掲示板に書かれた夫の不倫

ネット女性

621件目のお悩み相談、ラジオネーム:ピンポンさん、40歳女性の方からの相談です。

 

スーさん、いのうえさん、こんにちは。
初めてメッセージを送ります。
40歳、既婚のピンポンと申します。
今日は相談したいことがあります。
それは夫の事が、匿名掲示板に、(ほぼ本人と特定できる形で)よくない書き込みをされているのを見てしまった場合、どうするのが1番良いのか、ということです。
先日、なんとなくたどり着いた匿名掲示板に、明らかに夫と思われる人物が、不倫しているという内容の書き込みを見つけてしまいました。
普段なら、そういう掲示板に書かれている誹謗中傷なんて、真に受ける人なんているのかなぁーくらいに思っていたのですが、いざ自分の身近な人、しかも夫について、不倫なんて書かれているのを見てしまうと、自分でもどう受け止めたら良いのかわかりません。

 

知らせるべきか

1つは、本当に知らせた方がいいのか、ということ。
夫は、仕事柄、評価や批判を、インターネット上に書き込まれても、ある程度は仕方がないかなという職業に就いているので、そう言うことは覚悟もしていると思うのですが、夫に書かれてるよと、すぐ知らせて、削除依頼なり何なり、対応した方がいいのか、でも、削除されるかどうかもわからないのに、夫が知らなくて、何の支障もないことなら、知らせて余計なストレスをかけるよりも、何もしない、言わない方が良いのか、どういう対応がいちばんよいのかわかりません。

 

真に受けて動揺

そしてもう一つは、私が書き込みの内容を、どう受け止めたらよいのか、ということ。
もしかして不倫しているのかなぁ、そう言われれば、あれも怪しいかも、でもまさかなぁ・・と、思いっきり真に受けて、動揺してしまっています。
何でもないような事でも、疑わしく感じていたり。
誰か書いているのかわかりませんが、掲示板を見ていると、一緒に暮らしている私よりも、掲示板に書き込みをしている人の方が、夫のことを知っているような気さえしてきます。
あくまで気がするだけで、具体的に私の知らないことが書いてあるわけではないのですが、たぶん、もう二度と見ないで忘れてしまうのが、 1番良いのかもしれませんが、どうしても気になって、1日に何度も見てしまいます。
こういう場合、どうするのが1番良いでしょうか?
どうか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

 

2016年6月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。


不倫してると書かれて

【ジェーン・スー】かなり特殊なケースだとは思いますが・・

 

【いのうえ・アナ】はい。

 

【ジェーン・スー】旦那様のお仕事の内容が・・

 

【いのうえ・アナ】はい。

 

【ジェーン・スー】ある程度、一般的に批判をされたり、まあ、名前が出てる商売なんでしょうね。

 

【いのうえ・アナ】をそうなんでしょうね。

 

 

 

【ジェーン・スー】いろんな仕事ありますからね、そういう仕事・・それで、不倫しているというふうに書かれてるのを・・

 

kうーん

 

【ジェーン・スー】見てしまったと・・

 

【いのうえ・アナ】ほぼ本人と特定できる形で・・

 

 

 

【ジェーン・スー】うーん・・これ、ない話じゃないですよね・・っていうのは、会社とかの掲示板だと、会社とかっていうのはその、会社が運営している掲示板ではなく・・巨大掲示板とかの、どこどこの会社とか・・例えば就活生の評判なのか・・その企業なのかを、まあ、テレビ局、ラジオ局とか、そういうマスメディアもありますし・・

 

【ジェーン・スー】そういうところを見に行くと、特定の人がdisられたりするっていうのは・・

 

【いのうえ・アナ】はい。

 

【ジェーン・スー】ありますからねぇ。

 

【いのうえ・アナ】はい。

 

 

 

なんとなく辿り着かない

【ジェーン・スー】私生活のこと含めて・・

 

【いのうえ・アナ】はい・・でも、それが自分の、夫のことで・・

 

【ジェーン・スー】うん

 

【いのうえ・アナ】不倫というところで突き付けられて・・

 

【ジェーン・スー】うん

 

【いのうえ・アナ】自分ではちょっと・・抱え込めないぞ・・

 

 

 

【ジェーン・スー】あまりに・・なんて言うんですかね、予想外だったんでしょうね、展開として・・

 

