テレフォン人生相談


テレフォン人生相談 2019年10月25日(金)
パーソナリティ:今井通子
回答者:高橋龍太郎(精神科医)
62歳男性から、5年ほど前からセックスレス、自分はメイクラブが好きな方だけれど、妻を誘って断られると恥ずかしい。きっかけは子供が独立し飼っていた愛犬が亡くなった頃、好きだけど出来ないのが残念、きっかけは?どうしたらいい?

目次

スポンサーリンク

今日の相談・5年前からセックスレス

相談者は62歳男性(会社役員)、妻は同い年の62歳、派遣の仕事をしていたが今はしていない。子供二人は結婚し独立、長女33歳、長男31歳。結婚35、6年、夫婦二人暮らし。

今井通:はい、今日はどういったご相談ですか?

相談者:今日は、あの一つ、夫婦生活について・・教えていただきたいと思います。

※家族構成・年齢確認

今井通:でぇ、そのぅ・・生活についてなんですが、どういった?

相談者:はい、5年ほど前から・・お互いに・・セックスを・・どちらからするということも無くなりました。

相談者:ま、それについて・・わたくしとしては・・それじゃいけないなと思っているんですけども・・どうしたらいいかなぁ?と思いまして、ご相談させて頂きました。

今井通:これはあの、その、5年ぐらい前に何かあったんですか?

相談者:ちょうどですね、その、子供2人が独立・・次々としまして・・それからは、ちょっと、犬を飼ってたんですけども・・

相談者:犬が、亡くなりまして。

相談者:それ以降・・それがちょうど5年前ぐらいなんですね。

相談者:でぇ、2人だけになりまして、そっからですね。

今井通:はい、これあの・・ワンちゃんがいるときは・・え・・メイクラブはしてらしたわけ?

相談者:あ、時々ですね、はい。

今井通:あ、時々?

相談者:はい。

今井通:でぇ、犬の死と、どう関係するんですか?

相談者:それが・・よくわか・・ちょっと自分でも、り・・よくわかってないんですけども・・あのぅ・・なんとなくそのぅ・・

相談者:2人だけになって・・

相談者:逆にお互いに・・

相談者:まぁ、求めなくなったと言いますか。

・・

今井通:ああ・・あのぅ・・犬が・・死ぬ、死ぬ前は・・

相談者:はい。

今井通:あ、例えばベッドは、一緒で、犬も一緒に寝てたってこと?

相談者:はい。

今井通:でぇ、現在は、どう・・どうなってるんですか?

相談者:同じです。あの、2人だけです。

今井通:2人だけで、同じ部屋で生活してらっしゃるわけでしょう?

相談者:はい、はい・・はい。

今井通:あ、じゃあ、その、ま・・あのぅ、しつらいは変わらないんどけれども・・

相談者:はい。

今井通:両方とも、「お休みなさい」って言ったら、くるっと布団かぶって寝ちゃうっていう状態になってったってこと?

相談者:(苦笑)・・まぁ、そうですねぇ・・はぁい。

今井通:うん。

今井通:でぇ、そのことについて、奥様となんか・・

今井通:お話をされたことはありますか?

相談者:ないんです。

今井通:あのなんとなくっていう、は・・話で?

相談者:はい・・はい。

今井通:言わないうちに、5年間経っちゃったっていうことですか?

相談者:はい。

今井通:うん。

今井通:でぇ、あなたの方から・・「今夜はどう?」みたいな・・話しもせずに?

・・

今井通:それとも・・

相談者:記憶にないんですけども、あのぅ、あまり記憶にないんですけど、そんなこと言ったことあるかもしれないですけども。

今井通:拒否されちゃった?

相談者:うん、そんな感じ・・だったと思います。

今井通:はああ・・

相談者:ね、眠い・・例えば眠いからとか。

今井通:なるほどねぇ。

相談者:はい。

・・

今井通:今ですねぇ・・あなたは・・え・・まだ、どこかにお勤めですか?

相談者:はい・・フルタイムで。

今井通:え・・あ、フルタイムでね?

相談者:はい。

今井通:でぇ、奥様は?

相談者:あ、もう仕事をやめまして、はい。

今井通:あ、じゃあ、もともとは仕事をされていた?

相談者:あ、まぁ、あのぅ・・派遣ですけども。

今井通:はい。

相談者:ちょうど・・犬が亡くなるちょっと前まで、直前まで働いてました。

今井通:なるほど。

相談者:週に3日ぐらいですけど、はい。

今井通:はい、で、あなた自身はフルタイムで、まだ、会社に、会社にお勤め?それとも自営?

