テレフォン人生相談


テレフォン人生相談2019年8月27日(火)
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:野島梨恵(弁護士)
22歳女性から、結婚1年ちょっと、出来ちゃった婚で夫の浮気発覚、相手は夫の会社の同僚女性で独身。自分と娘が実家に帰っている時に家に連れ込み行為に至る。偶然、夫の携帯から家での行為中の動画を見つける。ベッドやソファー買い替えたいので、女から慰謝料を取りたいのだけれど。

目次

スポンサーリンク

5分で読める今日のまとめ

相談者は22歳女性、夫は22歳、20歳前からの付き合いで、出来ちゃった婚で結婚して1年ちょっと、娘が一人。

旦那の浮気がわかってしまって、相手の女性に対して慰謝料を請求したいと考えているんですけれども。

成人前から、2年くらいの付き合いで、子供が出来て結婚。
夫は働いていて、自分は大学生だった。

自分の留守中に、旦那が女の人を家に入れて、最後までした。
旦那は「それが初めて」と言っていて、会社の女の人だったので、関わりはあったみたい。

「恋愛感情とかそういうのはない」と言いました(旦那が)。

浮気が発覚したのは、旦那の携帯を見る癖が相談者にはあって、旦那もそれを知っていたけれども、たまたま娘を撮った写真を見ようと思って見たら、動画があり、女の人と行為をしている動画だった。

「ちょっと脱いで・・っていう動画でした。」

それを見たのは夜中だったので、それほど問い詰められなくて、次の日にとかは責めた。
すぐ責めて・・「ごめんなさい」と言ってたんですけれど、ちょっと許せないなと思いながら。

これが続いている関係なのか?と聞いたら、会社なので仕事以外の話は、もうしないと言っていました。

旦那は普段、仕事が終わると真っ直ぐ帰ってくるタイプ。
そういうことがあったけれども、その後も帰ってきてる。

離婚という考えはない。
まだ1年くらいしか経ってないし(結婚して)、娘も幼いので、まだそこまでは考えていない。

ー相手の女性への慰謝料っていう言い方をあなたされましたけれど、お家にその人を入れたのは旦那さんだし、どっちが主導してるかというと、旦那さんのような気がするんですよ(管理人:何を言ってるドリアン?)。

ーだけど相手の女性・・・・に、慰謝料なんだ?(管理人:そりゃそうだろう)

半分の金額・・
旦那と自分のお金は一緒にしてるので、旦那から取るって言っても、家族のお金なので。

ーその・・一回関係しちゃったってこと、真に受けてお話しますけれど、一回だけということ。
一回だけ関係性しまった女性というのは、あなたの知ってる人じゃないんでしょ?

知らなかったです。

ー知らない人。
で、その後はそういうこと、起きてないわけですよね?

そうですね、最近・・

ーその話全部真に受ければ。
でも、慰謝料取ってやろうと?(管理人:1回なら大丈夫ってルールでもあるのか?)

ベッドとか、ソファーとか使っていたので、それを買い替えたい。

ー旦那さんが買い替えちゃ駄目なの?(管理人:ますます何を言ってるのかわからない)

あんまり、私たちのお金がないので。
ちょっとでも出してほしいっていうことです。

ーこの女性は知っているんでしょうか?
あなたの家で大事になってるということを?

伝えたとは言ってました(旦那が)。

ーそっか・・そうするとその旦那さんと女性、会社で顔を合わせる辛いですね。

そうですねぇ・・どうなってるのか?

ーあなたとしては、ベッドとかソファー、買い直すとおっしゃってますけどね、そうすると具体的にいくら位の金額を考えているんですか?

合計計算したら20万ぐらいだったので、半分の10万は・・本人に頂きたいとは思ってますね。

ー10万円、慰謝料として欲しいと?
10万円を慰謝料としていただいて、新しいベッドとかソファーになれば、あなたとしては、「まぁ、しょうがないな」って感じになるんですか?

うんうんうん、まだ目に見えてるのがそれなので、目に見えなくなったら、また気が変わるのかなと思ったりはしてます。

ーそのベッド見てる間は、思い出しちゃう訳ね?

そうですね、思い出しちゃいます。
座れないですし、寝れないですし。

ー旦那さんなんて謝ったんですか?あなたに?

「いや、ほんとに申し訳ないことしてしまいました」って。

ー丁寧語で?

丁寧語で言ってましたね。
正座して、頭下げて。

ー慰謝料取れるのか取れないのか?どんな方法があるのか?




野島梨恵アドバイス

ーちょっとお伺いしたいんですけれど、相手の女性はあなたが知らない方だったんですよね?
で、それは会社の人であるっていうのは間違いない?旦那さんが言ってるだけではなくて、ほぼ間違いないだろうと思う?

