夫婦喧嘩が絶えない

夫婦喧嘩

さっちゃんさん、34歳の女性から、いただきました。

 

スーさん、パートナーさん、こんにちは。
私は今とても悩んでいることがあり、1人では解決が難しくて、メールをすることにしました。
私は34歳の女で、結婚して、今年で4年目の夫と、2人暮らしです。
相談は、夫との喧嘩に対してです。
このところ、夫との喧嘩が絶えず、しかも夫の仕事が、帰りが遅く、休みがないので、話す時間は深夜になることもしばしば。
昔から、喧嘩が全くなかったわけではないのですが、このところ非常に多いです。
喧嘩しても仲直りができたり、話し合いができて、日常に戻ればたいしたことのないのですが、日に日に喧嘩の内容が重くなってきています。
ひどい時は、離婚になりそうになります。

喧嘩の発端

喧嘩の発端についてですが、最近だと、夫が、○○味のラーメンを買うと言ったので・・で、家に、別の味があるよっと言った時・・そう言えば、夫は、私が買ったラーメンを、いつもよく食べきってしまうので、常備しても、意味がないなぁと思って、「この前も、私の食べたよねぇ」と、笑いながら指摘をしたら、そのことからなぜか、だんだんと喧嘩になっていきました。
最終的に夫は、私が許してくれないことが多すぎると言って、いくつか例を挙げて、がっかりしていました。
確かに夫の話を聞けば、言い訳もわかるけど、そんなこと適当に流して眠ってしまえばいいのにと、思ってがっかりする私もいます。

喧嘩が苦手

私は、家族でも、喧嘩をほとんどしたことがなくて、喧嘩自体が、とても苦手です。(喧嘩をしたことがないのは、適当に流せばいいやと思っていたからです)
それに、仕事で帰りの遅くなった夫を、寝不足にもしたくありません。
私も仕事のために早く寝たいです。
なので、できれば喧嘩をせずに、仲良くしていたいのですが、どのような心遣いが必要でしょうか?
私が鈍くて、そして夫が、イライラしてしまうのかなとも思って、「ごめんね」って謝ると、「謝るのやめてほしい」と、また喧嘩になってしまうので、混乱しています。
友人にも相談したいと思いましたが、共通の友人も多く、話し方次第では、夫の悪口に発展するんじゃないかと思うと、誰にも相談はできません。
スーさん、よろしくお願いします。

 

2016年7月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。


物理的に満たすか、悪口で発散するか

【ジェーン・スー】私結婚したことがないので、これはまず、ほりいさんに聞きたいな。

 

【ほりいみかアナ】ええっ?あっ、どう、どうしましょう?・・っていうことですかね?

 

【ジェーン・スー】真面目ですね、さっちゃんさんは・・

 

【ほりいみかアナ】そうなんですよね、この夫の悪口に発展するんじゃないかと思うと、誰にも相談ができないということで・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

 

 

【ほりいみかアナ】うん、もう、悪口ばっかりですから・・ふふふふ・・もう・・まぁまぁ、ね・・あのぅ、嫁が集まると、本当に・・

 

【ジェーン・スー】そうですね、ええ、ええ・・そうなんですねぇ、なんて言っ・・

 

【ほりいみかアナ】ねぇ・・

 

【ジェーン・スー】どうしてます?これ、どうしたらいいんですかね?結婚、4年目ぐらいだと?

 

 

 

【ほりいみかアナ】うーん、ま、でも・・こうやって、たぶん、嫌なことって、積み重なって、毎日毎日、どんどん、ひどくなったりするケースもあるんだと思うんですけど・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

【ほりいみかアナ】あの、ま、うちもあんまり、喧嘩はしないんですが・・

 

【ジェーン・スー】なんでなんで?

 

 

 

【ほりいみかアナ】えっと、わたしも、同じ、さっちゃんさんと同じタイプで・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

【ほりいみかアナ】まあ・・謝っとけばいいやみたいな・・あ、わたしが、あや、謝れば、いいかな?みたいな喧嘩になるのが嫌なのでね・・

 

【ジェーン・スー】うんうん。

 

【ほりいみかアナ】そういうタイプなので・・でも、アレですね・・次の朝、次の朝、毎朝、こうこう・・新鮮に、また新しい1日、新しい1日って感じで、切り替えるので・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

【ほりいみかアナ】あのぅ・・あんまり響かないです。

 

 

根に持つか溜めるか

【ジェーン・スー】うん・・切り替えらえるのが、嫌だって人もいるよね、わたしがよく聞くその、嫁である人達の、妻である人達の・・

 

【ほりいみかアナ】うん・・うん・・

 

【ジェーン・スー】その、お、夫への悪口として・・昨日の夜、あんな喧嘩したのに、新しい朝が来たって顔してんだよって。

 

【ほりいみかアナ】ああ、そういう人、いますよね。

 

 

 

【ジェーン・スー】ふざけんなよって、起こってる人、いますね。

 

【ほりいみかアナ】あ、なんか、すごいちょっと嫌な雰囲気になっても、次の朝、「おはよう」って言うと、「おはよう」って、普通に言うので・・

 

【ジェーン・スー】うん、うん。

 

【ほりいみかアナ】と、もうそこで普通の1日が、また始まりますねぇ。

 

 

 

【ジェーン・スー】根にもたないんですか?