相談者:はいそうです。

今井通:あ、会社にお勤め?

相談者:はい。

今井通:はい・・これ会社は・・いつまでお勤めの予定?

相談者:あちらが求めてくる・・あはは・・そのまま、はい。

今井通:はい。

相談者:いさせていただいて・・おりますけど。

今井通:うん例えば、65までとか?

相談者:はい。

今井通:なんか決めてらっしゃらない?

相談者:一応、役員定年が65なもんですから・・

今井通:はい。

相談者:あと3年ぐらいかなぁ・・っていうのは思ってますけども、その後は、ちょっとわからないです。

・・

今井通:わかりました。

相談者:はい。

今井通:あと・・そのぅ・・普段の生活を中で・・奥様との会話は?

相談者:多いです。

今井通:あ、多いの?

相談者:はい。

今井通:例えば朝ごはんは?

今井通:ご一緒に?

今井通:召し上がる?

相談者:あ、すいません、わたし朝食摂らないんです、はい。

・・

今井通:あ、じゃあ、朝は別?

相談者:はい。

今井通:はい。

今井通:お昼は当然・・あなた、会社に行ってらっしゃいますよねぇ?

相談者:はぁい。

今井通:と、夕食はご一緒?

相談者:いや、ちょっとそれも一時間ぐらい違ってくるんで、わたしだけ・・

今井通:なに?奥様の方が先に召し上がる?

相談者:はい。

今井通:うん。

今井通:作るのはどちら?

相談者:は(わ)・・妻の方が。

今井通:はい。

相談者:はい。

今井通:それでぇ、じゃあ、一時間遅くなってから、あなたがご飯を食べられるとき、夕飯を食べられる時は・・奥さまが・・温めたり何かしながら・・

相談者:はい。

今井通:会話は多いですっておっしゃったんだけど・・

相談者:はい。

今井通:一緒に、いろいろ、その日の事とかしゃべられるわけですか?

相談者:はい。

・・

今井通:その時奥様は楽しそう?

・・

相談者:そう思ってます。

・・

今井通:何かあなたが言ったら笑う?

相談者:笑い・・すごく笑います、はい。

・・

今井通:また・・あのぅ、女の人の方がおしゃべりって言われているけど・・

相談者:はい・・はい。

今井通:今日一日あったことを、奥様はあなたに・・いろいろ話される?

相談者:はぁい。

・・

今井通:話される?

相談者:はぁい。

・・

今井通:お2人で・・どっか旅行とかいらっしゃる?

相談者:先ほどもしましたように2人だけになってから・・年に、2回とか・・泊りで。

今井通:はい。

相談者:行きます、はい。

今井通:そういう時は、どうなんですかね?

・・

相談者:ま、そういう時も・・まぁ・・

・・

相談者:お互い何も言わないですけども(苦笑)。

今井通:はい。

相談者:はい。

今井通:なるほど。

・・

今井通:という事は・・お、奥様のほうはもう、その気がないの?

相談者:うん、それもよくわからないです。

今井通:はい。

・・

今井通:じゃあ、もう一つ。

相談者:はい。

今井通:あのぅ、5年間そういう生活をしてこられました。

相談者:はい。

今井通:今なぜちょっと・・こちらにお電話くださったのかしら?

相談者:はい・・ま、5年ぐらい経ちまして・・

今井通:ええ。

相談者:なんとなく・・

・・

相談者:わたしは、あのぅ・・メイクラブは、あのぅ・・好きな方なんですね。

今井通:はい。

・・

相談者:でも、ないから・・

・・

相談者:このままいいのかなぁ?・・って、どうしたいいかなぁと思って、ご相談させていただきました。

今井通:好きな方なんだけれども、できないのがちょっと残念っていうのが今の心境?

相談者:はぁい。

今井通:なるほど。

相談者:はい。

相談者:何かきっかけがもう・・つかめないっていうか、恥ずかしいっていうのもあるし。

今井通:うん・・

・・

今井通:今日はですねぇ、精神科医の高橋龍太郎先生がいらっしゃいますので・・

相談者:はい。

今井通:伺ってみたいと思います。

相談者:よろしくお願いします。

今井通:先生よろしくお願い致します。

≪ 前へ1234
1 / 4 ページ
スポンサーリンク

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.