相談者:ほぼ間違いないです。
会社の人のLINEとかも見てみて、その人もいたので・・間違いない。

相談者:名前も住所もわかります。

ー基本的には旦那さんと、その女性がしたことは、あなたに対して非常に精神的な苦痛を与えることで、慰謝料払うに値することではあるということになります。

ー慰謝料というのは、その不貞行為、不倫、浮気によって婚姻関係、つまり結婚が破綻して離婚に至った場合と、離婚に至らなかった場合とでは、かなり金額に大きな差が出てきます。

ー今回の場合には離婚はしないということで、金額は確かに下がると思いますけれども、それでもあなたが言っている10万円という金額であれば、それぐらいは払ってもらってもいい金額だとは思いますよ。

ーあとはその女性に対してどう持ちかけるか?呼び出して会うのか?それともお手紙を送って払いなさいと言うのか?

ー相手の女性からしたら、奥さんにバレて申し訳ないと、10万円払うのはいいにしても、後から、10万円もらってベッドもソファーも買い替えたけれど、やっぱりマットレスも買い替えたいとか、やっぱり絨毯も買い替えたいとか、女が手をついたこのドアも汚らわしいとか・・

ーそういうふうにどんどんその話が膨らんでいくと困るもので、10万円もらったら、「お互いこれでなしにします」と、「これ以上、お金は請求しません」って、一筆書いてね、お互いにそれを確認して、綺麗にされたほうがいいだろうなぁと思いますね。

ーあなたにとっても、後になって女性から、「脅迫されて無理矢理支払わされた」と言われることのないように、お互いきちんとなんでもいいから紙に書いて、お互いに確認されるのがいいとは思いますね。

相談者:自分が会いに行くか、例えば内容証明郵送とか・・で、送るのがいい?

ーもしも会いに行かれるんだったら、できるだけオープンなスペースで、喫茶店とかそういうところで、後で、殴られたとかそういう・・言いがかりつけられないように、注意された方がいいかなとは思うけれども。

ー会いに行って、直接詰め寄った方が話が早いかと思いますけれども。

ーでもそれも精神的に負担だったら、内容証明でもいいとは思うけれども、無視される可能性がないわけではないし、もしもお手紙を内容証明か何かで送って無視された場合に、10万円、20万円のために弁護士をつけますか?ってなると・・

ーまたすごいお金がかかる話になっちゃうから、なるべくなら一回でスパッとお互いに納得して払ってもらうのがいいかなと思います。

ーその女性は独身なのかしら?

相談者:そうですね独身です。

ーもしもその女性に旦那さんがいたら、今度あなたの旦那さんの方が、女性の旦那さんから見たら不倫相手ってことになっちゃうから、請求される恐れはあるけれども、今回はそういう事はないんですね。

相談者:そうですね、その女の人からも、旦那に向けて慰謝料っていうのは、ないんですかね?

ーそれはもうしないと約束してもらうことですかね。
奥さんは女の人にそれ以上請求しない。
女の人も旦那さんにはそれ以上請求しない。
これで全部終わりにすると、そういう風に約束した方がいいと思いますよ。

相談者:同じ会社の人たちなので、上司にばれてしまったら、クビになったりとかっていうのもあるので、ちょっと怖いなと思っていて。
こっちの家計もあるので。

ーちなみにあなたのお家は、その時には、あなたもお子さんも居なかったんですか?

相談者:実家に帰っていたので、居なかったんです、ちょうど。

ーただ、家に入れば、お子さんが居て、結婚してる人の家だってことは、女性はわかりますよね?

相談者:100%わかります。
行為に使ったティッシュとか物も、女の人が「悪いから」って言って、持って帰ったって言ってたんですよ。

相談者:旦那と女の人、会社で会ってるので、旦那に言ってもらう・・じゃなくて、わたしが・・

ーそりゃ、奥さんから言った方がいいと思いますよ。
基本的には奥さんの権利なのでね。

ー難しいと思いますけれども、お子さんのためにも許すと決めたんだったら、精一杯許す努力を尽くされた方が、いいと思いますよ。

ー許せないんだった許せないで、それはそういうこともあると思うけど、許すって決めたんだったら、買い替えるっていうのは、そういう意味ではいい事だと思いますけどね。

ーもうこれで終わりと。
これで一区切りというのが目に見えてわかるのでね。
お気持ちも変わるでしょうしね。

ーそれでもうこれ以上は、もう思い出さないっていう強い力でね。

相談者:なればいいんですけどね。

ーそれでまぁお子さんを、守っていくということで、夫婦で確認できれば、そういうことがあってもね、許し合って長い間そんなことあっても、夫婦関係続ける方も実際いますから。

ドリアン助川:という事だそうですけれど。やれますか?

相談者:そうですねやってみます。

≪ 前へ12
1 / 2 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 幼い子供がいるから不倫されても女は我慢することが多いんでしょうね。理不尽な気がします。
    不倫された妻が子供を置いて家を出て行く、と言ったら、この浮気夫はどうするかしら?そうでもしないと心からの反省はしないのではないでしょうか。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.