 

【ほりいみかアナ】うん?わたしですか?

 

【ジェーン・スー】根に持たないですか?

 

【ほりいみかアナ】今、違うところで、ちゃんと溜めているので、いつ、爆発しようか・・

 

【ジェーン・スー】あははははは・・あ、じゃあ、そうしてるんだ・・

 

 

働き盛り

【ほりいみかアナ】ねぇ、いや、どうですか?喧嘩・・なにか、誰かと喧嘩した時も・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

【ほりいみかアナ】謝ったりするのか、折れるのか、それとも、謝られて、何か嫌な感じになります?

 

【ジェーン・スー】あのぅ・・友達とか・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】仕事関係の人との喧嘩と・・この家族・・毎日、一緒にいる家族との喧嘩って、質が全然違いますよね。

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

 

 

【ジェーン・スー】基本的に、バラバラになることはないという、前提のことで・・始めたはずが・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】いつの間にかみたいなことは・・あるじゃないですか。

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】長く、付き合ってらっしゃるカップルとかも、そうだろうし・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

 

 

【ジェーン・スー】旦那さんは、仕事の帰りも遅くて、休みもないことを、若干、後ろめたくは思ってると思うんですよ。

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】ただ・・まあ、旦那さん、この方、34でしょ・・で、前後4歳ぐらいとし・・なんとなく考えて・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】30代・・かな、旦那さんもって思うと・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

 

 

【ジェーン・スー】・・ちょっと、仕事盛り、働き盛りみたいなことで・・

 

【ほりいみかアナ】うん・・

 

【ジェーン・スー】後ろめたくは思うけども・・

 

【ほりいみかアナ】うん・・

 

【ジェーン・スー】家庭のために、早く帰るっていう選択肢は、今んとことれなくて、若干、それうしろめたく思ってるんだけど、改善できない自分を・・なんとなくこう、人のせいにしてて、なんとなく、わたし、自分の話しみたいにしてるけど・・

 

 

物理的に満たす

【ほりいみかアナ】ちょっとイライラしてきちゃってっていうの、あるんですかね?

 

【ジェーン・スー】そうそう、そうそう・・わたしどっちかっていうと、こっちの旦那さんの方なんで・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】だいたい、どなたとお付き合いしても・・

 

【ほりいみかアナ】うん、どうですか?ごめんなさいね、なんて言われて・・えっ?・・な、尚更、イラっときたりするんですか?

 

【ジェーン・スー】わる、悪いと思ってるからね、こっちがね。

 

【ほりいみかアナ】うん・・あ、そっか、そっか。

 

 

 

【ジェーン・スー】謝られると、罪悪感2倍みたいな・・

 

【ほりいみかアナ】うん、でも、あんまりこうやって、こう引きずらない方が、いいかもしれないですね。

 

【ジェーン・スー】翌日ね、うん。

 

 

 

【ほりいみかアナ】でも・・うん、なんか・・いや、これ嘘かもわかんないんですけど・・でもやっぱり、おいし・・なんか、子供達もそうなんですけど・・疲れてたり、機嫌が悪い、イライラしてる時って・・言葉をかけても、全然リアクション薄いし・・

 

【ジェーン・スー】そうねぇ、うん。

 

【ほりいみかアナ】あの、跳ね返されるばっかりで、ホントに、お腹を満たすとか、、お部屋を綺麗にしといてあげるとか・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【ほりいみかアナ】なんか、そういう物理的なことで・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【ほりいみかアナ】なんとなく、そばからサポートしてあげて・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【ほりいみかアナ】こう、なんとなく、和解していくっていう・・

 

【ジェーン・スー】そうだね・・

 

【ほりいみかアナ】うん・・

 

 

 

【ジェーン・スー】正面きって、昨日は申し訳ござませんでしたっていうのは・・

 

【ほりいみかアナ】ごめんねぇ。

 

【ジェーン・スー】なかなか、ね・・

 

【ほりいみかアナ】っていうよりも、なんか、そっと、そっと、物理的なものでね・・なんか、やってても、いいかなって、思いますしね。

 

 

発散する

【ジェーン・スー】うん、あの、カップラーメンの味を買った時、「いつも食べちゃうよねぇ」っていう、これはね・・すごい逆に、この、さっちゃんさんの気持ちが、わたしは、この件に関して、よくわかるんですけど・・

 

【ジェーン・スー】なんか・・○○味のカップラーンを買うと言った時に・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】家に、何々があるよっていうのを、言わないくていいんだなっていう・・のを・・

 

【ほりいみかアナ】うんうん。

 

【ジェーン・スー】この歳になると・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】学びましたね。

 

【ほりいみかアナ】うんうんうん。

 

 

 

【ジェーン・スー】なんか、「いや、俺は何々味が食べたいんだってば」みたいな話しになって、しかも、食べたいとも思っていないものに関して・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】なんかこう、この間も食べたよねとかなると・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】トラブルので・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】なんか、何々したいとか、なんとかって、全部する。

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】ってどうですか?

