母に対して素直になれない

ラジオネーム、未だに大人になれない男さんです。
わたし42歳、妻38歳、子供は中学生の男1人。
わたしは今年、40歳を超えているのに、未だに大人になれず、母に対して素直になれません。

 

わたしは小学生の頃から地元では、自分で言うのもなんですが、秀才をもてはやされてきました。
中学時代は、全国模試で、県内ベスト10に何度も入ったことがありました。

 

そんなわたしに、両親も、大きな期待を抱いていたことも実感していました。
そして高校も、県内一の高校に入学しましたが、その頃から自分の成績に陰りが見え始め、なんとなく成績もじりじり下がってきました。

 

浪人して大学にはなんとか合格したのですが、希望していた国立はことごとく落ちて、いわゆる二流私大に入りました。
この頃から、親の希望が失望に変わったとなんとなく感じるようになりました。

sponsored links

父は数年前に亡くなったのですが、母はわたしに頼ることなく、実家で一人、自立しています。

 

一度、わたしが用事で、母のハンコを借りに行った時、実印ではなく三文判を寄越しました。

 

ここは実印を押すところだろうと思っていたのですが、そんな母の様子を見て、なんか、イジケと取られてもしょうがないのですが、母の言う事を素直に受け取れなくなってしまいました。

 

本当はもっと、親孝行もしたいと思っているのに、行動は反対になってしまいます。

 

どうしたら、もっと大人としての行動がとれるようになるのでしょうか?

 

大原敬子先生が回答するテレフォン人生相談

 

2019年7月24日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

生活音が気になって仕方ありません。音の嫌悪症ミソフォニアかも。
食事の咀嚼音や物を置く音、イビキ等の生活音が気になる。
息子の奇行はどうすれば止められる?歪んだ性格形成の相談者
父と不仲の息子が祖母宅二人暮らし、しかし祖母への奇行が・・