜあなたがファイトバックしなかったのかということなんです。
相談者:ああ・・はぁい、
加藤諦三:これがあなたが小さい頃からイジメられていたっていう場合にはぁ、(はぁい)、ファイトバックしないってことの理由は、よくわかるんですけれどもぉ、
相談者:はぁい、
加藤諦三:今回、初めてだって言うんですよねぇ、
・・
相談者:はぁい、
・・
加藤諦三:でぇ、さっき彼女が、っていうこと言いましたけども、こんな、ことで、懲戒解雇されるなんておかしいわよ、って、彼女も言わなかったんですか?
相談者:会社のぉ、ことに関しては、言いましたけどぉ、(うん)、外出禁止っていうふうに、親に言われたのは、まあ、仕方ないんじゃない、っていうふうには、彼女は納得はぁ、したんですけど、
加藤諦三:でぇ、あなたは納得してないわけですね、(はぁい)外出禁止は、
相談者:いやだからぁ、今日の相談は、外出禁止を、どうしたらいいのか?っていう相談なんです。
加藤諦三:そうですね、
加藤諦三:これ以上僕と話をしていても、堂々巡りになると思うのでぇ、スゥ、今日はあのスタジオに、心についてのエッセイストとしとお馴染みの、スゥハァ、マドモアゼル愛先生がいらっしゃるので、伺ってみたいと思います。
コメント一覧
強圧的な親に育てられた結果、洗脳された家畜になってしまっているんでしょう。
洗脳が解けて闘うことができる人間になれるかどうかですね。
全く自主性の欠如したご相談者ですね 何事も自身で決断できない(・・?
まずもって 対外的に 「お母さん」は おやめなさい
まず 言葉遣いから 改め 独立した生活を(親から物理的に距離を置く)が一番では(・・?
ラジオで父、母ではなくお父さん、お母さんと話している時点で障がいぽさを感じる
母親が次の仕事を早く探せ、ではなく自分の部屋から出るなと言ってることから本人の闇が深そうだけど彼女がいるのが羨ましい
コメントする