 

【ほりいみかアナ】うんうん・・

 

 

 

【ジェーン・スー】旦那さんと、そういうとこで、喧嘩したりします?

 

【ほりいみかアナ】はえ?

 

【ジェーン・スー】やめてよ、なんか、わたし結婚してないのに、喋ってるの、すごい嫌だ・・

 

【ほりいみかアナ】あはは、なんで?なんで?

 

【ジェーン・スー】だって、もっとこう、主婦の知恵みたいなの、言えよ!

 

 

 

【ほりいみかアナ】主婦の知恵・・だから言ってる、物理的に、お腹を満たしてあげて、私はそれで、いいと思いますよ。

 

【ジェーン・スー】物理的にいく?

 

【ほりいみかアナ】うん、そうそう、あとほら・・ん・・悪口・・なんだけど・・発散するね、いろんな人にね・・

 

【ジェーン・スー】そうだよね。

 

【ほりいみかアナ】うん、言わないとね、うん。

 

【ジェーン・スー】あんま、気にしないで・・

 

【ほりいみかアナ】そうそう、そうですねぇ。

 

【ジェーン・スー】匿名でもいいので、書きこんだりとかしてもいいので・・

 

【ほりいみかアナ】そうそうそう。

 

【ジェーン・スー】気を晴らした、方がいいとも、思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

父親が嫌いだった 大人になり優しく接したいと思うができない
昔、嫌いだった父に優しく接したい、どうすればというお悩み
従妹がアダルトビデオに出演 どうしたらいいのか教えて
従妹が、アダルトビデオに出演しているの発見。誰にも言えず、借金や違約金で脅されているのか心配。病んだSNSのコメント、どう対応したらいいのでしょうか?
布団で寝ない兄 電気もテレビも点けっぱなし
布団に入って、きちんと寝れない兄についての相談。電気は点けっぱなし、テレビも点けっぱなしで、掛け布団があるのに、布団もかけずに布団の上で寝てる兄。注意しても「今度からそうする」の一点張り。どうすれば、きちんと布団に入って寝てくれるのか。
妻の嫌味をスルーする方法を教えて
風邪をひくと、嫌味口調で責めてくる妻、どうスルーすればいいのか教えて欲しい。
旦那の実家に行きたくない? 盆や正月に親族が集まった際の嫁の居場所は?
お盆や正月、夫の実家に親族が集まる時、嫁は率先して洗い物や家事をするが、小姑の妹は何もしない。家事の分担はどうすればいい?嫁の居場所は?
車の運転が荒い夫 せっかち過ぎてモヤモヤします
夫の運転が荒い夫、せっかちで、車間距離を詰めたり、割り込みや煽り運転、空いてる車線へ即車線変更など、注意しても聞く耳もたず、もやもやしてしまいます。
東京で一人暮らしをする姪が心配
東京の大学を卒業し、フリーターとして東京で女の子の一人暮らしをする姪が心配という相談。
5歳年上の姉と性格が合わない 上手くやるコツはありますか?
5歳年上の姉と気が合わない。見た目を注意したらり説教は話し半分にしか聞かない。価値観も合わせられないし、性格も合わない。
父子家庭の息子 母は自分を産んで他界し親子関係に悩む
父親との関係に悩む中学2年生の男の子。母親が高齢出産で、自分を産んで他界、独立した18歳、16歳の兄がいる。父子家庭で、父との親子関係に悩む。
細すぎる眉毛の夫 やめて欲しいがどうすればいい?
主人の細すぎる眉毛を、どうしたら辞めさせられるんでしょうか?
弟に貸したお金を返してもらいたい
母子家庭で、高校を卒業し働き始めた相談者。病気で収入が少なく母の為、8歳下の弟の為、教育ローンを借りたり、学費を貸したりする。教師になり母の面倒や、奨学金を返している弟。貸したお金を返してもらいたい。
上京した娘がキャバクラでバイト 専門学校へは行くが遊び歩いてる様子
専門学校へ行く為に上京した娘、キャバクラでバイトでバイトを始め遊び歩いている様子。夜の世界に染まらりエスカレートしないか心配。