テレフォン人生相談


テレフォン人生相談2019年7月9日(火)
パーソナリティ:今井通子
回答者:中川潤(弁護士)
42歳女性から、離婚についての相談。夫の浮気で1年前からやり直す目的で別居中。ただ、自分が責め続けるので有責配偶者の夫から離婚を切り出される。別居時に離婚前提の公正証書は作成してあるが、自分としては別れたくない。どうすればいいだろうか?

目次

スポンサーリンク

相談者・文字起こし

相談者:42歳女性 夫41歳 子供3人 長女17歳 長男14歳 次男11歳 結婚して18、19年 別居して1年

もしもし?(今井通)
あ、あっ・・(相談者)
テレフォン人生相談でーす。(今井通)

今日はどういったご相談ですか?(今井通)

あのぅ、離婚について、相談したいんですけど。(相談者)
あなたおいくつ?(今井通)
42です。(相談者)
42歳・・(今井通)

ご主人は?(今井通)
41です。(相談者)
41歳・・(今井通)

ご結婚何年目?(今井通)
10・・8・・とか、19ぐらいなります。(相談者)

お子さんいらっしゃいます?(今井通)

3人います。(相談者)

17・・(相談者)
はぁい。(今井通)
14・・(相談者)
はぁい。(今井通)

11でぇ・・(相談者)
はぁい。(今井通)

女、男、男です。(相談者)

離婚をしたい理由はなんですか?(今井通)
主人が・・浮気を、しててぇ、別居したんですけど。(相談者)
はぁい。(今井通)

やっぱり別れきらなくってぇ・・責めてしまってぇ・・(相談者)

彼の方から、「もうこんなんだったら」・・「もう離婚しよう」みたいな・・(相談者)

感じなんですよね。(相談者)

ご主人が浮気をしておきながら、ご主人の方から「別れよう」と・・(今井通)

宣告されてしまいました、という話?(今井通)

あぁ、そうです。(相談者)
浮気は・・いつ・・頃ですかねぇ?(今井通)
去年、分かったんですけど、ずーっと、ずーっと、おかしい・・って思っててぇ、5、6年はもう・・夜も仕事が遅い・・(今井通)

うん・・(今井通)
出張も多い、やっぱりおかしくって、調査してもらったら・・2年間浮気してて、でぇ、「その前も、浮気してた」って自分から言ってたけど・・(相談者)
あっ、じゃあ、今回は2年間?(今井通)
はぁい・・(相談者)

はぁい。(相談者)
その前は何年間ですか?(今井通)
「10回ぐらい、マンションに行ったけど」みたいな、「でもそれは浮気じゃないんだ、信じてくれ」とか言うんだけど。(相談者)

うん・・(今井通)
でも、そんなわけないじゃんって思うんだけど。(相談者)

何ヶ月前ぐらいから・・別居されたの?(今井通)
もう1年ぐらいになりますねぇ。(相談者)

わたしが「もう別居する?」って、だけど・・それでも離れきらんって、分かっときながらぁ・・やっぱり別居してしまったっていう感じです。(相談者)
あなたがお家(うち)から出ちゃったの?(今井通)

あっ、そうなんです。(相談者)
お嬢さんと息子さんは残して?(今井通)

みんなで。(相談者)

別居する前に・・住まわれていたのは・・戸建?マンション?(今井通)

あっ、戸建です。(相談者)
・・
二人の家です。(相談者)

でぇ、あなたは、出て・・(今井通)

行き先はどこ行ったんですか?(今井通)

実家の方の、アパートを借りて・・(相談者)
ご主人に「別れよう」って言われたら、別れることは出来るような体制は出来てるわけね?(今井通)
・・
普通の、生活として。(今井通)
ああ・・(相談者)

金銭的にも厳しいかなぁとは思うんですけど。(相談者)
はぁい。(今井通)

一応、話し合いの中で、公正証書まで・・二人で作ったんですよねぇ。(相談者)
はぁい。(今井通)

でぇ、慰謝料とかも、全部、養育費とかも決めては・・いるけど・・(相談者)

ただ・・(相談者)

一人でぇ・・(相談者)

やって行く・・っていう自信は・・ないのと、やっぱり彼・・のことが、嫌いにはなれないんですよね。(相談者)