【いのうえ・アナ】はぁ、はぁ・・

 

【ジェーン・スー】まぁ、あの、なんとなくたどり着いたって事は、無いですから、掲示板に・・

 

【いのうえ・アナ】はぁ、はぁ、はぁ・・

 

 

 

【ジェーン・スー】なんとなくたどり着くって事は、ないとは、私は個人的な感想として思うので・・

 

【いのうえ・アナ】ええ、ええ・・

 

【ジェーン・スー】なんか、なんか、旦那の会社のことなんて書いてあるかなぁって思ったのか・・

 

【いのうえ・アナ】なんかあったんでしょうね、きっと。

 

 

 

【ジェーン・スー】なんか旦那さんの会社のこと調べていたら・・ま、本当にたどり着いたのか・・

 

【いのうえ・アナ】うーん・・一緒に暮らしている私よりも、掲示板に書き込みをしている人の方が、夫を知っているような気さえします。

 

【ジェーン・スー】うん、うん、うん・・

 

【いのうえ・アナ】相当これ、辛いですよね、追い込まれてますよね。

 

 

 

逆ギレできない

【ジェーン・スー】ねぇ・・一緒に暮らしてる時間と、家から外に出てる時間では、逃げる顔が違うのは当然ですからね。

 

【いのうえ・アナ】はい、はい。

 

【ジェーン・スー】ねぇ、これどうします?

 

【いのうえ・アナ】これは苦しいと思うんですけど・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

 

 

【いのうえ・アナ】どうすべきですか?旦那さんに・・

 

【ジェーン・スー】い、いのうえさんが、例えば、不倫してたとして、掲示板に書かれていたとして・・

 

【いのうえ・アナ】不倫している側ですか?

 

【ジェーン・スー】はい。

 

【いのうえ・アナ】はい。

 

 

 

【ジェーン・スー】奥様に、なんて言われたら・・逆ギレしないで済みますか?

 

【いのうえ・アナ】いやぁ・・あ、不倫してた場合ですか?

 

【ジェーン・スー】そう。

 

【いのうえ・アナ】いやぁ・・

 

 

 

【ジェーン・スー】っていうか、まぁ、逆ギレした時点で・・

 

【いのうえ・アナ】逆ギレなんて、できないですけどね。

 

【ジェーン・スー】逆ギレして時点でアウトなんだけどね。

 

【いのうえ・アナ】ああ、逆ギレなんてできない。

 

 

 

身動きとれない

【ジェーン・スー】ごまかします?浮気がばれたら・・

 

【いのうえ・アナ】いやぁ・・誤魔化すかなぁ?・・でも、掲示板書かれてるんでしょう?

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【いのうえ・アナ】だいぶ細く、書かれてるわけですよね?

 

【ジェーン・スー】はい。

 

 

 

【いのうえ・アナ】これもう、逃げられないんじゃないですか?

 

【ジェーン・スー】ねぇ、削除依頼を受け付けてくれるとは限りませんからね。

 

【いのうえ・アナ】そうですね、削除依頼っていうのは・・うーん・・あまり意味をなさないと思うので・・

 

 

 

【ジェーン・スー】旦那さんのほうもこれ・・本当のことだったとしたら・・そこで会社で下手に動いたら・・あいつ嫁にバレたらしいぜ(笑)・・みたいなのが・・掲示板にまた書き込まれると思ったら、もう身動き取れませんよね。

 

【いのうえ・アナ】ああ、そっか・・仕事に支障がでるってことですか?

 

【ジェーン・スー】うーん、ってか、やっぱバレちゃったみたいなことになるでしょう・・夫婦揃って、蜘蛛の糸にからめられてしまって・・

 

 

 

自分の勘を信じる

【いのうえ・アナ】で、もうしているとして、していると仮定して・・

 

【ジェーン・スー】仮定して?

 

【いのうえ・アナ】掲示板に書かれた時点で、もう相当厳しい状況ですよね。

 

【ジェーン・スー】まあ・・ご夫婦の間としてはね。

 

 

 

【いのうえ・アナ】そこまでばれてしまっていることも・・あるわけですし・・

 

【ジェーン・スー】これ・・

 

【いのうえ・アナ】でもしていない可能性も、もちろんあるし・・

 

 

 

【ジェーン・スー】ふふふ、なんで・・

 

【いのうえ・アナ】ただの濡れ衣な・・だって・・

 

【ジェーン・スー】なんで、いのうえさんが、動揺しているの?・・大丈夫?

