中学生の息子の反抗期

ラジオネーム:反抗期さん、41歳の女性になります。
中学生の息子の反抗期がひどく、悩んでいます。
夫とは、息子が5歳の時に離婚しました。
母子家庭にしてしまったという負い目でしょうか、子供に強いことを言えません。
こんなことで、息子は立派に成長できるのか?やっぱり息子には、厳しくも、愛のある父親が必要なのでしょうか?
将来が見えず不安な日々を過ごしています。

 

2018年7月29日放送のラジオ沖縄の『IKKOのこれって開運?!』(毎週日 8:45-9:00)「美容」「健康」「恋愛」「仕事」「お金」「人生」等々・・・美容家IKKOが、愛を込めてあなたのお悩みにズバリお答えいたします!

sponsored links

一度OKを出すと、二度目もOKになる

IKKO:わかるよねぇ。

 

萬谷宜子:わかります。

 

IKKO:わかるんだけど、わたしはやっぱりあのぅ・・教育っていうところで言うと、やっぱり未成年の間は、家族が、親が、やっぱり子供達を教育していかなくちゃいけないじゃない、愛をもって。

 

その時に、まず、子供に強いことを言えないっていうのが、問題だと思うんだよねぇ。

 

萬谷宜子:そうですね。

 

IKKO:あのぅ・・反抗期っていうのは、何って言うと、優しい人たちに、自分の想いをぶつけてしまう・・それが反抗期でしょう。

 

萬谷宜子:はい。

 

IKKO:分かってはいるけど。

 

萬谷宜子:はい。

 

IKKO:自分のやり場をどこかにぶつける、それが親に・・対しての・・ものじゃないですか。

 

その時に、やっぱり、なんでこういうふうに、なってしまったんだろう?って考えなきゃいけないと思うのね、立ち止まって。

 

人っていうのは、一回、何かを言って、それをがオッケーが出てしまうと、ニ回目も、これでオッケーになるから・・

 

萬谷宜子:オッケーだ、はい。

 

IKKO:三回目もオッケーになるから・・っていう、脳が覚えていくから。

 

萬谷宜子:なるほど。

 

向かい合う

IKKO:それを、覚えさせちゃいけないと思うの。

 

だけど、中学まで来て、今から厳しくするっていうのも、余計反抗期が酷くなるような気もするし。

 

だから、もう一回、子供と、ちゃんと話をして、わたしは向かい合って、教育方針っていうのを、お母さんが、しっかりしなきゃいけないと思いますね。

 

そうしないと、今のお子さんは、将来苦労すると思う。

 

萬谷宜子:そうですよねぇ。

 

IKKO:社会に出た時。

 

だから、今がとても重要だと思います。

 

萬谷宜子:はい。

 

IKKO:それが、お父さんがいるとか、いないとかっていうことは、あまり関係ないような気がします。

 

伝え方かな、と思いますね。

 

萬谷宜子:おっしゃる通りだと思います。

 

はぁい、強く頑張ってくださいね。

 

母は強いですからね。

 

IKKO:ホントに、頑張れると思うわ。

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

10歳の娘に聞かれた「童貞って何?」どう答えたらいいでしょうか?
10歳の長女に聞かれました。「童貞ってなに?」どう答えたらいいでしょうか?
子供に習い事をさせるなら何が良いですか?戦いごっこに明け暮れる女の子のお母さんから
戦いごっこに明け暮れる5歳と2歳の女の子を抱えるお母さんから、何か良い習い事はないですか?カラダを動かし、礼儀作法や綺麗な動きが身に付くものは。
4歳の息子の暴言の受け止め方。時に大人気ない対応で気持ちが落ちてしまう
4歳の息子が発する、「馬鹿」「死んじゃえ」という暴言について、どう対応したらいいのかを教えて欲しい。時に大人気ない対応をしてしまい、自分の気持ちが落ちてしまう。