しばらくは、ずっとやり直すつもりで二人共・・いたんですけど。(相談者)
はぁい。(今井通)
でも、やっぱりわたしが思い出すんですよねぇ、なんかこういう・・同じような状況があったなぁ・・って思ったら・・(今井通)
・・
「こういうふうに嘘をついて、そうじゃったじゃん」って「今回もそうなんじゃない?」みたいな・・責めてしまってぇ。(相談者)

でぇ、やっぱそれを繰り返してしま・・ってぇ、ここ・・1ヶ月ぐらいの間でぇ、「もう1回ちゃんと別れた方がいいんじゃないんかね」・・っていう・・(相談者)

主人の気持ちやったと思います。(相談者)

はぁい。(相談者)
しょっちゅう会ってたわけ?(今井通)

はぁい。(相談者)

慰謝料が云々とか、そういうの全部もう、そこの場で、話し合ってたわけね、じゃあ。(今井通)

そうなんです、あの浮気が発覚したっていう時に・・「それをしてくれんと、わたしも信じられん」・・って言ってぇ・・(相談者)

・・

書いてもら・・(相談者)

ったような(書いてもらったような)感じなんですよねぇ、でぇ、提出までしたけど、でも、やっぱり別れきらなくて・・っていう感じで・・(相談者)

家に関しては、後日話し合いっていうことにして、提出をしてます。(相談者)
そうすると今日のご相談はなんですか?(今井通)

昨日話した時にも、やっぱり別れた方がいいと思うみたいな感じで、また明後日・・(相談者)

じゃあどうするか・・話そう・・っていうところで終わっててぇ。(相談者)
・・
わたしとしては・・別れたくないな・・っていう気持ちが・・(相談者)

あって・・(相談者)

今はもうご主人は浮気してないんですかねぇ?(今井通)
きっと、別れてると思います。(相談者)
これなんか証拠があんの?(今井通)
彼女と会った時に・・(相談者)
はぁい。(今井通)

「わたしは、彼から、別れ話は言われてません」って・・彼女は言ったんですねぇ。(相談者)

はぁい。(今井通)
なのでぇ・・(相談者)

わたしは・・主人に、「信じられん」って言ったんだけど、「信じて欲しい」・・って言ってぇ・・(相談者)

もう、それだけですよね、彼を信じるしかないって感じですね、「証拠」って言われると・・ないです。だから・・(相談者)

どうしても信じれなくって、「じゃあ、GPS付けて」・・って言ったけど、それもダメで。(相談者)

「信じられん」ってこう・・別居になった・・みたいな感じなんですねぇ。(相談者)

彼女とも会ったわけね?(今井通)

はぁい。(相談者)

「別れ話は・・」(相談者)

「主人からは聞いてません」って・・彼女は言った・・(相談者)
向こうが言・・ったんですよねぇ?(今井通)
ですよね。(相談者)
はぁい。(今井通)

だけど、主人は「言った」って、言うから・・でぇ、「やり直して欲しい」って、わたしに言うから・・(相談者)

そのために、ちゃんと公正証書も、「別れる」っていう公正証書なんだけど、「それを書いたら・・信じる」ってわたしも・・言ったもんだから、書いて・・くれて・・(相談者)

「二人でぇ・・じゃあ、やり直そう」って、思ってぇ・・(相談者)

過ごしたんだけど、やっぱり責めてしまってぇ・・(相談者)

あなたとしては・・(今井通)

ぁ、ご相談としては・・(今井通)

何を・・知りたいか・・何が、質問なのか・・っていうのを・・(今井通)
わたしが、こう、どうしても責めてしまったから・・(相談者)
・・
こう・・責めないでぇ、彼を許す方法があるなら・・(相談者)

知りたいな・・っていうのと(涙声)・・(相談者)

どうしたら、別れないで済むかな・・って思ってます。(相談者)
はぁい、分かりました。(今井通)

今日はですねぇ、弁護士の中川潤先生がいらしてますので・・(今井通)
はぁい。(相談者)
伺ってみたいと思います。(今井通)
・・
先生よろしくお願い致します。(今井通)

≪ 前へ1234
1 / 5 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.