 

【いのうえ・アナ】どうして、どうすればいいんですかだって・・これ・・

 

【ジェーン・スー】あは、ははは・・

 

 

 

【いのうえ・アナ】スーさん、どうします?・・どうすればいいかな?

 

【ジェーン・スー】ええっと・・私は自分の勘を、ある程度信じてます、過去の・・統計から考えて・・なんかおかしいなと思うときは、やっぱい何かおかしい

 

【いのうえ・アナ】あ、自分の感覚ですか?第六感?

 

 

 

【ジェーン・スー】なので、なるほど、こういうの見つけたっていう時点で、なんか・・もやもやっとしたものが、その前に自分にあったのかなって、ちょっと思ったりもしますし・・

 

【いのうえ・アナ】はあ・・

 

【ジェーン・スー】そっから注意してみたときに・・私はですよ、個人的な・・経験としては・・何かおかしいなと思ったときには、やっぱり何かおかしいことがあるので・・

 

【いのうえ・アナ】はあ・・

 

 

 

一人じゃ抱えきれない

【ジェーン・スー】よく状況を見て、それで、ああ、黒だなと思った時に、どうするかですよね?・・続けていく意志があって、その話を持ち出すのか・・

 

【いのうえ・アナ】はあ、はあ・・

 

【ジェーン・スー】それとも・・

 

【いのうえ・アナ】どうしたいかですね?

 

 

 

【ジェーン・スー】そう、お別れすることも可能性に入れるかも・・相手の対応にもよるけどね。

 

【いのうえ・アナ】そういう・・疑わしいことがなかった場合は・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

【いのうえ・アナ】どうしますか?それで・・掲示板に、こうやって書かれているのを・・見て・・多分これ、夫のことが書かれているんだろうなと・・

 

【ジェーン・スー】うん・・

 

 

 

【いのうえ・アナ】でも、一人っきりじゃ、ちょっと抱え切れない。

 

【ジェーン・スー】うん、でも旦那さん見てて、そんなに、私、結婚してないんでなんともですけど・・そんな、あっ・・注意して見てたら、や、や、ちょっと勘違いだったかなと思ったら・・

 

【いのうえ・アナ】はあ・・

 

【ジェーン・スー】何も、言わないかな・・

 

 

 

書き込んで直接対決

【いのうえ・アナ】うん・・ピンポンさん、でもこれ・・相当、悩んでらっしゃるでしょうね・・

 

【ジェーン・スー】掲示板、書き込んじゃうとかね・・自分も・・

 

【いのうえ・アナ】はあ・・えっ?なんて書き込みます?

 

【ジェーン・スー】○○の妻ですけど・・

 

【いのうえ・アナ】妻ですって?

 

 

 

【ジェーン・スー】してませんよーとか、ふふふふ・・で、ちょっと・・

 

【いのうえ・アナ】はあ・・ちょっと、フランクな感じで・・

 

【ジェーン・スー】わかんないじゃん。

 

 

 

【いのうえ・アナ】わかんない、そうですね、そうですね、そりゃ、わかんないです絶対・・いやぁ、これ・・

 

【ジェーン・スー】いるんですね、会社でこうやって足を引っ張ろうとする人とかさ・・

 

【いのうえ・アナ】そんなことあるの?・・たぶん、そう・・ああ、でも、そういうのあるでしょうね。

 

 

 

【ジェーン・スー】直接対決をそっちでする・・匿名、直接対決っていう・・

 

【いのうえ・アナ】うわぁ・・

 

【ジェーン・スー】ちょ、直接だか、直接じゃないんだか、わかんない。

 

 

 

【いのうえ・アナ】腹くくんなきゃだめだ・・わぁ・・

 

【ジェーン・スー】あの、下げってつけないとね、あ、あがっちゃうからね。

 

【いのうえ・アナ】あはははは・・いや、こんなことあるんだ・・

 

【ジェーン・スー】そうですねぇ・・なんか、書き込むのも、面白いかもしれないですねぇ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

SNSから抜け出せない Instagramのフォロワー3万以上
Instagramのフォロワー3万以上の相談者、おしゃれ写真を撮ったりするのが好き。しかし、病的なほど、反応が気になって仕方がない。