テレフォン人生相談


テレフォン人生相談 2019年10月8日(火)
パーソナリティ:今井通子
回答者:マドモアゼル・愛(エッセイスト)
44歳女性から、2年半前にスポーツ関係の少年団の監督をやっている元夫からの申し出で離婚、その時、暴言を吐かれたりしたが、養育費や家のローン等で離婚を決断、後に知人から離婚原因が、息子のチームメイトの母親だったとわかった。

目次

スポンサーリンク

今日の相談、離婚原因を息子に教えるべきか

相談者は44歳女性、2年半前に離婚、元夫は44歳、子供2人で当時、長男(中3)、長女(中1) 元夫の女、30代で息子のチームメイトの母親

今井:今日は、どういったご相談ですか?

相談者:えっと、2年半・・前に、離婚をしました。

相談者:子供が、その当時は、中学校1年生と・・その女の子と、中学校3年生の男の子がおりました。

相談者:受験の時期だったんですけど、息子のほうの。

相談者:元旦那のほうは、スポーツ関係の、少年団の、監督をやっておりまして・・そこに息子も幼少の頃、いたんですけれども。

相談者:スポーツ関係で、えっと、その、遠方のほうの・・寮生活をする高校に・・進学を・・する・・ところで、受験勉強真っ最中でありました。

今井:はい。

相談者:その年の・・1月ぐらいに、急に「離婚したい」と・・相手から、申し出がありまして、よくわからない離婚理由で、突然だったもんで、なかなか、応じることが・・できずに、いたわけなんですが。

相談者:旦那さんの方から、えっと・・「これだけ、養育費と・・負担をするので、別れてくれ」と、いうことで・・お話が、あったので・・

相談者:わたしももう・・諦めまして、えっと、離婚を・・することになりました。

今井:はい。

相談者:まぁ、あのぅ・・後々・・周りの方から・・離婚の原因となった・・

相談者:ことを・・聞かされたんですよね。

今井:はい。

相談者:ま、そこの・・えっとスポーツの、関係の、お母さんと一緒に・・都会のほうに・・行くと。

・・

今井:はい。

相談者:もう娘の方には・・そのぅ、事情っていうのを・・話しも・・しました。

今井:はい。

相談者:息子のほうは遠方の・・えっと高校の寮に・・行ったもので・・何にも事情が・・わからず・・

・・

相談者:でぇ、娘・・は、もう、あっけらかんと・・「もうそういう人なんで・・」っていう感じで、今もすごしているんですが・・

相談者:息子・・に、帰省することが、あったときに・・「離婚理由を、知りたくないのかい?」・・

相談者:と言うと・・「言わないでほしい」と。

今井:はい。

相談者:「なんにも聞きたくない」と。

・・

相談者:元旦那さんの方からも・・わたしの方に・・「実は、こういうこう理由で・・」

相談者:「離婚・・を、して欲しかったんだ」ということを・・後々(苦笑)言われたので・・

今井:はい。

相談者:結局・・ぅ・・わたしとしては・・ま、子供を育てていかなければ、ならないので・・元旦那さんとは普通に、えーっと・・

相談者:接しているというか、今も・・

相談者:え、連絡を取り合っているんですが。

今井:はい。

相談者:結局息子だけ蚊帳の外というか、何も知らずに、そのままいる状態で・・

相談者:どうしたらいいのかな?

相談者:っていうところが・・

相談者:ご相談なんですけども。

今井:なるほど。

相談者:はい。

今井:これ、2年半前に、離婚を、したんですね?

相談者:はいそうです。

※年齢確認のため割愛

今井:息子さん、当時、中3っていうことは、だから、今は高3のそのぅ・・息子さんに・・今・・

相談者:はい。

今井:その離婚理由を・・教えたいの?

・・

相談者:それを・・

・・

相談者:わたし・・が・・

・・

相談者:結局今・・ずっと苦労を、苦労というか、してきて。

今井:はい。

相談者:えっと元・・旦那さんが、こう、いいように、こう・・たまに会って・・

・・

相談者:やっている、ことが・・すごくこう、悲しいというか・・

相談者:ただ、あと、周り・・が、やっぱりわかっている人もいるので。

・・

相談者:今後、周りから話を聞いた時に・・

相談者:彼が・・やっぱり・・どんな気持ち・・で、なるのかっていうところも・・

相談者:不安な・・

相談者:ところで、本人に、事実を・・言うべきなんじゃないのかなと。

今井:先ほど、そのぅ・・養育費云々って話しでましたけど?

相談者:はい。

今井:これはいくら・・出すって言われたの?

相談者:えーっと・・

・・

相談者:7万円です。

・・

今井:7万円・・

相談者:はい。

今井:月ね?

相談者:はい。

今井:はい。

今井: 7万円を毎月・・

相談者:はい。

今井:これは仕送りって形でですか?

相談者:はいそうです。

今井:はい。

今井:この7万円は・・息子さんと娘さん分?

相談者:そうです。

今井:の、養育費?

相談者:はい。

今井:その他はなかったの?

相談者:その他は家のローンです。

今井:あ、家のローン?あっ、持ち家なのね?

相談者:そうです。

今井:家のローンも、出してもらってるってこと?

相談者:はいそうです。

今井:まだ、何年あるんですかね?あと?

相談者:えーっと・・まだ家のローンは、えっと・・10・・6年ぐらい・・あると思います。

今井:あと16年?

相談者:はい。

今井:はい。

・・

今井:そうするとお二人を育てられて苦労して育てていって・・あなた自身は今、働いてらっしゃるわけでしょう?

相談者:はい仕事しております。

今井:うん・・

今井:その・・仕事で生活費は、出してらっしゃるってことね?

相談者:そうですね。

・・

今井:ちなみにおいくらぐらいですか?

相談者:えーっと、10・・万ちょっとでしょうか。

今井:はあ・・

今井:大変ですよねぇ。

・・

相談者:そうです大変です(苦笑)。

今井:ふふっ・・ふふふ・・

相談者:はぁい。

相談者:実はわたしも・・幼少の頃・・同じ経験があって・・

相談者:父親が、同じことを・・して、すごく・・苦しんだことが・・あったんですけども。

相談者:それも・・あって・・

相談者:やっぱり・・息子の気持ちを考えると・・ま、このまま知らずにいた方がいいのか?

今井:うん・・

相談者:どうしたらいいものかなと思って・・

・・

今井:そうするとじゃあ・・このまま放っておいた方がいいか、それとも・・

相談者:はぁい。

今井:「嫌だ」と言われても、理由を教えた方がいいかを・・が、ご質問になるわけ?

相談者:はぁい・・そうです・・はぁい、そうですねぇ。

今井:今日はですねぇ、心についてのエッセイストとしてお馴染みの、マドモアゼル愛先生がいらしてますので伺ってみたいと思います。

相談者:はい。

今井:先生よろしくお願い致します。

≪ 前へ1234
1 / 4 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.